夫の入浴の仕方について

レス41
(トピ主4

家族・友人・人間関係

リリイ

結婚して2年未満、30代の妻です。夫の入浴後の浴槽がいつもザラザラ汚れていましたが、今まで仕方ないとしてきました。

最近、残り湯を洗濯に使うようになり、洗濯ネットにザラザラが残るようになったため、夫の入浴の仕方を変えてもらいたいと思いました。残り湯を使う事に夫は文句を言いません。

夫はいつも、洗顔後、湯船のお湯を洗面器でくみ、すすいだ後、洗面器についた石鹸カスを流さずに、またその洗面器で湯船のお湯を汲んでいるようです。洗体スポンジも同様に洗面器の中ですすいだ後、また石鹸カスのついたその洗面器のまま湯船のお湯を汲んでいるようです。

そのために浴槽が汚れるのだと知った私は、洗顔後のすすぎも、体を流すのも、洗体スポンジをすすぐのも、全部シャワーで流すように変えて欲しいとお願いしました。

洗面器を綺麗にしてから湯を汲むなど、面倒でとても出来ない夫ですし、浴槽の湯を汲むのは節水になりますが、減った分結局足し湯しているので同じだと思ったからです。

しかし夫は「嫌だ!面倒くさい!」と言うのです。しかも、吐き捨てるような冷たい言い方で。

私には、シャワーで体を流す事の、どこが面倒なのか分かりません。夫は洗面器で湯をかけた方が勢いよく流せて楽、という事のようです。洗濯で使うのに困っていると伝え、面倒くさがりの夫でもこれなら楽だろうと伝えた内容を頭ごなしに否定され、しかもその言い方がとても冷たくて、なぜそんな事も協力してくれないだろうと悲しくなりました。

それでも、シャワーを使って入浴してくれたようなので、感謝しなきゃと思い、出てきた夫に「ありがとう」と伝えると「全然ゆっくり出来なかった!」と吐き捨てられ、責められ涙が込み上げて来ました。

シャワーはそんなに面倒ですか?せめてもう少し私にも配慮した言葉を使って欲しいのですが、皆様のご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湯桶は?

湯を汲む専用の桶を置いたらどうでしょうか。
    持ち手があり縦長で適度な量がはいり、汲むのも湯をあける、浴びるのも洗面器よりは楽だと思います。

でも洗顔をし、捨てたあとでも洗面器にそんなにざらざらが残るものなんですね。
    お風呂の湯の汲み上はポンプなどですか?
    そこにフィルターはないのかな。

• お湯を汲む手桶

浴槽からお湯を汲む手桶を用意したらどうでしょう?
    うちは今は全部シャワーなので洗面器すら用意していないのですが、昭和の昔シャワーのなかった時代には、石鹸をつけたスポンジを浸すための洗面器と浴槽からお湯を汲むための手桶と両方置いてあったと思います。

今でのホームセンターに行くと柄の付いた手桶が置いてありますよね?
    ご主人は洗面器と手桶を使い分けることすら面倒かな?
    あと掃除の時手桶一個増えると面倒っていうのはあるかもしれないけど。

• 仕組みを変える

人は変わるのは難しいです

それならば、仕組みを変えたほうがいいと思います

洗面器がなくなれば、湯船に入れることもないでしょう

石鹸を辞めてボディソープにすれば石鹸かすはつかない?
    ざらざらする石鹸かすがよくわかりませんが、そういうことでしょうか?

そもそも、おふろの残り湯を洗濯に使うのをやめたらいい
    水道代が高い地域でしょうか?

汚れがよく落ちると言われてやりましたが、雑菌がひどいらしいです
    抗菌作用のある洗剤を使っても、なんだか匂うし
    水を移動させるポンプをいちいち入れたり、片づけたり
    ポンプも汚れやすいしで面倒だと思います

そんなことで夫婦喧嘩するくらいなら、いっそのことやめてしまえと思います

水道代の節約なら、ドラム式洗濯機に代えるほうがいい

男性って、日常の細かいことを言われるのを極端に嫌がる人が多いと思います

もう少し妻に配慮してほしいのは同感ですが
    わざわざ、導火線に火をつける必要もないと思います

• それは

湯をくむ専用のものを使ってはどうですか? シャワーに切り替えるよりは簡単だと思いますし、水量の不満も解消されるのではないでしょうか。

うーん、シャワーって、やはり水量が少ないです。私、実験してみたことがあるのですが、我が家の節水型シャワーの場合、普通に出している状態で、小さめの洗面器がいっぱいになるまで30秒以上かかりました。洗面器でざぶんと使っていた人がシャワーを使うとかなり物足りないのではないでしょうか。時間もよけいにかかります。きっと倍以上は。だから、ご主人が面倒だと思う気持ちは理解できますよ。

• 洗濯への残り湯利用が

節水のためなら、シャワーで夫がお湯浴びたら、あんまり意味なくないですかね。
    シャワーをいちいち出したり止めたり、そういう旦那さんならしないでしょうし。

夫の後にトピ主さんが湯船に入る時ザラザラしているなら不快ですが。
    もしトピ主さんが夫より先に入るなら、好きにやらせて残り湯利用をやめてはどうでしょう。
    洗濯物もその方が綺麗になるでしょうし。

• 手桶一択

洗面器を丸ごと浴槽に入れたら汚くないですか?手桶がいいと思いますが、それも無理なら洗濯に使うのは諦めた方がよさそうですよ。
    それと、固形石鹸より液体ボディソープの方が石鹸カスは少ないように思います。

• 残り湯で洗濯しなければいいだけの話では?

たぶん、、、子供時代からのクセなんでしょうね・・。

親がそういう無頓着なタイプだったんだろうと思いますし、
    残り湯を洗濯には使わない家庭で、
    湯船の湯がどれだけ汚れようと(親がそういうことしていたら
    湯を張り替えない限り、濁った湯で入浴していたんだろう)、
    「それが当たり前」な家庭で育ったんだと思います。

洗面器でも手桶でも、両方あったとしても
    手についた石鹸やシャンプーのままで湯船に突っ込んでしまう
    から石鹸カスは湯に少なからず入ってしまいますよ。

石鹸カスの漂う二番風呂に入るなんて私は嫌ですし、
    そんな湯を洗濯に使うのも嫌ですね。

まずは洗濯は水道水でやりましょう。
    それぐらいの水代くらいしれていますけどね。
    ご主人の入浴はシャワーはほとんど使わないんでしょ?

水道水での洗濯と夫入浴時のシャワー不使用、その後の足し湯で
    相殺するまではないでしょうけど、夫がシャワーで
    洗面器なり手桶をすすがない限り、湯は汚れるわけで
    「そんな残り湯で洗濯出来ないですよ」
    という話なだけです。

しかし、そこまでザラつくって・・・体も多少石鹸残りつつ
    湯舟に浸かっているんじゃないですかね?

もし使用水道料金をご主人が見て「なんでこんなに使う?」
    「なんで水道料が増えた?」って言われたら、
    「石鹸カス漂う残り湯では洗濯出来ないから」と言えばいいと
    思います。

「ゆっくり入浴出来ない」方を取るか、
    「ゆっくり入浴してもらう代わりに水道使用量増を認めてもらうか」
    の選択なわけです。幼い頃からのクセというか、習慣みたいな
    ものはそうそう治らないです。それが「親から教わった
    正しいやり方」って信じているんでしょうし、それを配偶者と
    いえども否定されるわけなんですから。困った夫さんですね。。

• たぶん

面倒くさいのもあるが、命令と言うか指示される事に抵抗があるのでしょうね。

シャワーでチマチマ流すより旦那さんはお風呂でザブーーンとやるのが好きなんですよ。

疲れを取って欲しいので私なら洗濯に使うの諦めます。

人な長年染み付いた生活習慣を変えさせると事は容易ではありません。

• 残り湯洗濯は節水目的ではないの?

節水目的なら、シャワーを使うのは本末転倒ではないですか…?

まぁ、それはともかく。
    人の行動を変えさせるのはなかなか難しいものですよ。
    相手が納得してない場合は特に。
    湯を汲む用の手桶を提案してる方もいらっしゃるけど
    絶対それもめんどくさがると思うなー。

残り湯をくみ上げるポンプのほうをどうにかできませんか?
    大抵はホースの取り込み口にフィルタがついてると思いますが
    そのフィルタを細かいものに変えてみるとか。

「ザラザラ」が湯船の底にたまる類のものなら
    取り込み口が底につかないように工夫するのもアリではないでしょうか。

• 洗濯機にお湯を入れるときに濾した方が早い

洗顔後の洗面器や体を洗ったタオルを洗った洗面器でお湯をくむ位でネットにざらざらが残るほど石鹸カスが残るとは思えません。

多分湯船の中で体や足をこすっているのではないでしょうか。
    要するに垢ですね。

湯船につかる前に体を洗うのではなく、さっとかかり湯だけして汚れた体のまま浸かっていることも考えられます。

ただそうなると根本的にお風呂の入り方自体を指定しなければならず、それはさすがに可哀想でしょう。

残り湯を使わないのが一番ですが、それでも使いたいなら逆転の発想で、お湯を洗濯機に入れるときに濾せば良いのです。

多分お湯取りホースを使っているんだと思いますが、例えばその先端にペットボトルの両側を切り落としたものをガムテープで固定し、その外側に使い古しのストッキングをかぶせるとか。
    お湯取りホースの先にもフィルターはついていますが、結構目が粗いですよね。そこを湯垢がすり抜けるのでしょう。
    だからと言って直にストッキングをかぶせると目詰まり状態になって故障の原因になると思うので、ペットボトルなどでちょっとスペースを作った方がいいかも。

もし手でお湯を汲んでいるなら金魚をすくう網のようなものを経由させるとか。

• もう数年経ったら…

断言するけど、もう数年経ったら夫の残り湯だけでなく臭いや存在そのものに難癖つけそうだよね。
    既に新婚期でこんなんだから。

夫からしてみたら長年慣れ親しんだやり方に一方的に文句言われてカチンとくるにきまってる。
    お風呂くらいリラックスして入りたいでしょうに。
    主さんだって、好きなことしてる時にアレコレ文句言われたら嫌でしょ?
    機嫌良く料理してる横から調味料やら火のタイミングやら口出されたら腹立ちませんか?

夫の年齢が分かりませんが、長年の習慣を変えてもらうことは難しいです。
    説得して、本人が納得して、それが新しい習慣として定着するまで時間がかかるものです。
    幼少期の幸せな思い出などとからんでいたら義実家までも否定していると気づいた方が良い。

主さんは主さんなりに考えて、こう言ったら夫に通じるかな?と工夫されているけど、そもそも他人のやり方を否定から入ってはダメですよね。
    主さんが
    >どこが面倒なのか分かりません
    というように、夫からしてみたら今までのやり方を否定される意味が分からないのでしょう。

命に関わるような重要な件なら、話し合ってお願いしてなんとか少しずつ変えてもらうと良いけど
    入浴の仕方…主さんにとってどのくらい重要で優先度の高いことなのか、イマイチ伝わりにくいのではないかな。
    それくらいなら黙認しちゃうだろうし。

トピック読んでいると主さんは被害者意識が強いけど、はじめに頭ごなしに否定しているのは主さんですよ。
    泣きたいのは夫の方でしょ。
    仕事から疲れて帰ってもお風呂でゆっくり安らげないんだから。
    息が詰まります。

• ご亭主に風呂掃除をさせる

残り湯の利用はしばらく諦めて、風呂の掃除をご亭主にさせたらどうです?

ワタシも昔、風呂掃除の担当だったので、なるべく汚さないように使うのが習慣になりました。

湯槽の中(内側)が汚れていると、掃除がけっこう大変です。

残り湯を使いたいでしょうが、それはしばらくお預けし、まず風呂をなるべくきれいに入る事を習慣づける。

そういう初歩から始めましょう。

• 後で入る人のことを考えて

洗濯の風呂水利用がどうのこうのと言うからややこしくなりますが、要はご主人の風呂の入り方が悪いから後で入る者が不愉快だということですよね?

うちの父はきれいに風呂に入る人でした。常々飲める位だと自慢していました。トピ主さん所と同じく洗面器利用です。
    体を洗って汚れた洗面器は、シャワーではなく蛇口の湯で洗ってから風呂の湯を組むように頼んでみてください。
    因みにうちの母はシャワーを使って体の泡を流します。シャワーからの湯が湯船に入るし、体に泡を残して湯船に浸かることもあるから湯船に石鹸垢が浮きまくりです。

気分よく湯船に浸かりたいのに、石鹸垢が浮いてたらがっかりしますよね。洗濯時は給水ポンプが垢を漉しますから問題ないけれど、後で入る人のことも考えてくれないと困ります。
    マナーというか、こういう日常のちょっとした習慣は、共同生活する上で最初にしっかりと話し合って改善した方が良いと思います。

• ざらざらしますか?

確かに石鹸や湯垢などありますが、そんなにざらつきますか?
    ご主人さんのお仕事関係でしょうか?

夏ではないので、風呂暖があっても、この時期からのシャワーは寒いですよ。
    冬の間はゆっくり湯船につからせてあげて下さいな。

残り湯を使うのは夏場だけじゃ駄目ですか?

• かわいそう

私の夫はアトピーなので、浴槽は普通に浸かっていてもザラザラします。
    加えて浴槽の中で身体をこすったりするので
    基本一回でお湯は張り替える習慣になっています。
    私も自分だけが入る湯なので、かかり湯だけして
    浴槽に浮かび、ゆっくりして汚れがういてから
    (タモリ式を一部取り入れてます)
    身体などを洗い、シャワーで流して出ます。
    一般的ではないと思いますが、とてもリラックスできます。

1日の疲れを癒すお風呂なのに
    入浴の方法を指図されるなんて。。
    旅館などでしたら、マナーを守って入浴しますが
    おうちですよね。
    たぶん洗面器が浴槽に入ったぐらいじゃザラザラしないです。
    ゆっくり浴槽につかることできなかったんじゃないですかね。
    旦那さんが入った気がしなかったのは分かりますよ。

残り湯で洗濯しなくてもいいじゃないですか。
    ケンカするほど大事なことなんでしょうか?残り湯の方が優先?

ザラザラが気になるなら、トピ主さんが先に入り
    お風呂掃除に関しては
    旦那さんが出るときにお湯は落として、洗剤を吹き付け
    数分してからシャワーで流しておくことにしたらいいんじゃないですか?

• 私ならその程度のことは目をつぶります

お風呂がざらざらしたからといって、誰かが怪我をするわけでもなく、死ぬわけでもないのでしょう?
    私なら、仕事をして疲れて帰ってきた夫が気持ちよく入浴できることを優先して、夫のやりたいようにします。

水道代の倹約のためなら、水を使う量が少なくてすむ横ドラムに買い換えてください。本当に少ない量ですみ、衣類も痛みません。元もすぐ取れます。

あんまり細かいところで自己主張すると、この先持ちませんよ。

子供がハイハイするのに、使ったハサミを床に置きっぱなし、たばこの吸い殻が入った灰皿を床に置きっぱなし、などの絶対譲れないところは、夫がどんなに反論しても譲らないでください。

• トピ主です

皆様色々なご意見ありがとうございます。

手桶を買っても、結局泡だらけのまま使用する事になるだけでしょう、掃除する物が増えるだけになるので難しいです。

吸水ホースにはフィルターが二つ重なってついているタイプの物なので、これ以上は…。

確かに、夫のすすぎも足りていないかもしれませんが、そこまでは言えません。

文句、とおっしゃる方がいましたが、文句を言っているわけではなく、あくまでお願いとして伝えたのです。私は料理中、調味料がどうだの言われても別に嫌な気は全く起きませんが。

洗濯は、お湯でないと洗浄力が半減するアルカリ洗剤(ナチュラルクリーニングの過炭酸ナトリウムです)にしたため、残り湯を使いたいと思っていました。夫がバスタオルを使った後、タオルに黒いボツボツが(黒カビ)が出るのですが、洗濯洗剤を変えてからとても綺麗になったので。

日常生活のそうした細かい事は、言われると極端に嫌がる男の人…夫も、まさしくそのタイプです。もう少し、言い方を優しくして欲しいと思うのですが、難しいのですかね。

夫の実家は、使って濡れたタオルもグチャグチャのままで、黒カビだらけのタオルを平気で使っている(夫はそれは嫌だったみたいですが)、と言っていたので、その入り方で全く問題なく育ったのだと思います。

皆様の意見を見て、そういう男の人は意外にいる、と思えば仕方ないのですが、嫌味たらしく言う言い方、私を嫌な気持ちにさせてやろうという言い方に、落ち込みます…。

• 実家では

今は独居のユニットバスなので、もう好き勝手に使ってますが、結婚していた頃や実家で家族と住んでいた時の風呂では、バスタブからお湯を汲む用の手桶と洗面器は別にありましたので、垢や石鹸カスがついた洗面器をそのままバスタブに突っ込むような事はしませんでした。
    トピ主さんの実家でも汲む用の手桶と洗面器は分けてなかったのですか?シャワーがあったらバスタブから汲むこともないか。

いくら家族とはいえ人の垢が浮いた風呂に入るのは抵抗がありますし、自分の後に使用する人のことを考えて出来るだけ綺麗に使うように気を付けますが、こればかりは小さい頃からの育ちの問題だと思います。
    衛生観念に関しては育った環境が大きいです。

あまり潔癖性とは言えない男性の私でも、夫さんの後の風呂には入りたくないですね。

とりあえずバスタブに入れていい桶とお湯を溜めて石鹸塗れにしていい洗面器を分けてはいかがですか?
    夫さんに「こっちはバスタブから汲む用、石鹸まみれにしないでね。こっちは石鹸まみれにしていいけどバスタブに入れないでね」と頼んでみましょう。

しかし、シャワーで洗面器を流す程度でゆっくり出来ないって、どんな入り方してるんだろう?と言うか夫さんの「ゆっくり風呂に入る」って概念はどういうものなんだろう?
    ちょっと理解できないです。

• 洗面器なんて濯がない

ご主人様と同様にしていますが、特にザラザラはしませんよ。

それに、残り湯は洗濯に使いますが、ポンプに2種類のフィルター(スポンジとフェルト?)がついていて汚れを濃しとってくれるから、特にザラザラはしませんよ。

原因は本当にそれですか?

にしたって、残り湯を洗濯に使うのは節水・節約のためでもあるのでしょうから、ご主人様にシャワーをガンガン使ってもらってたら、あんまり意味ないんじゃないでしょうか?

• ゆっくりさせてあげてください

家のお風呂くらい好きに入っても良いと思います。
    私は勤め先でも言っていますが家は好きにしても良いけど会社ではダメ。公共の場ではダメと言っています。
    外で働いているのは大変です。お風呂ならゆっくり好きに入らせてあげて欲しいです。
    そこでストレスや疲れがとれたら病気にもなりませんよ。
    お風呂は予防医学と思って入らせてあげてください。残り湯は湯船をそのお湯で洗えば良いと思います。

• 相当なストレス

長い間の個人的習慣(無意識での手順)を変えるのは相当なストレスです。特に個人でゆっくりしたい入浴の手順を私でもとやかく言われたくはありません。御主人は私以上にストレスを感じられるのかもしれません。 

その手順変更はそれ以外に方法が無い場合など相当な理由が必要だと思います。この辺を主さんは御理解されているのでしょうか?。

ザラザラ汚れは本当に洗面器の使い方での石鹸カスなのでしょうか?。そうだとしても、洗濯ネットにザラザラが残るのは洗濯ネットが機能を果たしているのでは。

さらに、洗濯でも石鹸を使うし、その後すすぎは水道水を使われると思いますが、洗濯の出来は目に見えて違うのでしょうか?。

給水ポンプにフィターは付けられませんか?、最悪でも洗濯にお風呂の残り湯を使わなければ良いのでは?。

>シャワーはそんなに面倒ですか?

シャワーを使う事より入浴習慣(無意識の手順)を変える事、洗面器で浴びる事との物理的精神的?差異が、面倒(ストレス)なのだと思います。

>せめてもう少し私にも配慮した言葉を使って欲しいのですが、

実際のやりとりが分からないのでなんともいえませんが・・・。トピ文面を読むと、主さんも御主人に個人的習慣への無配慮の言い方をされた結果の売り言葉に買い言葉ではないかなとも思います。
     ちょっと御主人側贔屓も入っているかも(笑)。

• 洗面器を二個

洗面器を二個置いたら解決しませんか?

湯船には泡がついていない方だけ入れるルールにすれば。

後は、逆に洗濯機に残り湯を取り込むやつにストッキングなどのフィルターを付けるか。

• ざらつきは

「洗面器を洗えば」と提案した者です。
    「洗面器なんて濯がない」とタイトルでレスされたので追加させていただきます。

洗面器を濯がない方は、その後に入らないからざらつきに気づいていないだけです。
    恐らくトピ主のご主人も自分の後の風呂湯の汚れを知らないから気にならないのだと思います。それと同じです。

うちのきれいに湯を使う父は、母が使った後は必ず小言を言いながら風呂湯を捨てて風呂を入れ直して入りました。
    だから父は新湯しか入れません。母はいつも終い湯でしたが、私がその後に入るようになって、私自身気持ちが悪いのを経験しているので書いています。
    もう高齢なので母には悪い習慣を直してくれとは言っていません。ただ公衆浴場では、私がついてしっかり泡を取ってから入らせています。迷惑ですから。

湯を汚す人が最後に入れば問題ないと思います。

お風呂洗いの洗剤のコマーシャルでも湯垢をざらつきと表現されるので、ザラザラというのは私は石鹸垢だと思って書いています。

• 皆様ありがとうございました

皆様ありがとうございました。妻である私に同意してくれた方も、夫側に同意された方も、やはり正解はなく、個人個人の価値観なのだなと感じる事が出来ました。

ととんと様、再度のレスをありがとうございます。ただ、夫はザラザラ汚れていても平気なタイプなので、見てもらったところで、厳しいです。他にも、掃除してもらったら、とレスして下さった方がいらっしゃいましたが、掃除してくれた事もあります。それでも、です。というか掃除してもザラザラが取れてませんでしたが、してもらっておいて文句は言えません。

リタイヤ世代様、売り言葉に買い言葉、トピ主の言い方も悪いのでは、とのレスがありましたが、夫は自分の思い通りに少しでもならない事があると、すぐにカッとなってキレるのです。私は子供の頃から、売り言葉に買い言葉になるような発言だけは決してしないように、きつく親にしつけられて来たので、相手がどう思うか常に考え発言しています。

ただ、「シャワーを使う事より入浴習慣(無意識の手順)を変える事、洗面器で浴びる事との物理的精神的?差異が、面倒(ストレス)なのだと思います。」これはなるほどと思いました。

一番ありがたかったのは、↑↑3R様の、
    「シャワーで洗面器を流す程度でゆっくり出来ないって、どんな入り方してるんだろう?と言うか夫さんの「ゆっくり風呂に入る」って概念はどういうものなんだろう?
    ちょっと理解できないです。」

この言葉が一番嬉しく感じました。洗濯をどうするかも考えるところですが、私はそれより、気持ちにレスを下さった事が何より嬉しかったです。

そして、ポン様の、ペットボトルとストッキングを使う方法は、具体的に書いて下さったので、一度試してみようかと思います。

• バイ菌扱いされてる気分になってるのでは

うーん。
    お風呂を綺麗に使おうねっていうのは、後から入る人へのマナーだし、私もザラザラしたお湯には入りたくはないのですが…

トピ主さんの言い方で、ご主人がカチンとくるのもわかる気が。

例えば
    >夫がバスタオルを使った後、タオルに黒いボツボツが(黒カビ)が出る

これって洗濯槽の汚れのせいであって、ご主人が使ったから黒カビでる(私は綺麗だからでない)みたいな言い方って、バイ菌扱いされてるみたいでイヤーな気分になるのでは。

直接言ってなくても、なんかそういうニュアンスって伝わっちゃってるのでは。

しかし、そんなタオルにカビが生えるって毎日、バスタオル洗わない派のお宅なのかな。

そんなにお湯が汚れているなら、多少改善しても、そのお湯で洗った洗濯物、綺麗になった気がしなくないですか?
    洗濯機も汚れるでしょうし…
    だから漂白剤が必要になっているのでしょうけど…

• タオルの黒カビ?

それは洗剤がどうこうじゃなくて、
    湿ったまま置いておくからじゃないですか?
    乾燥すればいいんですよ。

洗濯ネットのザラザラというのも、よくわからないんだけど、
    本当に石けんが問題なんですか?

なんか、根本的な部分がおかしくない?

• それは石鹸カスではなく垢ではないですか

石鹸で身体を洗ったあとに洗面器などに付くものは、代謝した皮膚のカケラや身体の油分などが石鹸によって洗い流されたものが凝固してできた、いわゆる垢のようなものです。

我が家では洗面器は体を洗うために使うものなので「汚いもの」という位置づけで、湯船に入れてはならないルールになっています。湯船からお湯を汲むための機材として手桶を使うようにしています。

そうすれば、体を洗った後の垢などの汚れを綺麗に取り除かなくても、清潔な状態を保ったままで湯船からお湯を汲みとることがでるからです。

ご主人も、洗面器を使わずに手桶でお湯を汲み体にかけるのなら許容してくれるのではないでしょうか。

あと、別な方法としては、いっそのこと「残り湯を洗濯に使わない」という方法も考えられるかと。

垢が付いたお湯はやはり不潔ですし、固形化したカスは洗濯の過程で衣類のポケットなどに蓄積しやすいことも考えられますから、いっそのこと「洗濯は水道水を使用する」と割り切れば、夫も習慣を変える必要もなく、洗濯も綺麗に気を遣わず可能かと思います。

そして実際のところ節水効果についても、そんなに極端なコスト増にはならないのではないかと思われますし、生活習慣の変更によって家族内に摩擦が生じることと引き換えに水道コスト増を許容する、という考え方もあるのではないでしょうか。

• 濯ぎも残り湯なの?

洗うのは残り湯使いますけど
    濯ぎは水道水です。

だって残り湯って汚いでしょう?
    石鹸カス取り除けても人の垢とかはあるわけで・・・

お湯を使いたいと言う事はお洗濯は夜の内に行うの?
    それとも朝まで保温?

翌朝なら結局お湯と言うほどの温度も出ないような気がするんですけど・・・・

なんだか見ていて色々不思議でした。

• え?風呂湯は...

うちはお風呂は1日の最後なので、下手したら夜中です。洗濯は次の日ですが保温しないでも十分温かいですよ?
    洗濯機の風呂湯設定で洗いだけと濯ぎと選択出来ます。うちは濯ぎは使わないけれど、あるってことは想定してるということですよね?2度目の濯ぎはもちろん水道水です。

お風呂の大きさも入る人数も違うから、どう使うかはそれぞれのご家庭の都合だと思います。

• 残り湯じゃなくても洗えますよ。

私も過炭酸ナトリウムを洗濯に使っていますが
    常温(手を入れて冷たくない)水で洗ってます。
    だから夏場は洗濯機の注水だけ。
    寒くなってきたら、注水しながら給湯器のお湯をバケツでちょっと足して、冷たくない程度に調整します。
    「お湯」ではないけど洗浄力には問題ないし、黒カビが出たこともありません。

キッチリ漂白したい時には50℃くらいのお湯を使わないとダメだけど
    通常の洗濯にはそこまでの温度はいらないと思いますよ。

キツイ嫌味言われて、イヤーな思いをしてまで
    残り湯にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。

それにしても、ご主人クセの強そうな方ですね。
    一緒に暮らすの大変そうだわ…。

>せめてもう少し私にも配慮した言葉を使って欲しい

相手に気を遣って言葉を選べる人なら
    自分の思い通りにならないからってキレたりしませんよ。

レス求!トピ一覧