これからの季節、洋服の「袖」にご注意ください

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフィフ女性

中部地方在住です。寒がりなので、冬場は、家でも「厚着」しています。
 「はんてん」のような上着を着て、家事をしていました。今朝、「あっ」と思ったら、水道の水が、袖に「注がれて」いました。
袖が、垂れ下がっているのを、全くきづかなかったのです。

「水」だったらよかったものの「火」だったら?と、ぞっとしました。「はんてん」のような物を着て、家事をするときは、十分注意しないと、思いました。

40年以上前の話ですが、私の曾祖母が、料理中、コンロの火が洋服に燃え移って火傷をし、それが、元で、亡くなりました。

皆様、どうぞご注意ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割烹着が便利ですよ

この時期は割烹着が便利ですよ

暖かいのも利点です

• 着衣着火

はんてんに限らず
    ネルシャツや、毛がフワフワした素材の服など、
    燃えやすいものが多いです
    注意が必要ですね

• レスします

注意したほうが良いと話題になっていたのが
    化繊の衣服だとあっという間に火が伝わり大やけどになることが多い
    袂などの袖ではなくても、ちょっとした繊維のほぐれに引火することもあるから、綿など天然素材の割烹着が良いとか言っていたように記憶しています。

すっかり忘れ去っていたけれど、このトピで注意喚起、有難うございます。

• これ広めて頂きたい

子供の頃、人の家にお邪魔した際にまさに袖が燃え広がっているのを見てからいつも気を付けています。

あの光景は衝撃的でした。ひどい火傷跡が残ったそうです。

あれを見なかったらうっかりやりそうです。

• 怖いですね。

袖への着火本当に怖いです。
    我が家はお湯はその都度電気ケトルで。調理はガスコンロからはIHと無水調理鍋に変えました。
    仏壇も電球式のロウソクです。

返って便利になりました。

• 「防炎腕カバー亅というものがあるようです。

台所に事務仕事で袖口が汚れないようにするための腕カバーをおいておいて、台所に立ったらサッと付けるようにするといいかもしれませんね。それで垂れ下がっては意味がありませんから、細めのキュッとするもの。

防災頭巾のような耐火性の素材だと尚いいと思います。
    「防炎腕カバー」「耐熱腕カバー」というような名前で工業作業用に販売されているようです。

年齢が上がるとガスの青い炎が見えにくくなるようですから、気をつけるに越したことはないですね。

• 私も

冬のパジャマは化繊なので、袖口が焦げそうになったことがあります。

弱火にしていて、フライパンの上をちょっとお玉を取ろうとしただけだったのに、臭いで気がつきました。
    あと、おデブなので、お腹周辺も、焦げそうになったことがあります。

それ以来、綿100%のエプロンを必ずするようになりました。

• 階段の手すりも要注意

私が服の袖で危ないと思うのは、階段の手すりです

近年年のせいで手すりに頼ることが増えてきました。
    手すりの端が折れている場合はいいのですが(多くの公共施設などではそうなっているようです)、切り離しの場合、手すりの端が袖に入ってしまうことがあります。
    気づかずに昇降を始めると、引っ張られて転びそうになります。

そんな粗忽者は私だけかな?
    いずれにしても、要注意です。

• アームベルト。

義母も割烹着を愛用してます。
    防寒にも良いと‥…
    しかし案外ブカブカで、生地がポリエステルだったり…
    義母は小柄なこともあり…(サイズの展開がないですよね)袖を焦がしてました。
    なので最近は、ほとんど家事はさせません。

そもそも半纏で家事?
    私は洗い物でたくし上げた袖が下がって袖口が濡れるのが厭で『アームベルト』を愛用してます。

• 私はドアノブです

タイトル通り、ドアノブに袖口が引っかかって、開けたつもりのドアがすごい勢いで閉まってきておでこを強打しました。
    お気を付けを!

• はんてんって綿入れの?

あれを着て家事をする方がどうかしてますよ。家でなら無精者って云われる(笑)。

食事の時でも何かで袖を汚すから脱ぐのに。あれはじっとして暖まる時に着るものだし、フリースが出てからは着なくなって処分しましたよ。

せめて100均で袖を抑えるバンドでもしないとですね。

• そのためのIHコンロ

高齢になると炎の色が見え難くなって、実際より小さく見えるので袖の引火事故が多いと報道で知りました。
    母が高齢者なので、念のためにガスコンロからIHコンロに取り替えました。

• 私の祖父も…

このトピを読んで思い出しました。
    私の祖父も同じです。

田舎暮らしだったので、庭で焚き火をしていて、袖に火がつき、その火傷が元で入院し、そのまま寝たきりになり、亡くなりました。

キッチンでは、袖では無いのですが手に持っていたペーパータオルにうっかり火を付けてしまったこともあり、今はIHに替えました。

私は時々、ドアノブに袖を引っかけてしまうことがあります。
    丸型ではなくて、下に押すタイプのドアノブです。急いでいる時に、ドアを開けてそのまま出ようとすると引っかける事があります。
    細い袖口でも油断は禁物ですね。
    気を付けねば。

• レス、ありがとうざいます。

みなさま、レスをありがとうございます。

頂いたレスを見て、改めて反省するとともに、今まで何も起こらなかったことが幸運だったと思いました。

袖の垂れ下がりは、論外ですが、「燃えやすい素材」とか、気にしたたことがなかったのです。
     割烹着、アームバンドなど、検討します。

私も、ドアノブにひっけかたことは、何回もあります。これも本当に危ないですよね。

みなさま、ありがとうございました。

• 簡単です

IHコンロにすればいいのです。

とてもいいですよー 掃除も楽です

多分火事も出ないと思うよ

レス求!トピ一覧