インフルエンザ

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

BRANG

昨年度より2ヶ月はやいインフルエンザ流行。
外出先や職場での感染予防策大切ですね
予防法としてどのような対策をされてますか。予防接種を受けている人はどのくらいいますか。
寒さ対策や冷えに関する対策も教えてもらえるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インフルエンザにかかったことがない

予防接種はもちろん毎年しています。

でも80代の母も、死んだ父も、私もかかったことがありません。

母と父は予防接種以外何もしていません。

私は帰宅したらうがいと手洗いをするだけです。
    手洗いは念入りにしますが、アルコールで除菌はしません。

外でトイレに行った時は
    ジェットタオルっていうのでしょうか
    風で濡れた手を乾かす装置は使いません。
    ペーパータオル持参で使い捨てにしています。

インフルにかかりやすい体質ってあると思います。
    主人の弟一家は毎年A型やB型など
    次々にかかっています。

• インフルに限らず

まずは睡眠ですね。不必要に夜更かししてると体内のホルモンバランスが崩れて、免疫も下がり易いです。

後はお手洗いでの手洗の徹底をします。家でも出来れば自分専用のタオルを使うとか。

その上で乳酸飲料の類を日常に取り入れるとか。

• トピ主より

体質によるんでしょうね。予防対策も自己流でしっかりなさっているんですね。
    こちらもインフルエンザにここ十数年かかったことはないです。

• 昨日予防接種を受けました

昨年かかって辛かったので、今年は気を付けます。
    手洗い徹底や人ごみに行かないのが普通の対策だと思いますが
    咳をしている人に近寄らないことが最も大切。
    もし同僚などがゴホンゴホンしていたら、
    「無理しないで、早くお家に帰って休んでくださいね(私にうつさないように)」とマスクを3重がけして言うつもりです。

• 予防接種しません

職種上、インフルエンザ予防接種が暗黙の強制でした。ですが咳喘息を発症した年に医師から「喘息を誘発するのでお勧めできません。」と言われました。元々、ワクチン打つと1週間具合悪くなる体質でしたのでこれ幸いと以降8年打ってません。
    満員電車に揺られて出勤しても、同僚がインフルエンザになっても無事でした。

ワクチン打っても毎年かかる人、しかもA型にもB型にもかかる人とか見てると「ワクチン本当に意味あるんだろうか……。」と懐疑的です。かかりやすい人かかりにくい人の体質がある気がするんだけど、誰か解明してくれないかな〜。

風邪は引きやすい体質なので風邪予防は念入りです。
    手洗いは15秒×2回。うがいもかかさずに、マスクは鉄板。3箇所の首は冬は冷やさないように。少しでも寒気や風邪の引き始めを感知したら葛根湯呑んで肩胛骨の間にホッカイロ貼って、早めに寝る。夜休む時は綿か濡れマスク、起きて最初にするのは歯磨き。(1晩経つと、物凄くウィルス増えてます。)

生姜を食生活に入れて温生活。
    あと、体調悪くなりそうな時は空腹状態で寝てしまいます。勘違いされている方がいますが免疫力は空腹の方が作用は大きいです。「風邪引きそうだから滋養がある物食べなきゃ。」は嘘。それは元気な時にするもの。風邪引きそうになってからは逆効果です。

ここまで書いて気付きましたが、風邪予防しているからインフルエンザが防げるのかもしれません。良かったら参考にしてください。

• 濃厚接触

私もかかったことありませんでした。
    会社で予防接種してくれたので毎年受けてはいましたが。

子供が学校でうつってきて私も夫もやられました。保育園時代は予防接種率100%だったんだと思います。学校に上がると費用を出せない家庭もありますからね。

患者との濃厚接触が原因でしょう。

• しっかり予防

皆さんレスありがとうございました。
    しっかり感染予防に心がかけたいですね

レス求!トピ一覧