音を鳴らさずに咀嚼する方法

レス4
トピ主のみ0

はっち

話題

初めまして、はっちといいます。
先日子宮筋腫摘出手術を受けてきました。

術後経過良好でほっとしているのですが悩みが一つ。
医師には
「お腹の手術をすると術後傷口と腸が癒着しやすい。術後1ヶ月の過ごし方で一生便秘や腸閉塞の不安に苦しむことになるかもしれないから気を付けて過ごしてね」と言われました。
筋腫がかなり大きかった分傷も大きく、場所的にもリスクは高いと。

具体的に気をつけるよう言われたのは、
よく歩いて腸の動きを促進する
消化の良い食事を心がけ水分をしっかり取る
下剤を処方しておくから出ないなと思ったら躊躇わず飲んで出す事(腸の中に滞留物があるだけで癒着のリクスが増す為)
しっかり噛んで食べる
です。

このしっかり噛んで食べるというのがなかなか難しく悩みの種です。
大体一口4、50回噛んで食べなさいとのこと。

今までは10〜15回で飲み込んでいたんだと痛感してます。
そして何よりの悩みは咀嚼音。

もちろん口は閉じてます。
音がならないよう気を付けていますが40回も噛んでいるとそれなりに音がします。
水分の少ない食材はまだ良いのですが水分も多く粘り気もある(主にお米)となるともう最悪で。

家では消化しやすいよう野菜を細かく切ったりお米を柔らかく炊いたりと工夫してますが問題は会社です。
うちの会社は社食があり無料ランチ提供があります。魚中心で野菜も多く外で食べたら1000円くらいするようなメニューを出してくれて本当にありがたいです。
ですが、お米はもっちもち、野菜も普通に切られている為よく噛まなくてはいけません。
周りのことを思うと申し訳なく隅っこで食べてますが音が気になってしまって。
音が鳴らないように食べるコツをご存知の方いませんでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 過敏になっているだけかと

ちゃんと口を閉じていれば、例え多少の咀嚼音があったしても不快にはなりません。
    よっぽど舌をタップさせれば不快音になる可能性はありますが、食べながら舌をタップさせるのは逆に難しく、そんな癖の人はめったにいません。

例えばおせんべい。
    口をあけて噛めばカリガリと不快な音になります。
    口を閉じても音はする。
    でも美味しそうな音に聞こえるんですよね。不思議なことに。
    つつましい咀嚼音は逆に食欲をそそる?

大丈夫ですよ。
    健康のためにしっかり噛みましょう。

• 気にしすぎないのも大切だと思う

口を開けてなければ音は漏れません。

自分では聞こえていますが、それは違うんですよ。
    空気中を伝わって鼓膜を震わせている音じゃなくて、
    骨などを伝導して伝わっている音が大半です。

咀嚼数を増やすのも大事だけど、
    それなら一度に口に入れる量を調整するのも良いと思いますよ。

今まで口にいっぺんに入れていた量で40〜50回噛むなら、
    口に入れる量を半分にしてきちんと噛めばその都度噛むのは
    半分程度でも似たような状況になるだろう。

一度に入れる量を減らせば、咀嚼音だって小さくなるさ。

• 手術大変でしたね

癒着すると大変みたいですからがんばって下さいね。

コツですが、音が鳴る人って何て言うか舌を使ってこねてる感じなんですよね。それも大事だと思うんですけど、クニャクニャ音がするんです。

だから、舌の力を抜いてアゴだけ細かく動かしてればあんまり音はしませんよ。

というか、40回とかならそんなにいつまでも食べてるって感じもしませんし、口開けてピチャピチャ食べてる訳ではないようなので、そんなに気にならないと思いますけどね。

• 口を閉じていれば大丈夫

いわゆるクチャラーの人は、口をあけて食べ物をかんでいる、物をかみながら(口に食べ物が残っているのに)違うものを口に運ぶ、口にものが一杯だから口をとがらせて食べるから音をなる、という感じですね。

なので、口を閉じる、口の中いっぱいに食べ物を詰め込まないとしていれば大丈夫ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧