子供は泣かせる方が良いのか?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まゆ

生後2週間程の娘がいます。
私は娘が泣く様な素振りを見せ始めた時点でミルクを作って極力泣く前に手早く飲ませているのですが、夫は「赤ちゃんは泣くのが仕事って言うし、少し泣かせておいた方がいいんじゃない?」と言って娘が泣き出してからミルクを作り出します。完全に放置している訳では無く、節目節目で娘を抱いて泣き止ませ、また寝かせを2〜3回ほど繰り返し(だいたい1分ほど泣かせて1分抱く)出来上がったミルクを飲ませています。
そこで気になって調べたのですが、泣いてる状態で放置しているとサイレントベビーになってしまうという記事を発見しました。私のあまり泣かせないように育児をするのか、夫のようにあえて泣かせる育児の方が良いのかで悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣き声は言葉だから

泣かずにあげることは、何も言わないのに察してしてあげることと同じなので、多少は泣かせた方がいいと思いますよ。お母さんには通じても、他人には分からない。そのための泣き声(言葉)ですから。

泣き声を「お腹が空いた」と翻訳してみると、ちょっと待ってねとか、今作ってるよと声をかけるのがいいと思います。

サイレントベビーは、泣き声を長時間無視しすぎた場合ですね。
    赤ちゃんは言葉の代わりに泣いています。大人も訴えを無視され続けたら、言ってもしょうがないなって口を閉ざすでしょう?同じことです。
    赤ちゃんと大人で違うのは、大人は言わなくても言葉を忘れないのに対して、赤ちゃんは言葉を学ぶのを辞めてしまうので、言葉の習得が遅れます。

主さんもパパもちゃんと対応しているので、サイレントベビーにはならないと思います。

• うちの父が

産後里帰りしていて、産まれて間もない赤ちゃんと過ごしている時、父がよく「おー、泣いてる泣いてる」と嬉しそうに赤ちゃんを見つめていました。
    「泣くと肺が強くなるよ」とも言われました。
    医学的な根拠などはよくわかりませんが、「そんなもんかぁ」と納得致しました。5分や10分位は大丈夫じゃないですか?
    二人目以降のお子さんだと、赤ちゃん泣きっぱなしで待たされる事もあるかと思いますので。
    サイレントベビーにはなりませんでしたよ!

• 私はトピ主さんと同じ泣く前に行動する派です。

私は他の子供でも自分の子供でも泣かれた時の泣き声が大嫌いなので、愚図ってきたな〜と思ったら即行動しています。

その方が自分にストレスがなく自分のペースでゆとりを持って育児が出来るからです。

後は、少し大きくなってからですが・・不用意に怒ったりしなくて済むし、お互いに嫌な気持ちにならないし、外でも周りに不快な思いをさせずに済みます。
    イヤイヤ期でも泣く前行動で、ずいぶん助かりましたよ。

トピ主さんペースで育児するのが1番良いと思います。

夫さんが泣かせた方が良いといって、泣かせながらも夫が育児をしてくれるのならそれも良いと思います。
    夫が育児を全くせずに泣かせておけばよいと言うのはダメですが・・

夫と自分と多少違ったやり方でも子供が混乱する事はありませんし、
    それぞれのペースでストレスを貯めずにゆとりある育児を夫婦でやることが大事だと思います。

色々な意見があると思いますが、自分が無理せずにやれる方法が正解だと思いますよ。

• “超”個人的見解

以下は、まったくの素人である私個人の見解です。

「赤ちゃんは泣くのが仕事」というのは、
    「だから、赤ちゃんが泣いていても、
    故意に放置し、いくらかは泣きわめく時間を設けよう」
    という意味ではないと考えます。

「赤ちゃんは、そもそも泣くものだから、
    泣いたからといって、ことを大げさにとらえなくてよい。
    “一秒も早く”何が何でも泣き止ませないと!みたいに、
    躍起になる必要はない」
    というような感じではないかと思います。

なので、「赤ちゃんを泣かせてはいけない。
    完全に泣きだす前に、できうることは何でもするべきだ」
    というあなたの方針も、どちらかと言えば、
    躍起になりすぎの同類のように思います。
    (あなたの方針が間違っているとか、悪いとか、
    そういうつもりで書いてはいません)

また、そのみちの専門家ではないので、
    ちゃんとした根拠を提示することはできませんが、
    「泣くことで、肺が鍛えられる」というのは、
    いくらかあるような気はします。

サイレントベビーというのは、おそらく、
    泣いている状態で“延々と”放置されることが度重なったらなるのであって、
    例えば、泣き出してからミルクを作る。
    その程度の時間なら大丈夫だと思います。

個人的には、泣きだしたらミルクを作るでもいいと思います。
    そして、ミルクができたのなら、すぐにあげる。
    「泣かせるために」あえて抱いて寝かせてをする意味は
    ないと思います。

私の場合、ミルクを作りながら、
    「おお、そうかぁ。おなかがすいたかぁ。
    母ちゃん、今、ミルク作っとるけんね〜」とか。

家事のキリが悪いときなど、すぐに駆け寄ってあやしたりせず、
    離れた場所から、
    「あら、どうしたんね?さみしいんね?」
    「おぅおぅ、元気な声が出るね〜」など、
    泣き声と会話しながら用事をしてましたが、
    サイレントベビーにはなりませんでした。

• 泣かさないようにしても泣かせる羽目になる

私もあまり泣かせたくない、泣いてる状態で放置したくないタイプでしたが、そんなに完璧に先回りできるわけではないので、結果的に赤ちゃんを泣かせることにはなりましたよ。

>少し泣かせておいた方がいい

専門家じゃないのでなんとも言えないのですが、例えばご自身がすごく困っているときに夫や家族に「助けて!」と言ったとします。
    その時に「少しは困るという経験もした方がいいよ」などと言われて、手助けできる状況なのに放置されたらムッとしませんか?

相手も身動き取れない状況で助けてもらえない場合はなんとも思わないでしょうが、助けられるのに敢えて放置されたら信頼関係を損なうと思います。
    だから私は赤ちゃん相手でも、敢えて放置、ということはしたくないですね。

今はうちの子供は小学生なので、手伝うことが本人のためにならない時は理由を述べて手伝いませんし、手が離せない時は「ちょっと待って」ということも多々ありますが、親の手助けが必要な状況で敢えて手を貸さない、ということはしていません。

• そんなわけない

勝手な解釈だと思いますよ。
    抱っこして泣き止むなら抱っこして欲しいから泣いているのでしょ。
    ママの温もりが欲しいんですよ。
    ママに抱っこされて安心するのでしょう。

うちの娘は絶対布団で寝てくれない赤ちゃんでした。
    私の腕の中でないと寝ない。
    大変だし辛いし本当に大変でした。
    でも、娘は私の腕の中が一番落ち着くんだと思って一日中抱っこしていました。

今小学生、抱っこばかりしていた事での弊害なんて一つもありません。
    泣くのが悪いとも思いませんが、泣かせないで済むなら泣かせない方が良いと思いますが。

• 自分流を楽しんで!

母性が我慢できなかったです(笑)

私も先回り育児していました。
    母乳だったので、待たせてることもありませんし。
    二週間だと赤ちゃんが全てな毎日でしょう。
    徐々に日々の生活に負われ、手が離せなくて泣かせてしまっていました。
    洗濯物を干してたり、料理をしてたり。

当時は、サイレントベビーの心配してましたねー。
    少々大丈夫、という先輩ママの意見に何分位?と聞いたりも。

産後すぐは泣かれるといてもたってられなくてお世話をしていましたが、多少は仕方ないと思うようになりました。

とはいえ、泣かせっぱなしは未だに抵抗がありますので、二歳の今も構う方だと思います。
    それも私の子育てと思っています。

色々な意見がありますが、自分がムリなのい育児を楽しみましょう。

• サイレントベビーって、よっぽどの放置だと思いますよ。

旦那さんはレスポンスを返してるので、全く問題ないと思います。

有名な幼児教室では、我慢は3歳までに教えると子供も親も一番楽に我慢を身に付けることができるので、赤ちゃんの内からミルクを直ぐにあげずにちょっと待たせた方が良いと言われてます。
    待たせる時は、「今ミルク作ってるから、ちょっと待っててね。」と声がけをして、出来たら「待っててくれて有難うね。」と声がけしてあげると良いです。
    赤ちゃんのミルクから我慢の訓練に使うのは、私も凄い早いなと思いますが、4歳過ぎると子供の脳の発達により、我慢を教えるのに一々理屈が必要になってきますが、3歳までは理屈抜きでいけますので、これは覚えておくと後々楽ですよ。
    泣こうが喚こうが子供の要求に直ぐに応えず、「これが終わったら行くね。待っててね。」と約束し、それを守る。
    必ず「待っててくれて有難うね。」と伝える。
    今後に是非お役立てください。

赤ちゃんは泣くのが仕事っていうのは、ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫だよと、親を楽にさせる言葉ですね。
    第一子なら主さんのように直ぐに対応できますが、第二子からはそうもいかない事が多いですからね。

まあ、どちらにせよ気にしすぎだと思いますが、子の成長を見通して考えるとちょっと泣かせて待たせて良いかと思います。

参考までに。
    私自身は、我慢の練習と選択の訓練は10ヶ月位から意識してやってました。
    長女は物分かりの良い性格のためとっても順調でしたが、次女は我が強くて、「3歳までに間に合わない。もっと早く始めたら良かった。」と思ったものです。

• ご主人派かな

赤ちゃんを泣かせると可哀想に感じますが、泣かせるのも大切だと思います。
    泣くことで腹筋がついて、成長につながると聞きましたよ。
    自分が泣き声で訴える事で周りの人が反応してお世話してくれるという、コミュニケーションを学ぶ最初の機会でもあるんじゃないかな。

長く放置するのはダメですが、声掛けや抱っこをしながらのご主人のやり方で良いと思いますよ。

• 赤ちゃんのしたいように

ひとりっ子のママです。
    懐かしいですね。泣いている赤ちゃんにどう向き合うべきか、私も悩みました。
    よく泣く子でしたし。今思えばやり直したい事だらけ。

ある夜、泣き止まない娘を抱っこしながら、「好きなだけ泣いていいよ。朝まで付き合うわよー!」って言ってみたんです。疲れたら「ごめん、ちょっと置くね。。。」と。その時私の気持ちも少し楽になりました。赤ちゃんと言えど、ひとりの人間ですから。

初めは泣き止ませなくちゃと思ったけれど、泣きたいなら泣いてもいいよ、と言ってあげた方が赤ちゃんも安心するんじゃないかな。反対に敢えて泣かせようとするのも、赤ちゃんにしてみれば突き放されたように感じるかも。

いま、8年前を振り返って思うことです。

• 泣くことはストレス?

生後4か月の娘がいます
    サイレントベビーのことはよくわかりませんが
    なんとなく、赤ちゃんにとって、泣くことはストレスになると思いますね
    生後1〜2か月の頃は顔を真っ赤にして暴れながら泣いてましたから
    だからって、「泣かせないようにしないと!」と過敏になる必要はないけど
    ミルクが欲しくて泣きそうってわかるなら、早くあげていいと思います
    うちの子は、3か月ごろになると落ち着いてきて、ギャン泣きはかなり減ったと思います

• 泣くよ

サイレントベビーってよっぽど放置した場合でしょう。
    そんなに心配することではないと思います。

旦那さんは放置してるわけではないし、赤ちゃんは言葉のかわりに泣くことで訴えている訳で、泣くことが悪い事ではありません。

逆にトピ主さんみたいに、赤ちゃんが自分で泣いて表現する前に何でもしてあげるっていい事なんですか?
    成長して言葉を話すときもそんな先回りして何でもしてあげたら喋らなくなりますよ。
    それと一緒じゃないですか?
    赤ちゃんが泣く前に何でも先回りしてやってあげたら何も表現しなくなるのでは、
    みたいな心配はないのですか?

• ゼロイチ

発想が「ゼロイチ」だね、世の中のすべてのことは「ゼロかイチか」ではなくその間だよ。

>子供は泣かせる方が良いのか?
    誰もそんなことは言ってないでしょ。

>少し泣かせておいた方がいいんじゃない?
    ご主人だって「少し」って言ってるでしょ。
    >泣いてる状態で放置している
    「放置」という言葉があるよね。

ご主人のおっしゃるように「適切な程度」が一番いいよ。

まあ、初めてので、わからないで、頭が回らないんだろうけど、少しは冷静になったら。

• 愛情で満たされていれば

主様ご夫婦で相談して子育てしていけば大丈夫だと思います。
    優しい旦那様ですね。泣く赤ちゃんを見てうるさいから泣かせるな、という男性の言葉はたくさん聞いたことがありますが、泣かせろ、という男性は私の周りではあまり見たことがありません。
    私の長女は母乳を吸う力が弱く、母乳とミルク両方で育てました。オッパイのマッサージを時々近所の助産師さんにやっていただきましたが、マッサージ中に娘がお腹が空いて泣き始めたら、その助産師さんは「はいはい、ちょっと待ってね。お母さんが先だから。」と。そしてひと段落したところでミルクを作ってくれました。
    もう20年近く前のことですが、その時の助産師さんの言葉が忘れられません。「ちょっとくらい泣かせた方がいい。子どもはこうして飢える、ということを覚えていく。」と言われました。
    もちろんどういう方針で育児をされるかはトピ主様ご夫婦が決めることです。頑張ってください。物質的に満たされなくても愛情に満たされて成長すれば、必ずいい子に育ちますよ。

• 用があるから、泣いてお知らせしてる

機嫌よけりゃ、赤ちゃんもそうは泣きませんよ。

暑い・寒い・眠い・お腹すいた・お尻が気持ち悪い・喉が乾いた・寂しいetc……
    なにかしらお母さん(お父さん)に用があるから泣いてお知らせしているわけで。。

お母さんに来てほしいのに、何の根拠があるのか知らないけど「泣かせておけばいい」って…。
    じゃあ夫は、用事があって呼んでいるのに誰も来ないで無視されても平気なんですかね?

赤ちゃんが泣いたら、「あらあらどうしたの?」と顔を見に行って、これかな?あれかな?あれれ? …みたいなのが親だと思うんだけどねぇ。

可愛い我が子が延々と泣いていても平気なんでしょうか。
    私は無理だわ。

• 抱っこしてても泣いてたな

泣くからには何か不快なことがあるからだと思ってます。

お腹空いた。
    オムツ替えて。
    ママどこ? などなど、何かしら理由があるんだろうと。

泣くのが仕事って、都市伝説というか親の都合のいい言い訳みたいじゃない?

愛情はかけられるだけ、たくさんかけてあげていいと思います。
    これは心がけ。

でも実際はどうしても手が離せなくて泣かせちゃうこともあるし、きょうだいがいれば無理なときもある。

心がけ次第だと思います。

• どちらでも、要は経験値

初めてのお子さんなんですね。ご出産おめでとうございます。
    私は3人育てた経験がありますが、やっぱり初めての子のときには
    そっくり返って泣くので、トピ主さんと同じように
    戸惑ったものです。

ご主人の言い分にも一理あるし、あなたのご心配な気持ちもわかります。

ポイントは、赤ちゃんの泣き声を「おなかすいたのかなぁ」
    「おむつが濡れて不快なのかなぁ」「眠たくなって、構ってほしいのかなぁ」と
    声色というか、カンで聞き分けることかと。

どれが正解かなんて、やってみなくちゃわからないんですが。
    引きずるような泣き声、わめくような甲高い泣き声、いろいろ泣き方もあるはずですよ。

四六時中、子供に構っていられる状況は、昔はあまりなかったのかと思います。
    そんな中でも、大多数の子は元気にすくすく育ってきたわけだし、あまり心配されることはありませんよ。

ご主人のようなやり方でも、あなたのやり方でも、大丈夫かと思います。
    新米ママさん、パパさん。ほほえましいですね。頑張ってください。

レス求!トピ一覧