学力で身の丈に合ってない志望校

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

haruharu

高校受験は身の丈にあったところを受験すべきでしょうか?
中3の息子の志望校で悩んでいます。
模試でも安全圏になったことは一度もありません。
合格圏には一度だけで、毎回努力圏です。

親から見て、息子は必至に勉強しているようには見えません。
しかし、志望校は変える気はないようです。

第一志望は公立高校、私立は併願になります。
経済的にもできれば公立でお願いしたいのです。

内申点も低いので、当日点数を取るしか合格の道はないと塾からも
言われました。

志望校はあきらめて、ランクを落としたほうが良いのでしょうか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうがいいと感じる

受けたいなら受ければいい、落ちたら私立だよって親御さんがそれで納得するなら好きにさせるのもありだと思いますが、親が「公立に行って欲しい」と強く思うのならばそこは根気強く塾講師や学校の教師も交えて話し合い、安全圏の高校に変えるよう話したほうがいいと思います。

周囲の反対を押し切って受験し、仮にまぐれで合格なんてことがあっても、ギリギリで受かるとその後がついていけなくて大変だったりもしますよ。割と聞く話です。
    私の知人のお子さんは、やはり絶対無理と言われていた高校(私立でしたが)にまさかの合格。大喜びしていましたが入学して即、授業についていけずに落ちこぼれ、初めての夏休みが補習の連続で結果、病んでしまいました。

その年齢で男の子だと本音で話しづらいところもあるかもしれませんけど、ここはしっかりと話し合って下さい。

• まだ下げなくていい

まだ伸びますから、下げないで上を見て勉強した方がいいです。
    今、下げると気が緩んでまずいのでは?
    願書を出すギリギリまで頑張ってもダメだったら、初めて下げればいい。

ところで、公立の実力相応校も学校説明会等見てますよね?
    見てない学校を受験するのは危険です。
    まだ、間に合いますから親子で学校見てきた方がいいですよ。

私立は、併願優遇ですか?
    公立が残念だった時、そこに進学することは納得しているんですよね?
    本当は、私立もチャレンジ・実力相応・抑えと3校受験させると公立の練習にもなるのでお勧めです。

それから、併願の私立の今年の合格基準は確認してますか?

家の子が、最後の個別相談に参加して合格基準の最終確認してた時、隣の席の親子が、合格基準が昨年度と変わってることを初めて知って
    「英検3級しか持ってない!準2級になってるなんて知らなかった。なんとかなりませんか?」
    って泣いてたのを見ました。
    気を付けてくださいね。

• 本人にダメだったときの覚悟をさせないと

>親から見て、息子は必至に勉強しているようには見えません

「必死」ですね。
    なかなか息子さん、世の中なめてますね。

本当にできる友人達が「影では必死の努力をしている」ことに気がつかない。

甘やかして育てたのですね。トピ主。

「まだまだ大丈夫」

とか、安心させるレスが多数つくと思いますが、競争相手もこれから「本気モード」になるんですよ?

「頑張るのは自分だけ」じゃないんですよ?

息子さんは、マラソンで言えば、30キロ地点で、先頭から10分くらい離された最後尾集団にいる、そんな状況です。

競争というのは、常に先頭のほうが早い。

後方から追い上げるには、「死に物狂いで頑張る」ことが必要。
    ましてや、マラソンと違って、先頭集団が全員へばってしまう、なんてことは勉強にはない。

大学入試では、現役生が11月以降伸びる、というのは、たまにある。

でも、高校入試は基本浪人生はいないので、今必死に勉強していて、結果が出ていないだけならともかく、今勉強していない人は、相当危機感持たないとダメでしょう。

息子さんは、「私立でもいいや」と甘いことを思っていますよ。

親が本気を見せないと、きっとそのままでしょう。

「ウチにはお金がないから、公立以外選択肢ないからね」とね。

• 自分のレベルに合った学校を

実力より高い学校を志望しているとのこと。我が家の上の子がそうだったので、お気持ちお察しします。

例え合格できても、ついていけず大変な思いをするからと言っても聞く耳を持たず、落ちたら私立に行きたいと言いました。
    1つランクを下げた公立は我が家の子の雰囲気には合っていなかったこと、私立の方が子供に合っていると思っていたので、一度痛い目みせて失敗させようと私立に行かせる覚悟を決めて受験させました。(他の面でも自分の実力を過信してる所がある)
    結果はもちろん公立不合格です。

1私立がダメなら説得するしかない
    2実力相応校の説明会に必ず参加する
    3模試で結果を出せてないからダメと具体的な数値を見せる

主さま、頑張ってくださいね。

• 期限を決める。

願書提出前の最終模試の結果で決めることを、息子と約束する。

それまでに一定の水準まで行けないのに、
    本番までにさらに上げられるのか?

それだけ。
    決めるのは、息子の出した結果で決める。

• 親の覚悟も足りないね

受験は経済面も考えると、親もどっぷり関わらねばなりません。
    となると、親も相当な覚悟をもって挑む必要があります。
    保護者自身の努力には関係なくです。

私も昨年息子が高校受験でしたので、難しいのは分かります。

・経済面優先
    ・本人の希望優先

どちらか、保護者が腹をくくって選びましょう。
    選んだ選択肢で子供を全力で支援するしかありません。

あまり余裕のない時期かと思います。
    年内には決めた方がよろしいのでは?

息子もトピ主ご子息も、昨今話題になっている大学受験の共通テストのシステム変更で翻弄されることになります。

親が気持ちを持っていないと、子供も色々と忖度します。
    あれもこれも、都合のよいところ取りは、よっぽどの富裕そうでないと出来ません。

お子さんやご家族(旦那さんや兄弟も含めて)と話し合って、意見の統一を図ってください。

因みに、うちは公立一本で先生にご心配頂きながらも、合格し、現在、楽しく過ごしています。
    私(夫も)としては不合格で定時制や浪人の覚悟をした上での選択でした。
    内心は結構辛かったなぁ‥(苦笑)

• 受験生が居ます

うちも真っ只中ですが、、志望校を決める時に調べたりしましたか?
    うちは、子供一緒に調べて候補の高校は全て見学しました

安全圏とかは、数字的にと言う話で実際倍率なども考慮すれば誰しも安全圏なんて無いと思いますが、、、

うちも、公立私立併願です

身の丈にあってないなら、落ちるの前提で受けても良いのでは?
    落ちるのは本人です、正直親には何も無いでしょ?
    上の子の時に居ましたよ
    確実に無理だろうと、知ってる人は思ってました、希望は高専でしたね
    落ちましたけど

内申は、検定とか受けさせてないのですか?うちも、目立って書く事が無い、生徒会もしてない子なので、学校から来る検定を受けさせてましたが、、
    3級までとれたら、内申に書いてくれるはずですよ?塾の先生から言われませんでしたか?うちは言ってくれましたから、1年から受けさせてきました

今の時期なら数学検定がギリギリ最後の内申に書けるか?ぐらいですかね?
    漢検・英検はもう過ぎましたからね

成績がどれぐらいでどれぐらいの高校なのか分かりませんが

公立の入試ドリルなど買ってさせてみたらいかがですか?
    たぶん、本人もまだ自覚無いのでは?
    有名高校なら個別で参考書出てるはずですし、私立も同じく

うちは買いましたよ

たまにしてるみたいですが、まだ学校での試験がありますからね

個人的に受ける事が出来る模試もありますし、そろそろ高校決定しないといけない時期ですしもっと話し合いすればよろしいのでは?
    本人がやる気でそれを無理矢理変えるとのちのち揉めるし文句言われますよ

• 経済的に厳しいなら私立は受けさせない

なぜ、経済的に厳しいのに私立を受けさせるの?まず、そこが120%おかしいですね。一番かわいそうなのは、入学金を支払えずに入学できなかった子や途中でお金が足りなくなって退学する子です(普通にいます)。

公立のみ受験させて、落ちたら2次募集がでているところになると本人に説明するしかないでしょ。お金なくてごめんねと謝った上でね。

覚悟がないのはトピ主さんのほうです。

• こればっかりはお金の問題だからね

我が家は私立になったとしても学費は捻出出来ます。
    いやむしろ、手厚い私立でもいいんじゃないかとさえ思うくらいです。
    本人が本当に行きたい学校も受けさせて、他にも滑り止めは保険として確保。
    そして滑り止めに行くことになったとしても納得出来る学校を探しておいて、そこでまた頑張ればいい、との考え方です。

公立高校受験の制度は地域で全く違いますよね。
    私の住む地域は公立は第二希望まで選択出来ます。
    第一には加点があるので、第二はランクを2下げます。

もし私立に行かせられない経済状況なら、確実に行けるランクを第二希望にしておけば済みます。

我が家は子供が中1から志望校について考えるように伝えていて、内申点や模試の偏差値などから、本人も私もレベルの確認をしています。
    だから中3のこの時期に身の丈に合ってない志望校に悩むなんて…、トピ主さん、今まで何やってたんですか?

もっと早くから親子で話し合いしておけばよかったのに。

• 能天気な母子

本人は高校受験が初めてでしょうから、甘いのはわかります。不合格した時にどうするか私学が無償化とは言え修学旅行や部活費用、何から何までかかります。進学させてその先の大学進学費用は問題ないですか?下のお子さんに影響はありませんか。
     学校の面談や塾の面談で過去のデータから合格の可能性を提示してくれるでしょうから、本人がそれをもとに死ぬ気でやるのか、私学には通わせられないので安全圏でいくのか、よくデータを持っている先生や指導者と相談したらよいと思います、。公立しか進学できないといえば担任や進路指導部は安全圏で受験させると思いますよ。
     知人は二次募集のある公立高校(偏差値38程度)のところへ進学しました。50の偏差値の高校をどうしても受験したくて受けたがやはり希望はかなわず。最初から45程度のラインであればもしかしたら一次募集で合格したかもしれない、2名しか落第していないため。でも50のところにこだわったので結果定員割れの学校になりました。その後退学しました。 
     相談に乗ってくれる塾の指導部や学校の進路指導の先生に相談するのが一番良いと思います。データ持っていますから。

• 経済的な面だけでなく

お子さんがその志望校に拘る理由は何ですか?その地方で一目置かれるからですか?
    お子さん、とっても反骨精神溢れるタイプですか?つまり、逆境になればなるほど「なにくそ!」と努力ができる方?そうじゃないなら、ランクを落とした高校をお勧めします。

何故なら、あなたのお子さんは仮に志望校に合格したとしても、校内の順位ですらかなり下位に甘んじ続ける可能性が高いから。進学校であればあるほど各中学校で上位だった人が集まります。中学校で出来る方だったとしても、ギリギリで受かるような状況だと、ずっと400何位とかに居続けることになることも予想されます。塾に行ってやっとだとスピードが速い授業についていくことも難しいかもしれない。
    そうなった時にずっと頑張り続けることが出来るなら、志望校に受かる可能性にかけても良いと思うけど、そうじゃなくて単に「まだ本気出してないだけ」みたいな勘違いをしている状況なら勧めません。

うちの高校はまさに上に書いたような学校だったから、ず〜っと後ろから数えた方が早い状況に陥って、結局学校が嫌で嫌でたまらなくなって中退した人がそこそこいたんですよね。彼らが背伸びをせずに、ランクを落としていたら、そこまで下位にはいかなかったと思うし、授業の進度が速すぎてついていけない、という状況に至らなかった可能性もあるんじゃないかなと思うんです。

うちの高校に進学したということは、大学進学を見据えていただろうに、彼らはどうなったんだろうって今でも思っちゃうんですよね。背伸びする方がどんどん伸びる性格なのかどうかという点も考えた方が良いのではないですかね。私立の学費も勿論重要だとは思いますけど。

• 結構落ちる

去年友人の娘が受験で、第一志望の公立高校は内申ぎりぎり、
    模試で80%で不合格でした。結局私立の補欠で何とか滑り込み
    ました。

入学した学校は学習に対しての面倒見が良く、子供は勉強づくめで
    文句を言っているそうですが、親にとっては良かったようです。

しかしやはり高額の入学料授業料他、民間塾より安いとはいえ
    入学の4月から補講1コマいくら、夏期集中学習1週間でいくら、
    何とか旅行いくら、漢検や英検の推奨・・等々選択の自由は
    ありますが、クラスメイトが全員参加するので参加せざるを得ず、
    まさかの私立で友人の家計は真っ赤だそうです。

他の友人も公立中学で教員していますが、結構落ちると言って
    いました。推薦があっても安心できないので、内申は貴重との
    事です。

しかし入学したくない学校に入ると、それはそれで大きな影響が
    あるでしょうから、不合格の体験記を探しお子さんに読ませる、
    合格圏内の高校の見学など行き、話し合ったらいかがでしょうか?

• 競争社会では

短期的にみて、必ず勝者と敗者がいます。

特に知識・教養面で著しい差が有れば、まず勝てません。

それでも挑戦するのはロマンと考えるか、無謀と取るかです。

負ける事を学ばせたいなら今のままで受験させ、勝つ事を

学ばせたいなら、本気の学習をさせないといけませんよ。

運だけで入学すると、更なる悲劇が待ち構えていますから。

• 我が家も…

我が家も受験生を抱えていて内申点に悩まされています。
    ただ、うちの場合なのかうちの地域性なのか、内申点が良くないと「当日点を取っても無理」と言われます。
    我が子は模試になると高得点を取ってきますが、学校ではぼーっとしているので内申点は私立などの条件に良くある「2以下がないこと」ってラインをぎりぎり超えたあたりです。
    私立では好条件で合格できるだろうと言われましたが、公立は…並みよりちょっと上かな??と言ったあたり。
    ただ、我が家のあたりは私立高校の補助が手厚いので、それを利用して私立か実力に見合った公立にするか、今も我が子と悩んでいます。

• 入試説明会とか行きましたよね

希望高校(高望み?)、実力に見合う高校、楽々合格高校
    それぞれ入試説明会に行かれましたか。
    大抵、1回目試験2回目試験とも、それぞれ
    評定5科で何点、9科で何点、評定:テスト:面接 の比率、テストの内容等
    懇切丁寧に説明してくださいますよね。
    その説明を聞けば、親子共々、この学校は無理だとか難しいとか、まず落ちることはないとか、判断できますよね。

希望高校は無理だからと今志望を変えるとテンションダウンして、今は楽々合格レベルの学校も落ちそうな性格ならギリギリまで粘ってみるのもよいですし、これ以上努力できそうもないなら話し合ってどうにかするしかないのでは?

背伸びして入学しても勉強についていけずに、あるいはやっぱり校風があわないからと、一年もたずに退学する子も例年一定数いるらしいです。
    だから、学校見学とか推奨しているんですね、きっと

レス求!トピ一覧