冷え性がひどくて辛い

レス17
(トピ主6

心や体の悩み

ゆき

トピを開いてくださりありがとうございます。
47歳です。 
20年位前から冷え性がひどく困っています。一年中手足は氷のように冷え、逆に体幹は火照ったようで少し動くと汗が止まらない状況です。職場でもいつも「汗、すごいね」と言われ続け、平気な顔で笑っていますがほんとは恥ずかしくて隠れてしまいたいです。 
 夜勤の仕事もしているので夜中になると指が冷えて動かなくなります。水道のお湯で温めながら仕事しています。
 止まらない汗も極度の冷えからくるとネットで読みました。手足に体温が行き届かず体の中心に熱が溜まっている、常にのぼせてる状態なのだそう。そのせいか頭痛もあり頭痛薬を毎日飲んでいる状態です。
薬用酒や生姜のサプリ、モノグルコシルヘスペリジンという成分もサプリで取っていますが効果ありません。 
 モノグル・・は冷えの原因を考えて、どうやら中性脂肪や血中コレステロールが高いと冷え性になると、これもネットで見たのですが、、。思えば冷えが辛いと思うようになった頃から健康診断でコレステロール高値を指摘されるようになったなぁと思い当たりました。医師からは治療や改善までは指摘されず。まぁ、気をつけてね、くらいのことでしたので得に何もしていません。
 どなたかこういう状態改善に効果のあるサプリなどご存じでしたら教えていただきたいです。
 病院、、行くとしたら何科なのか、、、??そもそも冷え性は病院で対応できるのか、、、アドバイスいただけたらうれしいです。
 よろしくお願いいたします。冷えて冷えて10月くらいからもう冷えてしまって辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋トレですよ

私もアラフィフで寒がりですが、冷え性ではないですね。トピ主さん
    運動されてますか?私は、週3回各1時間ジムに行き、筋トレ・有酸素
    運動をしています。ジムに行かない日も宅トレしています。もともと
    ダイエット目的でしたが、体が引き締まってちょっと動くとポカポカ
    暖まります。

体の熱エネルギーは、食べ物の消化・分解や、筋肉の運動、基礎代謝
    によってつくられます。手足が特に冷たいのは筋肉が足りないから
    ではないでしょうか?

運動は慣れないうちは大変かもしれませんが、体も暖まりますし、
    筋力もUPします。筋肉があれば、だいたいいつも体はポカポカです
    し、筋肉があれば柔軟性が増し、老後の転倒・骨折も防げ良い事
    づくめです。

脂質異常症の約9割は、動物性脂肪に偏った食生活や運動不足なので、
    運動で、トピ主さんの中性脂肪や血中コレステロールも低下させる
    ことができるはずです。

私はアメリカの寒冷地に住み、今朝も−13℃でしたが、手足が寒くて
    つらいと言う事はありません。薬もサプリも取っていません。

トピ主さんがもし運動不足なら筋トレ・有酸素運動を取り入れてみて
    ください。

• 動きましょう

体質もありますがコレステロール値が高いのはぽっちゃり体形なのかなと
    痩せていても筋肉がつかないタイプでしょうか?

食事はどうでしょう?バランスよくとれていますか?
    つい、間食を食べすぎてはいませんか?

西洋医療よりも東洋のほうが体質改善には向いていると言われます
    いわゆる漢方などですね

冷え性などはお得意分野だと思いますが

そもそも、運動不足ではありませんか?
    といっても大したことする必要はないです

毎日歩くとか、ラジオ体操とかでも違います

サプリや漢方の力をかりても
    体に力がなければ効果を出すことができません

バランスのいい食事、たんぱく質を意識して取る
    多少の運動は必要だと思います

• 下半身が大事ですよ。

サプリとか病院とか、何となく他力本願的にどうにかしたいと思われている様に感じますがいかがですか?

頭痛薬を「毎日」飲んでいるのも気になります、薬はどのくらい効いていますか?効きにくくなっていませんか?

正しく診察してもらう、必要な投薬をする、はもちろん大切ですが、自分で自分を守る、自分に負担を掛けない工夫をする、にベクトルを向けてみられては?

冷え症も千差万別ですが冷えのぼせの自覚があるのならまずは「頭寒足熱」を徹底されると良い、すぐに出来ますから。

とにかく下半身(足先を含め)を温める、そして上半身は薄着を心がける。
    血流のバランスが取るために衣類で工夫するんです、これなら体に負担を掛けません、お仕事は制服ですか?

私の娘も血流血管に持病があり子供の頃から極度の冷え症でしたが「冷え取り」を実践してからほぼ改善し健康になりました。
    あなたに合うかどうかは分かりませんが検討してみて下さい。

お大事に。

• トピ主です

早速のご返答ありがとうございます
    とてもうれしいです。
    梅オクラ様、ワーママ様、マミ様、有益な情報をありがとうございます

皆様からの情報を拝見してちょっとびっくりしました(笑)予想外というか、え!!そこ??という、、
    運動、筋肉増強かー なるほどです。 少し体がきつかったものでなんか医薬品的なものに頼った方がいいのかなーとなんとなく思っていたのですが皆様のアドバイスを拝見してとてもとても腑に落ちた感じがいたします
     皆様のご指摘どおり、運動していませんし、間食やめられません 頭寒足熱、、気にかけていませんでした。
     もう薬に頼るのはやめます!! もうほんとに年だし、基本から体の基礎力上げるために考えていきます
     実はほんとに心に染みたのでこれを返信する前に少し運動してみました ダイエット用に買って(しまい込んで)いたステッパーで運動し、ラジオ体操してみました 体が伸びて気持ちよかったです
     少しずつ毎日やってみようかな、となんか気持ちも明るくなりました。

皆様、親身になってくださって、貴重なご意見いただいて ありがとうございました。
     一層寒くなって参りましたが皆様もお体ご自愛いただいて 楽しい冬をお過ごし下さいませ
     ありがとうございました。

• 締めました?

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが・・・。

冷え性外来ってあります。
    興味があれば、検索してください。

• 歩くだけでも

だいぶ違いますよ。

アラカンの者です。
    20代から30代の頃は歩行することが少なく「私の脚は歩くためあるのではない!」と豪語するくらいモデル体型でした。
    ピンピールを履いて少しは歩いていましたのでひらめ筋は程よくついてたけどね。

都の当時はメチャクチャ冷え性でした。

40代に突入してからは営業で外を闊歩するようになり、随分変わりましたよ。

それこそ一日に平均8千歩程度なんですが、早歩きもしています。

余り歩かなかった頃は、真冬には手袋がないと辛かったなぁ。

ですがこの10数年は手袋なんてしたことがない。

恐らく早歩きで良く歩くようになったからだと思います。

• 運動できる冷え性もいますよ

趣味、ランニング。
    もちろん筋トレも欠かしません。
    通勤はスポーツバイク。
    毎日汗をかくような運動を一時間はしています。
    それでも冷え性です。
    何らかの新しい情報はないかと覗いてみましたが、
    今回もなかったか。。。

• トピ主です

皆様更にご意見くださいましてありがとうございます

あり様、まだ見てますよ〜 冷え性外来ですか! 冷え性、病院で検索すると整骨院とか鍼灸院しか出てこなかったのですが アドバイスのように検索してみましたら、多くはないですがあるんですね〜 冷え性外来!しかも自宅から比較的近い病院がありびっくりとともに安心しました。どうしてもだめならここがある!という安心感が得られました。良かったです。アドバイスありがとうございます。

ICHICO様、アラカン先輩の貴重なご意見ありがとうございます。モデル体型でピンヒール ヒラメ筋の発達した脚、、きれいですね。あこがれちゃいます。
     歩くのが大事なのですね!今は他の方からもアドバイスいただいて毎日ステッパーとラジオ体操しています。筋トレ何したらいいか手探り状態なもので。でもステッパーで15分〜20分運動すると下半身動かすのってとてもいい感じがします。血行が良くなって体がポカポカ、、まだ一時的ですぐまた冷えてしまいますけど。これのポカポカが継続したらいいな、と期待して運動励んでみます。
     皆様、トピを見てくださり、効果のあるご意見くださりありがとうございます。

• トピ主です

おぽこ様、こんにちは ご意見くださりありがとうございます。
     え、え、え?? どういうことですか?運動趣味でそんなに運動してるのに?え?冷え性??!! 
     えーーー大丈夫ですか??でも、冷え性、ほんと辛いですよね。私も皆様にアドバイスいただいて運動始めましたがまだ3日くらいだし、、冷え性解消しました!とはまだ言えませんが。でもラジオ体操とかして体がぐーーっと伸びて気持ちいいとか、ステッパーで運動するとポカポカする、とか味わえて良かったな、と思っています。
     ダイエットでは運動長続きしませんでしたが冷え性治すため!と思えば頑張れそうです。今日はスキマ時間でネットに出てた筋トレをいくつかやってみました。
     冷え性は私も絶対に治したい!と思っていますのでありとあらゆる方法を試すつもりです。もちろんいろいろやってだめなら冷え性外来にも行ってみようと思います。おぽこ様は病院とか漢方薬とかお試しになられたことはありますか?
     お互いにポカポカの体になれるよう頑張りましょうね!おぽこ様の冷え性も改善されるよう祈ってます。

• 素晴らしい

>ステッパーで運動し、ラジオ体操してみました 体が伸びて気持ちよかったです。少しずつ毎日やってみようかな、となんか気持ちも明るくなりました。

>今日はスキマ時間でネットに出てた筋トレをいくつかやってみました。

トピ主さん、隙間時間で早速筋トレや有酸素運動をされて素晴らしい
    と思いました。頑張り屋さんですね。女性はなかなか筋肉がつきにく
    いらしいので、継続できると良いですね。

明るい気持ちになるのも、運動で脳内にセロトニンという幸せホルモ
    ンが出るらしいので納得できますね。私は、以前鬱になりましたが、
    鬱も運動でかなり軽減できました。

やはり筋肉が多い男性には冷え性が少ないので、筋トレ(無酸素
    運動)での、筋肉増強には欠かせないと思います。しかし男性でも
    1割くらいは冷え性の方もいらっしゃるようです。

冷え性にもいろいろ原因があると思いますので、運動されていても
    ・鉄分不足・自律神経失調症・ホルモン不足などの理由でなかなか
    改善できない方もいらっしゃると思います。おぽこ様もそうなのかも
    しれませんね。

冷え性外来のHPに「冷え性の原因」がありました。おぽこさまも
    冷え性外来等で原因を突き止めて冷えを改善できると良いですね。

トピ主さんの冷え性が一日も早く改善できますように。

• とにかく温める

わたしは腰にきます。なので貼るホッカイロを使用してますよ
    手足冷たいね〜と友人から言われて
    ポカポカしてあげるよと擦ってもらうときもありますが、笑
    冷え性はつらいですけど温めることが大事
    あとは生姜湯を飲んだりしてます

• トピ主です

わぁ! 梅オクラ様!こんにちは!
    梅オクラ様や皆様のおかげで ゆき47歳、毎日筋トレ頑張ってます!
    まだ冷えに対する喜ばしい結果は出ていませんし時間も短いですけどとにかく毎日、時間をみつけてはスクワットやステッパー、日々の買い物もスニーカー履いて歩いて行っています! この間の夜勤中、また手が冷えて辛かった時もスクワット運動しましたら手先がポカポカになって夜勤中辛くなかったです! うれしかった〜

ダイエット目的ではこんなに頑張れなかったのに、今回はなんでこんなに頑張れるのだろう きっと、お顔も知らない皆様が親身になって私の相談に答えてくれた。 不安の気持ちも満たされ、 皆様の存在が今の私を支えていると感じました。 本当にありがたい。 

知識が豊富な梅オクラ様のアドバイス、とても役立たせていただきました 冷え性もいろいろな原因があるのですね 鉄分不足はちょっと心当たりあるので 昔使ってた鉄瓶を出してお茶を飲んでみました これも続けよう。 

梅オクラ様も以前お辛かったときは運動で改善されたとのこと、大変でしたね、、、でも梅オクラ様の辛さも運動で改善されたとのこと 運動ってすごいですね
     私もこれからもできるだけたくさんセロトニンが出せるよう毎日頑張っていきます!
     気にかけていただいてありがとうございます とても嬉しいです!
     お互いこれからも運動していきましょう!

• 私も冷え症(ひどくないです)

毎日走っています。血圧もコレステロールも低いですが・・
    ひどくない程度の冷え症です。冬は足がしもやけになってしまいます。
    それでも走っています。
    なので運動しているから、とは言えないですね。
    とぴ主さん薬用酒はずっと飲んでいますか?
    私はそれこそ10年以上飲んでいますが最初の数年は効き目なんてわかりませんでしたよ。即効性はないです。
    私はやっと最近、昔より冷えがひどくないなとか感じるくらいです。
    それも運動のおかげなのか薬用酒なのかわかりませんが。

• いいかも

二度目のレスになります。
    冷え性のこと皆さんのレスでいろんな対策あるんだなと関心。

筋トレにも効くなんてへぇーそうなんだって感じかな。筋トレはかなりしまくりなので。いいレスありがとうございました。

• トピ主です

40代ランナー様こんにちは!
    薬用酒は飲んでないんです 以前冬の時期1シーズン(半年弱?)だけ飲んでた事があったのですが おっしゃる通りで効果を感じられずやめてしまいました 40代ランナー様は効果を感じるまでに数年かかられたのですね 知らなかったー そうと知っていたら飲み続けたのに〜
     後で買いに行きます! でも40代ランナー様も運動されているのに冷え性なんですね そういう方って結構いらっしゃるみたいですね
     お互い今年の冬はポカポカで過ごしたいですね

ゆめちゃん様、2回レスいただいてるとのことですが、
    秋桜様=ゆめちゃん様、でよろしいのでしょうか?? こんにちは!
    ゆめちゃん様は腰にきてしまうのですね 腰痛みたいに痛くなっちゃったりするのですか? うー、辛いですね。 でも

>ポカポカしてあげるよと擦ってもらうときもありますが、

この一文にやられた! 癒されました! とてもすてきなお友達がいるのですね! 私もそんなことされたら手だけじゃなくて心まであったかくなっちゃいますね

冷え性が辛いと弱気トピを投稿しましたが 同じ冷え性対策に励む皆様に集まっていただいて、皆様それぞれに辛さを抱えている方ばかりなのになんだか仲間ができたみたいでちょっと心強く感じたりしてしまいます(笑)
     みなさま、本当にありがとうございます。ここに集っていただいて、有益なアドバイスもたくさんいただけて ほんとうに嬉しいです ありがとうございます! 
     体のポカポカより先に心はすっかりポカポカしております!

• 食べ物も気を付ける

学生の頃からやせ型 運動しない 冷えるタイプです(50歳です)
    冬は あー足先冷たいなー と思いながらほっとくと翌日しもやけができます。
    レッグウォーマーすぐしとけば・・・と後悔してます。
    (昔から基礎体温は36度以上ですけど、油断するとしもやけはできます)

甘いもの 白砂糖を避ける 
    砂糖は 黒砂糖より 北海道でできる てんさい糖
    (寒い地方の作物は体を温める作用があるので)

市販のジュースは砂糖が入ってるので飲まないようにする。
    (これからの季節みかん や りんご などを食べる)

サラダは体を冷やす。(煮野菜、蒸し野菜がベター)

アイスクリーム 冷えた飲み物は控える。

(寒いのにアイスコーヒー飲んでる人を見ると 寒くないのかな?と不思議です。)

体幹トレーニングで筋肉をつける。テレビ見ながらやってます。

お灸をする。

腹まき、レッグウォーマーをする。

瞑想する(マインドフルネスとも言われてます。自律神経に良いかも)

• トピ主です

悪縁切れば良縁来るさ様、こんにちは!レスありがとうございます
    お名前、面白いですね(笑) お名前のストーリーも気になりますが、このトピを上げて皆様のレスを拝見してびっくりしたのが、皆様、とても真剣に冷え性に向き合い対策されているということ。 悪縁切れば良縁来るさ様のご意見もそんな視点が!と驚くと共その理由も納得のものでした。てんさい糖もなんとなく体にいいらしいねぇ、、という認識でしたが
    >(寒い地方の作物は体を温める作用があるので)
    この一文に納得!です
    冷える冷えると思いながら真剣に原因や食べるものなどに全く頓着してこなかったのでもっと早く向き合っていれば良かったと後悔しきりです

体幹トレーニングは私も最近毎日頑張ってます! このトピで皆様に教えていただいてから毎日スキマ時間でちょいちょいやっています 筋トレ直後は体がポカポカで気分いいですね! スクワット運動が気に入っていて少しずつ回数を多くできるようなると、ああ、筋肉ついてきてるのかなーとうれしくなります
     しもやけになってしまうなんてとてもお辛そうですね これからもっと寒くなりますがお互い今年は少しでもあったかく過ごせるようになるといいですね!
     ご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧