親の役割

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トレイル

子ども3人の親をやってる者です。
妻と子育てについて価値観が合いません。
妻が言うには、親が出来る事は(物理的や金銭的な事も)子どもがいくつになってもやってあげるのが親の役目だそうです。それが今の時代だそうなのです。
私は違うと思いますし、子どもには自分で自立して、自分で考えて行動し、問題や困難に立ち向かっていけるような子どもになってほしいと考えていますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
自分が子離れできないのを時代のせいにしているような気がしますが、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この先

私はトピさんの考え方に賛成です。

奥さまの考え方は、子供さんが男の子の場合、その奥さまともめる原因になるかもしれませんね。

それよりも、奥さまと話し合っておかないといけないと思います。

物理的なことは、奥さまが勝手にできることもあるでしょうが、金銭的なことで、それが奥さまの収入なら目をつぶることもできますが、トピ主さんの収入だと、もめませんか?

「いくつになっても」は、百歩譲って認めても、内容はある程度絞っておいた方がいいと思います。

• 加減が大事

子供に、一人でも生きていけるよう、自立を促すことには賛成です。

ですが、加減はあるかと思います。
    飴と鞭の飴が少過ぎれば、それはただ子供を突き放しているだけになりますし。
    子供側に「大事にされた」「優しくされた」という体験を与えてあげるのも、もの凄く重要なことだと思います。

人間は、自分が貰ったり教わった愛情しか、他人に与えられない傾向があるからです。

勿論、幾つになっても手取り足取り、金銭的援助…では、子供を駄目にしてしまうと思いますので。奥さんの考え方は、少々行き過ぎとは思います。
    何だろう…甘やかしたいんでしょうね。

奥さんの説得は骨が折れそうなので…いっそ子供達に話してみるのは如何でしょう。
    例えば…
    「お母さんは、お前達が可愛くてしょうがなくて甘やかしたいんだ。でも、その優しさに甘えていたんではお前達の為にならない。自分で出来ること、自分でやれるように考えること…そういう風に知恵をつけていくことが、生きる上で凄く大切なんだ」とか。
    お子さんの年齢によっては、まだ理解に及ばないかも知れませんが。
    もしくは、もっと分かり易く…
    「お母さんも家事をやったり、本当は色々大変なんだ。だから、自分で出来ることは自分でやろうな。お母さんを皆で助けてあげよう」とか。(ただ、これは奥さんの意思とは逆なので。お子さんに感付かれた際に、「お父さんとお母さん言ってること違くない?」などと、混乱を生む可能性はあります)

自立を促しつつ、突き放す訳ではく、愛情や思いやりも育めるのがベストだと思います。

• 我が家も同じです

私は自他ともに厳しいし
    主人は、ひたすら甘いです

ちょうどトピ主さんと近いと思います

もちろんそれぞれの育った環境に由来します

私にとって義実家は甘すぎるし
    主人にしてみたら厳しすぎるそうです

でも、それぞれ社会ではちゃんと生きています

「不本意ですが」

社会の許容量は割と広くて
    それぞれの人間にはそれぞれの役割があるもんだと思います

厳しいのも、甘いのも正解

どっちが過ぎても人間ダメになる

せっかちな私は主人のゆったりしているところに助けられることもあるし

なにかとだらしない主人は、私のきついところが必要なんだと思います

自立しきれない奥様にイライラする気持ちはわかります
    それに助かっているところもあると思います

一筋縄ではいかないものです

• 子育ての目標は子供の自立ですからね。

何でもかんでもやってあげる事は、子供の芽を潰してしまうので良くないと思います。

とは言え、教育にだけはお金をかけてあげたいと思ってますので、教育に関しては金銭的にどんどんかけてます。
    それから、必要な物はケチらず買ってあげますよ。

うちの子は未だ小さいですが、小さい内から将来の子供の自立を意識した子育てをしていった方が、結局親が楽になると思うんですよね。
    大人になった子供が引きこもりやワープアだと、老後が楽しくないですもん。

主さんのお子さんはおいくつでしょうか?
    小学校低学年なら、奥さんもこれからシフトチェンジする可能性も有りますね。
    中学生以上だと、ちょっと心配です。

レス求!トピ一覧