義姉だけがなんとなく苦手

レス4
トピ主のみ0

さくら

話題

はじめまして。
高卒25歳。結婚3年目のさくらと申します。

夫の親族に年明けに温泉旅行に誘われました。
義理両親(夫が中学生の頃に離婚済みです)とは普段から仲が良く昨年も夫と四人で旅行に行きました。
今年はそこに夫の祖父(毎年夏に泊まりに行ったりと会うのは頻繁ではありませんが関係は良好です)+しばらく親兄弟と疎遠だった3歳上の夫の兄(離婚して出戻り)もいると聞いていましたが了承し、恐らく日付は私が休めそうな週で設定してくれました。
(私はシフト制の仕事の為断りたい行事のときは仕事と夫が伝えてくれていました)

ところが後から義姉とその婚約者も来ると聞き…。けして悪い人ではなく義母を通じて、お互いお土産をあげあったりとよくしてくれるのですがなんだかどうにも苦手です……
何が?と言われると細かいことなのですが友達としては合わないだろうなぁ。と結婚前から思っていました。
勿論大人なので顔には出しませんし会うのも年に一度数時間程度なので今までは平気でした。

義姉達が来ることを知るまでは凄く楽しみにしていたのですが温泉なので義母、義姉、私と3人で過ごすと思うとまず憂鬱……
また義父、義母、義祖父も本当に本当によくしてくれるのですがやはり私は息子(孫)の嫁。
義姉がいるとどうしても私は蚊帳の外の気になってしまいどう振る舞っていいのか…

私自身に父や祖父母がいない為もしかしたら心の底で義姉を羨ましく思っているだけなのかもしれません。

夫は私の気持ちを全て知っており、来ることを知らなくてごめん、嫌なら俺から断るよ。さくらに嫌な思いはさせたくない。と言ってくれています。
夫は私の母や妹によくしてくれるのに私が子供なだけなのか…と夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。けど旅行のことを考えると憂鬱で憂鬱で涙が出てきます。

纏まらずすみません。何でもいいのでこんな私に何かお願いします……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一対一じゃないのだから

そこまで構えることは無いのではないでしょうか。

私の夫も弟2妹1いましてね。
    一応仲は良いですが、夫のすぐ下の弟は苦手です。
    一応話は振ってみたりするのですが、話が続かないです。
    別に嫌味を言われることも無いし、嫌な人間ではないのですが、会話すると何となくギクシャクする。

でもね、会う時は親族一同の大人数の中ですから、あまり「どうしましょう」と悩んでも仕方がないかなと思っています。

その義弟家族を含めて親族総出で温泉旅行も行ったことがありますけど。
    私が主に話すのは義両親と夫だけですよ。

今回義姉様は婚約者さんも連れてこられるとのお事ですから、それこそトピ主様自身に対して何かしてくるとは思えないですしね。

まあそれでも無理に行くことも無いですから、体調を理由にキャンセルなさってもいいとおもいますよ。
    それこそシフト制のお仕事ですから「シフトで問題が出てしまってその日に休めなくなった」でもいいでしょう。

それこそ、義両親・トピ主様夫婦・義兄が連れ立っていくのに義姉さんに声を掛けないということは不自然な事ですしね。

まあトピに書かれていない「細かい事」がけっこう酷いことだとしたらお慰め申し上げます。

それこそ無理なさらないでください。

• 気にしすぎ

多分、旅行に行ってみたらなんてことなかった
    ということになると思います

気の合わない人と一緒にいるのは辛いかもしれないけれど
    24時間一緒なわけでもないし
    1対1でもない
    温泉はいる時間はずらせばいい

違う部屋?ですよね
    たまに男女分けで部屋割りするところもあるけど
    そうでもないなら、ちょっと神経質すぎないか?と思います

話題の中心は今度結婚する義姉だとは思いますが

25歳にもなって
    私に構ってもらえないのがさみしいですか・・・

それを許しちゃうご主人も
    若くてラブラブなんでしょうけどね

そんな子供っぽい人嫌だなぁと思います

それでも、義姉に何をされたかにもよりますよ
    何もされてないならば、被害妄想を拗らせている自覚を持ちましょう

• 無理することは無い

無理を続けるといつかは破綻してしまいます。

泣くほど辛いなら行かなくてもいい。
    仕事とか生理とかを言い訳にして、今回はお休みしましょう。

• なんでも初めては緊張します。

思い出してみましょう。
    就職して初出勤の日って、すごく緊張しませんでしたか?
    いきなり大勢のの中でポツン‥…
    その内、徐々に慣れたのでは?

私も家事で
    台所で食事の用意を義母・義妹・私でする事に。
    仲良く会話してる母娘に疎外感。
    今話しかけて良いのか?
    出しゃばって皮むき、切ったりして良いのかな?
    なんて思ったものです。

「お義姉さん、人参ってこの大きさで良いかな?」
    「このお鍋、使い古してるでしょ(笑)」
    など話しかけてくれたり
    何度かそんな機会があり雰囲気に慣れました。

まずは試しに参加しては?

あまりに雰囲気悪く居心地悪くてムリなら…
    次回は「休める予定が立たなくて~ この時期イロイロ変更が多いんですよね~。折角、私に合わせて貰っても、キャンセルになったら申し訳ないので、皆さんの都合の日にちにしてくださいね」と、予め言っておいては?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧