友達ができない

レス19
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ららな

今小4の男の子の母です。
先月からラグビーを習い始めました。
一ヶ月経っても同級生の友達ができません。
引っ込み思案で仲良くなるとよくしゃべりますが今はおとなしい子になっています。
5年になると合宿遠征があったりします。
学校ではたくさん友達がいて毎日学校に行くのを楽しんでいます。
ラグビーは土日と水曜日にやっています。同じ学校の子はいません。
子供に毎回
「今日はだれとしゃべった?」と聞くと
最近は「友達のことは聞いてほしくない。ラグビーは楽しいからいいけど」と言われました。
親ができることってありますか?
ラグビーは楽しいので休みたいといったことはないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見守ることはできませんか

親として心配になる気持ちはわかります。
    でもいじめられている訳でもないのなら、お子さんの性格を尊重し、信じて見守ってあげることはできませんか。
    引っ込み思案でも仲良くなったら話せるのなら、馴染むのに時間がかかるだけですよね。

それにお子さんはあなたとは別の人格を持った人間です。
    あなたがこの状況を気に病んでいるからといって、お子さんも同じとは限りません。
    もしお子さんも気に病んでいるなら、話を聞いて励ますなり親の出番もあるかもしれませんが、気にしていないのなら親の出る幕はありません。

そんなに友達ができたか確認されたら、できない自分は何かダメなのかと思うようになってしまいますよ。
    だから聞かれるのが嫌なんだと思います。
    休まず通っているのですから、お子さんはそんなことより純粋にラグビーが楽しいんでしょう。
    好きなことを見つけられて、充実した時間を過ごすことができているだけでも素晴らしいことです。

• あまり色々心配しない

お子さんは、ラグビーが好きで習いに行ってるんですから、友達が出来たか云々より、今日はどんな練習したの?楽しかった?とか聞けばいいのに。

友達の話が出ないからって、毎度毎度友達出来た?誰かと話した?なんて質問されたら、追い詰められた感じで嫌になりますよ。

同じスポーツをしてる仲間、練習や試合をする内に自然と会話って出来るのでは?
    心配するあまり、壁を超えやすい様に親が先回りして、何とかしてあげるのは子供にとって良くないと思います。
    お子さんの持っている力を信じましょう。

家ではリラックス出来て、体作りのために美味しいご飯を作ってあげるのが親に出来る事と思います。

• プレッシャーですよ。

確かに親としてみたら子供が友達とわいわい楽しくやって欲しいのは分かますが、お子さんは積極的に友人作るタイプでは無いのですよね。

だからと言って嫌われている訳でも無ければ距離を取られている訳では無い。
    学校に行けば普通に友達と楽しくやっている。
    此処でラグビーで仲良しの子が居ないからと何も問題ないのでは?。

お子さんもトピ主さんの「友達作れ。」の気持ちが分かっているのでしょうね。
    ラグビーから戻って「ラグビー楽しかった?」と聞かれるなら兎も角「今日は誰としゃべった?」とは何だかプレッシャー以外何もないですよ。

お友達作りよりラグビーがやりたくて習いに行って居るのですから、此処で友達友達言っていたらお子さんラグビー楽しめなく止めると言い出しますよ。
    ラグビーに才能持っていたのを止めさせたとならない事祈ります。

• う〜ん

>「今日はだれとしゃべった?」

主さん、結構強烈な一言を放ちますね。

始めて一ヶ月、週何回ですか?
    何回行きました?

男の子は女子とは違うコミュニケーションの入り方をするので、あまり追い詰めるようなことは言わずに、見守ってあげましょう。

ちなみにうちは転勤族で、私の息子は何度となく友達リセットを経験しています。
    待ってあげて。

• 答えは既に出てますよ

お子さんにハッキリと「友達のことは聞いてほしくない」と言われてますよね?
    だからトピ主さんにできることはありません。
    というか、本人は困ってないのに友達友達ってうるさくして、トピ主さん自身が息子さんのストレス源になってますよ。

• ありがとうございます。

仲間に嫌われているわけではないのですがうちの子の顔を見てこそこそ言ってる子はいます。
    その子はうちの子供と同じポジションをやっています。
    初めての試合の時に誰にでもタックルをして止めていました。
    それをコーチに褒められました。
    それが気にいらなかったみたいでたまに睨み着けていました。
    その子の両親も私に対して冷たく挨拶しても無視です。
    その子は4年の中心にいる子なので他の子も交えてうちの子を無視する感じです。
    そんな時はどうしたらいいのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

• 皆さんの意見

ホントにありがとうございました。
    自分では言っていけないと思って居るんですがついつい口出しをしてしまいます。
    私は見守っていきたいと思います、

• 話を聞こうよ、

こんな風にトピックを立てちゃうほど大事な息子さんなのに、
    なぜ肝心の息子さんが言うことはサラッと無視しちゃうんですか?

>友達のことは聞いてほしくない。
    当の息子さんがこう言っているのですから
    もう、聞くのはやめましょう。

「子供はたくさんの友達に囲まれているべきだ」
    というトピ主さんの価値観に押し込めて
    「いくらラグビーを楽しんでも、友達が出来ないお前はダメな子だ」
    というメッセージを繰り返し伝える行為は、やめましょう。

引っ込み思案でも人生楽しくやれますが
    親から「自分はダメな子だ」と刷り込まれてしまうと、
    その後の人生に深刻な影響を及ぼします。

息子さんの方から相談してきた時だけ、相談に乗る。
    あとは見守りましょう。

• 聞かないであげて

プレッシャーになるから
    聞かないで

で、まだ一ヶ月
    友達できますって
    ラグビーは
    仲間を学ぶ素晴らしいスポーツです
    楽しいのが一番!
    親は見守るだけです

変なプレッシャーはかけないでね

• 見守る

> 子供に毎回 「今日はだれとしゃべった?」と聞くと
    > 最近は「友達のことは聞いてほしくない。ラグビーは楽しいからいいけど」と言われました。

心配になる、気になるのは分かりますが、これは最悪です。
    学校ではたくさん友達がいるのだし、引っ込み思案でも、仲良くなるとよくしゃべるということは、所謂「人見知り」で、溶け込むのに時間がかかるというだけのことだと思います。
    まだ1カ月、時間をかけるしかないと思います。

親から余計なプレッシャーがかかると、「友達を作らなければならない」「何か話しかけなければならない」などと不自然な行動を取り、逆に浮いてしまうリスクすらあります。
    友達できないならできないでいいじゃないですか。
    ラグビーをしに行っているのだから、まずはラグビーが楽しければ何の問題もないと思います。

子供には子供の、自分のペースがあるでしょう。
    根掘り葉掘り聞きだそうとするのは逆効果。
    心配いりません。
    子供を信じて見守りましょう。

• ラグビーが好きならいい

ラグビーは団体競技なので、それを楽しめていると言うことは、きちんと人間関係が構築出来ていると言うことです。
    心配いらないです。

私も子供の頃から友達が少なくて、親から「友達がいないのは人として欠陥」と言われて育ち、無理してクラスの子と友達付き合いしていましたが、友達も良い思い出も何も残りませんでした。
    「人付き合いなんかに学生時代の貴重な時間を無駄にした」と心底後悔しています。
    自分の好きな事をしていれば、それに関連する友達が必ず出来ます。そこで出来た友達は、長く付き合えます。
    子供は、きちんとした友人関係構築の適切な距離の取り方を本人なりに模索する勉強の時期です。大人はいじめと非行以外は、本人を信じて見守れば良いです。

• 男の子を思う母親のトピ主の気持ちは

良く理解できますが構い過ぎだと思います。もう少し放って置かれたらどうでしょうね。
     四年生なら自分で何とかしますよ。毎日毎日母親に「今日誰かと喋った?」と聞かれる息子さんの気持ち理解してあげてくださいよ。やりきれないと思いますよ。息子さん。
     息子さん自分の意思で考え行動できる年齢になりつつあるのですよ。成長の芽を摘んではいけないと思います。

• 追加レスも読みましたが

集団スポーツ、とくにラグビーやサッカー、バスケなど体当たりするスポーツはそういう世界ではないですか?ポジションだって奪い奪われ、同じチームだってライバルです。

低学年くらいなら「楽しみながら、仲間としてやる」のも大切だけど、高学年くらいからはプロをめざしてガチな子も増えてきますよ。親だって本気な親は負けず嫌いです。高学年以降は真剣にやってる子ほど、昔ながらの上下関係やいじめややっかみもある世界です。だから親子で逞しくなります。「お友達となかよく〜」というのが目的な子ばかりではありません。

お子さんはそういう意味でラグビーを楽しもうとしているし、友達・仲間作りと言うより、自分の力の上昇をめざしてるんでしょう、頼もしいですよ。逆に貴方は友達作りのためにラグビーをさせているのでしょうか?親も強くなって、しっかりお子さんを支えてくださいね。

• 本当にたくさんの意見ありがとうございます。

すごい皆さんの意見がありがたく、嬉しい気持ちで一杯です。
    私が言い過ぎていました。
    これからは見守っていきたいと思います。
    まだまだ意見をください!
    お願いします。

• 今日も練習

朝練習連れて行ったけど、車から降りてグランドに行くのに、グダグダ。
    仲良しの3年の子が来るまで私の影に隠れる感じるでした。
    グランドに行った時点で6年5年は練習していて4年ちらほらいる感じ
    仲良しの子がいればニコニコです。
    私は子供たちを置いて帰ってきてしまいました。
    こんな状態だけど、大丈夫ですかね?

• 友達いますよね?

仲良しの3年生の子は友達ではないの?
    ちょっと過保護というか気を回しすぎてませんか?すでに、友達がいなければ引っ込み思案な状態でラグビー…大丈夫?

バスケットマンの母さんも書いてますが、スポーツって闘いの場でもあります。

わたし自身も少年団に子どもを通わせていましたが、子どもに嫌なことを言う子もいたけど、実力でレギュラーを取ったらだんだん認め合うようになったり、試合ではみんなで協力したりしましたよ。

親の無視は大人気ないですが、そういう友達友達いってる親子は、チームメイトとしてはやりにくいと思うなぁ。実力で頑張って絆を作りましょう。

• ラグビーやってます!

ウチの小5の息子もラグビーをやっています。転入してきて、小2から始めました。ららなさん息子さんと同じようなタイプで学校ではお友達もたくさんいます。家でも、ずっとおしゃべりしてる子です。
    最初、ラグビー教室では、あまりコミュニケーションを取っていませんでした。みんなと同じ練習をしているんですが、特別誰かと楽しく話をしている様子も見受けられませんでしたが、いつの間にか、気の合う仲のいい友達が出来ました。
    夏の合宿も楽しい!と言っています。合宿はコーチが部屋割りをするため、今まであまり話しをしていない子とも話しをするきっかけになります。
    「○○君も、逃走中が好きだった。」と帰って来てから教えてくれました。遠征なども友達作りのチャンスとなります。
    まず、臆することなくタックルにいけることを褒めてあげて下さい。ウチの息子は背が小さくバックスです。足は速いですがなかなかタックルにいけません。それを出来る子はセンスがあります。
    そんなことで、無視をする親に気を使うのはもったいな気がします。
    世の中どんな世界にも一定数、常識がズレている人がいます。そんな人は気にせず、息子さんを褒めてあげて下さいね。
    子供たちも、だんだん精神的に大人になりわがままな子の意見は適当に受け流して、本当に自分と気の合う友達を自然と作って仲良くしていきます。
    今は気になることも多いと思いますが、ららなさんも、息子さんの性格のよさを信じて優しく見守ってあげて下さい。

• みなさんに本当にコメントありがとう。

昨日同じ学年の子に「一緒にやろ」って誘われたけど「いいわ、ごめんね」と断ったようです。仲良くなれるチャンスだったのに・・・。
    理由を聞くと、恥ずかしかったからと言いました。
    「相手から誘われるんじゃなくて自分から話したい。今僕に与えられた試練だから自分で乗り切る」と言いました。
    私がよく、「今あなたに与えられた試練。これを乗り越えると強くなる」と言っているので子供なりに頑張ろうとしてるみたいです。
    すごい大袈裟だけど、頑張って乗りきってほしいです。

• あと、言葉に障害があります。

吃音があり言葉が詰まってしゃべる事ができなくなってるみたいです。
    最近はひどくなっていてなかなかことばが出てきません。
    クラブでは同じ障害の子供がいないので他の子供からしたらうちの子のしゃべり方は変だと思い嫌な顔をする子もいて全然話せないと言ってます。
    まだ障害の話はコーチに話してないのでみんなは知りません。
    やっぱり話した方がいいですよね?

レス求!トピ一覧