保育園への不信感

レス9
(トピ主3
お気に入り5

生活・身近な話題

たんぽぽ

レス

レス数9

レスする
  • ありがとうございます。

    トピ主です。
    romihi様、ワーママ様、つぐみ様、
    貴重なご意見ありがとうございます。
    皆さんの意見に私も同意しています。
    これ以上、この園に我が子を預けたくないです。

    ですが実は、産後うつを患っています。
    診断を受けた時は重度のうつでしたが、それから一年半程経ち、だいぶ回復してきてます。
    なので大切な自分の子を自分で見たい気持ちがかなり強いのですが、主人には反対されています。
    また悪化してしまったらどうするのか、私がまた体調を崩して休まなければならなくなった場合自分が仕事を休んで子どもを見ないといけない、という理由からです。
    主人は普段育児に理解があり、協力的な方です。うつを患ってからも家事育児を積極的にしてくれました。恥ずかしながら、私の症状が強く出てしまった時は何度も仕事を休んでくれました。主人にも会社にも迷惑をかけ、本当に申し訳ない気持ちです。
    義母もとても協力的で、仕事を休める時は休んで子どもを見てくれます。
    私の実家の母は、発達障害に加え体の障害があり、全く頼る事ができません。
    他の園への転園も考え、申請をしていますが、待機児童が溢れている地域のため、難しいと思われます。

    ユーザーID:5417584789

  • 追記、決断しました。

    他園の保育士の方にも相談にのってもらい、退園を決断しました。

    助言は以下の通りです。
    当園はブラックすぎる。
    普通は服がオムツに入らないように気に掛けたり、服装も1つ1つ丁寧に見たりする。
    ケガにしても傷がなかったとしても、あったことは絶対に保護者に報告する。特に噛みつきなどは先生たちみんなで声をかけて謝る。
    ほっぺをつねることは虐待。絶対してはいけない。
    親なら分かるが保育士はプロなのだから、忙しいからといって手を出したり感情的に叱ってはいけない。
    母親のうつを考えたら夫の意見も分からなくはないが、自分の子どもをそんな園に預けておいていいという感覚が分からない。仕事は休めないし、他の園には入れないから仕方ないと言うかもしれないが、我が子の一番大切な時期の心の育ちが崩れたら一生後悔する。
    この時期にどれだけ愛されて優しくされてたくさんの素敵な言葉をもらうかでその子が人に対する関わり方が左右される。
    今後子どもが荒れたら余計にうつが酷くなるのでは。

    との事でした。
    皆様、ご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:5417584789

  • romihi様、ありがとうございます

    親身になってくださり、本当にありがとうございます。
    大事な我が子をしっかり守りたいと思います。
    今まで保育園に預けながら、母親なのに何もしてあげられないこと、このような園に預けてしまって寂しい思いや辛い思いをさせてしまっているであろうことを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    ですが今回退園を決めて、不思議と心が晴れてきました。
    やっと母親らしいことをしてあげられると…。
    うつの心配もありますが、主治医の先生にもしっかり相談しながら、地域の機関など頼れる所は全て頼るつもりで乗り越えたいと思います。
    とても背中を押していただきました。
    本当にありがとうございます。

    ユーザーID:5417584789

レス求!トピ一覧