逃げ出したい

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まぐまぐ

2歳と5歳、今妊娠8ヶ月の専業主婦です

10代で妊娠出産をして
授乳も終わって育児が落ち着いてきたと思ったらまた妊娠で少し疲れてしまったのかもしれません。毎日死にたいのです。

育児を優先してきたので自分の今やりたいことも分からないのです。

ただただ、毎日心の中は「疲れた」「死にたい」でいっぱい

専業主婦してるんだから、世の中にはもっと沢山大変な人が居るんだから、と毎日言い聞かせてここまで生きてると思います。

子供は可愛いですとてもとても
でも、専業主婦だから疲れたと言うのが許されない気がして。実際、1人目が1歳だった時に夫にそう言うと君はご両親も健在で助けを求められる距離に居て友人もいて恵まれているのにどうして疲れるの?と言われて、それ以降自分の思考が停止している状態です。

2歳のイヤイヤ期に直面している今、いつかこの子を虐待してしまうんじゃないか。怖くて仕方ありません。

支離滅裂でごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今が一番幸せな時期

昔 2才と5才の子育て中にに 見知らぬおばあちゃんが 散歩中の子ども達を見て「子どもに手のかかる時が一番幸せなときよ!」と言われました!
    当時は毎日大変なのに・・・!と思いましたが
    あれから数年過ぎて 幼稚園 小学校 そして
    当時2才の息子が中学生になり 娘は高校生になり 今は子ども達も大きくり手のかからなくなって どこかしら淋しさを感じていてふっと!あの時の見知らぬおばあちゃんの言葉を思い出しました。
    これだったんだ?!て 子ども達が大きくなればなるほど感じ 大学卒業して地元を離れ娘が居なくなり 息子が居なくなり 思い出すのは
    あの頃の毎日育児で大変な日々!母親として 幸せにだったんだぁ!と実感!

トピ主さん!この先の10年 20年先は長いですが 過ぎて振り替えれば あっ!と言うまです。
    今は子ども達も結婚して子どももいますが
    娘にも子育てに大変だけど 母親として今が一番幸せな時だから 楽しみながら子育てしなさいよ! 子どもが大きくなったら思い出すのは
    今の大変な時期だから 見てて羨ましいと思うよ!と1才と3才の娘の育児頑張ってる娘にも言ってます!
    仕事しながらの子育て大変だけど楽しみながら子育てを!と

トピ主さん! 小さな子どもさんの育児に大変で ご自身も妊婦さん 時には実家へ行って
    娘に戻って お母さんと過ごしたら 頑張り過ぎず
    私も実家が近くにあり 子ども達を連れて息抜き言ってました。母親と話してると娘に戻れたような気分で 時には横になってる母の側で 子どもたちの手前 ばぁちゃん!て抱きついて母親の匂い嗅がせて貰ってました 母も抱き返し お母さん!てしてくれて 子どもたちは笑って見てて 娘もばぁちゃんーと抱きついてました。 なんだかパワーを貰ったようで

今 思い返しても 母親か近くにいたから 時には娘に戻れたから 子ども達を余裕で子育て出来たのかと?

• 一時預かり利用する

専業主婦だって妊娠中や育児大変だろうと思います。
    旦那さんがわかってくれたらいいですね。相談できる人はいませんか?

保育園などの一時預かりで少しひとりの時間をもってください。くたくただろうから、ひとりの時間だけでも楽になるかも。一時預かりは親の仕事以外でも見てくれると思います。リフレッシュの欄がありました。
    上の子は保育園か幼稚園にいかれてますか?本来ゆっくりゆったり過ごす時期。死なないでほしい。心療内科もいけるといいが、旦那さんや親の理解は難しいでしょうか。自分のために生きてください。虐待のまえに。SOSは助けてをだしていいんだよ死なないで

• そりゃ疲れるよ!

毎日お疲れさま!
    よくがんばってますね!

10代で妊娠、出産、育児しかも今は三人目妊娠中!
    あっという間に一日が過ぎてトピ主さんはお疲れなんたと思います
    ご実家に甘えたりしてますか?
    たまにはリフレッシュしてね
    頑張り過ぎは良くないですよ

三人目の育児が落ち着いたら、大学進学とか保育士などの
    資格取得を目指したらどうですか?
    育児経験が無くて幼児教育を学ぶよりも経験後のほうがすんなり頭に入りそう!

お母さんになれたことって本当に素晴らしいことよ
    今の経験ってきっと幸せなことだと後々分かります
    ただ、育児奮闘中の時期はそれが見えないから辛い

時には遠慮せずにリフレッシュして心身共に休ませてね

• 24時間子供と一緒、大変ですよ

子供4人の母です。兼業主婦で子供が保育園に入れて夫が家事育児に協力的だからやってこれました。
    それでもワンオペ中は、4番目がギャン泣き中に2番目と3番目がケンカして大ケガしたり、3番目と4番目のお漏らしとオムツ漏れが同時だったり、1番目の宿題を見ながら4番目に授乳したり、これでさらに家事しろって無理ゲー!、何度も吐きそうでした。
    子供はかわいいけど、ず〜っとイヤイヤされたり、ず〜っと泣かれたりすると、何度叩きそうになったのをこらえたか。
    ましてや保育園という逃げ場(というと語弊ありますが)がなく、未就学児2人がいる中での妊娠、本当に大変だと思います。
    24時間休みなしの専業主婦こそリフレッシュ必要ですよ。
    お若いのにすごい!

夫さんの理解がなければ、実家(毒親除く)、ママ友、保育園の一時預かりやファミリーサポート、行政で割安で預かってくれる施設、民間の預かり施設、家事代行など、あらゆるものを頼ってください、甘えてください、弱音を吐いていいんですよ。
    疲れたら家事放り出してください、子供ほったらかしてください、惣菜出しても少々洗濯しなくても掃除しなくても死にません。子供を少々泣かしっぱなしにしても死にません。

とにかく一度1人でリフレッシュしてみてください。子供と離れるとなぜか家事頑張れたり、すごく愛おしくなったりします。

人生は長いです、子育ては今しかないですが、自分のやりたいことは子育て落ち着いてからでも見つけられますよ。まずは休んでくださいね。

• 辛い気持ちは…人それぞれです。

ほんとは旦那さんに頑張ったねっていって貰いたかったよね?怠けたいわけじゃなく…心が疲れることは誰だってあります。完璧な人間も完璧なお母さんもどこにもいません…あなたなりに…頑張ったことを…自分で認めて下さい、それからまた初めていきましょう

• 今が一番大変ですね

同じような年の差で3人育てました。

私は実家が遠いので、年に一回しか帰りませんでしたか、二週間くらいいましたよ。

その間、文句も言わず独り暮らししてくれた、夫に感謝してます。

トピ主さんくらいの時が、一番お父さんしてました。

旦那さまは、どれくらい協力してくれてるのでしょうか。
    専業主婦だからと、丸投げですか?
    三人になると、それはきついですよね。
    それは、言っていきましょうよ。

二番目さんが、幼稚園に入れば少し楽になるのかな。

時々、預けてガス抜きしましょう。

• 皆さんありがとうございます

本当に優しいお言葉
    赤の他人にも関わらず親身になってレス頂けて涙が止まりません。
    皆さんありがとうございます。

上の子は午前幼稚園。
    下の子は一時預かりの保育園に希望出しているのですが、子供の多い地域の為一時預かりでさえ待機状態です。

ファミサポ、そういえばあった気がします。探してみたいと思います。

夫は育児にノータッチなのです。それも身一つの自営の為、彼も家族の為必死故に仕方の無い事だと分かったつもりではいるのですが…

皆さんのレスを定期的に読み返してまた明日からも頑張ろうと思います!本当にありがとうございます。

• 私もです

私も逃げ出したいと思うことしょっちゅうあります。もう子どもは高校生と中学生で大きいし若いトピ主さんから見たら大分おばさんだけど(笑)情けないけど実際そうです。

結局、毎日が自分の都合ではなく全て子どもや夫の都合で動いてるから辛いんじゃないでしょうか?私も今日は本当にやる気が何も起こらず、ほぼ家事は何もしませんでした。幸いなことに夫に辛いと訴えたら夕方の高校生の子の学校と塾の送り迎えを変わろうか?と言ってもらえ、実際は私が送り迎えしたのですが、そう言ってもらえただけで少し気持ちは楽になりました。トピ主さんのご主人もせめてもう少し理解を示してくれたら心持ちも大分違うのにね。

少しくらいさぼってもいいのよ〜という声もよく見かけますが、正直1日2日休んでも長年の疲れがとれるとも思えず…なにもかも捨てて1人で過ごしたいなと考えてしまいます。最近思い付いたのですが結構個人の蓄えも貯まってきているので本気で失踪しても死ぬまで働かずいけるんじゃない?などと恐ろしい考えも頭をもたげます。

トピ主さんと同じく、子どもはかわいいし家庭を壊す気持ちもないので本気で逃げ出すことはないですが、辛いという気持ちが強い時は、そんなことまで考えてしまいますね。私自身非常に自分勝手な人間で母親業に向いてないのかもです。(トピ主さんは、違うと思いますけど)

心配なのは、「死にたい」と言うワードが出ていることですが…メンタル面で、病気ということもあるかもしれませんので病院に行ってみてもいいかもしれません。

トピ主さんは、頑張っていらっしゃると思います。意識的に、「休日」をとるのが一番かなと思います。週1とか週2とか曜日を決めるとかね。そうしないと、母親業は断続的にずっとなのでそれは疲れると思いますよ。まず、ご主人と相談して休める環境を整えることができるといいですね。

レス求!トピ一覧