助けて!女子小学生、卒業式の袴

レス44
(トピ主6

妊娠・出産・育児

焦る母

来春に娘が小学生を卒業します。
袴姿で卒業式を迎えたいそうです。
叶えてやりたい。やりたいのですが、
どうしたらいいんでしょう!?
私、着物に全く縁がないんです。
どこで買えば!
どうやって着付けるの?私が?それとも美容院を予約するの?
全くわかりません。おしゃれな人間でないので(泣)
今、軽くパニックです。。。
娘はあんまり華美でなくて良いというので、
まるきり初心者の私が着付けてあげられる袴の購入方法、
あと、やらなければいけないこと、
どうかどうか、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動き出すのが遅いかも

卒業式の袴は大体春から初夏くらいには皆さんレンタルを予約されています。その時に、前撮りの日程や当日の着付けの予約もされる方がほとんどだと思います。
    袴は購入予定ですか?それでしたら、まだ十分間に合うので子どもの袴を取り扱っているお店、百貨店などにもあると思いますが、まず探してください。呉服屋さんですね。
    ただ、購入するとかなりの額になりますしレンタルの方が多いのでは?レンタルの場合は写真館などで予約することができると思います。提携の美容院も紹介してもらえます。
    地域柄もあると思いますので、まずはお子さんのお友達の保護者にどこで予約しているか聞いてみては?
    私の地域ではこの時期からの予約は気に入った袴がない、当日の着付けが朝5時台などになっています。
    個人的には、卒業式の袴は禁止になればいいと思うんですがね。

• 最近は禁止が多いです

うちの近隣の学校は袴禁止ですよ。学校に確認したほうがいいです。

うちの学校もそうなのですが、袴を着てきた子が1人だけいて、男子からは「禁止されてんのに着てきてバカじゃねーの」とドン引きされ、女子からも「えー」と微妙な顔されてましたよ。

中学に行って、変に「あの子卒業式であーだったんだよ」と注目されて、浮くぐらいなら、やめといた方がいいと思いますけどね。

• 貸衣装屋

お子さんが仰るなら少なくとも昨年は袴OKだったんでしょう。
    そして周りの子が「私は袴を着るよ」というのを聞いて
    「私も!」ってなったんじゃない?
    なので禁止ではないのかなと想像しました。

けど他の方が仰るように遅いですね。
    うちは数年前に娘が小学校を卒業しましたが
    9月ごろに「袴を着たい」と言い出して
    すぐに貸衣装屋に行きましたが「あまり残ってないけど」と言われました。
    あるもので良いと思ったのですが
    結局一度試しに着つけてもらったら
    あまりのキツさ?に娘が「やっぱりスーツで良い」と言い出し。
    着物ってこういうものだよ!?と私も貸衣装屋の方も言ったのですが
    どうにも嫌だったらしくスーツになりました(笑)
    ぶっつけ本番だったらどうなってたか・・・。

まあとにかく近所の貸衣装屋さんに手当たり次第聞いてみるか
    ネットで安いのを購入して着つけてくれるところだけ探すとか。
    気付できない人が見よう見まねで着つける事だけはやめた方が良いです。
    式の途中で崩れたら可哀想過ぎるので。

• レンタル

レンタルがあるでしよ、買う必要なし、通信レンタルもありますよ。

• ネット通販で検索してみて下さい。

簡単着付けみたいなのが、そんなに高く無く売ってますよ。

• 学校は袴OKなのですか?

学校によっては袴禁止の所もあります。

また、子供的には袴カッコイいとか、目立つから記念に、とか単純な理由で着たがるのだとは思いますが、結構大変ですよ。

昨年度の卒業式シーズンの頃に新聞記事で最近小学校の卒業式で袴を着たがる子、着せたがる親の事が載っていて興味深く読みました。

まず、トイレが大変です。
    一人では無理でしょう。
    そのたびに親をは付き添えますか?

また証書授与で壇上に上がるとは思いますが、階段で裾を踏んでしまったとかで着崩れてしまい、親が式の最中にも関わらず卒業生の席までわざわざ駆け付けて着崩れを直す、という場面が一人の児童だけでなく、複数の児童に起きたとの事です。
    そんな理由から袴を禁止する小学校もあるとか。

トピ主さんは袴の着付けなどの経験が、ないようですが、もし娘さんがもし式の最中に袴の着崩れなどのトラブルがあった時に、一瞬で手早く直してあげる事は出来ますか?
    着崩れた姿はみっともないですよ〜

そのへんの事も含めて、袴を着せる前提ではなく、まず袴で長時間過ごせるか、着物と同様腰回りがきついけど大丈夫か、トイレ、着崩れ、色んなシミュレーションをしてみて、それらがクリア出来るとして初めて検討されてはどうですか?

• 手配するのはいいけれど

購入するだけなら、衣料品取り扱っている、スーパーでも売ってましたけど。

簡単着付けのをネットで購入が一番なのかな。
    髪のセットは必要ですか。
    いるなら、美容室を押さえて、、
    大変ですね。

でも、去年はよかったけど、今年から袴禁止とかもありえますから。

• ありがとうございます!

皆様、ありがとうございます!
    びっくりポチが多くて、そんなに非常識だったのかと焦ります。ごめんなさい。

かなみ様
    そうなんですね!まだ4ヶ月も先の事だと考えてましたけど、もう遅いんですね!!

ええと様
    今の処、学校から禁止の連絡はありません。昨年度も1人だけでしたけど袴の方がいて、注意も受けていないようでしたので大丈夫かと。

まぶしがりさま
    娘は低学年の頃には卒業式は袴で、と夢を語っていたのです。が、
    袴のお嬢さんが一昨年は数人、今年はたった1人だったせいか、その後
    「ブレザーがいい」と宗旨替えしたんです。だから油断してました。

最近になって、仲良しのお友達宅に注文していた袴が届いたそうで、一緒に着ようね、お願い!と言われたのです。
    へーっ、早いんだねー、なんて呑気してた私(汗)
    これが普通だったんですね。
    そして、娘によると、今年度は袴予定の子が何人がいるそうです。

皆様に後押しされ、今日は自転車でショッピングモールへ行ってきました。
    数年前、子供服売り場に卒業式スーツに混ざって袴があったのを思い出して。
    ありませんでした…でも、レンタルのカタログをゲットしました。
    店内の呉服屋さんにも尋ねてみました。小学生の袴はオーダーメイドになるでしょうか、うちは扱っておりませんが とのこと。
    同じフロアに子供向けの写真スタジオ。なんと!卒園・卒業式用の袴レンタルしますと看板が!
    早速アタックです。
    店員さんは親切で、チラシの『受付は8月1日開始』を見て、もう遅いですか?こんな時期に!と焦る私に優しく「まだ大丈夫ですよ」と微笑んでくださいました。

レンタルの袴は、素人でも簡単に着付けができるタイプだそうです。
    ダンベル様、ポリ子様、ご教授ありがとうございました!

明後日の日曜日、娘を連れてカタログ見に行きます!
    娘の気に入る物が残っていますように。

• 小学生の卒業式の袴

着物、袴、帯、ヘアセット、着付け、草履かブーツ。

着物の着付けができるなら、別ですが
    レンタルしてくれる美容室か、写真館を予約したらどうでしょう?

着物を着慣れていないと、トイレに困ります。
    卒業式の際は、階段を上ったり下りたするし(裾さばき、袖を踏んだ子もいます)体育館は上履きですかね。

ネットでセットのものを購入できますが、ひどい着付けの子も見ました。

で、朝は、着付け依頼すると混んでれば6時ぐらいからの長丁場です。

お近くで手配が可能かまず調べてください。

我が家は、男女ともに着物の子がいますがさほど多くないので、娘はきたがりましたが却下しました。学を修めてからにしなさい、と。

• スカートタイプの袴を!

うちの子が通っていた小学校では、袴はスカートタイプのものの推奨が出ました。

過去にトイレに行くために、脱ぐ必要がありそのままでは行けず、
    全部脱いでトイレに行ったが、その後もちろん着られず。
    式典前に母親を探して着付けをお願いしたが、母親は着付け出来ないと大騒ぎ。

結局、他の保護者の方が慌てて着付けてくれたという年があり、
    それ以降トイレにそのままいけるスカートタイプの袴ってことになってます。

スカートタイプの袴はネットでも買えますよ。
    セットでかわいいのお手柄価格で売ってます。

着付けも自分でできるみたいなので、良かったら探してみてください。

気にいる袴は見つかるといいですね。

• レスします。

専門学校の 卒業時に 学校から卒業式は 袴指定と言われたのが 二月。さあ大変。着物のレンタル屋さんへ。袴に合わせて 着物 襟等を決め。スニーカと言うわけには 行かないので ブーツ。美容院も着付けをしてくれる所を探さないといけない。大変でした。午前中の卒業式だと 早く美容院に行かないといけないですね。大丈夫ですか?

• 和装・着物屋さんか子供写真館でレンタル

娘が中一です。うちは今春の小学校の卒業式で
    最寄りの駅ビルに入っている着物・和装屋さんで袴一式
    レンタルしました。着付け、ヘアセット込で6万円
    近くかかりましたが。
    当日は朝6時からの着付けに近隣の卒業生たちで大混雑でした。

うちの子の学校は特に禁止されていないので袴の女の子は
    10人ぐらいは、いたように思います。
    成人式、大学卒業式でまた同じものなんて着たくないだろうし、
    購入なんてしなくていいのでは?
    街中によくありがちな子供写真館等でも、そういうレンタル
    してますよ。

• 学校に直接確認したほうがいいよ

去年の子も注意を受けていないって、そりゃそうでしょう。
     先生たちも、卒業して笑顔で送り出したい、かつ、めでたい日にわざわざ来た早々「袴はだめだよ、着替えなさい」と言うわけがないですよね。静かに周りにドン引きされるだけ。

禁止されてないかは学校に直接確認したほうがいいですよ。話はそれからです。

• まず学校に確認しないと!

去年は一人だけだったら、学校側も禁止通達を出すほどでもないと現状は考えているのでしょう。
    ただ、今年度になって「袴が多いらしい」とわかれば直前に禁止が出る可能性がありますよ。

まず前もって担任に確認して、学年団で協議しておいてもらって「OK」と返事があってから準備した方が安全です。
    レンタルであってもキャンセル料かかりますからね。

個人的には袴は最終学歴の卒業式に着るべきだと思いますけどね。
    小学校なら写真館で袴の記念写真撮って、卒業式は洋服がおすすめなんですけどね。

• 百貨店かリサイクルショップ

市全域で袴禁止令が出ているので、卒業式には着せられないのですが、
    着物専門店や百貨店で、着物としては着られない膝丈くらいの着物とスカートタイプの袴セットを取り扱っているはずです。
    はじめて見たときは、なに?これ?と思いましたが、
    これなら、着物にご縁のなかったお母様でもなんとかなる筈です。
    お店の人に着せ方・下着・足袋等、買うときにアドバイスもらってくださいね。
    学校では上靴か体育館シューズに履き替えるので、足袋ですと筥迫が当たって痛いかもです。

あとは皆さまのアドバイスにあった通り
    です。
    学校まで車で行けない(徒歩か電車)ならブーツがおすすめです。草履じゃたどり着く前に挫折しかねません。先に買って履き慣らしてくださいね。

レンタルですと、卒業生用のお花を胸にとめたとき、錆等つくと面倒です。
    『卒業生は袴』が多い地域なら今、リサイクルショップに行くとちょうどよいのがあるかもですよ

• お疲れ様です。

追加レスも拝見しました。

ショッピングモールの子供服売り場を見に行ったのですね。

まだ入卒の時期ではないから、無かっただけですよ。
    今あるのは、七五三の残りです。

もう少し経ったら、入卒用のフォーマルと共に、簡単に着られる袴セットが入荷すると思います。
    入荷数自体が少ないと思いますので、ちょくちょくチェックしてみてください。

• 写真スタジオ

首都圏在住です。今年、卒業しました。子の学校は、半数近くが袴でした。男の子も、数人いらっしゃいました。ほとんどの方は、写真スタジオのレンタルだった様です。写真スタジオは、同じ袴になってしまっているお子さん達がいらっしゃいましたね。私も最初は可愛いなぁと思いましたが、華美過ぎると思い直し正統派のスーツにしました。小学校の卒業式なので、スーツは清楚で良かったですよ。袴だと、髪の毛も華やかなセットなので、七五三の雰囲気というか。大学生の袴は素敵ですが、小学生の袴はう〜んと思います。写真だけにされるのも良いのでは?と思います。

• 確認だけはした方がいいと思いますよ

学校に確認した方が良いと思います。
    明確に禁止でなくても華美な服装は控えるようにと言われたら常識的に考えて袴はやめた方が無難だと思いますけどね。
    うちの方では華美な服装は控えるようにとのことだったので袴のお子さんはいませんでした。もし袴の人がいたら注意を受けるかどうかはわかりませんが非常識な親だなと思う人もいると思います。複数人いた袴の子が去年度は一人だけになってたのには理由があるんじゃないですかね。
    学校側に電話一本かけて袴で問題ないことを確認してからでも遅くないと思います。

• 再び、ありがとうございます

びっくりがどんどん増えて、ますます焦ります。
    皆様、ありがとうございます。纏めてのお礼で申し訳ありません。

学校に一度可否を尋ねてみるべき。
    その通りですね。近々授業参観があるので、担任の先生にまずは軽い感じに質問してみます。

短い着物に袴スカート、いいですね。
    娘もその方が楽かも。
    明日(もう今日ですが)写真館で確認してみます。
    ショッピングモールもまたチェックします。

焦りながらも、なんだか楽しみになってきました。

• 女の子の袴で、スカートタイプじゃないのってあるの?

こういう話題で、「スカートタイプがいい」とのレスがたまにつくのですが、女性の袴は元々スカートタイプですよね?

剣道などの武道に使用するのは、例外ですが。
    私は弓道をしてましたが動きが少ないためか、スカートタイプでしたよ。
    大学の卒業式も、もちろんスカートタイプ。

でも、ズボン型でトラブった事例もあるようですし不思議。
    (間違えて買ったのでしょうか?)

個人的には、袴の着付けは難しくないし、自分でするのがお勧め。
    親は締め具合の練習、子は着物を身につける練習になる。
    4〜5時起きして本番の何時間も前から袴を着ている必要もなくなりますから。
    (でも、レンタルだと難しいかな)

思い出に残る良い卒業式になるといいですね。

• 参観日で

他の保護者さんたちにも聞かれたら?
    昨年はお一人だったとか、主流派じゃないんですね。
    目立ったでしょうね、その子。

一人のお友達が着るからというのではなく全体を見て。
    よくあるのが「お友達が持っているから買って」と。
    そう言われてなにかれなく買い与えるのかな?
    そのお友達というのが数人でも。
    安くない金額の出費ですしね。
    多数派に迎合してもいいのではないかと思います。
    お子さんの言いなりにならなくても。
    「うちはうち」で。

• お嬢様が、自分でトイレに行けるか

念のため、近年袴が学校で禁止になった経緯をご存知だとお思いますが。

袴が華美であるという指摘、それ以上に問題なのが、袴だと子供自身がトイレに行けなくて先生の補助が必要とされたケースがあまりに多かったからです。

卒業式が先生方にとって大切な行事であり、参加者保護者家族の対応等、当日はただでさえ疲労困憊。

それに、袴に馴れない女の子たちが、時間が限られたなかでトイレの手伝いもせざるをえなかった。

女性の先生方も、袴に馴れているわけではなく時間がかかる。

ある卒業式では、女性の先生方が駆り出されて、担任の先生が卒業式から中座したケースもあったそうです。

どうぞ袴になさるならば、お嬢様に袴をはくなら自分でトイレに行けるよう、事前の練習を重ねてからになさって下さい。

万が一、お嬢様のご友人たちが大切な卒業式で最後の大切な時間に、先生方や他の同級生とそのご家族に迷惑をかけてしまいかねない懸念があることを、お嬢様と話し合って、充分に準備なさって、素晴らしい大切な門出を迎えられますことを、願っています。

• 2回目です

写真スタジオで無事に手配されたようで良かったです。私の地域では、トピ主さんの地域とは逆でクラスの女子、大半が袴です。ブレザーやワンピースの子は2、3人なので、お母さんたちの情報網も発達しているのかも。
    良い卒業式が迎えられるといいですね!

• 行ってきました

皆様、ご指導ご鞭撻ありがとうございます!
    今日、娘とショッピングモールの写真スタジオに行ってきました。

受付の方に事情を話すと「こちらからお選びください」とタブレットを渡されました。
    隅の椅子で娘とチェックです。
    時期柄、スタジオには七五三用の綺麗な着物で着飾ったお嬢ちゃま方!
    なんて可愛いんだろ。うっとり眺めてしまい、娘に「やめなさい」と叱られました。
    そう、肝心なのは、娘の、袴です。

即決、でした。
    30着ほどの選択肢から、娘は桜柄の着物をロックオン。
    そして、ぐるっと全部見渡して、袖にグラデーションの入った小花柄もチョイス。見比べて、ちょっと迷って「やっぱ、これが好き」と最初の選択に決定。
    何人かの方からお勧めのあった、短い着物にスカート袴の組み合わせです。
    受付に戻って、予約手続き。
    12月下旬にお店に配達されるため、早撮りの撮影日を決めたらお知らせください。その日から卒業式翌日までのレンタルです。とのことでした。
    あんなに焦っていたのに、あっという間に決まってしまいました!何か、肩透かしな気分・・・
    だけど、ほっとしました。
    ほっとし過ぎて、帰宅したら座ったまま眠ってしまいました(笑)
    だけど、これはゴールじゃなく。スタートなんですよね。
    借りたら、着付けの練習ですね。簡易とは言え着物です。当日、素敵なお嬢様に変身させるため、頑張ります!

それから、学校への問合せ。
    下手な事言ったら藪蛇になりそうでドキドキします。
    授業参観前に、まずは知り合いの女の子ママ達に、ちょっとずつ聞いてみようかな、と考えています。(あきみ様、ありがとうございます)

• それから

今回ドタバタしてましたが、良い事もありました。
    娘に「写真スタジオで袴を借りるとしたら、そこで卒業記念の写真を取らないといけないんだよ」と念を押したら「別に、いいんじゃない?」と。
    スタジオでの撮影オッケーをゲットしました!やったー!
    娘は自称「人見知り」で、着飾った写真とか、撮らせてくれないんです。
    だけど、これで、袴姿の、髪もセットした写真を入手できます。
    前撮りの日は、こってり盛って頂きますよ!わくわく。

卒業式当日は、
    娘「あんまり派手にしてもらいたくない」
    との事なので、はいからさんが通るみたいに、両耳上の髪を後ろ頭で結んでリボンをつける、的な髪型にしようと思っています。

たくさんの方にびっくりされてしまった手回しの悪い母ですが、皆様方の教えを胸に、一生懸命勤めます。
    どうもありがとうござました。
    進展がありましたら、またご報告させて頂きます。

• トイレ問題ですが・・・・。

着物を短く着つけて着用すると大変ですが、袴用の着物はショートタイプですし袖も短めです。
    袴もスカートなので案外トイレも大丈夫ですよ。
    それに、スタジオで着せてくれる袴セットは着物も軽いので案外長時間着れますよ。
    段差の上り下りですが、靴をブーツにしたら裾も上がるので意外と大丈夫ですよ。

今から楽しみですね。
    子供さんの希望をお母様が頑張って叶えてくれるって素敵な事です。
    いい思い出になりますね。

• 袴を選んだからには周りに迷惑をかけないように準備を

「びっくり」ポチが多いのはトピ主さんの行動の遅さうんぬんではなく、世間的に評判がよろしくない小学校卒業式での袴の着用を選択したことへの反応かと思います

私は大学の卒業式で初めて袴姿になりましたが、すぐに着崩れてきて何度も何度も自分で直しました
    トイレでも着脱の際は汚さないように気をつけましたし、そもそも水分をあまり取らないようにしていました

レンタルだと事前に何度か着てトイレの練習、着崩れの直し方の練習ができないので卒業式当日に小6のお嬢さんがどこまで自分で対応できるかが未知数です

お嬢さんの同級生も何人か袴を着用するようですが、式の進行に影響が出たり先生方の手を煩わせるようなことがあると来年以降は袴禁止となるかもしれません
    そうなると下の学年で袴を着用したい、させたいと思っている児童や保護者からの恨みを買ってしまいますのでそうならないように十分な準備をしてくださいね
    着物よりも簡単に着崩れするので激しい動きは厳禁です

• あんまり派手にしてほしくないって?

いや、もう袴だけで十分派手で目立ちますよ。
    どんな地味な着物でも。
    今までも数人で去年は一人だったんですよね。
    大丈夫ですか?

• トイレは大丈夫なんですよ

うちは学校は制服がる地域なので娘の大学の成人式まで知らなかったのですが

基本レンタルの袴はスカートなんですよ。
    見た目は確かに袴なんですが、実際にはロング丈ののスカートをはいているようなものなので、トイレは全然大丈夫です。

それに、よほどの汚れ方でない限り弁償なんて事にもなりません。とレンタルの会社の人に言われました。それがレンタルの一番いいところです。って

良い思い出をつくてくださいね。

• 失礼しました

あめちゃん様
    びっくりは、小学生の袴着用に、だったのですね。失礼しました。
    それと、着せる親についても、でしょうね。

数年前、低学年だった娘が「卒業式は着物がいいな」と言ったとき、私の頭に浮かんだのは成人式の振り袖。ハテナマークがいっぱいでした。
    その後、周りに聞いたり、新聞を読んだり、ネットで調べてから娘に確認し、着物イコール女子大生卒業式並みの袴、と了解しました。
    えーっ!今の子ってそんなんなの?とびっくりした思い出があります。
    まさに、びっくりでした(笑)

袴でトイレを失敗した話、華美な衣装禁止として実質袴を禁止した話、私も見たり聞いたりした事があります(うちの学校ではその話はありませんが。今のところ)

まい様
    そうですね。袴で、の時点で既に派手ですね(笑)
    昨年度一人しか居なかったのをみんな見ているので、お友達も娘に、一緒にお願い、と言っているのかと思います。

私は、娘が着たい物を着せたいです。
    七五三も娘は着物ではありませんでした。「やだ!」と一蹴。シックなワンピースを自分で選びました。
    なので、袴が着たいと言うのなら、本当に憧れなんだと思います。
    先生や皆様方にご迷惑の掛からないよう、出来るだけ準備したいです。

レス求!トピ一覧