ノーファンデはダメ?

レス32
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ユニ

現在52歳です。
肌が弱くて直ぐに痒みが出るし付けていても付けてないと思われていたので、思い切ってBBクリームやCCクリームすら塗ってません。色のついてる物一切塗らず眉毛、アイシャドー、アイライン、色付きリップだけで仕事も行きますし、電車にも乗ります。やっぱり周りから見たらおかしいでしょうか。
これなら塗っても大丈夫じゃない?などがありましたら是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私(25歳)も肌が弱くて最近はどすっぴんで仕事行ってます。
    年齢的に化粧必須かと思ったけど同僚もなにも言ってません。
    無理に塗って肌の調子が悪くなって気分も落ち込んでって悪循環なので思い切って塗ってません。調子良くなったら薄く塗る生活を続けていますよ。

• うーん

素肌にアイラインやアイシャドウは浮きますねぇ。

そもそもファンデって他のコスメと違って化粧してる感を出すものではないです。
    なので、付けてないと思われるのは良いことですよ。
    厚塗り感が出ず自然に肌が綺麗に見えたってことでしょう?
    顔色を明るくしたりシミやクマを薄くすることが目的なので、それでいいと思います。

私も肌が弱いので、プチプラのBBクリームはかなり肌荒れします。
    おすすめは皮膚科で販売しているBBクリームです。
    プチプラと比べると少しだけ値段は高いですが、乳液のような塗り心地でおすすめですよ。

• むしろアイシャドウにびっくり

BBもCCも使っていませんが、アイシャドウやアイラインも肌荒れしませんか?

ここ10年ほどは、ゲランのファンデが肌荒れしないので、仕事のある日は使っています。
    アイシャドウやアイラインは、調子の良い日でないとつけられません。色つきリップはほぼ無理です。

眉とリップはわかるんですが、ファンデなしアイシャドウって微妙かなと。

• 全然許容範囲ではないかと…

同世代です。

厚塗りするより、トピ主さんのお化粧法のほうが
    全然良いと思います。

50〜60代のフランス人女性の友人が数人おりますが、
    皆さん同じようにファンデは一切使用していません。
    (ちなみに、ストッキングもはきません)

シミやソバカス、シワも
    長く生きてきた女性の勲章!
    と言わんばかりに堂々としている彼女たちを見ると
    何だか励まされる気持ちになります。

私はトピ主さんを応援しますよ!

• 仕事によるのかな・・・

私は今、40代半ばです。

現在だけの話ではなく、人生を通してずっと、
    日常的にファンデーションを塗ったことがないです。
    塗ったことがあるのは、
    成人式、結婚式、パーティーなど、改まった場のみです。

塗らない理由は、いろいろと面倒だからです。
    塗ると崩れも気になるし、
    注意してないと衣服などにつくこともあるし、
    夜の洗顔も(塗ってないのに比べて)手間。

>付けていても付けてないと思われていたので

私はその逆で、ファンデーションを塗っていないのに、
    塗っていると思われていることが多々ありました。
    全くのノーメイクなら、間違われることもなかったと思いますが、
    眉、チーク、口紅だけはするようにしていたので。

また、自分自身、ファンデへの関心も低いため、
    上手に塗っている人については、
    正直、塗っているか塗っていないか、
    よほどじっくり観察しない限りわからないです。

結局のところ、塗っていても、いなくても、
    同じように見える、差がないわけだから、
    塗らなくていい、と私は思っています。

個人的には、電車に乗るのにファンデなんかしなくても、
    何の問題ないし、おかしくもないと思います。
    そもそも見ます?
    他人がファンデ塗ってるかなんて。

仕事のときに塗るべきか否かは、
    職場、業種、業界によると思います。

ちなみに、私の職場(介護業界)は、
    全くのノーメイクの女性も結構いるので、
    ファンデなしでも、全く浮くことはありません。

• おすすめ

全然ノーファンデでもいいと思います。
    もし気になるなら、思いきって手作りはどうですか?
    少ない材料で簡単に作れます。そのためパッチテストをして、肌に合う成分だけで作れるのが最大のメリットです。
    おしろいでもいいかもしれませんね。粉を2種類混ぜるだけでできますよ。

化粧品成分を検索できるサイトで調べたのですが、
    アンナトゥモールとか水おしろいは肌に優しいと思います。相性次第ですけどね。

私も肌が弱くて痒みを感じずに使える化粧品が少ないです。
    鼻以外に塗らなくてもいいような気がしつつも、人目を気にしているのと紫外線対策でファンデーションを塗ってます。
    痒くならず肌に馴染むファンデーションを見つけるのに苦労しました。

基礎化粧品はあきらめて、自作したものをメインで使っています。
    肌が弱いと苦労しますよね...。

• 髪の毛も

結婚式に参加するとかそれ相応のパーティーに出席するような時はファンデーションで肌を整えたメイクもマナーだと思いますが、それ以外、普段の通勤時などなら、肌にあった日焼け止めだけでもいいと思います。それにポイントメイクですよね。

眉毛、アイシャドウ、アイライン、色付きリップですか。
    お顔立ちや肌の質にもよるでしょうけど、素肌状態で50代ならアイシャドウはいらないかなあ。
    眉毛、アイライン、肌の色にあったリップで。

清潔感が大事ですからあとは髪の毛に気を遣うといいと思います。
    そうするとファンデーション無しでもスッキリ見えると思うしおかしくないんじゃないかな。

つけたまま寝ても大丈夫というファンデーションやお粉がありますけど、そういうのも無理ですか?
    例えばベアミネラルとか資生堂のスノウビューティーとか。

• このブランドの化粧品出会ってから

重度の化粧品かぶれと診断が出て
    市中病院の皮膚科医から勧められたのが
    アクセーヌでした。

アクセーヌは一度皮膚科に受診してからの
    購入になるのですが、皮膚科に受診すれば
    サンプルは紹介としてもらえます。
    あえばデパートのコスメ売場での購入で
    カウンセリングが受けてもらえますよ。
    ファンデーションはほかのは使えませんでした。アクセーヌに変えてからはずっと
    痒みはありません。
    皮膚科に受診なさってください。
    開業医で美容皮膚科をやっているところですと
    アクセーヌとノブは置いてないのかもしれません。ノブはドラッグストアと東急ハンズなどで販売していますがカウンセリングはありません。
    よろしければ。

• 本当にありがとうございます!

理解してくださる方がいて本当に嬉しいです。
    毎朝鏡を見ながら思い悩んでいますので気持ちが楽になりました。

アイシャドー実はオーガニック系の下地をアイシャドー代わりにしています。

そうなんです。色々試しているのですが痒みと赤み皮膚が硬くなるなどで困っています。

責めて汚らしくならないよう髪型には気をつけて少しでも開き直って見られないようにお化粧っぽくしています。
    本当に色むらやシミはカバーしたいんです。

応援してくださる方が居て心強く仕事も前向きになれました。
    仕事は事務職です。
    確かに周りからはお化粧してるかどうかは興味無いですよね笑
    これで大分気が楽になりました。
    教えていただいた化粧品は早速試してみます。
    いざと言うときに出来るものは持っていたいです。
    本当にありがとうございます
    後厚かましいですが、シワに効く私でも使えそうなもの教えて頂けたら助かります!
    その他何でも肌弱いことのアドバイスいただきたいです。
    周りには誰もいないのです。
    本当に図々しくてすみません。

• 日常なら別にいいんじゃないかな

トピ主さんが接客業で服装規定があるとかならともかく
    事務職で内勤が多いなら別にそれでいいと思います。
    ファンデ塗ってなくても、眉とリップが塗ってあればそれなりです。
    むしろゴテゴテ粉が浮くほど手を掛けるより、清潔感があっていいかもね。

ただノーファンデだと乾燥肌の人はこれからエアコンの季節になると
    赤らんだり皮脂が浮いたりしやすいので
    マメに洗顔して保湿しておいた方がいいですよ。

• 私のおすすめ

>これなら塗っても大丈夫じゃない?などがありましたら是非教えてください。

50代在宅ワーカーの私は、普段は馬油クリームを
    顔に塗って、リップクリームのみです。

たまに人に会うとかちょっとした外出の時は、
    ハトムギ水おしろいを顔に塗ります。

水おしろいは化粧下地いらず、化粧落としいらず
    で石鹸で落ちますので、すごくよいですよ。
    ちゃんとお化粧した感じになりますし。
    口紅は色付きリップで済ませます。

• ありがとうございます

ここあさんも髪型書いてくださってたんですね。ありがとうございます。タイムラグですみませんでした。
    アクセーヌ見たことあります。
    今度買ってみます。
    本当にクレンジングでもダメな時があります。
    確かに乾燥が酷いです。
    これ以上汚らしくならないよう頑張ります。

でもポイントメイクなら大丈夫とたくさんいたけて安心しました。

アイシャドーは確かに控えてみます。

• ミネラルファンデを愛用

パックスナチュロンのUVクリームを薄く塗った後に、
    オンリーミネラルのミネラルファンデをブラシで薄くつけています。
    肌が弱いのと、化粧品で毛穴がふさがれる感触が苦手なのですが、
    これだけは快適につけられ、10年以上続けられています。
    そのあとポイントメイクをすると、ノーファンデより見られる顔になると思います。

• 正直少し違和感はある。

肌が荒れちゃうなら仕方ないけど、年齢相応の肌ならやはり違和感は感じます。
    でも化粧しない人もいるんだし、電車とかではそこまで周りを気にしてたらキリありません。周りはまあ無関心でしょう。
    美容部員でもなければいいのでは?

• 天使の美肌水

成分は尿素とグリセリンだけです。
    ノーファンデでしたら、仕事中でもいつでもシュッとひと吹きすればお肌が潤います。

結婚式出席と入学式と卒業式しかメイクしません。化粧の仕方も知らないので、美容師さんに任せます。
    化粧をしなくてもいい職業なので、誰も何も言いません。
    お化粧落としの物理刺激がないせいか、還暦にしてはお肌にトラブルがありません。

姿勢にも気を付けて下さい。背中を丸めていると老けて見えます。
    ノーメイク仲間、応援しています。

• 私も

トピ主様よりさらに年上です。

私は日焼け止めを下地がわりにし、頬、額、シミの気になる箇所のみクッションファンデをポンポンし、あとは全体にお粉をはたいて終わりです。

毎日8〜10時間これで仕事をしてます。

メイクを薄くした理由は、面倒、肌が弱い、崩れを避けたいからでした。
    マンツーマンのメイク教室に行き相談。頬と額、鼻筋がメイクできていればキチンとしている印象を作れると教わりました。
    私は肌がきれい(その方のご意見)なので他に塗らないでも良しとのことでした。

仕事の際は眉、口紅、チークは入れます(これも指導)。
    時短、崩れないので楽チンです。
    家族、職場の女性たちにも報告し、「問題ある?」と聞いたところ全然オーケーとの反応でしたので、これで丸一年経ちました。

トピ主様もパウダーはされたら良いのでは?

• ありえません

学生時代、「すっぴんで出歩くのはパジャマで出歩くのと同じこと」と教えられました。
    私も非常に肌が弱く市販の化粧品はまったく使えません。
    調べに調べ、たどり着いたのはエステです。
    10代のときからエステに通ってます。
    エステ商材は私のような肌の人に合うものがあります。
    相当肌がきれいじゃないと色物は論外と考えています。
    もっとお肌と向き合って土台ケアをしっかりすることをおススメします。

• 私は、ノーファンデで出歩く勇気はない。

トピ主さんと同じ年齢です。ノーファンデで、出歩くのは近所のコンビニまでです。

年相応に、しわ、シミはあるわけで、すっぴんで、電車に乗る勇気は私はありません。

せめて、薄くパウダーをつけたら?

• 身体の内側

同年代です。

お肌の不調は生活習慣と加齢のせいでは?

規則正しい生活、十分な睡眠、一般的な平均体重より軽い体重、適度な運動で汗をかく、嗜好品を摂らない。

これらを徹底するだけで体質が根本的に変わると思います。

特に運動による発汗は衰えた肌の新陳代謝を助ける重要なポイントです。

岩盤浴やサウナじゃだめです。
    筋肉を使い、熱を自ら作り、汗を出すことが重要なので、単に暑くて体温調節のために出る汗では意味がありません。

同世代なので分かりますが、表面的な事だけでなく、内側からエネルギーが溢れる人はノーメイクでも生き生きとして美しいなと思います。

• 今のところ

色々アドバイスありがとうございます。
    今現在皆様のアドバイスを参考に頬だけは24コスメの石鹸で落ちるファンデーションぽいものを付けて眉毛とアイライナーは必須にしています。
    頬を塗るだけでもすっぴん感は多少ですが無くなりました。
    食べ物はここ最近あまり気を付けなくなっていたのでまた節制します。

おっしゃる通り最近は岩盤浴で運動した代わりにしていました。
    ジムも実は3月の東京マラソンを完走してから気が抜けてサボりがちでした。

プールも顔が痒くなるのを理由にサボってましたので
    色んな要素があったのだと改めて思いました。

食事、運動、睡眠また生活を見直していきます。
    ありがとうございます!

• 60代の秘密

実家の母(60代)、孫5人(小学生〜大学生)。
    シミも黒子も弛みも皆無。
    皺は目尻にはなく薄く眉間にあるかな?
    弾力があるので目元は普通に消えたり…
    首、口元は皆無。

今年の1月、ラグビー観戦帰り(ノーメイク)に年齢認識機械で「25歳」判定だされていました。
    大体は30歳〜35歳かな?

長身で細身ということもあるでしょうが、多分、美肌だから。

徹底した日焼け予防で家で日光浴時も 道の駅で購入した
    農作業用の帽子(日傘ごときで防止できないと申して)、ハイネック、手袋を欠かしません。
    サングラスにマスクも必需品(ほぼ強盗スタイル)
    脚は無防備(他人には見せん)。

日焼け止めもファンデも皆無(パーティ用に資生堂持ってるが相当以前のものを使用しても平気だから、肌は丈夫?)、アイライン(大きすぎる目)も付け睫毛(怖ろしく長い)も不要だし眉毛も濃いので普段から抜いて整えています(丈夫すぎる肌で青みもなし)口紅だけブラウン系かコーラル系。

若く勤務していた頃はベビーローション+ お粉だったそうで
    クレンジングもベビーローション一筋。そのあと石鹸。
    50代頃から美容液なども使用し始めたそう。

1か月くらいの荒れた生活(残業・日付変更線数度越・乾燥)程度なら1週間もたたずに美肌に戻る○万円の高額クリームなどは60代からで十分だそうです。
    本当に何もしてこなかったせいで 効き目、効果が高いそうです。

塗りたくるより ひたすら日焼け防御と
    ちょっと過激?な運動量(運動好きで開脚・逆立ち・水泳・ランニング)と何でも よく食べ栄養満点がいいような。
    毛穴ひきしめる美肌水にも凝っていたなあ。
    その前は冷水バシャバシャ。

52歳とのことですが、特にノーファンデでも問題ない様な気がするのですが。
    ポイントメイクは人それぞれですが アイラインは他からみても よくわかるので変だと思う。

• 正直

見てないので何とも。

とは言え、お肌の状態が状態なのでムリにメイクする必要もないと思う。
    大人として、女性としてあり得ないとかも思わない。
    だって、トピ主の肌はそういうのを受け付けないんだから。

とは言え、ちょっと気になる事が。

ポイントメイクをしてるって言うけど、落とす時はどうしてるのかな。
    可能なら専用リムーバー使えるといいけど、刺激強いしね。
    洗顔時に一緒に落としてるとか?
    もしやってるなら、やめた方がいいと思うよ。
    ポイントメイクの色が顔全体に混ざり合って、くすみや更なる肌荒れの原因に
    なりかねないので。

アイメイクはアイメイク、色付きリップはリップで個別に落とす。
    その後、顔全体を洗う。
    私、これサボってたら唇の輪郭が黒ずんじゃって今必死で対処してる。
    瞼に色素が残って、くぼんだ感じで老け見えに悩む人もいるみたい。
    もうやってたらゴメンだけど、こういう部分も気にしてみて。

• レスします

トピ主さんの少し上、55才です。
    大学を卒業後、いくつか転職し、ずーっと企業に勤めてますが、ファンデーションを塗ってません。
    それで特に問題ないですが、なにか?

私が最初に就職したのはデパートで、高卒、短卒にはメイク指導があったらしいんですが、大卒には無く。
    大卒は普通化粧してるだろーってことだったようですが、私自身、かなり地味な大学で、周りの友達もガッツリ化粧の子はいなく、そのまま化粧を覚えず就職。
    化粧品だの、ブランド品の売り場になればそれなりに覚えるんでしょうが、配属が食器売り場で、これまた特に問題無し。
    その後事務系に転職しましたが、もちろん何も言われず。
    お化粧の仕方を知らずこの歳まで来ちゃいましたーって感じです。
    今は、UV入りの下地(多少の明るさ補正があるもの)をつけ色の無いパウダーをつけ、眉(これは必須)、口紅、余裕があればチーク、です。
    なんも問題ありませーん。
    パウダーを購入する化粧品屋さんにはシミはすごく少ないと言われてます。
    トピ主さんも、自分で問題無ければそれで良しです。
    もう周りの眼を気にしなくていいですよ!
    ありのーままでー♪

• アラフォーです。

私も30代前半まではファンデ必須でしたが、
    汚くくずれるようになったので ノーファンデ?かわかりませんが、
    下地と色のつかないパウダーのみにしてます。

合わせて眉もまつげもナチュラルに変えました。
    多少のあらはありますが、汚い崩れ方をするよりましだと思ってます。
    ナチュラルメイク全盛なのもあって自分的には特に違和感ありません。

• ボビィブラウンの時短メイク

槇村さとるさんの著書(3年後のカラダ計画)でボビィブラウンの時短メイクを知りました。

ファンデは不可欠ではない。大事なのはファンデで隠すことではなく、肌本来の艶と血色。なのでチークは大事。

という考え方です。「メイク=ファンデすること」ではない。目からうろこ、でした。ボビィブラウンの時短メイク、で検索してみてください。やり方が出てきます。

ファンデって本当に難しいですね。肌トラブルも多く引き起こすし。なので「しなくていいよ」というのも分かるのですが、では本当に何もしないでいいかというと疑問。くすんで見えちゃうんですよね(私はアラフィフです)。同僚の同年代の営業女性に一切、メイクをしない人がいます。彼女に直接何か言う人はいませんが、やっぱり「人に会う仕事なのに、あれはどうだろうね」と影で言われています。実際、肌ムラとか、ちょっと汚らしく見えるというか。。。
    ボビィブラウンはメイクはコミュニケーション、といっているそうです。その営業の女性を見ていると、なんだかうなづける気がします。私のとっては気配り、かな。

• 資生堂dプログラム

同世代でアトピーが多少ある敏感肌です。本当に肌調子が悪い時はたぶん何もしないほうがいいのでしょう。

自分は皮ふ科で軟膏を処方してもらうと、わりとすぐ効果が表れるので、
    ファンデはいつも使っています。
    電車に乗って通勤するなら薄くメイクしていたほうがいいと自分は思います。状態によりますね。

下地とパウダーファンデはdプログラムを使っていますがお試しになったことはありませんか。

色味の種類が少ないので、主さんのお肌の色と合うかどうかです。お粉もたしかあります。もし機会があれば検討なさってみてください。

外出すると紫外線やホコリをもろに受けるので何かはつけて防いだほうがいいです。お肌大事に、落ち着くといいですね。

• 見ないとなんともいえませんが

日焼けやシミの対策されてる美肌さんならノーファンデ全然いいと思います。
    お肌のトラブルでファンデ使えない人はいますし。

私はくすみがあってお世辞にも美肌とは言えないので…というか接客業なのでベースメイク必須になってますが…。

お肌が弱い方でも大丈夫なものか〜…
    人によって合う合わないがあるので試してみないと分かりませんがミネラル系のパウダーファンデとかも駄目ですか?

• アラフィフです

トピ主さん、チークは無理?
    チークがあるとかなりちがうと思うけど。
    シミは目立たない?
    コンシーラーも使うといいんじゃないかな。

私もアラフィフで、上記の2つは必須ですので。
    ファンデなくても、ちゃんと化粧した感はでますよ。

• 私は粉だけ

私も肌が弱くリキッドファンデなんて使おうものならすぐに赤みブツブツが出てしまいます。
    30代ですが私はいつも粉ファンデのみです。
    ファンデ塗らなくてもダメではないけれど、何も塗ってないと紫外線や埃などで逆に良くないと聞いた事があります。
    ちなみに私の場合、粉ファンデだけだと荒れたりする事はほぼありません。
    リキッドを使わず粉ファンデやパウダーだけでも肌トーンが変わりますし、何もないのが気になるなら試してみてください。

• 私も似たようなもんです

アラフォーですが、わたしもファンでは塗りません。
    朝は良いのですが、崩れがひどく、夕方にはドロドロだし顔色は土気色だしで、化粧直しではどうしようもない感じになるので。

ベースは日焼け止め乳液かクリームだけ塗って、ティッシュで油分をオフするだけです。
    メイクは眉、アイライン、マスカラ、カラーリップです。ノーファンデに口紅塗ると、なんか唇が悪目立ちするので、リップ程度にしています。

昔からファンではあまり塗ったことがありません。
    若い頃はニキビが多く、悪化が怖くて使わず、接客の仕事をしていた時は、なかなか化粧直しができずドロドロに汚くなるので使うのをやめ、そのまま来た感じです。
    就活や転職の面接とか、結婚式などのフォーマルな時くらいしか使いません。

しかし、ノーファンデについて何か言われたこともありませんし、逆に元の顔が濃いせいか、上記のような色はほとんど使っていないメイクにも関わらず「化粧濃い」と言われることがありますし、(特にメイクに詳しくない男性)

私的には、塗っても塗らなくても、他人は気づかないものだと思います。他人の肌なんて、そんなにマジマジ見ないかと。
    開きまくった毛穴にファンデ塗りこんで、毛穴が悪目立ちしている、とかなら気づくかもしれませんが・・・

レス求!トピ一覧