将来のお金について心配です。

レス18
トピ主のみ2

ほしぞら

話題

将来のお金について心配しています。
世間知らずなので教えていただけると有難いです。

相手 手取り18万 ボーナス40万/2回
自分 パート勤務 9万(扶養内)

お互いに24歳です。私は持病で正社員で働いていた会社を退職してパート勤務しています。

この収入で将来子育てをしたり家を買ったりできるかとても心配しています。
貯金は月5万しています。通院代などにお金がかかり、なかなか貯金できておらずカツカツな状態です。

何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言葉の選択が間違っています。

持病でまともに稼げないんでしょ?

×家を買ったりできるかとても心配
    〇家を買ってもらえるかとても心配

自分じゃ買えないでしょ?
    自分は頑張れないんでしょ?
    だったら旦那さんが頑張れるかどうかってことよ。
    ここではいいけど、絶対に家庭内で言っちゃダメよ。

買って貰えるか心配=あなたの努力を信用してないわ

稼げない側が言っていいことじゃないのは分かりますね?

そんな心配をするくらいいなら持病を治すか効率よく稼げる方法を考えた方が建設的ですよ。

• 頑張ってますね

24歳とまだまだお若いご夫婦ですね。月収の2割近くを貯金しているので、頑張っていると思いますよ。

ボーナスはどうされているか、わかりませんが年間60万円、10年で600万貯まりますよ。
    昇給もあるだろうし、持病があるのに、パートもされているので、あまりお金の心配されないほうがいいと思います。

私23歳、主人25歳で結婚して、バブル時に家購入。私もパートで10年位仕事しましたが、身体を壊してからずっと専業主婦です。

ローンも10年以上前に完済して、子供も奨学金なしで大学行かせました。なんとかなるものです。

来年、主人は定年退職です。今、春と秋には旅行に行ってます。

身の丈に合う生活を心がけています。

お身体大切にしてくださいね。アドバイスになってなくてすみません。

• う〜ん

トピの情報だけでは何とも言えませんよ。

現状で月5万しか貯金できていないなら、主さんの手取りがなくなったら、毎月赤字ですよね?

主さんのパート代、産休育休中もしっかり出るパートなのですか?
    産休育休中は、収入がなくなるか、すごく少なくなるのでは?

その赤字をボーナスで補填するとしても、それでは全く貯蓄が増えません。
    まだお若い二人なので、夫婦の貯金も今はそこまで多くないでしょうし。

この問題、ご自身としてはどう思いますか?

まずは、ご主人一人の収入だけでも貯金ができるくらいになることが目標かなと思います。
    つまり、ご主人の収入が上がることですね。

子供も家の購入も、主さんやご主人のご両親は多額の援助を継続的に受けられれば、どちらも可能でしょう。

でも、もしそれが可能なら、こんなトピはそもそも立てませんよね。

• 心配する必要ない

>この収入で将来子育てをしたり家を買ったりできるかとても心配しています。

心配するまでもなく、収入を増やせないならどちらも無理でしょう。。
    相手の方の収入では一人暮らしでかつかつだと思います。
    トピ主さんがいたら、9万円増えたところでかつかつ具合は変わりませんし。

たとえ収入が増やせるとしても、両方は無理だと思います。

どちらかをあきらめるなら、子供をあきらめたほうがいいと思います。
    トピ主さんは持病で子育てしながらのパートは続けられないでしょうし、家なら予算が決められますけど子供にかかる費用は予測不可能ですから。

• 妊娠出産は命がけ、育児は体力勝負、治療健康を取り戻すことから

不安を一つずつ解消するしかないんです。
    やることやって、でも身の丈を超えるなら、あきらめる。
    夫会社員、妻扶養パート、子供あり持ち家あり、って昭和時代では?
    ちなみに私も賃貸マンション暮らしですよ。
    分譲マンションが高過ぎて買えません。
    今は節約生活して頭金貯めてます。

持病は学生のうちから?
    であれば、治療継続しつつその持病でも勤務継続可能な職種に転職する。
    就職後に発症して退職?
    であれば、しっかり治して転職しましょう。

二人で稼げば、何とかなります。

持病での妊娠出産育児はまずは主治医に相談。
    健康上問題なければ転職し数年稼いでその間に目一杯貯蓄し30歳前後で子作りしたら?

夫一人+妻扶養であれば、令和の今は、倹しく暮して夫婦の老後資金を貯めるだけでも精一杯でしょう。
    安い市営団地への入居など賃貸がよろしいのでは。

• 昔とこれからはぜんぜん違うので自分で考えるしかないです

>相手 手取り18万 ボーナス40万/2回
    >自分 パート勤務 9万(扶養内)

そこから、どれくらいまで収入が伸びるかが大問題なのです。

私のような年寄りがアドバイスしても、ついつい右肩上がりの時代の考え方がベースになっていることを忘れてしまいます。
    なので、アドバイスを中年以上の人に期待しないことですよ。

>貯金は月5万しています

今の貯蓄5万円は、もし子供が生まれたら続きません。

収入が劇的に伸びないと、子供にまともな教育はさせてあげられないでしょう。もちろん、家もムリだと思っておいた方がいいです。
    まずは夫君に収入を上げてもらうこと!

ちょっと結婚を早まってしまいましたね!

• 正直に言うとムリだと思う

家については、
    年収700万あった人でも、アラフォーでようやく買った自宅のローンをアラフィフで返せなくなり自宅売却という話もあります。
    売却した場合、売却額がローンから引かれるだけで、ローンは残ります。
    例えば3000万ローンして、500万は返して残り2500万。
    そこから売却額800万(数年住んだ中古家ですし、仲介料とかも引いてこれだけになります)を引いて1700万。家はなくなってローンだけが残る悲しい結果が待っています。
    子どもを産まないにしても、世帯年収450万ほどでは難しいと思います。
    買おうと思えば買えはしますが、絶対に払いきれるかというと不安要素が大きく、上に書いたとおり、数年住んでローンだけが残るということも大いにありえますので、購入はオススメしません。

子供については、
    持病でフルで働けないのに、子育てとパートを両立できるとは思えません。
    なので、トピ主は働けない前提としたら世帯年収320万(子育て時期にはもう少しあがっているとは思いますが)で子育てはムリです。
    すべて子供に我慢させる生活になります。
    子供に贅沢をさせるべきというわけではなく、最低限周りと同じような環境は用意するべきです。
    産もうと思えば産めるしほっとけば育ちますが、大抵の場合は育った後親を恨んで絶縁されたりが多いように思います。

二人で慎ましく生きていく分には問題ないと思うので、多くは望まず二人の幸せを追求するほうがいいかと思います。

• 偉い!

主さん、お若いのにちゃんと将来のこと、お金のことを考えておられて偉いと思います。若いうちは、お金がないのは当然のこと、今からちゃんと考えていけば、大丈夫です。

まず、ちゃんと夢をもってください。10年後、20年後、30年後にどうなっていたいかを具体的に想像して紙に書き出してみてください。それから、それを実現するために、この5年、2年、1年間に何をやるべきかを考えてみてください。これらが明らかになれば、夢は実現出来ます。

現在の給与だけを見て、夢を諦めるなんてもったいないです。今の会社の給料が足りなければ、転職することも一つです。転職するために、全く違うことをこれから勉強することだって可能です。すべて主さんたち次第なんです。例えば、今から勉強し直して弁護士とかにもなることだって可能なんです。あなた達はまだ24歳ですから。

また、不労収入を得られるようにお金の勉強を始めることも出来ますよ。学校でお金のことを教えてもらえないので、お金の勉強をしていない人が多いのですが、お金の勉強は絶対に大切です。いろんな本を読んで見てください。

私も主さんたちと同じように思い悩んできましたが、ちゃんと夢を持って、いつも前向きでいれば、何とかなりましたよ!大丈夫!応援しています。

• 大丈夫?

持病で正社員で一日8時間働けないのに
    子供を産んで育てたり出来るんですか?

月、五万しか貯金出来ないなら
    パートをやめたら、赤字?

家、買わなきゃいけないんですか?

一生、団地とかで
    駄目なんですか?

人並みに働けないのに
    人並みに家が欲しいんですか?

• 他所と比べ無い事です。

情報が溢れすぎているから仕方ない時代だけど、自分たちの生活を誰かと比べてしまえば苦しい生き方になります。選んだ今の生活だから前向きに懸命に生きればいいんです。

先々の心配はあるとは思うけど(貴女にすれば計画かもしれないけど)なるようにしかならないんです。お金持ちや贅沢している家を比べたところで解決もしないしストレス溜まるだけです。

持病があるのは仕方ないけど、パートなら家事はしっかりできると思うので、料理も手作りして健康生活を心がける工夫は大事なんです。健康なら医療費もかからないからです。医療費もチリも積もればになります。若い頃から健康生活を気遣う人は晩年には特に医療費はかからないんです(私的経験から)

少ない収入なら生活の工夫次第でゆとりは作れます。
    頑張ってください。

• 厳しい事を言いますが、別に偉くはない

不安を感じているだけなら誰でも多かれ少なかれ感じる。

自らが持病を理由に稼げないのであれば、あなたが夫と言わずに「相手」と表現している謎の男性に依存するということ。

その相手とやらの好意に甘えて経済的に依存することは構わない。
    ただ、依存している以上、身の丈に合った将来像を描くしかないでしょう。
    子供が欲しいなら安い公営住宅で暮らしていくしかないし、家が欲しいなら子供は諦める必要があるかもしれない。

あなたが夫と思っていないであろう「相手」の昇給があるのかないのか分からない現状において、過大な希望で不安になっているだけでしょう。
    身の丈に合った希望なら、大して不安はないはずだ。

• うーん

持病でフルで働けないなら
    子育ては無理では?

持病が遺伝性あるなら
    子供作ることも躊躇するだろうし

子供やマイホームが厳しいそうなら男性側は、離婚して別の相手選べば、実現できると思うけど。

子供がどうしても欲しいというなら、夫実家で同居するとか

家が欲しいなら
    子供を諦めて 夫婦二人サイズのマンション購入するとか

持病がどんな病気なのかにもよる。

• ありがとうございます。

相手と表現しているのは入籍前だからです。
    相手は公務員です。私も前職は公務員でしたが、今は保育士としてパート勤務しています。
    持病は鬱病です。就職してから発症して治療中です。結婚を早まったとも思いましたが、自殺未遂を何度もして仕事を続けていくことが困難になったので、今がタイミングと家族も含めて考えて退職し、引っ越しました。

引っ越しにより環境に慣れていない、まだ精神状態が安定しないこともありパート勤務ですが、落ち着いたら正社員として転職することも考えています。もう一度公務員として働くことも考えています。
    ただ、産休育休のタイミングを考えると転職のタイミングに悩んでいます。

持ち家にこだわらず、将来についてもう一度考えてみたいと思います。

• お若いから時間がある

子供もほしい、家も買いたい、と難しいことをいろいろ焦って考えると、病気にマイナスだと思いますよ。いずれはあなたも正社員に戻る必要があると思いますが、何より病気を治すのが一番かと思います。お若いので焦らなくても時間があります。若いのに毎月貯金できているだけで偉いですしね。早く結婚できたのですから、病気を治し、あまり遅くならずに子供を持てば、(私のような晩婚、40あたりで出産する人間と比べたら)十分に老後などの資金を貯める時間もできます。

• トピ主です

ありがとうございます。
    まずは焦らずに環境に慣れて、症状を緩和できるようにすることに努めます。
    それから正社員として、どういう仕事をしたいか(保育系に戻るか、一般事務などに挑戦するか)を考えていきたいと思います。

• 公務員ねぇ

先に言って欲しかった・・・

公務員ならそれなりに昇給もあるでしょし、今現在の給料が大したことがなくても、豪邸が欲しいとか子供が3人欲しいとか言わなければ、つつましくとも貧しくはない生活が送れるんじゃないですか?

退職金も年金も充実しているから、長い目で見れば民間よりも手取りはいいはずですからね。

• 身の丈に合った生活をしましょう。

全てにおいて、身の丈に合った生活をしましょう。また、なにを得て、何を我慢するかはトピ主たちが決めましょう。二人で年収350万前後、地方であれば子供2人まで。公立学校で。家も新築は難しく、1500万の中古がほどほどでよいです。
    贅沢をしたければ、今後の二人の給料次第。

• 収入なりの生活をする

ご主人となる男性の収入で生活することを考えたほうがいいと思います。
    公務員であれば今後昇給もするでしょうから、カツカツな部分については心配しなくても大丈夫です。
    当分はトピ主さんのパート代分が全額貯金できるくらいでいいでしょう。

トピ主さんの持病は鬱病とのこと。
    まじめな方のようですが、まじめな人ほど症状が緩和されたからといってがんばると再発のリスクがあると思います。
    公務員はよほどブラックな自治体でなければ、一般には民間より女性にとっては優しいです。
    その公務員で一番体力のある時期にやっていけなかったのなら、民間の正社員は相当厳しいですよ。

鬱の薬は飲みながら妊娠出産してはいけないそうですし、正社員で復帰してその給与を前提に計画しても今より悪化してはどうしようもありません。

まずは、収入なりの生活をすることを考えるべきだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧