お気に入りのポテトサラダはどのようなものですか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ハニー

私の家ではずっと前はマヨネーズで和えた普通のポテサラが主流でした。

この頃は母が、私が作ったお酢とサラダオイルと塩コショウ、マスタードで和えたポテサラのほうを気に入って、そちらばかりリクエストされます。

私としてはどちらも同じくらい好きなのですが。栄養的、カロリー的にはどちらが上なのかな、と思います。
ジャガイモ以外の具は、玉ねぎ、ハム、キュウリなどです。

皆様がお気に入りのポテサラについて教えていただければ幸いです。
こんな具もおいしいよ、などの情報も是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポテマカサラダ

「ポテマカ」か「ポテスパ」か「スパサラ」。
    馬鈴薯、胡瓜、人参、マカロニorスパゲッティ、茹で卵、ハム、トマト、マヨネーズ、塩胡椒が基本。気分により、玉葱、林檎、玉蜀黍、コンビーフ、茹で鶏等参加します。
    何れも好きですね。

• コーンとツナ

昔、南米出身の友人が作ってくれて美味しかったので今でも思い出すと作ります。

内容はジャガイモ、ツナ缶、コーン、塩コショウ、マヨネーズ、お酢少々とシンプル。
    少しパセリを振るとまた美味しい。

ちょっとヨコですが、ポテトサラダを省略してポテサラって呼ぶようになったのっていつ頃からでしょうかね。
    可愛い響きですけど、以前はなかったよなあっていつも思います。

• ベーコン入りポテトサラダ

リクエストの多いのは・・・
    ジャガイモ、ベーコン、さらし玉ねぎ、ゆで卵のポテトサラダです。
    ベーコンは少し油がにじむくらいまでフライパンで焼きます。
    粉吹きにしたジャガイモが熱いうちに、ベーコンとさらし玉ねぎを加え、塩と胡椒を加えます。
    粗熱が取れたら、大き目に切ったゆで卵とマヨネーズを加えます。

• 他家のお気に入りを聞いたところで・・

やっぱり自分、自分の親が作ったものが一番なんじゃ
    ないでしょうか?仮にここで聞いて試しに作ってみたとしても。。

具のベースはじゃが芋ですね。で、じゃが芋も男爵を使うか、
    メークインを使うか、茹でで加熱したものを使うか、レンチン加熱か、
    でも結構違ってきかすよね。

うちでは、男爵とメークインを1個ずつブレンドで使います。
    茹で加熱の時もありますし、急ぎで作る場合はレンチンもします。

タマネギ、ハム、キュウリ(高いので入れる頻度は低いです)に、
    そしてサラダマカロニ、ニンジンの細切りを軽く茹でたもの。

味付けはマヨネーズに「すし酢」を様子を見ながら少し入れます。
    塩やコショウは味見をしながら。マヨネーズは効き過ぎると
    思ったるいので軽めの量です。ポテサラにカロリーハーフの
    マヨは使いません。味がボヤけるので。

こんな感じですね。
    以前、ハムの代わりに薄切りベーコンを炒めたものを入れてみました
    けど、ちょっと違う。粒コーンを入れる人もいるかもしれませんが、
    私は好きではないですね。

• ちくわ

昨日作ったレシピですが
    ジャガイモに火を通してからほぐして
    刻んだ竹輪をマヨネーズで和え
    トッピングに青海苔。
    さっぱりしておいしかったです。

普段はキュウリやハム、リンゴなどの
    スタンダードが好きですが
    人参を刻んだり
    少し牛乳やチーズを混ぜたり
    気分次第で適当に遊んでます。

• つぶすだけじゃなくて

千切りに近いくらい細く切ったジャガイモもシャキシャキ感が残る程度にさっと塩茹で、ニンジンも千切りにして茹でる。
    きゅうりも千切りにして塩をふって水気を少し出します
    ベーコンも細く切ってカリカリに炒める
    あとは水にさらした玉ねぎ

マスタードを入れたドレッシングであえます
    粒マスタードもいいですね。
    盛り付けてからトマトやゆで卵で飾り付け

ジャガイモをさっぱり食べたいときに作ります。
    夏はきゅうりをズッキーニに変えたりします

カロリーとしてはマヨネーズ使用の方が上のように感じますが
    どうなんでしょうね、油の種類で随分違うような気はします
    オイル仕立てのソース類だと使う油を選べるのがいいかもです。

でもどのみちジャガイモも玉ねぎも根野菜なので糖分は多いのでは?

• ゆで玉子、粒マスタード、黒こしょう入り

私のお気に入りは、じゃがいも、ツナ、コーン、ゆで卵を粒マスタードとマヨネーズであえて、黒こしょうをかけたものです。

じゃがいもはフォークで荒く崩すぐらいで、ほとんどつぶさないです。

市販のものは酢がきつかったり、マッシュポテトぐらいやわらかかったりと私にはあわないので、ここ最近は、自分で作ったものしか食べたことが無いですね。

栄養価は考えたことが無いですが、じゃがいもは炭水化物、マヨネーズは玉子に油なので、主食並みにカロリーがあるので、エネルギー源としての栄養価はあると思います。

• 我が家のポテサラ

コーンとアスパラ美味しいです
    あとは小ネギとポテトのみ、それに少々のオリーブオイルと塩コショウはさっぱりしてて美味しいのでお勧めします

• いつも適当

じゃがいもは、メークインの事が多いです。
    普段メークインしか買わないからで、どっちでも、いいです。
    潰し方も色々。

それ以外の具は
    キュウリが嫌いなので茹でたキャベツ。
    玉ねぎは子供が嫌がるので代わりに人参やコーン。
    面倒なときはミックスベジタブルです。
    ベーコンやツナもいいですが、基本ハムです。
    ゆで卵は入れたいけど、忘れる事が多いかも。

味付けはお酢、マヨネーズ、牛乳、塩胡椒。
    マヨネーズと牛乳なしで、粒マスタード、オリーブオイルもいいけれど、子供が嫌がるので出番少ないです。

一人だけ、アメリカンレリッシュを追加して食べてます。
    たまに自分だけ黒オリーブも入れます。

我ながらムチャクチャですね。

• シンプルに限る

人参、きゅうり、コショウ、マヨネーズのみ。
    きゅうり多めで。
    玉ねぎは絶対無しです。

シンプルが一番美味しい。
    ごちゃごちゃ入っているのは苦手です。

• ベーコンと赤パプリカ

オリーブオイル使って炒めてジャガイモにまぜます。
    味付けはマヨネーズと牛乳少し、レモンと塩・黒コショウ、粒マスタード。

実際に作る時は具はここに何種類も足しますのでポテトサラダなんちゃってデパ地下風と心の中で呼んでいます。
    出来上がりはジャガイモ以外の具が圧倒的に多いのですが、やはりポテトサラダなんですねー。

ちなみに他の具としてはアボカド、ゆで卵、ブロッコリ、プチトマト、まれにエビなどです。

• 仕上げにソース

ごく普通のポテサラ、食べる直前に中濃ソースをかける。
    クセになる美味しさです。

少しとろみのあるソースで。
    とんかつソースでも美味しい。

• 適当です…

いつも具は違います(笑)

ツナ入り旨いです。

あと、こないだはチクワがあったから、醤油を塗りトースターで焼いてから入れたら旨かった!

• トピ主です。どれも美味しそうですよね!

皆さま、ためになるレスありがとうございます。

どれも大変美味しそうで、早速明日の日曜日、試してみたいと思います。
    ツナとコーンなど身近なものでもいいのですね。
    ベーコンも目先が変わっていいですし、ちくわもいいなんて面白いです。
    ジャガイモを細切りにしたバージョンもあるなんて斬新ですね。

皆様のアイディアに感心することしきりです。
    ありがとうございます。

• 私も

マヨネーズよりオイルとマスタード類のポテトサラダの方が好きです。
    マスタードをきかせて。具材ですがディルやピクルスを入れてもさわやかな味になります。

ドイツのポテトサラダのレシピは、茹でて皮をむいて薄くスライスしたあつあつのジャガイモにサラダオイル、塩コショウ、野菜ブイヨンを混ぜます。ドレッシングを吸わせるために芋が熱いうちに混ぜます。細ネギの千切りやリンゴの薄切り(芋とリンゴは相性がよいのです)を入れたりします。

• 作り続けた結果

長い間、色んな具材を入れたポテサラを作ってきました。
    中でも角切りベーコンをたくさん入れたパンチのあるタイプが好きです。

でも今一番ひんぱんに作っているのは
    シンプルな「ジャガイモ&玉ねぎ」だけのものです。
    玉ねぎの薄切りを水にさらして茹でたジャガイモに混ぜて、
    あとはマヨネーズ、塩コショー砂糖を少々と牛乳を多めに入れて
    クリーミーなポテサラを作ります。

スライスハムで挟むのもいいし、
    ビーフシチューなどをかけて食べるのもいいし、
    それぞれ好きなように変化させて食べれるようにしています。
    小さい子供でも歯の無いお年寄りでも食べやすいですよ。

• 仲間がいた!!

家族が嫌いなのでポテトサラダはもう何年も作らず、自分の分だけ買ってきます。スーパーのお惣菜で充分です。
    ただし、そこにレタスととんかつソースは必須です。
    ついでに唐揚げかフライもあればなお幸せです。
    レタスの上にポテトサラダを載せて、ソースをかける。
    付け合わせの揚げ物にはレモンを絞る。このお皿最強。
    あくまでメインはポテサラです。

トピを読んでいたら同じくソースをかける方がいらっしゃって嬉しくなりました。

• 私のお気に入り

マスタード入りのポテサラ美味しいですよね!
    私も大好きです!

さて、私流のポテサラを紹介しますね。
    具はタマネギのみ。サラダ油の代わりにオリーブオイルを使用。
    隠し味はガーリックペッパーを少々入れて味を調えます。
    これ、めっちゃ最高ですよ!
    仕上げにパセリのみじん切りを振りかけたり和えたりしてもOK。
    これ周りにもかなりの評判でした。
    良かったらトライしてみてくださいませ。

レス求!トピ一覧