子供の学校のボランティア活動には参加してますか?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

まいこ

トピをみてくださりありがとうございます。
みなさんは、子供の学校のボランティア活動に積極的に参加していますか?
少し気になりトピしました。
うちの学校では、
バザー、掃除、もちつき、図書、園芸など、ボランティア活動の募集案内がよくきます。
平日昼間のお仕事なので、
フルタイムでお仕事をされている方は、なかなか出席するのは難しいのかなと思いますが、私は専業主婦、しかし毎年2ツほどしかお手伝いに行っておらず、
よく参加している方からみれば、あまりいい感じではないのかなと気になりました。
私自身、あまり積極的に参加する性格ではなく、何もしないのもマズイと思い、少しだけでも出ておこうといった感じです。

子供にしてみれば、親が学校に来てくれるのは嬉しいことだと思いますが。

みなさんは、積極的に参加されてますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• してないです

ノルマの委員くらいは在学中に2回ほどやりました。
    バザーは強制参加だし。

ボランティアを率先してやっているのは、学校全体でも30人ほどじゃないかなぁ。多く参加していれば、先生の印象はそりゃいいでしょうが、「任意」ですし。好き・好きでないの性格もありますよ。

参加している人はあくまでも ”好きでやっている” というのを自負してもらって、やっていない人のことをどうとかいうのであれば、そういう人も辞められたほうがいいと思う。

親が学校にくると嬉しいっていうのは、実は子供自体はそんなことはあまり思っていないと思います。それは完全な親のエゴ(そうであって欲しい)または、「理想」にすぎないと思う。幻影ってやつですね。

自分が子供時代だったころを思い出してみると理解できると思いますが、親が学校に来るって、ちょっと嫌じゃありませんでした? 私は学校にいる姿(社会生活している自分)を親に見られるのが、本当に嫌だったです。

• 特典!

もう、我が子は高校生になってしまったので、学校からの保護者ボランティア募集は、年1回になってしまいましたが。
    その年1回は、地元ではわりと有名な行事な為
    、お願いします。の通知がくると張り切って喜んで申し込んでいますよ。
    我が子は、私のことをヘリコプターペアレントと苦笑しながら募集お知らせを見せてくれます。
    私は、フルタイム勤務だから?だからこそ?だけども?、とにかく喜んで応募していますが。
    仕事の調整がつかず泣く泣く応募を諦めてる保護者が多いのかと思っていました。
    学校側にしても、保護者ボランティアに頼まず職員だけでサクサク回してしまった方がラクなことを、一応保護者ボランティアを募集して開放しているのかと思っていました。
    でも、消極的に参加されている保護者のかたも居るんですねー。

• 私も2つくらいでしたよ

専業主婦の時に行きました。
    他は役員さんばかりでしたよ。
    たった2つでも、重宝がられました。

男の子は高学年から恥ずかしがる子もいるみたいなので、子供と相談しながらでいいと思いますよ。

• こわれて

我が子にこわれて学校ボランティア参加したことあります。
    が、行っても人が余っていてすることがなかったり、私には向かないわーと思うことがあったりして。
    そのうち子どもも要望しなくなったので進んでは参加しなくなりました。

学校が困っているなら是非協力したいとは思うのですが、行っても無駄に終わるならば自分の都合を優先させたいなと思ってしまいます。
    暇なら来てー的な参加募集は好きではないです。

主さんのちょっとでも参加しておくかというスタンス、よいと思います。

レス求!トピ一覧