まとめ買いで必ず買うもの

レス7
トピ主のみ0

とみこ

話題

皆さん、食材のまとめ買いしてますか?このたび、引っ越しをすることになりスーパーが遠くなることをきっかけに食材のまとめ買いにチャレンジしようと思っています。

そこで、まとめ買いをされている方、必ず購入しているアイテムがあれば教えてください。
また、まとめ買いのコツなども有れば教えていただけるとありがたいです!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あります

玉ねぎです。週末に安いスーパーの玉ねぎを8〜9玉買って、切って冷凍しています。冷凍しめじや冷凍ほうれん草や冷凍小松菜も必ず買います。

• 色々してるけど

ありきたりなところでは冷凍できる食材です。
    肉、切り身の魚は1回の買い物で4日分ほどまとめ買いします。

気に入っているのは焼きのり、すり胡麻、鰹節、乾燥わかめです。
    切らさないようにまとめ買いしています。

冷蔵庫の中身が寂しい時、サラダを作ろうと思ったらキャベツの千切りしかできないという時に焼きのり(千切る)、すり胡麻、鰹節のどれかをトッピングすると見栄えが良くなります。

同じく副菜に冷奴を出したいときにもトッピングするといいです。
    とにかく千切った焼きのりかすり胡麻か鰹節をかければ何とかなります。

ありものの野菜でお浸しや浅漬けをする時も海苔やすり胡麻や鰹節を和えるといいです。

うどんやラーメンなどにもトッピングするといい感じ。
    ここで乾燥わかめが活躍します。
    汁物にも乾燥わかめさえあれば何とかなります。

あ、冷凍うどんも買っておくと便利です。

• 保存がきいて、多用出来るもの

米はまず、絶対として…

●玉ねぎ、人参、大根等の根菜

●冷凍しても大丈夫な食材
    肉、魚、しめじ、ブロッコリー…以外と沢山あるので。しばらく買い物に行けない時などは便利です。しめじなんかは、冷凍すると風味も栄養もアップしますしね。

●缶詰め
    ツナ缶は必須(サラダ、炒め物、炊き込み御飯…何でも使える)。魚、肉類、コーン…

●パスタ、うどん、そば等の乾麺

●卵
    賞味期限が記載されてますが、テレビで専門家の方が。切れてても一週間はいける!とのことで…ビビりつつも我が家では、一応長期保存の部類に格上げ。

我が家の場合、買い出しのサイクルが大体4日〜1週間に一度くらいで。↑これに、保存がきかない野菜類などをプラスし。そっちを先に消費しつつ、使い切っていく感じです。

こうして書くと、多分ですが…
    基本的な買い出しとあまり変わらないと思います。
    それよりも大事なのは、量と、それを駄目にせず使いきる為の保存方法でしょうか。

• 週1回まとめ買い

ひとり暮らし正社員。弁当持参です
    毎週日曜日にまとめ買いして
    牛乳のみコンビニで買い足す感じです
    買うものは主に冷凍できるもの
    パン・ウインナーや練り製品など加工品も
    すべて冷凍します
    野菜は新しい冷蔵庫の野菜室が優秀で
    1週間は持つから冷凍せず使い切ります
    刻んだり茹でてから冷凍する場合もあります
    これで平日はスーパーに行かずに済んでいます

• 日用品

浴用石鹸3個パック(100円以下)や、ハブラシ、歯みがき粉、接着剤など、特売の時にまとめ買いします。

• 保存期間が長い物

海外小町です。
    私の住む国では、冬に雪が多い事とか、毎日買い物をするという習慣が無いので、1週間〜2週間分の食材を買い置きするのが普通です。
    比較的スーパーが多く買い物には便利な場所に住んでいますが、
    車での買い物なので、保存期間が長い野菜、肉類、魚、日用品は全て
    日本にも進出している大型量販店で大量に買います。

足りない物があれば、近所の複数のスーパーに出向きます。
    複数のスーパーに行く理由は、お店により置いてる物が違うからです。
    最近では、嬉しい事に、こちらのスーパーでも日本の食材を置くお店も多くなって来ました。 お米、醤油、味噌、豆腐、冷凍餃子、冷凍生ラーメンとか、日本食の種類も多くなりました。

大型量販店で買う野菜の量は、レストランで使用出来る様な量です。
    タマネギ 10kg, ジャガイモ 5kg 、人参 3kg
    ブロッコリー、レタス、グリーンビーンズ、セロリ、ほうれん草 等の野菜も大袋で買います。
    お肉は、牛肉角切りとかミンチ、豚肉ロース塊、鶏肉、サーモン半身とか、全て大量にパックされた物を買います。
    スープなどの缶詰類も箱買いします。

買い物から家に帰ってからも一仕事有ります。
    肉類は全て使う分以外はジッパー付きの袋に小分けして冷凍にします。
    サーモンの半身は半分に塩を振り、日本食用の塩鮭を作ります。
    あと半分はムニエルとか、南蛮漬けにします。

毎日買い物に行くと、あれもこれもと余分な物も購入してしまうので、
    まとめ買いをすると余分な物を購入する事も減りますよ。

• スペースの都合もあるでしょうけど

通常なら常温でも日持ちのするインスタントとか、レトルトの類でしょうか。

消費期限が見えるような並べ方で。

家のスペースで冷蔵庫も分別して置けるなら、野菜や肉・魚でも処理出来ればまとめ買いは十分アリですね。

ジャガイモは低温で置く方が、でんぷんが糖質化して甘くなるそうです。2週間程も保つとか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧