真夜中に…。あなたなら、どうしますか。

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

だいふく

居間のあたりから、妙な音が聞こえてくるので、それで目を覚ましてしまいました。
なんの音? なんか、気味の悪い音です。耳障りな音です。

寝室は真っ暗。無音。私はベッドの中で耳を澄まします。聴覚にすべての神経を集中させます。

ごっ。ごっごっ。ぐっふっ。そんなふうに聞こえます。

私は手探りで、隣で眠っているはずの夫を探します。起きて、何か聞こえる、と小声で訴えながら。
ところが、私の手は空を掴むばかり。太っちょの、むっちりとした夫の肉はそこになく、気配もなし。ベッドの隣のスペースは、空。

一瞬怖くなって、すぐに納得。居間から聞こえてくる音の正体がわかりました。
理由は分かりませんけれど、おそらく、私の夫がベッドを抜け出し居間で眠りこけているのでしょう。
あの奇妙な音は夫の寝息、というかイビキ。
まったくもう。私は再び布団をかぶり眠りの中へ。

なのですが、
後にこのことを友人に話しましたら、友人は仰天します。
おそらく? おそらくって? たしかめなかったわけ? 音の正体を。
それってさあ、もしも、もしもたとえばあなたの旦那が、
居間で何者かに襲われてたらとか、考えなかったわけ?
「ごっ」とか「ぐっふっ」って、そういう音でもあるでしょう? 旦那を見殺し?
友人は眉を寄せ、呆れたように私を見つめます。まるで犯罪者を見るみたいに。

サスペンスドラマや犯罪小説が大好きな友人。その世界にどっぷりと浸かりながら、発想や憶測はいつも怖い方へ寄りがち。そんな友人の口癖は、「善人ほど悪人。悪人は悪人。誰も信じちゃダメ!」
私は思うのですけれど、現実の世界の多くは、もっとのっぺりとしていて、善も悪もなくて、無関心で平たいのではないでしょうか。

みなさんはどうですか。
真夜中の不気味な音、武器を持って居間へ駆け込みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確認すると思う

そういった事が以前にもあってその音が確実に聞きなれている夫のイビキであるなら、行かない、、いや、やはりその状況なら起きて確認しにいくと思います。

お友達のように事件性を考えるより、夫の身体が心配でね。
    だってイビキとかって脳の疾患だったりもあるし怖いじゃないですか。
    それに普段一緒に寝ていて、その日も一緒に寝たのに途中から居間に移動して寝るというのもなんか嫌ですし。

放っておいてそのまま寝るってことはしないだろうなあ。

• 子供だったら

その友人は、小さいお子さんや、介護する人が家に居る方なのでは?
    家の中に自分が守るべき人が居たら、遠くで変な咳き込みが聞こえたら飛び起きますけどね。
    ご主人が普段から丈夫な方で、良かったですね。

• 確認には行かないかな

叩き起こしには、行くと思います。
    私の手足の届かないところで寝られると、イビキがうるさくても蹴飛ばせないので、ストレスたまっちゃうんです。

• 知らないって怖い

駆け込みはしません。
    本当に侵入者がいたら危険なので。

でも私なら携帯を持って様子を見に行きます。
    すぐ緊急連絡ができるし懐中電灯代わりにもなるので。

私がまず真っ先に考えるのは「そんなところで寝たら風邪を引く」です。
    大人でも疲れて寝落ちしてしまったのかもしれないし、自己責任と冷たいことは言えません。
    そこで寝てたら布団くらいかけます。

次に考えるのが急病で倒れている可能性です。
    人間いつそうなるかわかりません。
    健康に見えても、ある日突然倒れることはあります。

トピ主はきっと身内が倒れた経験が無いのでしょうね。
    だから現実は平たいなどと呑気なことを言えるのでしょう。

二階に家族がいるのに一階で冷たくなっていることもあるんです。
    ついでに書くと風呂から出てこないと思ったら亡くなっていたということもあります。
    朝起きてみて初めて気づくこともあるんです。

夜中に様子を見ておけば間に合ったかも、となったら後悔するのは自分なので私なら様子を見に行きます。

• 見に行きますね・・・

襲われてるとは思わないけど「居間で寝てるはずのない夫」なのであれば様子を見に行きますよ。

そんなところで寝ていたら風邪を引くからベッドに戻れと起こすために。

また万が一襲われる可能性よりも、何らかの病気で倒れている可能性の方がはるかにはるかに高いですよね。

トピ主さんはまだお若いのか、それともそんなことはうちの夫婦には絶対起こらないと思い込んでおられるのかもしれませんが、突然病気で倒れるというのは誰の身にも起こりえることです。
    脳梗塞などが起きたらいびきのような呼吸が起きるとは良く知られていることです。むっちり気味のご主人なら注意も必要だと思います。

深夜に夫が居間にいるはずが無いなら、そこで寝ているのは「異常事態」です。
    病気や強盗を想定しないとしても「夫の身を案じる」気持ちがあるなら様子を見に行くのは過剰反応でもなんでもありません。

トピ主さんはご主人に対して無関心みたいですね(笑)

• 確認はする

結果、音源はご主人だったということでしょうか。
    何事もなかったから、平和に話せるのかもしれませんが、もしご主人が倒れていたりとか、泥棒が入っていたりとか、そのような心配はされなかったということですよね。
    知人宅でも深夜に階下で物音がして目が覚め、降りてみたらガラスを割って侵入した泥棒が室内を物色している現場に遭遇し、怖い経験をしたそうです。
    お友達が心配されるのは決して架空の話ではなく、現実としてあり得ることなので、笑えないでしょうね。

• 相談相手を選べませんか?

「サスペンスドラマや犯罪小説が大好きな友人。その世界にどっぷりと浸かりながら、発想や憶測はいつも怖い方へ寄りがち。」

→ならばご友人はドラマの名(迷)探偵気取りで、鮮やか(というか、この場合珍妙な)推理を語ろうとするのではありませんか?

私も一時期、探偵小説を愛読しておりましたので自説を語らせてください。

ダンナさんに、晩酌する習慣はありませんか?
    その量ではもの足りず、こっそり起きて追加の寝酒を楽しんでいるうちに、寝落ちしてしまったのでは?
    我が家の老父がたまにやりますので。

付記。
    ただしイビキには要注意ですね。様々な疾患の前兆である可能性はありますから。
    ダンナさんは会社員なら、勤務先で定期的に健診を受けているはずです。健診結果を彼から見せてもらいましょう。

• 見に行く

音がしたら見に行きます。
    不審者より、同居の家族に何かあったのかととっさに思うので。
    それに家の中で犬と猫を飼っているので不審者ならまず犬が吠えますし。
    原因がわからないまま寝たりはしません。

• 確認に行きます

武器を持っていくかどうかは別として、変な物音は必ず確認に行きます。主さんのような油断する人が、簡単にいろんな事に巻き込まれるのだろうなと思いました。
    自分1人で確認行く場合(主人が出張でいない時など)、怖い時は野球バットなりスマホ(いつでも通報できるよう)なり持って確認しに行ったこともあります。

• 大きなイビキって・・・

脳出血で倒れた人は大きなイビキをかく人が多いものですし
    トイレなどで起きたものの、倒れてしまって・・・と
    いったことも考えると思います。

まぁ本来ならば、自分の隣で寝ているはずの人が、他の場所で
    大イビキをかいて寝ている状態と知ったら、取り合えず
    様子を見に行く人の方が圧倒的に多いのでは?

• “武器”なんて持っていきませんが確認には行きます

なぜなら奇妙で大きな音を聞いた時に連想するのが
    >おそらく、私の夫がベッドを抜け出し居間で眠りこけているのでしょう。

でも
    >居間で何者かに襲われてたら

とも思わずに「体が危険な状態かも」だからです。

私の周りには「ある日突然倒れて、それっきり」と
    言う人が何名かいます。
    「それっきり」には文字通り、「気がついたら既に
    事切れていた」から「救急車で病院に運び、一度は
    目覚めたけれど結局生きて退院は出来なかった」ま
    であります。
    彼らの年齢も性別も様々でした。

>太っちょの、むっちりとした夫

が離れた部屋にも聞こえる
    >ごっ。ごっごっ。ぐっふっ。

と言う大きな異音を立てて眠っている。
    明らかにおかしいですよ。
    睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性が高いですが、
    心配じゃないのですか?
    無呼吸と低呼吸(いびき)を繰り返すこの症状は悪
    化すると突然死に繋がりますが。

なんで友人に話した際に
    >私は思うのですけれど、現実の世界の多くは、もっとのっぺりとしていて、善も悪もなくて、無関心で平たいのではないでしょうか。

と言う方向に行くのかわかりません。
    一因は肥満夫の健康状態に関心も危機感も無いから、
    なのでしょうが。
    「無関心で平たい(??)」のは現実世界じゃなくて、
    「トピ主の視ている世界」ですし。

前述の突然死の中には「朝、夫を起こしに行ったら
    亡くなっていた」等の自宅で家族が…と言う言う例
    も何件かあります。
    自分の究極のテリトリーである自宅で家族に突然死
    されると、遺族はかなり引きずりますよ。

• 見に行きます

他の方もおっしゃってるように、そんなところで寝たら風邪引くかもしれないし、もしかしたら具合悪いのかもしれないし。

そういえば数年前、夜中にふと目を覚ますとキッチンのほうから高くてか細い声のようなものが聞こえてきました。

ものすごく怖かったけどそのままじゃ眠れないし、意を決してキッチンへ。
    ああ、なんかすすり泣きみたいだよ…こわごわ近づくと、それは冷蔵庫から発せられていた「扉がちゃんとしまってませんよー」ということを知らせる「ピーピー」という警告音でした。
    冷蔵庫のすすり泣きだったんですねー。

ホッとしたのと同時に「いつから開いてたんだ…」とゾッとしました。

• 確認はします

脳梗塞かも知れないので。

• 発想がちょとずれてるかも

居間でゴロゴロしてたらうっかり寝てしまったということでしょうか。
    それとも一度布団で寝ていたのに、いつのまにか居間にいたってことですかね。
    イビキは隣で寝てたらもっとうるさくないですか? 居間で寝て珍しくイビキをかいてたら、脳梗塞などの健康障害を心配すると思います。

無関心ってことはないですね。もし一度布団で寝てたのにいつのまにか居間で寝てたとしたら、行ってその理由を確認します。一応

海外サッカーの生中継を見てたのに寝落ちしまったとか、私の寝言がうるさくて眠れなかったとか、夢遊病が発症したとか、何か理由はあるんじゃないですかね。
    風邪を引かれても困るし、そのまま放置はないかも。

• 駆け込まず、忍び寄る

>みなさんはどうですか。
    >真夜中の不気味な音、武器を持って居間へ駆け込みますか?

駆け込むのは両面で危険です。
     危険人物に攻撃される
     被害に遭っている家族を誤って攻撃してしまう

そういう場合は、武器を持ち、忍び足で接近してそ〜〜っとドアなどを小さく開け、状況を確認し、必要なら武器で攻撃するようにします。

>まったくもう。私は再び布団をかぶり眠りの中へ。

この対応もいろんな面で危険です
     夫君の病気によるいびきであれば、危険な病気のおそれがかなりおおきい
     夫君が暴漢に襲われての状態であっても危険な状態かもしれない
     侵入者がいた場合、トピ主も襲われるリスクが高い

トピ主の対応は愚策です。

• それは

武器は持たず、確認しにいきます。ベッドに夫がいないなら、かなりの高確率で夫が出している音だと思うので、武器まではいらないでしょう。で、夫が大丈夫そうなら、ふたたび寝ます。

• 行かない

私も音の正体が夫だと分かったら起きて確かめるまではしないと思います。
    トイレに起きたついでに見るとかならしますが、わざわざ起きるかと言ったら起きないと思います。

もちろんそこに善も悪も無いです。
    夫が居間でいびきをかいている現象と自分が睡魔に勝てないという現実だけです。

結果的に何事も無かったんだからそれで良かったんですよ。
    そういう日常の繰り返しがトピ主さんの言う「善も悪も無く無関心で平たい」状況なんだと思います。

• 確認しました

何度かそういう事がありました。

シーンとした中に軽い金属音、ん?自転車の車輪の音?寝られないので怖々ベランダの戸を開けて近隣を見渡しましたがシャッターも閉まって人もいません。布団に座りしばらくしていびきだとわかりました。
    ある時はシャッターに木の板がカラカラ当たる音?またベランダから外を見廻しましたがやっぱりいびき!
    ある時は、ハヒッハヒッと人の気配が頭上から。
    しばらく体が強張り、寝たまま手を伸ばして襖をそっと開けると柵の向こうに蠢く影・・・。
    あれ?金縛りにはあってない、とむくっと立ち上がると、ベビーベッドの上でコロコロ笑顔で転げ回る長女。怖かったーーー。

いびきや深夜の1人遊びはやめてほしいです。

• どなたかのレスにもありましたが

まずはそっと様子を見に(確認)しに行きます。

突発的に何か脳に起こり、その場で苦しんでいるからかもしれないからです。
    もしくは心臓とか…
    転んでそのまま起き上がれない状態になる事だってあります。

正直、これ、本当にある事ですよ。

犯罪はともかく、現実の世界で体調異変はそこら中で起きている事です。

あと、あなたも相当小説的に書かれておられます。
    ご自分の文章に酔っていらっしゃる感が否めません。
    あなたもどっぷり浸かっていますね笑

私は高校生の時、文芸部部長をやっておりましたので、自分の文章に酔う気持ち、解らなくもないです笑

• 竹刀を持って見に行った

独身時代の話だけど。

昔泥棒が入った事があり、台所を挟んだ反対側に父母の部屋があって私しか異常を確かめる人間は居なくて。

認知症気味の祖父が胡座をかいて盗み食いしていました。
    この祖父はその後ボヤを起こし、深夜徘徊をやりました。
    いずれも深夜。

都度確認に行き事なきを得ました。

トピ主さんは安穏とした日常にいるのですね。
    羨ましい。

世界は少しの切っ掛けで見事にひっくり返ります。

• 武器は持たないけど

確認はします。
    リビングで何も掛けないで寝ていたら風邪をひいてしまうかもしれないし。

• 確かめます

父が夜中に倒れました。

母は(そして、私も私の兄弟も)自分が就寝中に父がトイレに立ったりしても普段は目覚めないのに、その日に限って母はたまたま目が覚めて父が倒れているのに気が付きました。すぐに気が付いて病院に運んで事なきを得ました。

別にドタっと音を立てて倒れたとかではなくて、倒れたというかへたり込んだような状態だったようです。

そういうこともあるので、もし、私があなたなら様子を見に行きます。

• 全く心配しないの?

武器を持って居間へ駆け込む…とか、そういうのとは違いますが、様子は見に行きます。

>理由は分かりませんけれど、おそらく、私の夫がベッドを抜け出し居間で眠りこけているのでしょう。

これが日常茶飯事なら「まただ」と思うだけかも知れませんが、私の夫はこれまでにこの様な行動に出たことが無い為、「どうしたのかな?何で夜中にベッドではなく居間にいるの?一体何事?」と不思議でならず、事の真相を確認しないと眠れなります。

夜中に夫がベッドに居なくて階下から「ごっ。ごっごっ。ぐっふっ」と聞こえて来た時、私が真っ先に想像するのは、気分が悪くなった夫が水を飲みに行ったところでいよいよおかしくなり、息も絶え絶えな状態に陥って倒れ込んでいる…とかかな。

友人のご主人が若くして(20代後半で)突然死しているので、私の思考はそっち(突然の体調不良)に行きがちになります。

事件性を疑うか?と問われたら、その気持ちは決して大きくはないもののゼロではありませんね。

>現実の世界の多くは、もっとのっぺりとしていて、善も悪もなくて、無関心で平たいのではないでしょうか。

リアル社会に対して「のっぺり」とか「平たい」とかの表現を用いるのは抽象的過ぎて具体性が無く全く意味が分かりませんが、実社会に悪人は間違いなく存在してますよね。

悪が存在しないなら新聞やテレビで報道されているあんな事件やこんな事件はどうして起こったのか。
    悪が無いなら実社会の中にどうして警察が存在しているのか…。

小説やドラマの中だけではなく、実社会で事件や事故は日々起こっており、警察は忙しいです。

ご友人の発想や憶測がいつも怖い方へ寄りがちなのは確かなのかも知れない。
    けど、トピ主さんは逆に能天気過ぎで危機感が無さ過ぎる気がします。
    それだと家族に何かあった時、助けてあげられないよ。

• 見に行きます

夫は絶対リビングで寝てしまうとかない人なので、心配で見に行きます。武器は持たないです。
    >ごっ。ごっごっ。ぐっふっ。そんなふうに聞こえます。
    隣で寝てたご主人が別の部屋でこんなイビキかいてたら、心配にはならないのでしょうか?こういうこと、たまにあるのですか?
    他の方もレスされてるけど、イビキを軽くみないほうがいいですよ。

• 普通に寝ているとは限らない。

しかし、何故旦那さんが居間で寝ているのでしょう?
    もしやトピ主さんのイビキもうるさいとか?
    イビキって自分で気付きませんからね。

と言うか、旦那さんが頻繁に居間で寝る事がある、と言うなら兎も角初めてなら私も見に行くかな?
    絶対其の音が旦那さんなら余計に見に行きます。

何方かも書かれてましたが旦那さんが倒れていると言う事もあるからです。
    脳から起こす病気(イロイロありますが)で、イビキをかいてあたかも寝ている様子ですが、其処でもう危篤状態って事あります。
    実際知人の旦那さんがそうでした。

• 憶測で終わらせはしない

確認するし、行動もする
    その上で、一番最善だと思うことをする

寝ているのか、何かしてるのか
    寝るなら布団にいこうと声かけるし

そのままで寝ることはない
    お友だちの気持ちがわかります

• たぶん見には行く

隣の別室で寝ている40代夫婦です。

居間は階下なので面倒に思いつつ、侵入者がいたら困るので様子は見に行くでしょう。武器は居間と同じ空間の台所にありますし。
    夫が寝てると確認したら部屋に戻ります。

夫は自室で酒をしこたま飲んで酔った末に、電気テレビつけっぱなしで寝ることも多いです。
    トイレに起きた私が見つけて翌朝注意することも多いです。
    だから変な音くらいでは、またかと思って実際ほっておくかもしれません。

• 無関心なんだ・・・

ベッドを抜け出して居間で寝る、なんて事がよくあるのですか?

正直私もものすごく夫に関心があるわけじゃないけど(笑)
    ベッドで寝ていたのに抜け出して居間で寝るなんて事はないので
    一応見に行くかもしれません。
    もしかして倒れてるのかも、とか思うし。
    イビキかいてたら普通に寝てるって事もないですよね。

現実の世界は、と仰いますけど
    それは人によりけりでは?
    いつもと違えば多少は皆心配するものだと私は思いますけどね。

• 見るよ

外だったらこわいから行かないけど、自宅の室内なら見に行きます。誰かに襲われてるとかは思わないけど、いつもと違うような音や様子を感じたらとりあえず見に行きます。

イビキだったのかな。大したことなかったならよかったです。

• 毛布の一枚でもかけてあげます

風邪ひかれたらやっかいだから。

レス求!トピ一覧