母が失笑恐怖症で辛いです

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しな

ご覧いただき有難うございます。20代の女です。
私の母は真剣な場面やお葬式など、真面目な状況に限って吹き出したり
クスクス顔を真っ赤にして笑います。
家族間では何度も話し合いましたが、なかなか治らず困っております。それ以外は優しくて良い母なのですが。

つい先日、50〜60代くらいの男性から痴漢に遭い、母に相談しました。(未遂の為警察には相談していません)
万が一痴漢された時の為に念の為証拠の写真を撮って見せたところ、それが可笑しかったのか、その話をするとずっと笑っています。
娘として、とても悲しくなりました。
同時に強い怒りがこみあげてきて、怒鳴ってケンカになりました。
なぜ、信頼していた母に相談して笑われなければならなかったのか…

謝ってほしい旨を伝えたところ、
「だって変な写真見せるから」
と言われ、全く反省しません。自分で直す気もないなら、どう対処していくのが良いのでしょうか…。
ここまでお読みいただき有難うございます。ご覧いただいた方、なにか対処法等ございましたらご教示頂きたく存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気ならば

お母さんが本当にその失笑恐怖症であるならば、感情的に抗議しても事態は改善しないと思いますよ。
    だってお母さんも悪気があってのことではなく疾患なんですから、治療が必要になります。

笑わずにいられないのはおかしいし人を傷つける、自分もすごく傷ついているから専門家に相談に行こうって、あなたも一緒に心療内科を訪ねてみたほうがいいと思います。
    本人がご病気だと認めなくても、そこは根気強く説得しましょう。

きっとお母さんも、簡単にやめられるならやめているんじゃない。
    失笑恐怖は本人の中にある不安感や緊張感の対処機能問題と言われているので、根本的治療が要ると思います。

レス求!トピ一覧