お菓子をやめられない(駄)

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

かなこ

専業主婦のかなこと申します。
最近、お菓子や飲み物で1000カロリーほどとってしまいます。
800〜1000カロリーの日が多くて、多い日にはそれ以上、最低でも400カロリーは越えてしまいます。

昔は食べなくても平気だったのですが、
隙間時間につまむのが習慣になってしまいました。
食べたいというより、何かをつまんでいないと寂しいんです。
美味しいと思わないのに煙草を吸ってしまう人の気持ちに似てるのでしょうか。

今日はプリン2つとビスケット、カフェラテ2杯とお煎餅で、少なく見積もっても900カロリーは越えていそうです。

まずいな〜と思いながらも、お菓子をやめようとしていないことが最大の問題点だと思います。

皆さんは毎日のお菓子、どのくらい食べていますか?
同じくお菓子を食べすきてる方、今後制限する予定はありますか?
脱食べすぎに成功した方、きっかけはありましたか?
色々とお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買わない。

高カカオチョコレート(明治チョコレート効果72%、1日3枚〜5枚が良いらしい)を毎日3枚食べてます。(5枚だと3日で終わっちゃうから)

チョコレートが大好きで、以前は板チョコを1枚だけ常備しておき、どーしても食べたくなった時だけ(月1くらい?)で我慢してたけど、
    CMで「毎日コツコツ食べるんです」を見て、健康の為に?毎日食べて良いの?もうね、ヤッター!ですよ(笑)

もう何年になるかな?毎日チョコが食べられるから、他のお菓子はあまり欲しなくなりましたね。

だから、それ以外は買いません。(実はサラダ煎餅も大好き。でも買わない!)
    有るから食べちゃうんですよ!

因みに、どーしても小腹が減ったり口寂しい時(月数回かな)は、魚肉ソーセージを食べてます(笑)

• やめられまへんなぁ

ストレス解消が、甘いものです。
    カロリーを考えながら食べたら、ストレス解消になりませんね。

糖尿病の治療をしています。
    食べたらダメなんですけどね。
    控えめに食べてるつもりなのですが、つもりじゃだめなんですよね。
    食べること以外で、ストレス解消できませんか、と、医者にいわれましたが、なんかありませんか?
    運動もなかなかまとまった時間がとれなくて。

わかっているけど、やめられまへんなぁ。

• 私も

糖尿病治療中ですが、チョコレートと極めて強い同盟を

結んでいます。

断ち切れない絆には敢えて挑まず和解工作につとめており、

量的緩和に至るよう交渉中です。

が、おかあちゃんにめっかると没収されるので、小さい板チョコ

数枚のみ掌に隠匿し、世を偲んでいます。

トピ主さんも掌に入る量のみ食すると、隠れ食いの緊張感を

持てるのでお勧めです。

• 消えた恋文さんオモシロすぎる

私も若い頃はお酒と同盟を結んでたのですが
    いつしか疎遠になってしまい、
    代わりに今はお菓子たちと同盟を結んでおります。
    モチロン自分にも家族にも決して引き離すことのできない
    強い絆で結ばれております。

中でも友好的な同盟を結んでるのはチョコレート&ポテチ&コーラ。
    あとお菓子とは言えないのですが
    自分でアズキから炊いたアンコをカレーのスプーンで食べるのが好きです。

私も専業主婦なのですが色々と事情があり
    目が回るような忙しさの中にいるのでカロリーは消費してると思います。
    気休めかもしれませんが、
    ポケットには必ず万歩計を入れておき
    一日の仕事量や歩数を眺めては満足しながらお菓子をいただいてます。

• きっかけは・・・何となく

アラフィフですが、ビッグサイズのポテチ一気食いして夕飯も普通にありましたね。

人間ドッグの脂質数値などが悪くなって、要精密検査となったこの夏場から何となくダイエットを始めました。

158cmで72キロから始めて今は、61キロです。

ポテチは買わなくなりました。

冬場はラミーが好きで今も冷蔵庫に6箱入ってます。食べる時は週2〜3回で1/6ずつ食べてます。

我慢するでもなく、ホントに何となく今に至ってます。

• 太るよ

同じです。
    食べたいわけではないのに買い物へ行くと習慣で買わずにはいられず、食べずにはいられません。

私の場合はスナック菓子と一口チョコ(大袋入り)です。
    スナック菓子なんて1個数十円。
    手軽さからつい買ってしまい、いつの間にか日常の楽しみになっていました。

きっかけは太ったことです。
    スナック菓子1袋と一口チョコ3個から5個くらいを毎日食べて5キロ太りました。

洋服がきつくなりました。
    お気に入りのパンツのボタンが留まらなくなり菓子断ちを決意しました。

1か月間、菓子を断って昼食は豆腐や納豆にしただけで3キロ減りました。
    2か月で5キロ減りました。
    これでお菓子の怖さを知りました。

醜くなりたくないので、今は買い物へ行く回数を減らしています。
    行くと買いたくなるので。

買い物に行った日だけ食べることを自分に許しています。
    1回の買い物で1個だけお菓子を買います。

• ポテチに依存してました

アラフィフですが、やっとポテチと別れる事が出来ました!長かった…。何度も離れたりよりを戻したりしていましたが、もうこれ以上は無理だと思ったので2年前に絶縁を選びました。

私の場合はカロリーとか特に気にしていませんでした。毎日食べても太らなかったからです。でもふと思ったのです。毎日食べるって異常じゃないか?と。食べないと禁断症状が起きたりポテチのことばかり考えたりしていました。食べると言っても1袋は当たり前で少ないと思ったら2袋食べていましたから!

口が塩辛いと思うとチョコレートを食べて、またポテチ食べてと繰り返していました。書いているだけで異常だと自分でも思います。

私の場合は本当に依存していたので周囲から心配されていました。でも太ってないから平気とズルズルと過ごしていたのです。

禁煙する人やアルコール断ちするのと同じ感覚でポテチを断ちました。本当に禁断症状がありました。怖かったです。今はポテチを見ると「毒」を見る気分です。なので成功したのでしょう。

塩分が欲しい時はゆで卵に塩をつけて食べています。どうしても口が寂しい時はアーモンドかピーナッツにしています。

でもさすがにアラフィフになるとそんなに間食したいとも思わなくなりました。チョコレートは食べています。血糖値が下がるとくらっとするので朝とかランチ前とかに一口程度の量を食べています。

しかし命がけでポテチを断ったのに私の体重に変化はありません。(苦笑)

• 食べすぎは大変

私も見境なくつまんでいた時期がたりました。
    ラ○ザップみたいなジムが駅前にあり、通ってからは大分食事制限できるようになりました。

• 気持ちが満たされる

チョコレート、やめられません
    月に数回は買って食べてしまいます。
    でも一番やめられないのは
    コーヒー、紅茶

スティックタイプのコーヒーを飲むようになってからは1日1本〜数本飲んでしまいます
    飲むだけでなんだか贅沢な気持ちに、優雅な奥さま気分に浸れます。

この1年で10kgも太ってしまい辞めなければと思いつつ、買い物に行くとこれが最後と買ってしまいます。

• ありがとうございます!

レスをくださった皆さんありがとうございます!
    ご叱責を覚悟していましたが、仲間からのレスを頂けて心強いです。

ポテチやチョコと同盟を組んでる方が多いですね。
    私はポテチのり塩・コーヒー牛乳・ホイップが相棒です。ラミーも大好きですが、今年はまだ3回しか食べていません。

ストレスを感じると、すぐに食べる用を購入しています。
    食べる事そのものより、むさぼり食べるお菓子を選んで購入する事、無心に食べる時間が重要な気がしています。

>高カカオチョコレート(明治チョコレート効果72%、1日3枚〜5枚が良いらしい)を毎日3枚食べてます。

少しずつ食べられるのはすごいですね。
    分けて食べるつもりでも、買ったらすぐに食べてしまいます。翌日に持ち越せません。

>食べること以外で、ストレス解消できませんか、と、医者にいわれましたが、なんかありませんか?

さほどストレスがない時は、スポーツでストレス発散していました。音楽を聴いたり、顔の手入れを楽しんだり、趣味に打ち込むこともストレス発散になっていた気がします。
    今は、ストレスにより健全な行動を起こせない精神状況だからお菓子を食べてるような気がします。
    キラキラした気持ちが消えてしまいました(笑)
    体を動かそうという気持ちになったら、お菓子も自然と卒業できるような気もします。
    こうやってストレスに身を任せて、コントロールしようとしてないのもいけないのですが...。

>禁煙する人やアルコール断ちするのと同じ感覚でポテチを断ちました。

確かにその感覚でないとお菓子断ちできなそうです。
    禁煙のやり方は知らないのですが、和解工作と量的緩和の交渉に通じるものを感じます(笑)
    辞めるときはそれを実践してみます。

• 寝る前のお菓子とお酒がやめられない

レスタイトル通り、寝る前に寝酒を飲みながら、スナック菓子を食べるのが、やめられません。
    もともとお酒は好きで、ナイトキャップの習慣はあったのですが、つまみなしで飲めるので、時々チョコを摘んだりする程度でした。
    2年前に消化器系の病気をして、食事の量と、食物繊維の摂取を制限されるようになり、食べられる物が極端に減り、1日の摂取カロリーも少なくなって、激痩せしたのを機に、高カロリーで不溶性食物繊維の少ない、スナック菓子に依存するようになってしまいました。
    塩辛いし、長期間食べ続けたら、絶対体に悪いと分かっているのですが、食べれば体重が増え、食べないとすぐ減ってしまうため、今は食べたいからというより、痩せるのが怖くて、毎晩袋を開け続けています。(食べるの止めると、数日で2kgぐらい減ってしまう)
    もう、完全に依存症だと思います。
    体に影響が出ないうちに、どうにかしなければと、悩んでます。

• 色々要因はあるでしょうけど

お菓子を食べる暇な時間がある
    お菓子を買うだけのお金を持っている
    お菓子を買いに出る労力は惜しまない
    自制心が効かない

などなど、色々な要因はあると思います。
    手っ取り早く本気で辞めたいなら、お菓子を食べる時間を無くせばいいかと。
    その時間、バイトなりパートなりすれば、体も動かせるし無駄食いせずいられるし、お金も貯まります。
    働きに出るまでのやる気がないなら、一度思い切り、めっちゃ太ってみてはどうでしょう?

私も、お酒、菓子パン、お菓子、ミルクティーを辞めることができず、在宅仕事なのをいいことに欲望のまま食い漁っていたため、2年前まで159cm70kgにまで太りました。
    夫から「痩せろ」と言われていましたが、「別に太ってないし」と本気で思っていました。

痩せるキッカケは、ビデオに映った自分の醜い姿を目の当たりにしてショックを受けたからです。
    ボテボテと歩く姿、座った際に目立つ腹肉…。
    あのビデオは抹消したい黒歴史、…けど、娘も映ってるし…(泣)
    1年かけて17kg痩せました。
    太るのは簡単です。
    ですが、痩せるには努力と時間が必要。
    ズボラな私がよく1年も頑張れたもんだと我ながらビックリです。
    それだけ、太った自分の姿がショックでした。
    また1年もかけて痩せたくない!という思いがあるので、お酒や無駄食いに自制が効くようになりましたよ。

どうしても我慢出来ない!という時は中途半端に太らず、ガッツリ太って痩せる!という私のような方法も…。
    あまりオススメはしませんが…(苦笑)

• 低カロリーのお菓子

飲み物をカフェラテから ブラックコーヒー や紅茶に変える。

甘味料をダイエットできるタイプにしてみる

量を減らせるなら数を半分にする!

3つも4つも1日に食べない!

時間を決めて食べる。

何でもいいからルールを決めたら?カロリーはさほど気にしないで

何を食べたら太る体質かを知ることが意外に重要です。

私は糖分(甘い系)摂りすぎると太ります!スナック菓子は 一袋なら全く平気で〜す。

私はそうですが トピさんは調べてみたら楽しいですヨ。毎日体重に乗るだけなら出来るでしょう?

• 酒のつまみ

この3年間位増えた。何気が徐々に‥と具合になりました。お菓子というよりも私の場合は酒のつまみ、でしょうかね。カマンベール入チーズ、柿の種(梅味好み)、堅い茎こんぶ。昆布類は‥内容脱線しますが、刺身用あるでしょ。夏は寒天と交互。便秘解消。殆どお菓子でなく、ごめんなさいね(笑)

• ストレスで食べて、いっときの多幸感

ストレス凄かったときは、ケーキバイキング行きました。
    1日で五キロ弱太りました。
    一時の多幸感のために何やっているのか?です。
    人口甘味料は依存性が高いと言われています。
    紅茶は満腹感を消し去ります。
    ポテチ系は糖質+脂質+塩で、文字通り止められない止まらないようにできています。
    パンも食べ過ぎやすく、パン食すると必ず私は太ります。
    イベントのためゆっくり体重を落としたのに、うっかりリバウンドしたので、年末年始の誘惑の多いときに体重を落とさないとです。
    前回は
    愚痴を聞いてもらう
    体重計測記録を一緒に時々みてもらう
    飲み物は水・甜茶・ほうじ茶・緑茶・麦茶そしてお出汁(紅茶・ウーロン茶・コーヒーは飲まない)
    一人で食べるお昼にリセットご飯(お粥・おじや・雑穀入り具だくさんスープ・塩揉みとミニおにぎりなど)
    海草と貝類を心がけて食べる
    で、26キロほど痩せました。
    ダイエット中も、おやつは食べてました。夕食前まで限定です。

• おいくつですか?

自分で生活するようになってからは、
    ほぼお菓子と菓子パンでカロリーをとってましたが、
    30越えて、胃がもたれるようになって
    自然と食べなくなりました。
    私が、食欲不振になるなんて、絶対ない。
    あってもお菓子は我慢しない、と思ってたのですが。
    老化の1つなのであまり嬉しくはないですけどね。
    食べられる、って若さの特権の一つです。
    まさか自分が、後々気持ち悪くなるからって
    大袋菓子を途中でやめられる人間になるとは思ってませんでした。

• 買うと食べちゃう、開けると食べきっちゃう

まずは買わないこと。
    手の届くところにあると我慢できないので。

どうしても買いたいときは、安い小さいパッケージを選ぶことにしています。

安いと言っても、小さい袋100円と2倍入った大きい袋150円とかで、小さいパッケージは割高ですよね。
    でも、容量が2倍だろうが3倍だろうが、1回で全部食べちゃうなら、結局1回しか楽しめないのは同じことです。
    だったら小さい方が、財布から出ていく金額も罪悪感も摂取カロリーも、全部低めに抑えることができます。

また、ポテチなどのパッケージは空気がいっぱい入っていて、普段の食材といっしょに買うと荷物が嵩張っちゃうので、スーパーでは買わないことにしています(私は、です。夫はどんどん買います)。
    家に無いのにどうしても食べたくなったら、100円玉数個とか500円玉とかを握って、近所のコンビニへ行きます。
    近所なのですぐ帰宅するし、キャッシュレス還元も数円のこと、その数円を惜しいと思うならお菓子代の方がずっと大きいと割り切って、スマホや財布は持って行きません。
    改めて出かけてでも欲しいか、消費税込みでこの金額で買えるか、じっくり吟味できます。

• メリハリ

私も一時はお菓子をよく食べてしまっていました。
    若い時とは違い確実に体型や体重に響いてくるので
    何とかせねば、と思い
    ゆるいロカボダイエットを始め、
    それと同時にお菓子は平日は我慢して週末だけにしました。
    平日頑張ったご褒美的な。
    1日何キロカロリーに抑えるとか考えるよりは
    私にはその方が合ってました。

平日に何か食べたくなったら水とかお茶とかをゴクゴク飲んだり
    食べるとしても果物にしたり。

それで体重も徐々に減ってきてます。

もちろん動く事も大事なので
    ストレッチとかなるべく歩いたりとかもしてます。
    あ、ダイエットのトピじゃないですよね。。。

まあとにかく食べる時と食べない時のメリハリをつけるというのはどうでしょう?というレスです。

• 脳疲労

自己コントロールが壊れて暴走して、満腹感を得られず、必要性もないのに食べ続けること他多症状を脳疲労と言います。

夜はTVもスマホも絶って、自分がゆったりと心地よく過ごせるようにすると、改善しやすいと言われています。

原因は、情報過多と人間関係のストレスと言われています。
    興味があったら調べてみてくださいね。

あと、
    生クリーム、洋菓子系
    チョコ系
    ポテチ系
    煎餅系
    それぞれ、別の栄養が不足していて、不足する栄養素を補給しようとたべるのだけど、上記を食べても、似てるけど違うんですという残念な結果になっている場合もあるそうです。

• 買い置きしない様にしましょう

私も以前は毎日間食していましたが、今はもう平日はほとんど食べてないです。
    お菓子を食べるためのハードルを上げるために私がやったのは買い置きを止める事。
    食べたい時にすぐ目の前にあれば我慢するのも辛いでしょう?
    なのでお菓子は買い置きしないで、1回食べる分だけ買いに行く様にしましょう。
    これから寒くなるし外に出るのが億劫になるので効果あると思うのですが
    いかがでしょうか。
    それとお菓子を選ぶ時出来るだけローカロリーの物にする。
    例えばプリンはやめて、寒天ゼリーにするとか・・・
    あとは飲み物はお茶にしましょうね。

• 寄る年波

40代専業主婦です。
    もともとぽっちゃり体型で、世間がダイエットに必死過ぎるんだよ〜くらいの気持ちでいました。
    健康だし、なぜ周りが痩せたがるのか本気で分からなかった。

それでも結婚式には素敵なドレスを着たくて、自分史上がんばりました…が、思い込みかもしれないけれど当時の写真を見直すと、なんかイジワルそうな顔に見えます。笑
    40才過ぎたら食べても食べなくても増加一方!
    そして何をやっても戻らない…
    食べることが好きで、オヤツもお菓子もデザートもスウィーツも甘味もしょっぱいものも好き。

最近、あきらかに太くなったと自分でも気付きました(15kg増)
    周りから心配されるほど、笑って見過ごせないほど肉厚ぼてぼてです。
    70kg越すまではまだ普通だと思い込んでましたがサスガに完全なる肥満体です…ガクッ。
    お気に入りの服も着られない…鏡に映る自分がどの角度から見ても全体的に太い!

夫の転勤であちこち引越すので、環境の変化やストレス、寂しさなどを誤魔化していたのかと。
    あとは甲状腺治療で薬の副作用もあったかも。
    危機感をもってスポーツジムなど入会するも、半年未満で転勤とかで勿体ない…
    やっても緩やかなヨガやのんびりストレッチ程度に満足してご褒美に手が伸びる。

食べることは減らしたくないので、筋肉量を増やすべくプランクやスクワットを始めました。
    さらに軽めのジョギング開始。
    自宅で過ごす時間が長いと好き放題オヤツを食べちゃうので、カフェとか街へ出掛ける習慣を。

手軽なスナック菓子ではなく、手作りオヤツや煮物などを作り置いてみてはいかがでしょう。
    煮干やナッツ、チーズ、ゆで卵など。
    口寂しければ飴玉。
    で、食べる以上に身体を動かす。階段を駆け上がる。
    とりあえず3歩だけでも小走りしてみる。

旦那さんとデートの待ち合わせをして、楽しみながらサイズダウンを目指してはいかがでしょう。

• 沢山ではなくても

興味深いトピでした。

私は、自分で思うに、小さい頃からずっと、ぽっちゃり、大柄、体格いい、などと形容される体型で、スリムとかスレンダー、華奢という身体つきとは無縁の40代、フィットネスインストラクターです。
    一応、職業柄、体型には気をつけているつもりですが、一般的に、みなさんが想像する、フィットネスインストラクターの姿(セパレートのウエアのお腹がピシッと引き締まって弛みのない身体)には、一度もなったことがありません。威張れることではないので、いつもいつも、気にしてはいます。
    が、それでも、厳格な食事制限などは、どうしても出来ず、間食もなかやか止められません。
    トピ主さんのような、大量のお菓子を食べることはないものの、お腹いっぱいでも、もう一口、チョコレートをつまむ、ミックスナッツをつまむ、など、量は少なくても、過剰に取るという意味では、わかっていても、止められない悪い習慣です。

これだけ、情報にあふれた世の中だから、トピ主さんも、私も、また、その他にもいる、なかなかお菓子を止められない人たちは、心と身体の健康のためには、習慣を見直すべきと、わかっているんですよね。

だから、やはり、他の方々のレスにあるように、他に、没頭出来ることを見つけて、生活全体を修正する、これしかないように思います。
    手っ取り早く、食べたらすぐ、歯磨き、これは、間食防止にはなるような気もします。

お互い、頑張っていきましょう

レス求!トピ一覧