交通費

レス3
トピ主のみ0

はし

話題

実家は父と祖母の二人暮らしです

父の入院で父の事がすごく心配だし
祖母は実家で1人

最近まで同居してましたが実家側近くの場所へ婚約者が出来て引っ越した兄が父のサポートをしているので助けになりたいと考えてます

病院への距離、面会時間(2時から)、自分の子の園からの帰宅時間(3時半過ぎ、延長保育は理由がありできません)などを考えると
どうしても最短距離時間でタクシー移動になります
バス電車移動だと片道2時間1000円程 
タクシーだと30分以内5000円程です

お恥ずかしい話、経済的に余裕は全然無いのですが父の大変な時に、家族だから助け合わなくてはと往復1万の出費は必要な事と思って捻出していましたが今月に入り週2〜3回ペースで、、、

でも父が大変な時だし、兄も婚約者も祖母のご飯などサポートしているし言い出せず
どうしたら良いかわかりません

お金を借りて工面するか、兄に相談するか

アドバイス頂けたら嬉しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お兄様に相談しましょう

話しにくいのかもしれませんが、お兄様に相談するのが一番良いです。

子供の頃は一緒に生活した家族ですよ。

友人や他人には話しにくいことでも、現状が切羽詰まっているのですから、お兄様に相談すべきです。

借金するのは下の下です。

万一、返済できなくなれば、結局はお兄様に相談することになるでしょう。

私がお兄様なら「なぜ入院中に相談してくれなかったのか。水くさい」と激怒します。

兄妹は助け合って親の看病をするべきだとは思います。

でも、お兄様と婚約者がご飯のサポートをできているのは(近くに住んでいるので)支出は少なく、主に自分の時間と体力を提供しているからでしょう。

週2〜3回×1万円=月8〜12万も出すのは、経済的に少し余裕があっても厳しいです。貯金を取り崩さないと無理でしょう。

その出費は、遠距離で暮らす子供が、月に数回飛行機で帰省するようなものです。

もし飛行機の距離に住んでいたら、そんなに何回も帰省しますか?。呼ぶ方も遠慮すると思います。

※医師から「危篤なので家族を呼んで下さい」と言われたら帰省するでしょうけど。

私は実母が近くの施設にいて、施設から整形外科へ毎週通院で連れて行きます。

自分の自動車で行くときは自分で負担しますが、たまにタクシーを使うときは母の貯金から出してもらいます。

お兄様と相談し、金銭的負担は減らしてもらうようにするべきです。

• 期間によるかな

入院が、短期間で終わるか長期にわたるのかによるかなと思いました。

短期で終わるなら、その程度の持ち出しはしょうがないかなと思います。
    夫さんも理解してくれるでしょう。
    しかし、半年とか一年以上となると厳しいでしょうから、家族で話し合って分担を決めないといけないでしょう。
    別に、病院に行かなくてもできることはありますからね。
    私でしたら、とりあえず祖母さんに、してほしいことを聞きますかね。

• 病院にそんなに行く必要ありますか?

今どきは病衣や入院に必要な物はレンタルで済ませたりできませんか?
    「遠方であまり来れないから同意書や面談などはまとめて済ませられるように」と病院にお願いすると良いでしょう。
    おばあ様の食事は週に1回色んな作り置き惣菜を冷凍しておいたり、ヘルパーさんに買い物を頼むとかできませんか?
    いくら近所に住んでいるからといっても婚約者の段階で介護の手伝いは可哀想すぎますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧