気の利かない人の気を利かせたつもり?の発言

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

はじめまして。
トピを開いてくださりありがとうございます。

先日、こんな場面に出くわしました。
みなさんはこんな時どう思われるか教えてください。

赤ちゃんを抱っこして、更に2〜3歳くらいの女の子も連れてお買い物していたお母さんがいました。
買ったものを袋詰めするため移動して、女の子がお手伝いしたかったようで、カゴのものを袋に入れてくれてました。
そしたら、蓋付きプラスチックに入ったミニトマトの蓋が開いてしまい、ミニトマトが全部こぼれてしまいました。

お母さんはあたふた、赤ちゃんを抱っこしながら、騒ぐ女の子(落ちちゃったー、みたいな感じで)をなだめながらトマトを拾っていました。
私も近くで見ていたので、拾うのを手伝ってたのですが、トマトは丸く小さいので割と広範囲に転がってます。

そしたら、通りかかったおじさんがお母さんに向かって、ほら、あそこにも落ちてるよって言ってきました。
袋詰め台の下、かなり屈んで手を伸ばさないと取れないような場所です。
私はそれを見て、じゃあおじさんが拾ってあげればいいじゃないか、と思ったのですが、みなさんはこのおじさんのことをどう思いますか?
このおじさんは、気を利かせて教えてあげたと思ってるのでしょうか?
なぜ拾うのを助けず口だけなのでしょうか?
お母さんは言われた時、あ、はい…って感じでした。
店員さんが手伝ってくれたので、袋詰め台の下のトマトは店員さんが取ってくれてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人の事情

すでに何人かが屈んでいるなら、私も口で言うだけかもと思いました。
    おじさんは若そうでも膝や腰が痛いかもしれないし、新しいズボンを汚したくなかったかも。無言でトマト蹴散らさなかっただけ、マシとしましょうよ。

• ミニトマトって生で食べるよね

人によっては、おじさんが素手で拾ったトマトは嫌だと思うかもしれない。

それはともかく、そのおじさんが批判されなければならないほどの非道を働いたとは思いません。

• トピ主さんが拾ってあげれば?

だって落としたのはそのお母さん(正確には子供)だし。
    いくら赤ちゃん抱っこしてたからって別におじさんが拾う義理も無いですよね。

その台の下まで潜ってまでプチトマトが欲しければお母さんが拾えばいい、そこまでは要らないならお母さんが諦めればいい。上の子供に拾わせてもいいわけだし。子供なら簡単ですよね。
    でもそこにある事を知らなければその判断もできません。

赤ちゃんを抱っこしててしんどいかもしれないけど、おじさんなら膝が痛くてかがめないかもしれない。

トピ主さんが「じゃあ身軽な私が!」って気を利かせて拾ってあげれば良かったんじゃないでしょうか。

私は普通に親切だと思いますよ。

• べつに、気を利かせたつもりではないと思う

落ちていることを教えてあげただけ
    黙って知らん顔をして通り過ぎる事も出来た
    教えてもらっても、拾えないなら拾わなくても構わない

何が悪かったのかが分からないです。

トピ主さんはその親子に対して親切だったという事だけはわかりました。

• そんなものじゃない?

皆さんはどう思いますか
    ん〜〜
    正直なんとも思わないというか
    まあ、
    じゃあ拾ってあげたら?と思わなくはないけど
    しないからと言って、トピ主のように
    >気を利かせて教えてあげたと思ってるのでしょうか?
    とも思わないですね

>なぜ拾うのを助けず口だけなのでしょうか?

もしかしたら急いでるとか
    あまり関わりたくないと思ってるのかもしれないし

だって今って親切にしたら逆に・・・・なんてこともありますし

もしかしたら、そのお母さんとか、トピ主とか
    スカートなんか履かれてた人がいたら
    それこそ、かなり屈んで手を伸ばす
    この姿勢っておそらく顔は上向きになりますよね?
    となると、スカートのぞかれた
    なんて言われかねないとかいうのもあるかも
    (瞬時にそこまでは考えてはないでしょうけどね)

まあ男性なら、言ってくれるだけマシというか
    中には邪魔だとか文句いうような人だっているんだから
    いいんじゃないですか?

• 普通に親切

私なら、見て見ぬふりをして通り過ぎます。

>気を利かせて教えてあげたと思ってるのでしょうか?
    そんなこと思ってないでしょ。
    だいたい、台の下の取りにくい場所なら、
    皆が屈んでいるところへ、
    わざわざ割って入ったりしないと思います。
    自分の近くに落ちていたら拾ってあげたと思いますよ。

• 出来ることを持ち寄ればいい

主さんにとっては口を出すなら手も貸すことが親切でも、その人にとっては落ちていることを教えてあげることが背いっぱいの親切だったのだと思います。

人それぞれキャパが違うのです。
    私ならするのにっていう価値観の押し付けのような思考はギスギスの素かなと思います。

• 私も腰痛持ちのおじさんを想像した。

腰痛辛いですからね。
    何とか立って歩いても座る時や腰をかがめる時なんて「激痛」走りますからね。

もし腰痛持ちのおじさんならトマト拾ってあげたくても激痛が怖いので出来ないので教えてあげたとなります。
    気が利かないも、もしかしたらそうかもしれませんが、想像力もあった方がいいのかも。

• 意地悪・・・

気が利かない人というか、
    教えてあげたんだから気が利く人だと思うんですけど
    それを「気を利かせたつもり」って解釈する方が意地悪です
    「言うだけじゃなくお前も拾え」ってこと?
    何人もの人が拾ってるならそれで充分じゃないですか

• 余計なお世話

したほうは親切だと思ってやっています

気が利かないとされる男性でよくあることです

こういう
    口ばっかりの偉そうな叔父さんはいっぱいいます

逆に触ったら悪いとか、そこまで気を使ってませんよこのおじさん

出た出た、口ばっかりの余計なお世話おじさん

珍しくないことだと思います

• えっと…

気が利くとかそういうの気になる場面ですか?

私も言うかもしれないし、ちょっとトピ主さんが気を回し過ぎというか苛立ち過ぎというか…

トマトばら撒いた人はそんなこと何か気にしてそうだったんですか?
    私がばら撒き女だったら、あホントだあそこにある、でも無理だなザンネンで終わり。
    その男の客はただ単に見つけたから口にしただけですって。それ取るほどのもんじゃないわ。親切というより余計なお世話。

トマトじゃなくて100円玉だったら、私なら屈んで自分で取ります。他人がそれするのもおかしいでしょう?そこまで人に要求もしないけど。普通に、教えてくれて有難うで終わり。
    横で見ててそういうところが勘に触る人もいるのですか。勉強になりました。

• どんな感じの人だったのか?

よほど感じの悪いおじさん、感じの悪い言い方だったのでしょうか?

別にそれほど酷いとも思えません。

過去に私が釣り銭を何枚か落としてしまった時、近くにいたおば様が「ほら、あそこにも落ちているよ」と指さしてくれましたが、「あ、ほんとだ、ありがとうございます」と素直に感謝しても「口で言うなら拾ってくれよ」とは思いもよらなかった。

貴女も店員さんも手伝ってくれていたならおじさんは自分も身体で加わる必要は感じず、目と口で参加手伝ってくれたのではと思います。
    足腰が悪かったのかもしれないし。

トピ立てるほどこのおじさんは悪い人?むしろ、気のよい、騒ぎを見逃せなかったおじさんではと思うが。

まあよほど感じが悪い、恩着せがましく「しっかり拾えよ、ほら、あっちにも落ちているのが気付かないのか」的な妙に上から目線の人だったのかもしれないけど。

• 膝が痛いのでは

まず、そう思いました。
    自分がそうなんで。
    私だって同じ場面なら絶対に拾うかどうかわかりません。
    偉そうに口だけなんてつもりは全くありませんし気を利かせてるつもりもないよ。

年とったら若い人にはなんてことない動作でも、痛い箇所があったり息が上がったりするからできないこともあるのですよ。

すごい体勢になってまで拾ったら相手が却って気を遣うだろうし、落とした物でも自分の物には触られたくない人かも知れないとも思う。

口で言うだけなのを横着でなく、まだ親切のうちと捉えるような心持ちになった方がいいんじゃない?

• むやみに触れない

ミニトマトですよね?大概そのまま食べる生の食べ物ですから、むやみに触れないです。いくら、その時点で床に散らばっていたとはいえ、洗ってない手で触れないです。その男性もそうだったのでは?わざわざ転がった場所を教えて下さったのですから、親切な方だと思います。

• おじさんが

おじさんが世の中でどういう扱いを受けることがあるか、経験してるからか理解してるんだと思います。

拾ってもらってありがとうでハッピーエンドになることが決定なら、おじさんも拾ってくれると思いますが。

• え?

>袋詰め台の下、かなり屈んで手を伸ばさないと取れないような場所です。
    そんな場所に手を伸ばして取ったら、手も袖もかなり汚れてしまいますよね。
    そこまでしてそのおじさんが取らなければならないのですか?
    トピ主さんがそのおじさんになぜそこまでさせようと思うのか、正直その心理がちょっとよくわからないですね。

「そこにも落ちているよ」と教えるだけなら、後はそのお母さんが拾うかどうするか判断すればいいわけですから、知らん顔しているよりは親切だと思うのですが、トピ主さんの考えでは、教えた以上手や服を汚してでも取るべきってことなんですよね。

う〜ん、ごめんなさい、やっぱりちょっと理解できないです。

• 足腰の悪い人なら

屈めないですよね?

それに
    >袋詰め台の下、かなり屈んで手を伸ばさないと取れないような場所です。

てあればその袋詰め台にトピ主達が居たのならむやみに潜れませんよ。

職場でもそうです。
    男性と向かい合って座っていますが
    下に落ちた物を拾ったり配線を見るのに机の下に潜り込む時、
    こちらの足が見える為か「ちょっと潜るけどいいかい?」と声をかけられます。(こちらはいつもズボンなので気にしないのですが)

自分だったら
    「あーすみません。ありがとうございます」って言って終わりかな。

その人のすぐ足元にあって「ここにもありますよ」って言われたらそりゃ「え?そこなら取ってよ」って思いますけど・・・

• それは求めすぎかなぁ

私は「気付かずに見逃す所だったのを教えてくれたのね」
    と思うくらいですかね。

旦那さんとか身内っぽい人なら
    「言ってないで家族が困ってるんだから手を貸せ!」
    と思いますけど、所詮は”他人”ですからね。
    教えてくれただけで充分です。

もしかしたらそのおじさんは
    腰や膝が悪くて低い姿勢は辛いのかもしれませんし、
    過去に同じような場面で拾ってあげたら「触らないで」
    と言われた事があるのかもしれません。

その上で、拾えないなら関与しない方がいいかもしれないけど、
    トマトがあそこにあるのを気付いたのに言わないのは
    可哀想かなぁ?といったのかもしれません。

いずれにしろ、何もしない。よりは
    良心がある証拠だと思うのです。

世の中、気を利かせたつもりでも
    (余計な事しなくていいのに)
    と思われる事は多々あります。

例えばお子さんを抱っこしているお母さんに
    無理やり席を譲って気を利かせたつもりでも
    「立っているほうが子供機嫌がいいのに」とかね。

その人の事情や性格、過去も一切知らないのに、
    一方的に「気が利かない、口だけ」と思ってしまうのは、
    少し思慮が浅いのではと感じます。

大半はトピ主が拾ってあげて、
    お母さんが助かったのでしょう?
    それだけでいいじゃないですか。

• 分かるような

グループで集まっているとき、一人のひとがうっかりミスをした(お茶をこぼすというようなこと)。
    グループの当事者以外「大丈夫〜?」と心配そうに言うものの、ミス挽回に行動を起こそうとする人は見当たらない、か数名。

口だけだよねーと思ったことあります。

まったく心配されないのも悲しいことだから、口だけでも心配してくれてありがとう。
    自分のミスは自分で解決するよって思っていればいい。
    その他の人がどうであれ、私は自分の信念に基づいて困っている人に手を貸すよと思えればいい。

自分の行動に責任をもって、他人の行動を気にしなければよいなかなと思いました。

• 気もきかないし腰も痛くない

ただ教えたものを拾ってるところを見たいだけだと思います。

オジサンの服が汚れたらダメなんですか?
    赤ちゃん抱っこの母親が無理して必死で拾うよりずっとマシです。

私もスーパーの袋詰めの台で、赤ちゃん抱っこの母親が、せっかく買った袋を置き忘れてそのまま帰ろうとしたのを見て、
    慌てて「忘れてますよ」とレジ袋を持って、
    追いかけたことがあります。
    そのとき隣にオジサンが居たのですが知らんぷり。
    気づいてないんだな、と思ったら私が持って走った途端、
    「そうなんだよな」とニヤニヤ。性格悪いなあと思いました。

長い人生で学んだのは自分を守ることだけ。親切は無駄。
    ほんと性質が悪いです。

• 知らんふりする方がマシ

どうせ拾う気がないのなら知らんふりと変わりません。
    取れるもんなら取ってみろと意地悪い気持ちで教えただけでしょう。
    触らぬ神に祟りなしと高見の見物したいだけなので、
    オジサンは、最初から拾う気は全然ないのです。

こういうタイプは、高齢者相手なら、
    腰が痛くても洋服が汚れても、喜んで拾ってあげて、
    「お年寄には親切にしましょう!」アピールするタイプです。

店員さんは新しいのと替えてくれませんでしたか?
    うちの近所のスーパーで、お婆さんが買った後、卵をレジ袋に入れる時に手が滑って悲惨なことに。でも店員さんは新しいのと替えてましたよ。
    替えてくれてたらオジサンの親切ごかしは全くムダだし、オジサンの存在そのものも空気化するのでしてやったりです。

• 何人もでやる作業じゃない

そんなに何人もでかがんで拾ったら邪魔かなーって思います。

だから、そんな風には思わないです。
    教えてくれてありがとうございます、かな。

• 親切は無駄のような気がしてきた

できる範囲で親切にしても、こんな風に思われることがあるんですね。

確かに親切は無駄、というか損ですね。

• それは

それも親切に違いないと思いますよ。拾ってあげるのだけが親切というものではないです。気づきにくいところを教えてあげるのも、親切のひとつの形です。

それに、まったくの他人の場合、とくに男性は、いろいろと気にすることもあるのではないでしょうか。最近は、あらぬ疑いをかけられる恐れだってあります。どこで他人の怒りを買うかわからない。そのような理由で用心深いだけかもしれませんよね。

人の考えていることは、外面からではわかりません。一方的な決めつけはやめたほうがいいですよ。

• 適切な行動だと思います

他人に拾ってもらうのをありがたいと思う人もいれば、
    他人に触られた食べ物に抵抗がある人もいます。
    手伝ってもらってありがたいと思う人もいれば、
    余計なことをしないで!って思う人もいます。
    埃まみれの床に落ちたトマトも気にせず食べるから拾って欲しい人もいれば、
    床に落ちた時点で食べずに捨てるから拾ってもらっても…って人もいます。
    万人に共通する「正解」はありません。
    なので、「見づらいところにトマトが落ちたことだけ伝えた」おじさんの行動は適切だと思います。誰も気づかなかったらトマトが腐って面倒なことになりますし。

それに最近は中年男性が女性や子供に何かすると(下手をしたら声を掛けただけでも)問題にされることがあるから、迂闊に手は出せないこともあるでしょう。
    ちょっとイジワルなものの見方をする人が多いなと思いました。

• わかる

トピ主さんのちょっとした違和感、私もよく感じます。

こういう場面は、家でも職場でもありますね。
    多くが立場の上の者が下の者に教えてあげた風を装っての命令です。
    自分では絶対動かないし相手がやらないと怒ります。

親切心が全くないわけではないでしょうが、とにかく口を出したいタイプだと思います。
    同時に取りにくい所にあろうが無かろうが「教えたんだから取れ」という事。
    お客様に取らせるわけにはいかないから店員が取ることになります。

最後に「ありがとうございました」と言われたら気分は最高でしょうね。

• 食品ですし

触るのには抵抗がありますね。私が触りたくないのではなく、落とした方が嫌かなと。
    普通に親切なおじさんだと思います。

• え?

自分がその人のためにと思って、拾ったらそれでいいだけの話でしょ。
    変に思われようが自分に疚しい気持ちがなければいいのでは?
    だって実際、相手のためにした行為なんだから。

• 薄情なオジサンだなあと思う

よくある光景ですね。小さい子連れで大変だったんでしょう。トピ主さんが拾って上げて、さぞお母さんも喜んだでしょうね。

>通りかかったおじさんが、ほら、あそこにも落ちてるよって言ってきました。かなり屈んで手を伸ばさないと取れないような場所です。

取る気が全くなく口だけで指図するタイプだと思いました。
    普段から保身の強い生き方をしていると咄嗟の場合に人を助けられないことがあるってことですね。反面教師にします。

• そこまで言うほどのこと?

私はなんとも思いません

食べ物だから他人に触られたら嫌な人もいるだろうし
    そのおじさんは足腰が悪くてかがめない人かもしれないでしょ?
    別に非難されるようなことじゃないと思うんですけど

レス求!トピ一覧