赤ちゃんの泣き声対策

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ドキドキ

読んでいただきありがとうございます。

年末年始に兄一家が我が家に泊まりに来ることになりました。(4泊)
兄との関係は良好で問題ないのですが、生後6ヶ月の甥を連れてくるため泣き声を心配しています。

お知恵を拝借させてください。
我が家は戸建て3階です。兄一家は3階で過ごします。私夫婦の寝室は1階です。

夫が年末年始仕事なので、極力寝かせてあげたいのですが、1階と3階だと泣き声は届かないでしょうか?
また階段に扉が付いていないので、ついたてを立てたりカーテンを付けたら防音になりますか?

夫は「耳栓するから大丈夫」と言いますが高所作業もある仕事なので、仕事前はちゃんと休息を取ってほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供と部屋の配置によると思います

私も現在6ヶ月になる子供がいます。
    発育が良く、泣き声はかなり大きいです。
    泣き声の大きさは、お子さんによってかなり差があるかと思います。

現在は築35年の二階建ての交通量の少ない片側1車線の道路に面した部屋で生活していますが、子が泣くと道路の反対側の歩道を歩いていても泣き声が聞こえます。
    また、子供の部屋の真上の部屋でも、夜中であれば子供の泣き声が聞こえます。

対策としては、赤ちゃんがいる部屋と旦那さんの寝室の両方の扉を必ずきっちりと閉め、泣いている時は開けないようにすることでしょうか。
    衝立やカーテンは、赤ちゃんがいる方の部屋に設置すれば少しはマシかもしれませんが、そこまで効果はない気がします。

そもそも、お子さんの泣き声については、普通はお兄さん夫婦が気を違うべきところだと思うのですが、お兄さん夫婦からはその点について事前に何もお話はなかったのでしょうか?
    私なら、旦那さんにお仕事があるとわかっている状態では、不要不急でなければ赤ちゃんを連れての宿泊は遠慮するかなと思いましたので…

• おむつどうするんだろ

トピ主さんは泣き声しか問題がないと思ってるみたいだけど、一番問題なのはおむつじゃないかな。
    年末年始にごみ収集が止まってるなら4泊分相当数の使用済みおむつが1階に溜まるよ。
    (そしてそのごみは誰が捨てるんだろうね)
    おむつを捨てられるスペースがないと外に野ざらしなんてことになりそう。
    そんなことになったら家のつくり次第じゃ臭いが入ってくるんじゃない?
    耳栓はできても鼻栓は…。

トピ主さん側で家族会議をして宿泊日数を減らしてもらうか断りなよ。
    それと多分だけど、お兄さんは育児をしていないと思う。
    育児してたら4泊のおむつの量や臭いがシャレにならない事に気づくもの。
    ちょっとお話をしないといけないお兄さんな気がします。

レス求!トピ一覧