楽してると言われました

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルンバ

私は一人っ子です。母は再婚で、父からは、子供なんて金が掛かる。損してる。と言われていたし、父は自分第一でした。両親とも、両親を早く亡くし、両親は、親の面倒は見ていません。私は親の老後の為の存在だと思っていました。母は、脳梗塞で倒れ、父は認知症で今老健にいます。病院と老健週2回ずつ通い、計画書で両方月一回、それだけでなくなんやかんやと休みがつぶれる事が多いです。週5で8時間労働してます。それを愚痴言ったところ、楽してると言われました、親を自宅で見ないで楽して、と言われました。両親は、お金は使ってなんぼという考えなので、財産なんて有りません。私の周囲で親の面倒を見なくていい立場の人ほど、楽してると言うような気がします。愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何に想像力も無い人達なのよ。

実際そう言ってくる人が親の面倒見てないなら私なら「貴女に何が分かるの?」と言い返してしまいそうですが。

日本の風潮か家で付きっ切りで子供が親の面倒を見るのは大変だが、苦労して素晴らしい、みたいな考えの人も中には居ますね。
    現実問題其れをやって居たら看病する方は肉体的にも精神的にも疲労でおかしくなります。

トピ主さんにしてみたら愚痴を聞いて貰うだけで良かったのですよね。ただ例え単なる愚痴でも相手も似た環境の人とでなければ分かり合えないと思うのですよ。
    実際親の介護とか苦労してない知人に話した所で同意して貰うのも難しいと言うか。
    例え同意して貰えなくても聞いて貰うだけで気持ち少し楽になるのですけれどね。
    だからと言って何の「想像力」も無く楽していると言う人も無神経な人だなあとは思います。

トピ文に出て来る父と言うのはお母様の再婚相手と言う事ですか?
    随分酷い言われ様ですが、今はそんなお父様の様子を見に老健に訪ねているのですよね?
    認知症で今トピ主さんの事を分かって居るのか分かりませんが、感謝されるべき行動してますよね。

寒くなりますけれど、トピ主さんもお身体に身を付けて下さいね。
    無神経な事言う人は、他人の気持ちも分からない所詮それだけの人間性って事です。一線置いて置きましょう。

• 他人の苦労なんてわからない

誰にそんなこと言われたのかな?

たとえば、あなたが愚痴っぽくて嫌になったとか?

私も一度、
    苦労したことないって言われて腹立ったことがあります
    のほほーんと生きているわけじゃありません

これくらいしか言えませんが
    トピ主さんはよくやっていると思います

だけど、ほとんどの人は自分のことばかりで
    他人の苦労なんてどうでもいい物です

世の中、自分より大変な人も楽な人も
    星の数ほどいるだけです

とりあえず

そうね、あなたの苦労も大したことなさそうだもんね

位は言い返してもいいと思いますよ
    普通なら口をつぐむし、バカなら怒るでしょうね

• お疲れ様です

その立場に立たないと分からない、想像力の無い輩は居ますね。

他人に楽をしていると言われようが何だろうが
    二親介護のキーマンとして奔走されているトピ主さんが【楽】なわけではないよね。

一人で自宅介護しているような人もいるでしょうけれど
    そういう人は介護の大変さを身に染みて知って居て、他人に対してそんな言葉を投げかけたりはしない人のほうが多いでしょう

>親の面倒を見なくていい立場の人ほど

よっぽど楽じゃない?

気にしない気にしない
    自分が精いっぱい頑張って居る事は、自分がちゃんとわかっているんだから、
    自分で自分を褒めながら過ごしましょう。

• 言いたい人は言うものです

例えば、子供が授からないご夫婦なら
    「子育ての苦労も知らないで」とか

独身なら「家庭も持たずに苦労してない」とか

あるいは、子供も持ち家も仕事もありながらも
    さらに周りから何事か言われる

そんなもんです

親と言えども別人格なんですよね…
    頑張っているのに、そういうこと言われると辛いよね
    ちょっとした愚痴もいう事ができないのかって思うよね

分かるよ、そういう気持ち

もうね、言われたことをすべて心に受けてしまうと辛いから
    上手くスルーして、自分の心を守れるようになれるといいね

とにかく、お疲れ様です

• 誰に話したの?

他人の苦労話はある意味出来ていない自分への嫌味と思うのでしょう。

共感できる人を選んで話すべきです。
    介護したことがない人は、脳梗塞の母親の世話に加え、血の繋がっていない、自分を育てることを損だと思うような認知の父親への日々の訪問が、どれだけ大変かなんて分かりません。

他人の不幸は蜜の味です。介護マウントを取られた腹いせに、楽してると心無い言葉が吐けるのです。
    そうだね辛いねと愚痴の1つも聞けない人は、きっとあなたのご両親のように自分の親の面倒を見ることもないから、脳梗塞の介護がどれだけ大変かなんて想像できません。

私は親の老後の為の存在だと思っていました、とありますがあなたは独身ですか?親が老後になるまでに人生は楽しまなかったのですか?

私は親の介護をしててそう感じたことはありませんね、私は独身だけど。
    両親には愛してもらったから恩を介護という形で返せて幸せと思っています。
    母を看取ったら一人暮らしを謳歌するつもりです。

レス求!トピ一覧