ご意見お願いします。(車の任意保険増額分を息子に負担してもらいたい)

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おっさん

最近、ハタチの息子が免許を取得しました。
母親の車を運転したいとの事で、任意保険を息子が乗れるように変更しようと思っていますが、増額分を息子に負担してもらおうと思っています。
そこで問題ですが、息子に負担してもらうのはおかしいのでしょうか?
妻は親が出すべきだと言います。
ちなみに息子は社会人です。
私としては、金額的には大した額ではありませんが、息子が運転しても保証してもらえるためにする事だし、息子は社会人ですから当事者意識を持たせるために負担してもらいたい考えなのですが、妻としては私の考えはおかしいようです。
息子はこの件に対していいも悪いも何も反応ありません。
この件ばかりでなく、妻の言動を見ていると基本的に子どもに対して過保護、過干渉な気がします。
皆さんはどうお考えになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい。社会人なら当然です。

奥様は甘やかし過ぎです。

尚、大学に進学したいのに反対したとか、なにか訳があって極端に収入が少ないとか、特別に配慮すべき事項がないことが前提です。

• 自分で車を持ったら当然払うべき負担

を、差額分だけでいいとしているのだから、十分です。

一人で暮らして、家賃から生活費、車がどうしても必要で車も維持している20歳の社会人はザラにいます。

• 当たり前かと

うちの子はまだ大学生ですが
    うちの車にたまに乗るのでやはり保険の条件を変え増額しました。
    その事は子供に説明し
    増えた分をバイト代から払ってもらってますよ。
    社会人なら尚更間違いなく払わせます。

自動車に乗るって簡単な事じゃない。
    何かにつけお金がかかる贅沢な事なんだとわかってもらわないと。

• とりあえず

社会人なら、自分で責任が取れないことはしないのが大前提。
    自分で任意保険料も払えない、あるいは事故を起こした際の賠償などが負担できないなら、運転すんなってこと。

• トピ主さんの考えに賛成します

息子さんは成人した社会人かつ、息子さんが運転するために保険料がアップしたのですから、増額分は息子さんに負担してもらうのが自然です。
    息子さんとは同居ですか?息子さんの携帯代は息子さんが支払っていますか?生活費として少額でも家計に入れてもらっていますか?
    社会人としての自覚、自立を促す意味でもこれを機に、全体的な負担見直しをしてもよろしいかと。

• 良いと思う

20歳で娘が免許を取りました
    1人1台必須というような地域ですので
    その時に娘の車を購入しました
    当然ローンの支払いは娘だし、税金や車検
    もろもろの維持費は自身で払ってますよ
    (その時に就職したので)

ただ保険と駐車場の料金は主人や私と一緒の支払いなので
    事実上は私が家計から払っていますが
    毎月、生活費を家にいれてもらうので
    まあその分含んでるという感じで別に徴収はしません

トピ主の場合そこまで車が必要ではない地域なのでしょうね
    奥様と共同というのなら
    せめて上がった分ぐらいは払わせてもいいというか
    それでも甘いぐらいだと思います

私なら共同ならそれこそ税金や車検とかも
    少しもらうと思います

• 社会人なら出してもらえばいいのでは?

私は子供3人いますが、末っ子は上と年の離れた長男で
    娘に過保護とよく言われてました。

今も過保護です県外に進学して一人暮らしなのですが
    やはり心配です。
    男の子の母親というのはそういうものなのではないかな?
    だから社会人なら親離れ子離れするためにも
    一人暮らしをさせてもいいのでは?

あと、こちらは地方都市で車がないとかなり不便なので
    高卒で働く場合親が車を買ってあげるケースも珍しくはないです。

• 大した金額!

差額ですが、本当に大した金額ではないですか?
    24歳ぐらいまでは相当の差額が発生したときと臆していますが、昨今は変わったのかな?

• 何とも言えない部分がある

そもそもが『母親(妻)の車』の任意保険だけの話なのか。

だって、その車は誰のお金で買ったもので、
    誰のお金で維持しているのかって話になるわけです。

それだけじゃないよね。
    社会人ならじゃあ、何処に住んでいるのか、
    実家暮らしであるなら、生活費などは入れているのか…

もし実家暮らしで生活費を入れてないならさ、
    先にすべきは生活費だろうよ。
    (ある意味では保険料は生活費内で賄うでも良いわけだし)

更に言えば、どのように息子さんが使うのか、
    どの程度使うのかって部分があるはずでしょ?

保険にしたって別に色々なタイプもあるじゃないですか。
    ワンデイの掛け捨ての保険だってあるんだよ?

1日で500円〜1500円ぐらいなんだからさ…
    たまに使う前提であるなら使う時だけ保険を自分でってのもアリ。

逆に頻繁に使うなら、親の車じゃなくて
    安い中古車でも良いから自分で車を持つように勧めればよい。
    その間は使用時だけの1日保険にその都度入らせればよい。

こういった解決法だってあるんです。

• 当然ですよ

社会人なら当然、自分で払うべきです。
    なんなら、自分で車を買って、自分で保険に入ればいいのです。
    維持費や車検代、毎年の税金やら・・・
    どれだけお金がかかるか!
    それを、ガソリン代と増額分だけいいんでしょ?
    過保護ですね〜

• せこいかな

大学時代に父に車を買ってもらい、保険税金ガソリン代も親持ちで、
    就職してからは、ガソリン代は自分で出しましたが、車の購入費や保険税金は変わらずに親持ちでした。
    そうしてもらった子供の立場からは、せこい父親にしか見えません。

• 社会人なら、増額分は当然では?

トピ主様のお考えに賛成です。
    我が子も先日、免許取得しましたが大学生のため上がった保険料は全額親負担です。
    ただし、自分一人のためにどれだけ保険料が増額したかは実際に見せました。我が家は年払い契約のため、ショックを受けてましたが。
    その際に、保険料、車検代、税金、ガソリン代の年間負担額を教え、
    払えないなら車は持たないようにと伝えました。

理系ですし、バイトも殆どできてませんし、大学生の間の親負担は仕方がありませんが社会人であれば払ってもらいます。
    むしろ、差額分で良いというのは温情措置ではないかなと思います。

• 当然負担させる

社会人なんだから負担は当然でしょう
    まさか家にお給料全額入れてお小遣い制にしてるわけじゃないでしょうから。

家に全額入れているなら負担無し。実家暮らし相応の金額を入れているなら負担あり。

たしか若い年齢だと金額がそれなりに増えたと記憶しています。25歳未満とか家族限定とかありますよね。

大した金額ではないといってなあなあでやって行くと親にやってもらうことが当然になってしまう。成人で社会人なんですからけじめは大事でしょう。

そういった社会で生きて行く上での細々した事柄を親にやってもらっていると自分から諸制度の内容を知らずに生きることになりがちですよ。

どの程度過保護、過干渉なのかはわかりませんが息子さんがこの件に関して反応がないのは如何なものかと。
    我が事なのに他人事みたいなのは自分の意思がない事の現れだとしたらそうとう過干渉なのかもしれませんね。

• 車の運転は責任を伴う

若葉マークのころは、とにかく運転が楽しくてしかたない。親の車両、保険は親持ちの若者が運転し始めて3年以内に何らかの事故を起こすことが多いなと、身内や子供さんたちを観ていて感じます。

仮に保険料を息子さんに負担してもらっても、母親がこっそりその分のお金を渡すかもしれません。そんなやりとりでは甘いかもしれませんが、自分が負担したふりをさせるだけでも、当事者意識を持たせることになるのではと思いました。

車の運転は責任を伴うから、お前が増額分の保険料を払って当然だと頑として主張しましょう。「それはお母さんの車だから、乗るなら迷惑かけるな」と、父親からその言葉を聞いているだけで、その後の運転規範によい影響があると思われます。

• う〜ん

うちは娘だけで車も無いのですが、自分なら請求はしないかな。
    でも、お気持ちは分かりますしおっしゃることは正論だと思います。

車買ってあげたとかではないのですから、奥さんが過保護だとは思いませんし、そもそも息子を持つ母親ってそんなものでは有りませんかね?。古い考え方でしょうか?。

私自身、早くに家を出たので義務教育後の諸々の費用は親がかりだったことは有りません。もっとも、何かと支援は受けました。

うちの場合は、嗜好品や遊びに関するものは自分で買わせますが、面倒なのであまり線引きはしないです。

• 払ってました

私もかつて(20才から23まで)は親の車を借りて乗っていましたが、保険の一部を負担していましたよ。
    遠出をしたらガソリンも入れました。

友人達もその様にしていましたし、当たり前のことだと思っていました。

何から何まで親におんぶに抱っこ…という子達も居るには居ましたが、その子達は車に限らず全てにおいて親に甘えていました。
    20代後半になった今も変わりませんね。

ちなみに今は27才で結婚しており、夫(28才)も私も自分の車を所有していて、それぞれ自分の車は自分で責任を持って管理しています。

私の親は甘やかしではありませんが特に厳しいという訳でもなく、平均レベルの常識的な親だと思っています。

• どちらが正解でもなく

世の中には、社会人になって、車を買ってもらう人もいます。
    もちろん保険もね。
    うちの夫なんか、結婚してからも、親が保険を払っていました。
    まあ、それは親がしたいからしてたんだろうけど。

そして息子さん、社会人とは言え、まだ20歳。そんなにたくさん給料もらってないよね?
    ならば、出したあげるのもあり、かなと思います。
    だって、高いよ?

ちなみにウチには22歳社会人います。
    学生のときにちょこっと車に乗る時は、
    たまになので、ワンデイ保険を掛けていました。
    20代だと高くなるからね…。

息子さんに、その分貯金して独立できるように、というなら、
    車の保険代を親が持つくらいはありかなと思います。

• それは

各家庭のやりかたでいいと思いますが、トピ主さんの息子さんが家計に入れている金額によっても変わると思います。

トピ主さんの息子さんは定職についているのですよね。正社員か、派遣か、アルバイトか、形態はともかくとして毎月お給料をもらっているということですね。家計にはどのくらいお金を入れているのでしょうか。ある程度の金額を入れているなら、それ以上は必要ないと思います。

また、携帯代は当然、自分で契約して払っているのですよね。そうでないなら、そちらのほうが先ではないかと思います。自動車保険の差額より携帯代のほうが高いのではないかと思いますから。

• 息子に払わせるのは当然の事

貴方の息子さんに、増額分を払わせると言う意見が親として正解だと思います。
    社会人の息子さんに、車の任意保険の増額分を払わせるのは当然です。

任意保険の増額分は、息子には払わせないと言う貴女の奥さんの過保護さには驚きましたけどね。
    奥さんも、息子さんをいつまで子供扱いするのでしょうね。

社会人の息子さんには、社会人としての責任感や自立心を持たせる上でも親の金銭的な支援は、自立の妨げになるだけですよ。
    皆さんの「息子さんに払わせる」と言う発言小町を奥さんに見せて、奥さんを説得するべきだと思います。

• どちらでも良い

奥様の意見も間違っていない。ですが私はトピ主さんに賛成です。18〜21歳はもっとも高い保険料が必要になります。それはなぜかと言えば、経験が少ない故の危険運転リスクが高いから。

無料で車を乗り回し、何かあっても親がなんとかしてくれると思っていれば無謀運転に拍車をかけます。
    色んな意味で、追加分は息子さんに負担させて良いと思います。

社会人なら、自分の生活にかかる分は負担させましょう。
    実家に住むとしても、住宅費以外は自分の生活にかかる部分(任意保険料含む)は払わせた方が息子さんの今後の為になると思います。

• 良いことだと思う

車を乗る責任として任意保険は必須である
    補償はお金を出して買うものである
    と実感させるために出費させることはとても良いと思います。

できれば、保険会社との手続時は息子さんも同席させて補償内容の説明をしてもらうともっと良いのでは?

• 自分のお金を出すということ

息子さんが出すべきだと思います。
    なぜ自動車保険というものがあるのか。事故の可能性があるからです。
    自動車の運転をするのは重い責任があるのだと自覚をうながすためにも、自分のお金を使わせたほうがいいです。
    ヒトに払って貰ったものって、その存在もありがたみも忘れがちだと思います。

• トピ主様を支持します

車の運転は責任を伴うと言うご意見が、他の方から出ていますが、私も同意見です。

社会人ならば自分に関わる金銭は負担すべきですし、自身と他者の命と動産に関わる車の運転には責任がある事を自覚させる為にも負担させるのがベターではないでしょうか。

• どちらでも

お子さんに負担してもらうのは決しておかしな事では無いと思います。
    と同時に、親御さんが負担してあげるのもおかしな事では無いと思います。
    誰かが折れなくてはならないのでしょうが、なんとか全員納得できる結果になると良いですね。

• 出させなさい

悩むのでなく、出させるのがあたりまえで、増えた分は出してもらうからとつたえればいいだけです。
    いやというなら、保険を変更せずに、お前は自分で買えといえばよろしい。
    働いて給料もらってるなら当たり前。
    同居しているなら、入れてもらっている生活費に上乗せすればいいだけです。
    まさか、生活費もらってないなんてことないですよね。

• 自覚と責任感の醸成という意味もありますよ

ハタチ前後の事故率は、今話題の高齢者運転者のそれよりも高いのです。

技術が未熟ということもありますが、自動車が凶器になりえることの自覚が足りないという側面もあります。

若者が運転する=自動車保険が高くなる=若者の事故率が高い
    保険が高くなるのは事故の可能性が上がるから。
    自分がそういった事故を起こしやすい年代なんだという事を自覚してもらううには、実際の高くなった保険料を負担してこそ自覚する。

社会人なのだからというのも一つの理由ではあります。
    しかし、親子だからこそ子供が事故を起こさないための自覚の醸成に手を貸すのが親の勤め。

特に親が払って当たり前だと思うような人物なら、歩行者が止まって当たり前。相手がよけてくれて当たり前などなど、身勝手な当たり前を振りかざして、結果自分が痛い目をみるなんてことになりかねません。

良い機会です。
    奥さまも含め、運転について家族で話し合ってみるのもいいでしょう。

レス求!トピ一覧