奨学金の返済について

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

ミヤマ

当方、アラサーの女です。学生時代に奨学金を借りましたが、自分が借りたものですし、繰り上げ返済したので来年には完済できます。

先日、学生時代の友人達と集まりました。その中の一人が『まだ、言ってないけど、婚約者とお金持ちの婚約者の両親に私の高校、大学、留学の奨学金を払ってもらう』と、言い始めました。内心、私は引いてしまいましたが他の友人達も『ラッキー』『持ってるところが払ったら良いじゃん』と、言っていました。

友人達の考えと私が感じたことと違い困惑してしまいました。友人達のような考えの人ってよくいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のその場にいたらご友人達みたいに言うと思う

私はあなたと同じ考えです。
    でもその場にいたらご友人達と同じように「ラッキー」「持ってるところが払ったら…」
    と言うと思います。
    ただ心の中で「私は他人には頼らないけどね」と付け足します。
    だってその場で「うわ、引く」とかそういう表情はできませんから。

私が20歳代後半で独身の時(彼氏もいない時)に10歳年上の親戚女性が結婚しました。
    ある難病にかかり彼女は専業主婦になったのですが、彼女が私に
    「働いていた時は男性より多く稼いでいたから貯蓄もある。
    でもいざ専業主婦になると夫が稼いだお金で自分用の何かを買うとなると躊躇する」と。
    その時私は「夫婦なんだよ。〇○ちゃんが家のことをちゃんとしてるんだから
    家庭が成り立っている。お金を使うことに引け目を感じることないよ」と言いました。
    でも私が結婚し、体調を崩して専業主婦になりましたが、彼女と全く同じ状態です。
    夫が稼いだお金を使うのが勿体なくて申し訳なくて、ギリギリまで我慢。
    でも友人が私に同じことを言ったら「何言ってんの」と言うと思います。
    あなたの学生時代の友人の集まりの時の会話とはちょっと違いますが、
    口に出す言葉と心の中の考えが違うことはあるんじゃないでしょうか。
    「ラッキー」「持ってるところが払ったら…」と言った友人の中にも
    もしかしたらあなたと同じように心の中で引いていた人もいるかも。

他人がどう思うかなんか考える必要はないんですよ。
    言ったことと心の中が違うこともあるんですし。
    「そういう風に思う人もいるんだな」で済ませればいいことですよ。

• 私もトピ主さんと同じです

私も完済して結婚する予定です。

友人の中にはご主人に払ってもらっている人もいるし、結婚し子供を育てながらもしっかり働いて自分で返済している人もいます。
    個人的には、ご主人に払ってもらっている友人も子供を産み育ててご主人と話し合って専業主婦となっているわけで、他人がどうこう思う様な事ではないと思います。

• 良くも悪くも他人事だから

ご友人たちはその場の雰囲気でテキトーに言ってるだけですよ。

心の中じゃ「払ってくれるわけ無いじゃん」とか「破談にならなきゃ良いけどね」だと思いますよ(笑)

• 息子が、

嫁の奨学金を一括で返済しました。共働きで子供が出来、産休に入るタイミングで、です。
    子供を生むに当たり、借金は無くしておきたいとの事。お嫁さん実家にはその資金は捻出出来ないからの奨学金利用
    貴女のご友人の様に
    ラッキーとか言っていたら、情けない人だと思うでしょう。
    息子のお嫁さんは育休も開け職場復帰して頑張って稼いでいます。
    自分の様に、我が子に奨学金を背負わせたくない一心だそう。
    彼女の事は応援したくなりますね。
    でも、ご友人達のような人も沢山いるでしょう。

• 難しいところですが

ミヤマ様、こんにちは。

ご友人の様に賢く生きてらっしゃる方と
    貴女様の様に堅実に生きてらっしゃる方。

どうしても2種類に分かれてしまします。

ご友人はそれら大きな借金を立て替えてもらえるだけの
    収入を持っている方と結婚をする為に、
    本当に好きだった方を諦めているかも知れません。
    その相手に好かれる為に、相手の好みに合わせられる様
    身を粉にして繕って大きなストレスを抱えているかもしれません。

稀にそのどちらの苦労もする事なく大金を手にする方もおりますが
    事実お金と生活水準は大きく関わります。

ご自身で返済をするのが悪いとは申しませんし
    女だから払ってもらって当たり前みたいな傲りは論外ですが
    時に人を上手く使って、自分から苦労の種を取り除くというのも
    必要な事かもしれません。

返済し続けてきた貴女様と、自分に投資し続けて裕福な方と結婚して
    楽に返済出来るご友人では、圧倒的に彼女の方が良いものを身につけ、
    良いものを食べ、良い生活ができる。

これだけは変わりません。

• 違ってもいいのでは?

その彼女の婚約者と婚約者の親は、彼女の奨学金を返してあげてもいい、その値打ちのある相手だと思っての結婚でしょう。

でも、諸手を挙げての決断か、不詳不詳の決断かは、わかりませんよ。第一、高校から借りているなんて、余程ご実家の経済状況は悪いといっているようなもの、それなのに留学までしたとは、どういう経済観念をしていて、どういうご実家なのか、私ならよくよく調べます。

うちは、夫も私も奨学金は利用せずで、娘の大学費用も全て払っているので、もし、娘のお相手が、高校から奨学金利用で留学費もといわれ、結婚前に払って欲しいなんて言われたら、そんなお相手辞めたら?と言いますね。

でも、彼女と婚約者は違うのです。
    それで、上手くいくなら、結構な話ではありませんか?そこで、トピ主さんとは価値観が違ったとして、誰が損する訳でも、迷惑をかける訳でもないのだから、良かったねーと話を合わせたらいいだけ。

周りの人達は、皆んなそう考えてのことだと思います。

• 魅力総量

>友人達の考えと私が感じたことと違い困惑してしまいました。

「違い」が良く分かりません。自分の奨学金(借金)は自分で返せとの事なのでしょうか?。

結婚相手の価値(魅力)は「その人+付随する資産や借金等」の魅力総量。例えば奨学金でその人の価値(魅力)が高まっていれば、総量はプラス値ですね。むしろ奨学金はそのためのお金とも言えます。

婚約者とそのご両親がお友達の価値(魅力)をプラスと認められたのだと思います。もちろんお金持ちなら、奨学金(借金)額など評価値は低く、その人の魅力総量にたいした影響はないと思いす。

お金持ちでなくとも、専業主婦の奨学金を夫が返済されているご夫婦もたくさんおられると思いますが、同じ考えだと思います。

他の友人達の反応の真意は分かりませんが、良く取れば「愛されているのね」、悪く取れば「羨ましい」程度であまり深い意味は無いのではと思います。

• 何が問題なの?

お金がある人が払えばいい

それの何が問題ですか?

うちも、旦那の実家がお金があるので

全額払ってもらいました

旦那の為に、家事をしたり子供を産んで育てたりしてるので

それくらいしてもらっても

当たり前ではないですか?

もちろん旦那の親には感謝してるし

内心はラッキーと思っています

うちの親も無理して学費の貯金しなくてよかったと

内心思ってるはずです

• 人それぞれ

私の子供が高校二年の時に「県立高校無償化」がスタートしました。

わかる人にはわかると思うんですが何かやりきれない感じがありました。
    しかも私立だったんです、うちの子供は。

自分たちの選択が私立なのだから仕方ないじゃない、とか私立でも学費は少しは安くなったでしょ?と他人から言われると何とも言えません。
    学校には全く不満がなく子供が志望したのが私立だったので。

大学の奨学金ですがこれも「誰が返済しようが勝手」なんですよ。

我が子は奨学金無しです。しかし祖父母の援助で進学した人もいるし、結婚後にご主人に払ってもらった人もいます。

「運」です。ラッキーって親や親族が支払ってもラッキーです。
    友人の言う事は正直、そのとおりなんです。

今は少子化でまた色々と無償が増えましたよね。
    私は全て出してきましたけど、もう「仕方ないなぁ」と思ってます。

「就職氷河期」の世代の人たちが「ずるい」と言われているのも私は「仕方ないんじゃないの」と思っています。

私が年金を受給されるとも思ってないし。だって無理そうでしょ。

自分の人生、こんなもんって生きてます。

• トピ主です。

みなさま、コメントありがとうございます。奨学金についてそれぞれ考え方もありますね。友人のリアクションについても、言い方が失礼ですが他人ですし、そういう意味だったのかなと少し納得しました。 

私の書き方が悪くてすみませんが、実は友人の奨学金について、まだ彼女から彼女の恋人と恋人の両親には奨学金について言っていません。籍を入れてから婚約者と婚約者両親に私の奨学金を払って〜と頼むようです。

• まだ話もしていない段階でしたか!!

追記まで拝見いたしました。

とっくに返済について話を取り付けた後のことかと思えば
    まさかまだ伝えていない段階だったとは。

これではただのおバカではありませんか。

奨学金とはいえ
    それもかなりの高額となれば十分離婚の原因になりうると思うのですが
    その点についてご友人は承知の上なのでしょうか。

結婚したとして夫婦の財産はそれぞれの名義になりますから
    ご友人の借金が世帯の借金になるわけではありません。

ご両親もある程度の資産家であれば
    タカリの匂いにはある程度敏感になっているでしょうし

下手な事をしてバレなければよいのですが…

• 高校から奨学金?

高校から奨学金を借りて
    大学だけではなく、留学まで奨学金?
    総額いくらだったのでしょうか

千万単位でしょうか

その方は、奨学金を肩代わりしてくれる男性を求めて
    努力したのだと思います

20代で千万単位の借金なんて払えっこないので
    努力する方向を変えたのでしょう

ただ、
    払ってもらう

払ってもらえる
    ば微妙に違うので、実際はどうなんでしょうね

• 払って貰うはあくまで願望。

奨学金の返済を約束した物でも無いと思います。

もしそれが彼実家にばれたら、婚約解消になる事も有ります。

今時嫁とは言え他人の奨学金の返済などする人が居るのでしょうか?

其れより、結婚前から甘え根性丸出しの婚約者なら、解消をさせます私なら。

それを堂々とのたまう友人、少し可笑しい人では無いですか?

他の友人も他人事ですので、話に乗るのだと思いますが。

奨学金も借金、そのお金を持って結婚は出来ないよね。
    彼が彼女じゃないと結婚しないとでも言えばどうかとは思うけど。

• お金がない人が、お金があるところに嫁いだならあり

高校から奨学金ということは、経済的に相当、厳しかったかと思います。そんな環境で留学まで行く、その彼女の行動力は尊敬に値します。

それだけの奨学金を結婚適齢期に自分で完済するのは不可能かと思います。だからといって、親もあてにできないでしょう、高校から奨学金ですから。
    おそらく婚約者を選んだ理由のひとつに経済力もあったでしょう。それだけの能力のある彼女です、奨学金のことも抜かりなく婚約者に相談されているかと思いますよ。

彼女は彼女の力で、勝ち取った訳ですから、ラッキーというべきかもしれませんね。

トピ主のモヤモヤはわからないでもないですが、額が額なだけに、トピ主と同じようには無理です。
    友人として喜んであげたらいいのではないでしょうかね。

• 人は人

完済まで頑張ってください
    人それぞれです。
    返すものはきちんと返す
    そう思えばいいですよ。

• うーん

最近、小町でも奨学金のトピをよく見かけますね

私が、世間知らずなんでしょうけど、そもそも、奨学金を借りないと進学できない家庭がそんなにあるんだというのも初めて知ったんですが…

もちろん諸事情で仕方ないこともあるのはわかりますが、ネットで見たら半数以上の人が奨学金を受けているとか。(ちょっと信じられないですが…)少なくとも、生まれてから大学進学まで18年あるのですからもう少し準備できるんじゃないのかな…

それでも奨学金自分で返すならいいですが、トピ主さんのご友人のように結婚前に返済できなくて結婚相手に払ってもらうつもりの人も小町には一定数いらっしゃるようで。

もう、意味がわからないんですが。結婚前の借金は、結婚相手には無関係ですよね。払ってもらったらラッキーって…親御さんも恥ずかしくないのでしょうか。

ひどい話だなあと思いますよ。実際、そういう方は逆に結婚相手に奨学金の借金があったら、自分のお金出してあげるの?ださないよね。

レス求!トピ一覧