保育園への不信感

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

たんぽぽ

出産後病気になり、子供が生後6ヶ月の時から保育園に預けています。
ですがその保育園に不信感が募っています。
家族経営の保育園ですが、年度替りに半数近くの先生が退職し新しい先生と入れ替わります。
年度途中に辞める先生もいます。
昨年の担任の先生方3人は皆さんとても素敵な先生達だったのですが、やはり全員辞めてしまいました。当園に勤めてたった一年で。
その時点で不安が拭えないのですが…。
今年学年が上がり、1歳児クラスになりましたが、3人の担任の先生方に信頼感が持てません。
一人は少し前に違うクラスに行ってしまいました。
その報告も、かなり後になってから、挨拶もなしです…。
後々、新しい担任の〇〇です、よろしくお願いします、というだけの内容でおたよりが配布されただけでした。
そして我が子ですが、主人と一緒に帰宅してくるとしょっちゅう服の肩のボタンが外れていたり、ズボンが前後逆だったり、寒い日なのにロンT一枚だったりします。(未使用なシャツが何枚か鞄に入って戻って来ます)
誰かに噛まれた傷があっても、何の説明もありません。
遠回しに、誰かと喧嘩しちゃいましたか?うちの子手を出しちゃいましたか?と聞いても、それはお互いさまだから。としか言われませんでした。
私が体調良く迎えに行けた日も、保護者の前でもかなりキツイ声色で子供を叱りつける先生や両ほっぺたをつねって叱りつける先生の姿が見られます。
私も幼稚園教諭をしていたので、先生方が忙しいのも、心に余裕がもてなくなるのも分かります。
しかしこの状況を見ていると、このまま預けていて良いのか、無理してでも、退園して自分で見た方が良いのではないかと不安に駆られます。
どうかアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退園しかないでしょ

よろしくない保育園のようですね。

良い保育士ほど、そう言う園に勤務していたら心身を疲弊して退職しますよ。
    幼稚園教諭だったのなら、どういう話を聞かないですか?

保護者の前でも、大声で叱る?
    ほっぺたをつねる?
    そんなのを見ていても、まだお子さんを預けようなんて、本気ですか?

あなたのお子さんが毎日そんな目に遭っているかも知れないのに。

どうして悩むのでしょうか?
    あなたが理解できません・・・

• 虐待

退園一択だと思います

まだ何にもできない幼い子供の命を預かる場所です
    噛まれたり、ケガをしたり、ズボンも反対になることくらいはあるでしょうけど

怒鳴りつけたりほっぺをつねったり
    気温にあった服装をしないのは

虐待だと思います

認可園でも、無認可でも役所の保育課への通報もお願いします

• どっちが耐えられないか

・キツイ声色で我が子が叱りつけられる
     両ほっぺたをつねって我が子が叱りつけられる

・我が子の面倒をみる

どっちが耐えられませんか?
    他に保育園や託児所はないの?

• ありがとうございます。

トピ主です。
    romihi様、ワーママ様、つぐみ様、
    貴重なご意見ありがとうございます。
    皆さんの意見に私も同意しています。
    これ以上、この園に我が子を預けたくないです。

ですが実は、産後うつを患っています。
    診断を受けた時は重度のうつでしたが、それから一年半程経ち、だいぶ回復してきてます。
    なので大切な自分の子を自分で見たい気持ちがかなり強いのですが、主人には反対されています。
    また悪化してしまったらどうするのか、私がまた体調を崩して休まなければならなくなった場合自分が仕事を休んで子どもを見ないといけない、という理由からです。
    主人は普段育児に理解があり、協力的な方です。うつを患ってからも家事育児を積極的にしてくれました。恥ずかしながら、私の症状が強く出てしまった時は何度も仕事を休んでくれました。主人にも会社にも迷惑をかけ、本当に申し訳ない気持ちです。
    義母もとても協力的で、仕事を休める時は休んで子どもを見てくれます。
    私の実家の母は、発達障害に加え体の障害があり、全く頼る事ができません。
    他の園への転園も考え、申請をしていますが、待機児童が溢れている地域のため、難しいと思われます。

• 保育料相当なのでは

もし高い保育料はらってこの内容なら怒るべきですが、
    普通ぐらいの保育料なら普通の扱いかもしれません。
    良い待遇を求めるならお金を払うことです。

当たり前ですね。

• 追記、決断しました。

他園の保育士の方にも相談にのってもらい、退園を決断しました。

助言は以下の通りです。
    当園はブラックすぎる。
    普通は服がオムツに入らないように気に掛けたり、服装も1つ1つ丁寧に見たりする。
    ケガにしても傷がなかったとしても、あったことは絶対に保護者に報告する。特に噛みつきなどは先生たちみんなで声をかけて謝る。
    ほっぺをつねることは虐待。絶対してはいけない。
    親なら分かるが保育士はプロなのだから、忙しいからといって手を出したり感情的に叱ってはいけない。
    母親のうつを考えたら夫の意見も分からなくはないが、自分の子どもをそんな園に預けておいていいという感覚が分からない。仕事は休めないし、他の園には入れないから仕方ないと言うかもしれないが、我が子の一番大切な時期の心の育ちが崩れたら一生後悔する。
    この時期にどれだけ愛されて優しくされてたくさんの素敵な言葉をもらうかでその子が人に対する関わり方が左右される。
    今後子どもが荒れたら余計にうつが酷くなるのでは。

との事でした。
    皆様、ご意見ありがとうございました。

• よかったです

あなたの一つ目のレスを読んで、鬱かあ、どうするかな、と考えて居たところでした。

ただ、間違いなくその園は最悪なので、お子さんは一刻も早く退園させないと・・・でもママは鬱病・・・とぐるぐるしていました。

できれば、役所に通報してほしいものです。

でも今のあなたには荷が重いでしょう。

とにかく我が子は、守らなければ。

地域ファミサポ、民間のシッターありとあらゆるものを利用して乗り越えて欲しいです。

• romihi様、ありがとうございます

親身になってくださり、本当にありがとうございます。
    大事な我が子をしっかり守りたいと思います。
    今まで保育園に預けながら、母親なのに何もしてあげられないこと、このような園に預けてしまって寂しい思いや辛い思いをさせてしまっているであろうことを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    ですが今回退園を決めて、不思議と心が晴れてきました。
    やっと母親らしいことをしてあげられると…。
    うつの心配もありますが、主治医の先生にもしっかり相談しながら、地域の機関など頼れる所は全て頼るつもりで乗り越えたいと思います。
    とても背中を押していただきました。
    本当にありがとうございます。

• 退園ですね

その保育園は、ちょっと問題があると思います。
    先生の入れ替わりがある時点で、ちょっと…っと思います。
    また、子供が傷をつけて帰ってきてるのに、何の連絡もないのは酷いですよね。
    私も、今、家族経営のとこに預けているので、改善して欲しいことがあっても、なかなか言えず、改善できないことが多いので分かります。
    待機児童などがなければ、他の保育園を他を探すのもいいかもしれません。
    子供は、とても大切なので、すごく気持ち分かります。
    頑張ってください!!

レス求!トピ一覧