共働き夫婦の貯蓄について

レス4
トピ主のみ2

なつ

話題

はじめまして。なつと申します。
わたしは結婚2年目の共働き夫婦ですが、貯金しても貯金しても不安が消えず、周りの方はどのくらい貯蓄しているのか気になりお伺いしたいです。

【現在の貯蓄】
世帯で約900万
投資や貯蓄型の保険は無く、結婚前の夫婦それぞれの貯蓄も含まれているのでこれが全てです。

【収入】
*30歳夫の月収(手取り)   22万
*30歳妻の月収(手取り)   18万
*夫のボーナス(年間手取り) 80万
*妻のボーナス(年間手取り) 80万

【支出】
*家賃   3万
*食費   3万
*水光熱費 2万
*通信費  2万(スマホ2台と自宅のネット回線)
*ガソリン 3万(車通勤のため削れないです)
*夫お小遣い 4万(昼食代込)
*妻お小遣い 3万
*日用品、その他 2万

大体こんな感じで、妻の収入はほぼ貯蓄に回しています。
車2台あるため車検や維持費、突発的な交際費が発生すると妻の収入から出します。

貯蓄は、月15万円とボーナス年間80万で年に280万くらい貯蓄しています。
旅行が好きなので、夫のボーナスは海外旅行や近場の温泉旅館に行くのに使ったり、家具家電に使ったりさています。

今後、子供も持ちたいので今が貯め時だと思っていますが旅行など減らしてもう少し貯蓄すべきでしょうか。

私たちの家計に率直なご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貯蓄は目的があってするもの

支出については、そんなに問題ないと思います。
    (どうしても貯蓄を増やしたいなら小遣いを一万円ずつ減らすとかしてもいいけど、そんな生活はしたくないでしょう)

私は、
    >貯金しても貯金しても不安が消えず、
    というところが問題かなと思いました。
    不安というのが、「いくらのマンションを買いたい」とか、「病気になったときにいくらあれば生活が、」とか具体的なことがあればいいと思いますが、なんとなく不安というのであれば、いくら貯蓄を増やしてもその気持ちは消えませんよ。
    具体的な収支計画の前に、なぜ不安なのか、どうすれば不安でなくなるのかを考えてみてはいかがでしょうか。

• 家賃3万って安いですね

どちらにお住まいですか。車が必要だから地方かな。
    地方ならお子さんも高校まで公立の可能性もあるし、マイホームもそんなに高くないでしょう。
    無理に貯蓄する必要はないのではないかな。
    積立NISAなど長期的に保有する資産に振り向けてもいいかもしれませんね。
    貯蓄を目的別に分けて、長期的な目標をたてると安心するかもしれませんね。
    旅行は行っていいと思います。
    もう少し楽しみながら、ワクワクと貯めるのがいいと思いますよ。

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    確かに、具体的に何のために貯めているか、いくら必要か、ということを考えたことがありませんでした。

車の買い替え、老後資金、教育費、など具体的に数字を出して貯蓄額の目標を立てようと思います。
    当たり前のことのようですが今までまったく考えたことがなく眼から鱗でした。
    ありがとうございました!!

• トピ主です。

はーこさん、回答ありがとうございます。
    九州の田舎に住んでおり、親戚の持ち家を安く借りています。

積立NISAはずっと気になっていましたが制度の理解に至っていませんでした。これを機に勉強してみようと思います。

やはり、先に回答していただいた方と同じように貯蓄に目的を持つことが重要のようですね。
    楽しみを見つけながら、仕事と貯蓄に励みたいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧