ブサイク→ぶちゃいく、汚い→きちゃない は思いやりがないのか

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

洗面器

人と話している時に「あー、この犬はぶちゃいくだね」とか「あの人の顔ってちょっときちゃないよね」と言うことがあります。ブサイクとか汚いとハッキリ言っては悪く取られそうですし愛嬌を込めてです。

それなのに人から「そこまで言うんならハッキリとブサイクとか汚いと言った方がマシだよ。自分は悪口を言うのに責任逃れしようとしてるだけ」と言われました。正直にいえば怒るだけなのに。

思いやりがないとまで言われましたけどそうですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つまり

正直に言っても、言い換えても、どちらでも失礼だと怒られるのですから、そういう表現自体を避けるべき、ということに気付きましょう。

• この話の是非は、

このトピの是非は、
    そこまで言うんなら
    です。

愛嬌を込めようが、不細工と言っている。
    愛嬌を込めようが、汚いと言っている。

愛嬌を込めなきゃいけないなら、言うのなということです。

言わない勇気を持ちましょう。

思い遣り?ないない!

• どんな言葉に変えても

中身は同じだから。愛嬌とか伝わらないから。ハッキリ言えば怒らせるってアナタもわかってるんでしょ?
    だったら黙ってりゃいいんじゃないの?わざわざ口に出して言う必要無いんだから。

例えばアナタが他人から「ぶちゃいくな顔してますねー、きちゃないですよー」って言われたら愛機あるなーって思える?悪く捉えちゃダメだ、気を遣ってるんだからって思える?
    多分というか間違いなくブチ切れてるんじゃないかな。
    悪気が無きゃ何言ってもいい訳じゃないんだから黙ってなさい。

• そういうことを言うトピ主さんは、心がきちゃない

きっと、お顔もぶちゃいくなんでしょうね。

…どうでしょう?ハッキリ言って悪く取られると困るので、愛嬌を込めて言ってみたのですが。
    正直に言っただけなのだから、怒らないですよね?

• 私だったら鳥肌立つ

ブサイクをブチャイクと言う、もっとバカにしている感じ。

トピ主さんはブサイクかブチャイク、どちらなのでしょう。
    ブチャイクならまだ許せるのかしら。

まず人の顔を汚いと誰かに言う場面は皆無です。普段そういう環境にいらっしゃるのでしょうか。かなりトピ主さんは特殊であるということは認識して頂きたいです。

• 『お馬鹿さんでちゅね〜』

レスタイトルの言葉を言われて自分に対して
    愛嬌とか親しみのようなものを感じますか?

馬鹿にされているのを増幅しているように感じませんか?

勘違いも甚だしいんだよ。
    赤ちゃん言葉で赤ちゃんをあやすのは良くある話だ。
    まあ、傍目でみて恥ずかしい場合もあるが、
    これはまだ許容範囲だ。

これが許されるのはその言葉を言っている相手が赤ちゃんだから。
    赤ちゃんに対して、『可愛いでちゅね〜』は微笑ましいものも
    感じられるけどさ、
    赤ちゃんをあやしている母親に対して
    『赤ちゃん可愛いでちゅね〜』っていったらさ、
    何だこいつ、おかしいんじゃないの?ってなるさ。

トピ文の例でいうならば、
    その犬と戯れていて犬に対して言っている様子ならギリギリ。

これらが許されるのは愛玩対象と同じ目線に立つ行為だから。

そうじゃなくて、そういった愛玩対象を第三者としてみている
    ときに対象以外に話しかけるのはおかしいよ。

その場合は話相手と同じ目線で語るんだから、
    赤ちゃん言葉や幼児言葉を使っているのが恥ずかしい。
    だって、単に自分が赤ちゃんプレーしているだけだから。

• 意味は同じですからね。

ブサイクと言われようが、ぶちゃいくと言われようが意味全く同じですしね。

と言うか、トピ主さんは例えば其の犬の飼い主にそう言っているってことですか?。
    ご友人の言葉からそんな感じがしたのですが。
    だとしたら愛嬌(とも思えませんが)でぶちゃいくと言われても不愉快でしかありませんが。
    ネガティブな言葉の場合、其の言葉を少し変えた所で何の意味も無いかも。
    思いやり?...全く感じませんよ。

• きちゃない顔・・・

>人と話している時に「あー、この犬はぶちゃいくだね」とか「あの人の顔ってちょっときちゃないよね」と言うことがあります。

動物はブサカワもアリかもしないけど、「あの人の顔ってちょっときちゃないよね」は単なる悪口だよね。

それがなぜわからないのかが理解できない。
    ちっとも可愛くないし愛嬌もないと思う。

注意してくれた人の言葉をちゃんと聞いた方が良いですよ。
    そんな注意をしてくれる人なんていませんから。

小さな子供が言うなら可愛くても、ネットできる世代が言うのはイタイです。

• 愛嬌はこもってない

むしろ、嘲笑がこもっている。
    あの人の顔ぶちゃいく、なんて言わないですよ。
    ブサイクではなくブチャイク、ということで良い人になってる気分とか?

• うん

普通は思っても言わないと思います。

言い方を変えてでも屁理屈をこねてでも言わずにいられないトピ主が性格悪いと思います。

正直に言わなくても、トピ主の言い方で私なら怒ります。
    失礼すぎます。

• どんなに言葉を変えても

人の顔を汚いとか、不細工ということ自体が無しだと思いますけどね

いぬだったら「ぶさかわ」なんていうのもありだと思いますが
    人の顔を汚いって、、どういう場面で言うのですか?

言い方を変えることが思いやりがある行動とはおもえません
    まぁ「こいつは馬鹿か、あほ」とは思います

でも、馬鹿、あほ、とは直接言わず
    みっともない
    というぐらいにしておきます

• 悪口を言うな!って話

容姿を批評するような話ばかりしているから、怒られるのでは。

「ぶちゃいく」は、不細工を柔らかくした言い方と思います。
    「この犬、ぶちゃいく」には、可愛いね〜♪の意味が入っているとは思います。
    ぱっと見ぶちゃいくだけど、ずっと見てたら可愛いと言われる犬種もありますので。
    でも、わざわざ飼い主の前で言う人は居ませんよ。

不細工=不器用の意味で使う人も居ます。
    ドジばっかりの犬ですか?

「あの人の顔ってちょっときちゃない」??
    「きちゃない」は方言かと思いますが…
    トイレがきちゃないとは言っても、人の顔に使う人は珍しいと思います。
    目ヤニが付いたままとか、皮膚が荒れていたとかですか?

ところで、あの人って誰?
    まさか、その人のお身内じゃないですよね??

いくら愛嬌を込めて言ったとしても、相手にはそれが伝わっていないから失敗です。
    要らんことは言いさんな。
    黙っていた方が良い。

• 生まれつきのものだから

外見って、生まれつきのものですから。整形でもしない限り、変えられませんよね。

女性の場合(最近は男性でも)、メイク等である程度は誤魔化せますが。それにも限界はあります。
    変えられないものに対しての批判って…どんなにおどけて言おうとも。酷いことに変わりはないです。

友人さんの言う通り!
    思い遣りがないと思います。

• レスします

不細工(ぶちゃいく)も汚い(きちゃない)もどちらも容姿に関することですね。
    それを言うのはタブーですよ。

• 自分自身がそう言われて「嬉しい」ですか?

洗面器さんがぶちゃいく、きちゃないって他人から言われて嬉しいと思うなら思いやりがあると思いますが、聞かされる方は嬉しくない、と言われたのですから、その方の前で使うのは辞めましょう。
    そうでないなら思いやりがないどころか相手を侮辱しすぎです。

• うーん…

犬ならまだ「ぶちゃいく」でも「ブサイク」でもどっちでも良いと思いますが。
    愛嬌を込めるなら「ぶさかわ」はいかがです?パグとか、私はぶさかわだと思います。

人の顔をどうこう言うのは、言い方を変えたところで失礼です。

• そりゃないわ

不細工でもぶちゃいくでも汚いでもきちゃないでも、他者にそういうことを言うのってどうなんでしょうね。
    それがワンちゃんであっても同様です。

トピ主さんは人の気持ちというものをもう少し勉強したほうがいいのではないかな。
    どう言い方をおちゃらけたって、言われたら不快な言葉は不快ですしふざけた感じで言われて余計に苛立つことってあると思います。

そういうネガティブな言葉を言いたいのなら自分の顔や自分の犬を指して自虐で言うのがせいぜいですよ。
    まあご自分は不細工でも汚くもないのかもしれませんけど仮に言われたらどう感じますか。

• 正直な感想

ただでさえ馬鹿にしてる言い方なのにさらに輪をかけて馬鹿にされていると感じます。

赤ちゃん言葉に変えて言っても意味は同じ。
    愛嬌も思いやりもありません。

• あなたがとっても美人だとして

「あなたは綺麗なのに、あなたのママはぶちゃいくね〜」

「あなたのパパもきちゃない顔ね〜」

そう言われたらどうですか?

そもそも、他人に、汚い顔、とか不細工、とか、言えることに驚きだわ・・・

なんか、こういう言葉はダメなのか?みたいなことばっかり言ってて、思いやりとか、人として一番大事なものが欠けている人なんだな、と思いました。

• 言い方の問題じゃない

容姿という生まれ持ってどうしようもないものに対して悪くいう事が問題なんじゃないの?わざわざ言う必要あります?
    思いやりがないなんて生易しいものじゃない。底意地が悪いです。

• DV男の言い訳のようだ

彼女に対して「ブス」だの「使えない」だの平気で言う男。
    それが愛情表現だとか言うけど、言われた側の不快感などおかまいなし。
    トピ主さんは、それと同じことをしています。

自分は愛嬌のつもりでも、相手が自分と同じ価値観とは限りません。
    少なくとも、言ってはいけない内容であることはわかっているのに、
    あえてそれを言うということ自体が、間違ってるんですよ。

言いたいなら、はっきりって相手に嫌われればいいのに、
    自分は悪くないという言い訳のために、ちょっと言い方を変えているだけ。

基本的にトピ主さんは言葉遣いが良くないのでしょうね。
    普通はそういうこと、言いませんから。

• イメージですが

思いやり云々の前に古臭いって感じしますがどうなんでしょうか。
    昭和もバブルの前くらい?の世代がつかっていたイメージでいま聞くと背中がぞわぞわします。
    普通に不細工、汚いのほうがまだまし。

• 言い方のトーンにもよるけど

「この犬ブチャイク〜(↑↑)」なら
    所謂「ブサかわ」って意味だとは思いますけど

でもトピ主はそうではなくて
    本当に不細工だと思ってるってことですよね?

>正直にいえば怒るだけなのに。

そりゃ貶してるんだからね。
    「愛嬌こめて」って言うのは相手に対してじゃなくて「そういう自分が可愛く見えるように」っていう愛嬌をこめてでしょう?
    結局のところ人の事上から貶して評価してることには変わりないと思いますよ。

あと言葉が幼稚言葉なのでお幾つかはしりませんが同世代とかに使ってればただブリっこしながら人を批判してるだけにしか見えないのでは?

• これは笑った。

洗面器様、こんにちは。

今どの様なお気持ちで皆さまのレスをご覧になっているのでしょうか

誰かの大切な家族であるペットをブサイク?
    そこにいない誰かの顔が汚い?

口に出さないどころか
    普通そんな事考えもしません。

どうぞ鏡をご覧になってください。
    ご自身がどれだけ若さと美貌に満ち溢れ
    他人を扱き下ろしても当然と思われるほどのツラなのか。

そこまではっきり他人を馬鹿にするのですから
    それはもうとんでもなく美しいご尊顔なのでしょうね。

きたないかきちゃないか知りませんが
    どんな美人に言われたところで愛敬なんてかけらも感じませんが
    貴女様はこれを言われても
    あ、この人は思いやりのある人だなと感じるのでしょうか。

無神経も甚だしい、
    私が友人だったなら、黙って距離をとります。
    そして人混みで貴女様を指差して笑うでしょう。
    なんてぶちゃいくできちゃない顔の人なんだ、と。

欠点について本人に気づかせて差し上げるため
    これってとても思いやりに溢れた行動ではありませんか?

お大事に

• 言葉が悪いわけではない

「見てみて、息子の顔!ぶちゃいく」
    みたいに自分の子供の写真を見せて
    「ほんとだ、変顔してる!ぶちゃいく」
    みたいに友達と笑う事があります。

でも、

他人の子供の顔を自分から先に
    ぶちゃいくと
    言った事はないですよ。

あくまで自分の子をぶちゃいくと言うか、
    ぶちゃいくと言われてから同調するだけ。
    変顔をしているときは
    ぶちゃいくと話してもいいかもですが、
    顔そのものを悪くいうのは
    犬にであっても非常に失礼ですよ。

子供の手に泥が付いていた時
    「きちゃないから洗ってきなさい」
    とは言いますが、

顔が汚い??顔に泥が付いていたんですか??
    工事現場の方ですか?

不細工な顔ならともかく
    汚い顔の人を見たことがないので
    不思議です。

愛嬌込めたら悪口を話していいわけがない。
    「トピ主さんおでぶちゃんだね
    ぶたさんみたい。可愛いぶぅー。
    顔と中身がきちゃないから名前洗面器にしたの?
    ぶちゃいくな顔と中身を洗面器で
    きれいきれいしましょうね」
    立派な悪口ですが、
    愛嬌込めてあるから傷つきませんよね。

私なら傷つきますよ。
    気をつけた方がいいですよ。

• 何でわざわざ不細工だと伝えたいの?

>正直にいえば怒るだけなのに。

いや、言葉の言い回しが違っても言いたいことは同じであり、感想を『正直』に言ってることに違いないよね。

例えば不細工な女性に対して、不細工、ブチャイク、ブス、不美人、器量が悪い…など、どれも同じ様に相手を不細工だと感じた時の『正直な感想の言葉』です。

言葉が違っても言ってることは一緒。
    ならばいっそのこと「不細工」「ブス」とストレートに言う人の方が清々しいということでしょう。

悪気ないふりを装って少しでもマシだと思える言葉を選びつつ悪口を言う…というのはより一層相手を馬鹿にした印象になるので、普通に悪口を言われるより更に腹立たしさが増してしまいます。

>思いやりがないとまで言われましたけどそうですか。

マイナスのイメージを抱いた時にそれを面と向かって口にする行為自体が思いやりの無い行為なので、思いやりの無さに関しては、言い方は関係ありません。

トピ主さんは思いやりがなくて相手を傷付ける言葉を発する上に、普通以上に相手を不快にさせる言葉をチョイスしてしまっている…と、私は感じました。

そもそも不細工だと感じた時に、それを本人に言う必要があるのですか?
    悪口にしかならない感想を、少しでもマシになる様に表現を変える努力をしてまで言いたいと感じる理由は一体何?

ただの意地悪だよね?
    思いやりがないどころか性格が悪いと私は思ったよ。

• 不愉快には違いがない

ブサイクをぶちゃいく、汚いをきちゃないと言ったところで言ってることの意味は同じです。
    他人や他人の持ち物を貶しておいて思いやりを主張するなんて、それはあまりにも恥ずかしい行いだと認識すべきですよ。

• あの

愛嬌を込めるということばの遣い方、
    なんだろうなんだろう。

• 近頃

謙遜のために自分やごく身内の事にしか使わない言葉を、平気で他人に向けて使う人が多すぎると思います。
    他人にぶちゃいく、とか言うのはおかしいです。
    自分や、自分のペットあたりまでしか使えないです。

• なぜ赤ちゃん言葉…

赤ちゃん言葉にしたら、何言っても許されると思ってるのでしょうか…。ていうかそもそも人様に向かって汚いとか言うって一体どういう神経してるのかと思います。下品ですね。

レス求!トピ一覧