婚約者の考え方が分かりません

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうき

年明けに入籍する男です。
元々の予定としては、僕が働いて、彼女が家事を担当するということになっていました。
子供の予定はまだないので、家事のみになります。

つい先日、彼女が父親から借りていたお金の返済を求められ、パートに出ることになりました。
最初に話していたように家事が完璧にはできなくなるけどごめんね、という話をされました。
元々自分の家でもあるので家事は協力していくつもりだったのでそれはいいのですが、身体もしんどいから家庭内別居みたいになるけどよろしくね、と言われました。

こちらとしては家庭内別居って何?という思いがあります。
フル勤務ならまだ帰宅時間等のずれもあるので言いたいことはわかるのですが、パートで早く帰ってきても疲れてるから顔も合わせずにゆっくりさせて、と言われているようで正直腹が立ちました。

自分がこれまで返さずに貯め込んできた借金なのに、なぜ僕の方にしわ寄せが来るのかが納得できませんでした。

子どもがいなくてパート勤めで家庭内別居のようになっている夫婦なんていらっしゃるんでしょうか?
皆様のご家庭や、身の回りの方のお話を伺えたらと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚延期

意味不明な彼女とその親ですね。

もし妻が親にお金を返すために働かねばならない事情があるなら、その借金を返してから貴方と結婚するのが筋だと思います。

彼女のいうようなことなら結婚する意味、一緒に住む意味は無いのでは?

「じゃあ、結婚も一緒に住むのもその借金が全部返済し終わってからにしよう」と言い渡すべきだと思います。
    その借金の額、毎月どのぐらいずつ返してどのぐらいで完済出来る見通しなのかも聞いておきましょう。

っていうか、そんな変な彼女と親、このまま破談にした方がいいと思うけど。

彼女が本当に貴方のことを愛しているなら、こんな身勝手で変な事、言い出さないと思う。

単に貴方の住まいにタダで居候して、自分が稼ぐお金は全部自分のものにして貴方に干渉されず自由に生活したいというだけなのでは?
    そんな結婚、貴方に何の意味が?

• 入籍は待った方が・・・

借金持ちで、パートで体力が無くなる嫁・・・
    止めておけーと言いたいです。

彼女の目的は、
    「トピ主が彼女の借金の肩代わり」なのでは?

パートと言わず正社員で、ガンガン返済してもらいましょう。

• どんなパーフェクトな家事をするつもりなのか

あとパートと言っても相当稼げるハードな仕事をするのかな。ということはトピ主さんが生活費も家事二人分も負担するってこと?

家事ってやろうと思えば再現なく完璧を目指せるものだけど、ほどほどでいいなら一般的に主婦がやるパートで家事が出来なくなるほど体力がないなら子どもを育てるなんて絶対無理です。

入籍前にわかってよかったですね。借金の詳細も彼女親子の関係もどうもひっかかりがある以上、結婚はいったん白紙が当然では?だって借金ですよ?そこはトピ主さんがきちんと納得できるように説明が必要でしょう。そのまま結婚したらトピ主さんは彼女の保護者ポジションになりそう。

• 延期

結婚は延期するほうがいいです
    借金がいくらあるのかわかりませんが

家庭内別居になるのなら、結婚する意味はないよね
    フルタイムで働いて、借金を返して、
    それから結婚しようと話すべきだとおもいます

借金があることは、入籍を決めた後に知った
    のなら、事情が変わったのですから、延期の理由としてもよいと思います

だいたい借金があるのに、今まで働いてい
    、結婚したら専業主婦になるつもりだったなんてかなり自分に甘い彼女ですし
    夫婦二人の家事なんて大した時間はかかりません
    それができなくなるほどということ
    家事能力はかなり低いのでしょう

実家で家事をしっかり仕込んでもらうほうがいいです

• ハメられた?

主さんにすれば、そんな気分ですよね、

結婚して一家を支えて働くのに、彼女から「家庭内別居」「家事も約束通りには出来ない」と告げられる。

何だか「やるやる詐欺」に遭ったみたいな感じです。ワタシでも怒ります。

ただ、彼女の「借金」、事前に分からなかったのでしょうか?

寝耳に水だとすれば、婚約解消にも値する話だと思います。

急がず冷静に考え直した方が良いような気がしますよ。

• 入籍する意味ないよね

大体これから結婚しようという娘に、「借金返せ」と迫る父親もありえないし、だからといってこれからの結婚生活より父親への借金返済を優先する彼女もあり得ません。

家庭内別居までして、入籍する意味ありますか?

あなたの家で同棲しているのなら、父親への借金返済まで、その彼女、父親の元へ返したほうがいいんじゃありませんか?

「自分側の都合であなたにしわ寄せが行って申し訳ない」と、パートも家事も額に汗して頑張る彼女なら可愛いけど、えらそうに「ゆっくりさせて」という婚約者、これから子供でもできたらどうするのかしらね?

入籍どころか、その彼女(&親)との付き合い、考え直したほうがいいと思いますよ。

自分だけが楽をし相手に無心しようとする人は、どこまでも相手を離さず、利用しようとしてきますから、同棲しているなら、子供ができないように気をつけるべき。子供ができたら、それこそ、全力で大きな顔して無心してきますよ。

• 借金完済まで結婚話は凍結。

夫婦の片一方が借金を抱えたまま結婚するのは夫婦トラブルの原因になり得ます。
    (妻の奨学金とか、トピあります)

借金完済まではその返済に専念してもらいましょう。
    結婚話は凍結。
    先方のお父上とも話はつけた方がいいでしょう。

完済したら凍結解除。

無理ない範囲で期限切りましょうね。
    トピ主さん、いつまでもは待てないでしょうし。

彼女、トピ主さんが立て替えてくれることを期待しているかもですが、ここで甘やかしてはいけません。
    最初が肝心です。

そもそも、これからパートに出るって、今無職?
    働きもせず親に借金?
    私なら絶対結婚相手にしないけど。

• 借金返済問題をうやむやにしてはいけない

トピ主さんの人生を左右する重大なことです。
    生活費は夫負担、パート収入は父親への返済って本当?
    トピ主さんを利用して父親への援助の可能性は?
    結婚前で働く前から疲れるから家事も手抜きで家庭内別居の申し出って理解不能。
    借金ありだと貯金もなし、新家庭の費用もトピ主さんが全額負担?

トピ主さんから婚約解消を言えば、婚約不履行で慰謝料とか言い出しそう。
    彼女と実家の関係、借金の理由と返済計画が明らかになるまでは絶対に入籍しないで。

• 借金

借金返済するまで結婚はしないほうがいい。

返済ができないなら結婚は取りやめの方向で。

• 延期ですな

彼女しかメリットがないですね

自分は養われながら借金返済できるのですから
    しかも家事も満足にできない と。

あなたにとって一緒にいる意味ないですよね?

とりあえず入籍は一旦延期 しかないでしょ

• 新婚で家庭内別居、あり得ないでしょう

トピ主さんは彼女の話が理解できないでいる。
    経済的な価値観、話し合いはとても重要です。結婚は無理ですね。
    結婚は延期して二人で相談、両家の親を交えて話し合いも必要でしょう。
    見切り発車は絶対にしないで。

• その彼女で大丈夫か・・

どういう思考回路でそうなるのか不思議な彼女ですね。

とりあえず借金返済が終わるまで入籍は見送るのが賢明では?
    パートで家庭内別居の意味がわからないし、正社員じゃないのに
    家事を分担しないと回せないなんて、そんな奥様で将来大丈夫
    でしょうか?
    お子様が出来たら旦那様の世話は出来ないなんて言い出しそう。

• 延期か婚約破棄か

結婚直前に借金と家庭内別居、家事手抜き宣言なんて、有り得ない。
    まず借金返済までは、結婚は延期でしょう。
    すぐに、式場や旅行などはキャンセルしないと。

また、借金の内容と、返済金額、返済期間を確認して、長引くようなら一旦結婚は白紙にしたら。
    ただ、婚約破棄したら、彼女と彼女親は、経済的にしんどそうだから慰謝料を請求されそう。
    でも借金のことを知らせてないから、正当な婚約破棄の理由になるし慰謝料は不要と思う。
    一応、弁護士さんの無料相談なんかも行った方がいいと思うけどね。

まあ、結婚前に分かって良かったと思うしかないね。

• 借金はいくら?パートは何を?

うーん…彼女が自己申告した「父親から借金返済の催促」を鵜呑みにしない方がいい気がします。

客観的に見て、彼女の言い分だけ聞いていると、
    『本当は、遊び(賭け事とか趣味)で出来た借金が膨らんでしまった。
    借金額はトピ主に言ったら怒られるか呆れられるぐらい高額。
    夜のお仕事で返すつもり。
    事実をありのままにトピ主に言ったら結婚破談になりそうなので、父親からの借金返済の催促としておいた』
    みたいな印象ですよ。

そもそも何が原因で出来た借金で、幾らぐらいあるのでしょうか。
    また、彼女は何の仕事で返済のお金を作るつもりなのでしょうか。
    こういう基本的な話を夫婦間で出来てないと。
    そもそも結婚以前の話なんじゃないでしょうか。

• 全て白紙推奨

なんだそれ?ってなるような話です。

双方のご両親集めて、しっかり話し合いをしてください。

お互いの会話は録音、これも推奨。

• 延期しかない。

疑問が沢山あります。

父からの借金だけか?
    友人からも借りていないか?

なぜ、結婚直前に返済を求められたか?
    普通の親子なら祝いにチャラにしたりしませんか?
    婚約者はそれを期待して逃げ切ろうと考えていて、そのズルさを親は許さなかったのかな。
    もしくは、親からの借金が嘘で、消費者ローンから借りていて、結婚前に親に立て替えてもらった。だから、そのお金は返さなければならず、尻に火がついて、働き始めた。

どちらにしても、婚約者の人間性を疑いますね。

さらに、逃げられない状況になってから、借金を告白して、さらに、自分の借金を返すためにパートナーに負担を強いるのはおかしいですよ。

まずは延期ですね。

• って、言うか。

本人にそう言えば良いのでは?

「借金を返済してから結婚しよう」と言うべきですよ。

彼女、結婚前、働いていなかったのですか?

パートで家事が出来ない、疲れて家庭内別居になるというなら、どの道、専業主婦も勤まりませんよ。
    子供が出来たら、子供の面倒でしんどいって、部屋はゴミ屋敷になるでしょうし、洗濯・掃除・料理・片付けは一切やらないでしょう。
    それでも彼女と結婚しますか?
    借金をしているって、お金にもダラしないようですが。
    結婚は借金を返済してから。
    それが最低条件です。

レス求!トピ一覧