割り込みを注意してモヤモヤしてます

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

もなか

レジ待ちの列で割り込みされました。

私の前に並んでいた女性Aが、後からやってきた連れの女性Bを、Aの前に入れてしまいました。

思わず私は「割り込まないでください」と言ってしまいました。するとAが「私はずっと並んでいました」と言うので「あなたは並んでいましたけど、この方(B)は並んでいませんでしたよね」と言うと、Aは「会計が同じなんですけど」と言いました。納得していなさそうでしたが、最終的には2人で列の最後尾に並び直しました。

モヤモヤしているのは、この「会計が同じ」というところです。会計が同じなら割り込みが許されると思っているのか。割り込みとすら思っていないのか。2人はそれぞれが商品の入ったカゴを持っていましたし、私にはアラフォーの友達同士に見えました。

私の感覚がずれているのかモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カゴが同じならOK、カゴが別ならズル

私としてはカゴが同じならOK、カゴが別ならズルだと認識します。

誰かが買い忘れを取りにいって並んでいる人のカゴに入れるならOK。
    別々に買い物をしていて、カゴも別なら会計は一緒でもズルですよ、ズル。

• 間違ってない

こんにちは もなかさん。

よく言いましたね!
    全然間違ってないと思いますよ。
    並び直すなら 割り込んでない とか言うな です。

• 偉い

並び直してくれて良かったですね。私は始発の電車に座るために並んでいると前方で同じような割り込みがあり、腹立たしかったのですが、割り込みのすぐ後ろに並んでいる人が注意してくれました。
    トピ主さんは正しい事をされたのです。

• 二人で後ろに回ったということは

>モヤモヤしているのは、この「会計が同じ」というところです。会計が同じなら割り込みが許されると思っているのか。割り込みとすら思っていないのか。2人はそれぞれが商品の入ったカゴを持っていましたし、私にはアラフォーの友達同士に見えました。

実際に会計一緒だったのでしょうね。
    でなければ一人だけ後ろに行くでしょう。

そして、会計が一緒なら割り込みが許されるのではなく、割り込みにならないと思います。

とはいえ、二人がそれぞれカゴをもっていたら会計が一緒かどうかなんてわからないですね。
    私なら、カゴを渡して(受け取って)、出口で待つ(待ってもらう)ようにします。

• 会計が一緒ならいいんじゃない?

例えば夫婦で買い物に行って、レジに並んでいる時買い忘れた物に気がついた。そんな時はどちらかが並んで、もう一人は忘れた物を取りに行く。こんなことはよくあると思うのですが。

多分、トピ主さんの前に並んてた人は、そんな状況だったんじゃないですか?だったらまったく問題ないのでは。 

もし違う場合でも私は気にしません。ズルい人は私が注意しなくても、いずれ罰を受けると思ってるからです(笑)。

もっと心を広く持って優しい気持ちになったほうが、穏やかに生きられますよ。

• トピ主さんの行動は正しい

それでいいと思います。

たぶん若い頃からそんなコトしてきて注意を受けずにきた人でしょう。
    おばさんになるとずうずうしいだけでなく、トピみたいに咄嗟の言い訳も堂々と出ますからね。それで通ると思ってるところが馬鹿みたい。

私は40代で年子の妹がいますが、同じ店で買い物しても当然別会計ですよ。それぞれにカゴ持ってるんだから、誰が見ても当たり前。

• つわものはいる

そういう時は「あら、お連れ様?なら、私の方が荷物が少ないから先に会計させてね〜」と2人の前に移動しようとするのです。「あなたたちは一緒の方が良いのでしょ?」ニコニコしながら、さも良いこと言ってます〜的に。

後ろの人に悪いと思わないのかとか言われそうですけど、そもそも悪いのはこの2人。

おばちゃん凄い〜と思って見ていたら、その2人が私のカゴ(ペットボトルとお弁当)を見て「…先にどうぞ」と何も言わないのにレジ順番が繰り上がりました。

• 注意してよい

ズルをしていない感、はとても重要です

例えズルをしていなくても
    ズルをしているような感じになったら
    そりゃあ、注意されます、止められます、尋問されます
    それは自業自得なんです、注意してOKです

ましてや今回、有罪か無罪かといえば、グレー
    家族が、買い忘れてたものをちょっと持ってくる、感じではない
    会計が同じというのも後付けが疑われる
    注意されなければ、普通に別会計しててもおかしくない
    自分ルールでおかしな動きをするのが悪いのです

• 皆さんありがとうございます

投稿が初めてだったのでレスいただけて嬉しいです。これポチもありがとうございます。

AとBが家族に見えたり、友達に見えてもカゴが1つだったら、何も言わなかったと思います。「会計が同じ」ということは注意したからわかったことです。

次からは主観です。

Bは来てすぐには列に入らずに、しばらくAの斜め前に立っていました。列が動くと一緒に動いていました。列に入るタイミングをうかがっていたように感じました。嫌な予感がしてずっと観察していたときに横入りしてきたので、思わず注意してしまいました。本当に会計が同じで悪気がないならすんなり列に入ったと思うのです。「会計が同じ」は言い訳のように感じました。

さらにAはBと目配せしながら、私に「へえ、そうなんだあ」と言いました。ニュアンスとしては、私をバカにする、見下すような口振りでした。こんなことで注意してくるあなたの方がおかしいとでも言いたいような言い方でした。

文章にしたら気持ちが整理できました。
    ありがとうございました。

• ありがとう

トピ主さん、よくぞ言ってくれました。

注意された後のABのふてぶてしい態度を見るに、「会計が一緒」はその場で思いついた口からでまかせですね。
    もし本当に最初から会計を一緒にする予定だったなら、注意された最初の段階で「会計一緒なんで」ってアッサリ答える筈ですから。

この2人、いつもこの調子で列に割り込んでいるんでしょうね。
    遊園地のアトラクションとかイベントとか他の店でもね。
    一度きちんと注意されないと『割り込みは迷惑行為、他人を不快にさせる』って事実さえ忘れていられるタイプでしょう。
    同じ地域に住む人に代わって、私はトピ主さんに感謝します!

• 心に余裕を

どちらが正否かの問題にまで発展させるようなことでもないでしょう。

年を重ねた時に怖い婆さんになってしまいますよ。

• 周りからの見え方

いい大人が別々のカゴ持って目の前にシレッと割り込んだら腹立ちますね。
    主さんだけでなく、後ろに並んでいた人も迷惑だと思います。

ただ最近感じるのは…周りを関心をもって見ている人が減った気がします。
    レジでも電車の列でも、みんな手元のスマホに夢中だから割り込みされても気付かないんじゃ?
    主さんが正当に注意していても、話の通じない相手と揉め事になったら、みんな知らんぷりしますよね。
    注意した主さんのことを面倒なやつだと勘違いしたり。

今回は相手が罰が悪かったのか並び直してくれてよかったけど、へんな因縁をつけられたり怒鳴られることもあるでしょう。
    あまり関わらない方が良いかと思います。
    行き先を急ぐ人は残り少ない時間をセカセカしてるのでしょうから。

会計が同じ場合は追加商品が1つか2つなら黙認されることが多いでしょうね。
    地域性もあると思いますし、アラフォー世代ともなれば若い人からは図々しく見えちゃうのかも。

レス求!トピ一覧