"立派なおばさん"に見える髪型

レス22
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

アラフィフおばさん

最近、セミロングのストレートでハーフアップにした自分の髪型をイタイと思うようになりました。もっと年齢相応に"立派なおばさん"に見える髪型はないのか?ヘアスタイルについてご助言ください。

昔ならおばさんと言えば、雷様ヘア(頭全体にパーマをかけたアレです)で良かったのに、現代はそうも行きませんね。最近の私の失敗スタイルは、ベリー・ショートです。童顔・丸顔のアラフィフなので、得も言われぬ不気味な生き物になってしまいました。

ずっと仕事をしており、オフィスにはジャケット、ブラウス、セミワイドパンツという感じの服装で出かけています。顔は丸顔。年齢のせいか顎の線のシャープさが消え、頬骨・ほほ肉が目立ち、どんよりした顔の形になってきました(残念)。

髪質はかなり太いストレート(最近は年齢のせいかウネリもあり)、髪の量は最高レベルの多さ、長さは短い時は顎のラインのボブ、長いときはセミロング。パーマが面倒で、カールさせたいときはホットカーラーかアイロンです。

若い頃には「生命力があってたくましい」と褒められた?、太くてまっすぐ・真っ黒な髪は、太いまま、ストレートのままですが、なんとなくストレートが侘しいし、そんなつもりがないのに若作りをしているイタイ感があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハーフアップじゃなく、思い切って全部まとめる

セミロングのストレートがイタいんじゃなく、ハーフアップかイタく見えるのでは?

ハーフアップじゃなく、思い切って全部まとめてしまえば?いわゆる引っ詰めって言うんですかね?よくドラマの女性弁護士とかがしてる髪型です。夜会巻きとかも良さそう。

どうでしょうか?

• 量が多いのは長所

長めのボブがいいのかなぁと思います

おばさんに該当するいい言い回しがないですけどね
    若作りしすぎて痛いは避けたいけれど

わざわざりっぱなおばさん宣言しなくても。。。と思います

結局
    大人ボブとかセミロングあたりで
    その時にあった流行を程よく取り入れる・・・

になるのかなぁと思います

• 社外で観察してみると

今日は社外で200人規模の会議があったので、同世代の皆さんの髪型を観察してみました。私は偶然にも、ハロさんご推薦の横をねじったひっつめ髪で参りました。あんまり似合っていませんが、仕方ないです。

アラフィフの方でストレート・ロングで下ろしていると、なぜか後ろ姿に寂しさを感じます。清潔感か不潔感かといえば後者。なぜなのか理由はわからないのですが・・・。これが太めのカールのロングヘア―だと、ゴージャスでマダムっぽくなりますね。でも、素敵かと言われると妖怪寄りに感じてしまうのは私だけでしょうか。

司会の女性は、耳下5センチの前下がりボブ。後ろは刈り上げ風でカッコよかったです。顎がとがってシャープだと年齢を問わず似合う髪型だと感じました。

髪が少ない方だと、ショートパーマもなかなか素敵。髪にボリュームが出てますます素敵ですね。髪が多いとできない髪型だなあ、と憧れます。

結局はワーママさんがおっしゃるように、ボブに行きついてしまうわけですが、前髪を作ると子供っぽくなるのでご法度。でも、前髪がなければ後ろと横の髪が多くなりすぎてシャープにならない、という問題が出てきます。

• 中年以降は編むのがだめ

おばさんの素敵な髪型は思いつきませんが、避けたほうがいい髪型は
    ストレートロング、は同意です。汚らしいと思います。ツヤがないし、
    もつれてるし、うねっているし、白髪あるし。若いお嬢さんの特権
    です。

あとは、編み込みや三つ編みも絶対やめるべき。
    地肌の衰えを見せびらかしているような気がします。第一、禿げるの
    が心配です。

• ショートボブは?

ベリーショートの くだりは、笑いました。

私も童顔丸顔です。更に小柄やせ型。歳も近い。
    でも毛質が逆寄りなので短めのボブにしたら
    歳とった座敷わらし?ちびまる子?みたいな。

提案としては 例えば
    「40代の素敵髪スタイル(仮)」みたいな雑誌を見てみる。
    ネット時代に敢えてだけど。
    ネットだとイメージする前に他を見て忘れるからねぇ。

ショートボブお勧めだけど、髪質が違うから
    切った後しばらくは扱いにくいかな…とも思います。

でも、ベリーショートにするくらいの心意気からすれば、平気。かな?

• おだんごじゃだめ?

後ろで一つにまとめてお団子ではダメですか?
    サザエさんのお母さんのフネさんのって、
    おばさんの典型だと思いますけどね

• ショートボブがマスト

毛先を薄くしてもらったショートボブは清潔感があって、どの年代の人にも似合うのではないかと思います。
    気分を変えたいときは、これに毛先だけパーマというのが好きです。

• グラデーションボブ、おススメです

もうすぐアラフィフ→アラ還の働くおばちゃんです。

この10年、あご〜肩の上ラインで長さは変われど、ずっとボブです。
    前髪はぱっつんではなく軽く巻いて横に流してます。

トピ主さんと同じく髪の量が多く、量の調節をしないと、まるでヘルメットをかぶっているよう。しかし、若い時のノリで「多いのですいてください〜」なんて美容師さんに伝えてしまったら、年齢相応のアホ毛がぴょんぴょん飛び出てしまい、見苦しいことこの上ないです。

そんな紆余曲折を経て、今はギリギリ結べるくらいのグラデーションボブにしています。短めで自然な丸みが出るので、ヘルメット感は減ったと自負。毛先パーマをかけなくても、くるくるドライヤーで内巻きにできます。

美容師さんに聞くと、髪の内側(表側ではない)をすいているので、ぴょんぴょん飛び出る事態は避けられる、とのこと。なるほど。
    また、この歳になると、「髪の多さ」で悩むことはゼイタクな悩み、とのことでした。ナットク。同世代の友達には「私髪が多いのよね〜
    」とは口が裂けても言わないようにします。

私も仕事でジャケット着用が多いです。短めボブだと、年齢相応の「おばちゃん感(貫禄?)」も出て良いと思いますよ。おススメです!

• うらやましい!

最近どんどん髪の悩みが深くなっているので、トピ主さまの黒くて多い髪は羨ましいかぎりです。分けて欲しい。

私も前下がりのグラデーションボブが素敵だと思います。
    後ろは、アヒルのおしり笑みたいにふんわりさせて、前髪はあごくらいに長く伸ばして、少し横分けにして片方だけ耳にかけたりしてもカッコいいです。
    芸能人だとこの人、言えたらいいのですが浮かんで来ない。
    接客業をしてるので、時々そんなおしゃれなお客さまがこられます。勝手に憧れてます。

• お団子が亀の子たわしに

同世代・近い世代の皆さんからのレス、うれしいです。ありがとうございます。

月に2センチ近く髪が伸びるので、カッコよく切ってもらった前下がりボブも、すぐに感じが変わってしまうのが悩みどころです。特に後ろを襟足ぎりぎりに切っておくと、2週間もたたないうちに、襟足が残念な感じになるのです。1か月も経つとヘルメット感が。でも、結局この髪型しかなさそうですね。3週間に1回切りに行くしかないかな。

お団子、いいと思ったんですが・・・。毛量がハンバないので、亀の子たわしを付けている感じになるんです。お団子を包む"布つきバレッタ"が流行った時、張りきって買ったのに、団子が入りきらないという事件がありました。無理矢理入れて会社に行くと、「ギャザーが伸びちゃって、弁当箱がくっついてるみたいで存在感がすごい。」と同期に言われて断念したことを思い出しました。

アラフィフって、髪も洋服も難しい年頃ですね。
    私は白やパステル色のブラウスが全然似合わなくなり、濃い緑や紺、黄土色、幾何学模様・・・など、昔なら着なかったものに変えています。存在自体が爽やかでないので、白ブラウスが特にイタイです。おばさんには、おばさんらしい服装しかない、と思っています。

• イタイんでしょうか? 同年代です。

詳しくないのですが、ハーフアップって、頭頂部の髪だけ結んだよく見かけるヘアスタイルですよね。年齢など関係あるのですか?
    バレッタで留めてあるとおばさんには合わないかなと思いますが、ゴムだけなら何とも思いません…。
    白髪もちらほらあり、肩下のストレートです。毛量もある方です。
    ショートにすると跳ねるのでほとんど段も入れてません。
    若づくりしてるように見えるとは思ってませんでした。

服装も白いシャツにフルレングスのパンツ(今時めずらしいブーツカットを履くときも…。ここにおばさん感が出てしまいますが)が多いです。

どうやってもおばさんはおばさんにしか見えないので、扱いやすいヘアスタイルで良くないですか?

• 私の感覚では

立派なおばさんに見える髪型と言えば、
    マーガレット・サッチャーさん、
    櫻井よしこさん、
    小池百合子さん、
    デヴィ夫人、
    といった方々に似せた髪型は如何かと。
    ショート、またはセミロングの髪に
    軽くパーマをかけ、
    ちょっとふくらませて後ろに流す。
    ヘアスプレーでしっかり固めて、
    前髪は下ろさない。

如何でしょうか。

• 上手くない美容師だと毛量調整=内側すくの難しい

トピ主さんは私とそっくりで驚きました。
    丸顔、童顔、
    黒く太くかたくて多い直毛、
    パンツスーツ、
    純白やパステルのブラウスから(紺やブルーグレーなどの)落ち着いた色に変更、
    アラフィフ、
    色々似ています。

セミロングのストレートでハーフアップ、イタいですか?
    スッキリして良いと思います。
    ウェービーにすると毛先が加齢で妖怪風味になりそうですし。

顎ラインボブ、前下がりボブ、多毛でヘルメット風味になる私には憧れです。
    しかしながら、それよりも少し長いギリギリ結べる長さのグラボブが定番になりました。
    毛の量を減らす「内側をすく」のが上手な相性の良い美容師を探すのに苦労します。
    (確かイングラって言ってました、、、
    イングランドみたいで記憶しています)
    減らさないとヘルメットですので、、、。

結べる長さ確保は、仕事中に多毛ゆえに髪の乱れが集中を妨げるストレスになるので衿足で結びたいからです。
    ハーフアップだと、外出時にビル風の突風強風時に乱れて困るのです。
    ヘアアクセサリーを落ち着いたマットな黒にするとイタくないかと思います。

前髪は作りません。
    ただでさえ丸顔で年齢が低く見られがちなので、
    前髪は拍車をかけるのでNGです。

ロングで下ろすのはストレートでもウェービーでも「髪の毛が老化した自分は無し」だなぁ。

私はヘアドネーション目的でワンレングスのストレートロングもやってました。
    衿足でひっつめ、毛先を内側に丸めて収めた縦長楕円形のシニヨン、、、あ!亀の子だわしですよね!!(笑)

• 前髪は上げる

前髪パッツンとか、ふんわり下げるのは若く見せたいための常套手段

30代後半からは「頑張ってらっしゃるのね」という印象
    人によっては30代半ばでもキツイ

りっぱなおばさんと言うか品があるように見えるのは

後ろで一つに もしくはおだんご
    ショートで耳に掛ける

どちらも前髪は上げましょう

外国の女性は前髪作らないそうですね
    とてもはつらつと見えませんか
    若く見られたいよりも大人としての矜持でしょうね

たまに50代半ばくらいの方の前髪パッツン見ますがギョッとします
    友人の方も助言してあげればいいのにと思ってしまいます

• ショートヘアしかない

う〜ん、、髪の毛が太いなら、
    もうショートヘアしかないと思うんですが。
    外でお仕事されているなら、髪の毛の手入れは
    簡単がよいですよね。

ショートといっても、普通のショートヘアなら、
    2ヵ月に1回全体をカットしてもらって。

あとは自分で前髪や横髪とか、伸びてきたら、
    適当にカットしていれば、何とかなりますけどね・・・。
    美容院もしょっちゅう行くのは面倒ですよね。

• 好きな髪形よりも似合う髪型

立派なおばさんは、「おばさんを認めたくないおばさん」ではなく、「堂々とおばさんとして存在するおばさん」をイメージしました。おばさんを自覚し、おばさんが似合う髪型や服装で、できればそれなりの知性や迫力を備えている・・・感じでしょうか。

マリアさんが挙げてくださった小池百合子さんは堂々とした立派なおばさんですね。女優さんでも、おばさん役で勝負していらっしゃる方には素敵な方が多いですね。

もう11月様、顔色に黄味が増えくすみも増えた私は、白いブラウスのまぶしさに顔が負けて寂しい印象になります。きっともう11月様は、はつらつと健康的で若々しい方なのだと拝察します。アラフィフでも、艶々張りのある髪でストレートダウンスタイルに耐えられる方もいらっしゃいますね。

1週間前に、自分のハーフアップの後ろ姿を合わせ鏡で見て、髪の加齢の進み具合にがっかりしましたが、体中が加齢により変化するのは当然。年齢によって、似合う髪型は変わるのも当然。明日はスッキリしたショートにしてきます!

• レイヤーボブ、カラー診断

同年代ですが、まだまだおばさんです宣言はしたくない。

髪は多い方がよいです。私は髪が細く量は普通、やはり昔より、頭頂部ボリュームダウンしました。
    地肌と毛根を痛めたくなく、ヘアカラー(今はヘナ)、パーマは止めました。

髪が多いなら、ヘアカラーで明るめにし、軽く見せられますから羨ましい。知人も髪がかたく、ボリュームあり、ヘアカラーしても痛まないと。

さて、おばさん髪型といえばやはり、政治家が思いつく。
    橋本聖子氏、片山さつき氏、内田聖子氏、福島瑞穂氏…。

いかにもな原色スーツ、中性的なパンツスーツ、個性的な髪型な方が多い中。

個人的に森ゆうこ議員は、自然なショートボブで、スーツなどセンスが素敵。
    芸能人では、石田ゆり子さん、鈴木京香さんのヘアスタイルも若作りでなく素敵です。

色は、カラー診断を受けてみては?

私は、春でスプリングタイプで、イエロベースの明るい色が合うタイプ。

私の年齢でも、例えばターコイズブルー、イエロー、アップルグリーンの服は顔色がパッと冴えます。
    特にサーモンピンクは口紅、チーク、服も顔色が明るくなります。

骨格診断もいいですよ。
    似合う服装、髪型もわかます。
    今は昔よりお手頃価格ですし。

• 同じ悩みを抱えています

こんにちは
    年齢、髪質、顔かたち、なんだか共通項が多くてレスしてます
    結構伸びるのが早いのも同じです

アラフィフの括りになって、それまで黒髪ロング(日中はお団子)にしていたのをバッサリ切りました
    今は、襟足を刈り上げ、後ろは思いっきり短くした前下がりのショートにしています
    前髪は耳にかけられるかけられないかの長さで切ってもらい、伸びてくると耳にかけたりピンで留めたりしてます

美容院は2月に一度くらいで通ってますが、内側の毛量調整をうまい人に担当してもらうと、多少伸びても収まりが良い感じです

あちこち張りがないというか、垂れてる気がするというか、肉はすぐつくのに落ちないとか、今までと違う体に面食らうこともありますが、小綺麗に颯爽とした雰囲気をまとえたら良いなぁと思うところです

• 還暦です

>髪質はかなり太いストレート(最近は年齢のせいかウネリもあり)
    私もこの状態です。年のせいか量は若いころの三分の二になりました。

去年の今頃グレイヘアのことを知り、思い切って白髪染めを止めました。
    それまでストレートのセミロングだったのですが、白髪交じりでその髪型ではだらしなく見えるだろうと、思い切ってショートにしました。

後ろは刈り上げ、右に分け目をつけ、左の長さは顎のちょい上、右の長さは耳の上が見える長さでもみあげは短く耳たぶが見える長さ、分け目の部分の前髪はおでこが見える長さ。
    左右非対称の髪型です。
    右耳にだけ下がるタイプの揺れるイヤリングをつけています。

仕事が土木系なので必要な時はヘルメットをかぶりますが(今年は山の仕事が多くヘルメットの出番が多かった)、ショートにしてものすごく楽になりました。

• 夜会巻き

お団子ではなくて夜会巻きはいかがですか。
    慣れれば簡単にできますし、髪の毛が邪魔になりません。

• 有名美容室

お金はかかりますがやはり有名な美容室へ行って似合う髪型にしてほしいとお任せするのが間違いないと思います。
    私は若い頃ですが原宿のテレビや雑誌にも載るような美容室へ思い切って行ったことがあります。
    ほぼお任せでカットしてもらいましたがその仕上がりには大満足しました。
    髪質や顔や頭の形など始めにざっと見てもらい最善の髪型を提案されました。
    料金が高かったので3回しか通えなかったのですが高いなりの仕上がりになりましたよ。

• アシンメトリーボブにしてみました

見ないうちに新しいご助言、ありがとうございます。行きつけの美容院の美容師さんはカットが超絶技巧。毛量調節も上手です。あのハサミ、1本15万円もするらしいですね。

今回はよく考えた末に、左が耳上で、右が顎あたりまでのアシンメトリーボブにしました。耳にかけなくても耳が出ています。毛量もかなり少なく切ってもらいました。後ろはハサミで刈上げたように短く切ってもらいました。

「アラフィフになると毛量たっぷりでも、ダウンスタイルが決まらないのはなぜ?」と美容師さんに聞いてみたら、やはり髪の質が悪くなる(楕円化など)し、艶がなくなるからでは。」と言われました。「疲れた髪から疲れた印象や生活感が出るのがいや、と短くする人が多いです。50代からはショート、70代でベリーショートにする人が多いです。」とも。それしかないのでしょう・・・。

「この髪型だと3週間目ぐらいで切るのがベストです。前髪だけ白髪が出ているので、3週間ぐらいで染め直した方がいいです。」と言われてガックリ。立派なおばさんには、コストがかかります。

鏡を見るとスーツが似合う、迫力も程良い?立派なおばさんが完成していたので、満足です。おばさんには、おばさんらしい髪型に洋服だと改めて思いました。

レス求!トピ一覧