他人のコップ使いますか?

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さき

職場で、外回りから帰ってきた同僚Aに他の同僚Bが寒かっただろうからと暖かいコーヒーを入れてあげていたのですが、そのコップが私が持ってきているマグカップでした。
似てるけど別物なのかもと思いその場では言えなかったのですが、その後給湯室で確認したところやはり私のマグカップでした。

もしかしたら同僚Bは私のコップだと知らなかったのかもしれませんが、てっきり来客用のコップに入れてくるのだと思っていたし、まさか自分のが使われるとは思ってなかったのでショックです。

私は潔癖症ではありませんが、自分のマグカップに他人が口をつけたというだけでも気持ち悪いのに、同僚Aがご年配の男性ということもあり余計に気持ち悪すぎて使えません。
なので新しいマグカップに買い替えるつもりですが、やはりモヤモヤが消えません。

普通は他人のコップは使わないですよね?
それとも私の気にしすぎなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない人は気にしない

聞いたことはありませんが、「洗えば良いじゃん。」の考えなんだと思います。
    ですが私もトピ主さんと同じ感覚なので、今の職場で他人のコップを平気で使う人がいて絶句しました。(因みに20代の男性。)

被害(?)にあっていたのは私じゃなかったのですが「使われたくないけど、はっきり言いづらい。」と相談を受けて、他の女性社員にも許可を得てラベルライターで名前表記しました。

さすがに人の名前が書いてあるので、それ以降は使わなくなりましたが、なぜ名前表記が始まったのか理解してないと思います。
    私物を使われる使うのに抵抗ない人もいれば、トピ主さんと同じ感覚の人もいる。自衛するしかないでしょうね。

• わかります

私も買い換えます。

なんでトピ主さんのカップを使っちゃったんでしょうね。

今後、Aさんが来客用じゃないので出すのを見たら、注意するようにします。

• 無い無い無い無い‥

マグカップって自宅だとしても「個人の物」って感じありますよね。
    お茶碗と同じで、自分の物が決まっている。

それを他人に使わせないでしょう、普通。
    トピ主さんの感覚はおかしくないですよ。

同僚Bはどの様な方ですか?

以前の職場でずーーっと来客用のカップで毎日コーヒーを飲んでいる人がいたんですが、マグカップ持って来いよっ!!って思ってました。
    なんでしょう?やはりずっと使っていると個人の物感がでてくるので、やはり他の人が使うのは嫌ですよね。

• 共用がイヤなのではなく「他人の」がイヤ

わかります。
    一部のかたには理解いただけないと思いますが、
    今日Aさんが使った”来客用の”コップを明日自分が使うのはイヤ、
    というのとはまた違うんですよね。
    だから「だったら外食などできませんね」なんて言わないでください。

我が家は茶碗は柄が違って誰のものか決まっていますが、
    皿は同じ柄で区別がつきません。
    持ち主の決まっていない皿をみんなで使うことに抵抗はありませんが、
    自分の茶碗を他人が使うことは家族であってもイヤです。
    自分が他の家族の茶碗を使うのもイヤです。

• わざとではないと信じたい

そりゃトピ主さんと同じ感覚です。人のマグカップ使う?普通、、

でも若かりし頃、年配の男性が私が帰社した後こっそり私のカップ使ってたのです。

その事を指摘したら何故か逆ギレ。「洗ってるのだからいいだろう。それじゃあレストランの食器はどうなるんだよ!」

いやいやそれとこれとは別だし。
    それにその人若い女性社員のコップだけ使うんです。

• わかっていたら使わないけど

いや、確実に誰かのコップだとわかっていたらそれを勝手に他人には使わないですね。
    でもこれはもう気分の問題だからなあ。

仮にひと昔前の職場(?)のように、お揃いの湯飲み茶わんが何個もあって、それを洗って共同で毎日使うなんていう環境ならば、誰が誰のなんてないし、それこそ外食で飲んでるカップだってそれを言ったら全て使いまわしだしね。

あなたも書いていますけどBさんはその辺無頓着で、それをあなたのカップだとはわからなかったのかもしれない。
    今後は使われないように工夫しておくのがいいでしょうね。

• 洗えばokなのでは

食堂とかは当然他人が使った食器を使うので
    洗えば問題なし
    洗わなければ誰でも不快

• ちょっと神経質かな

おじさんが自分のカップを使ったのが許せない、と言うことですね。
    うーむ少し神経質かな。
    そんなことを気にしていたら外食は誰が使ったか分からない食器を共有していますが、大丈夫ですか。
    カトラリー類はまさにクチに入れますが、気になりませんか。

それにおじさんが使ったから使いたくない、若い女性が使った物はOKという感覚であれば、性差別、年齢差別であり、トピ主さんは無意識な差別主義者です。
    「さきさん(トピ主)が私のカップを使ったの、気持ち悪すぎて使えない」と陰で言われていたらどう思うか考えてみましょう。

• そうですよね。

私も潔癖症ではありませんが、勝手に自分のカップを他人に使われたら嫌です。

来客用の物があるなら、それを使うべきです。

同僚BがAの物と勘違いしたのだとしても、Aも他人の物だと思ったら「このカップ俺のじゃないよ」と言って欲しいです。二人とも無頓着過ぎ…

対策として、新しいカップは派手な物にされては?一発でさきさんの物だと解る様に。思いっきりガーリーな柄とか。それなら年配男性には使われないだろうから。

• レスします。

トピ主様に質問です。マイカップを人に使われて気持ち悪い。社員食堂。居酒屋。レストランなどは多数の方が使います。これは 平気ですか?

• なんなんですかね、あれ。

嫌な気持ち、よくわかります。

私自身、絶対に潔癖症ではありません。
    その証拠に、不特定多数が使うものの共用は全く気になりません。

例えば、私は昼食に社員食堂を利用するのですが、
    その食堂では、茶碗、汁椀、皿、湯飲み、箸に至るまで、
    全て使い捨てではなく、食洗器で洗って次も使うもの。
    前回、誰が使ったかなんて、わかりません。
    でも、何も気にならず、フツーに使用できます。
    箸ですら。

職場には20近くの部署がありますが、
    来客用のカップを備えているのは、事務部門くらいで、
    その他の部署の休憩室には、各自が持参したカップしかないです。
    それは、事務部門以外、めったに来客などないからなのですが、
    時に、例外は起こります。
    そういった時、誰かのカップが来客用に使われます。

席を外していて、部署に帰ってきてみると、
    自分のカップが来客に使われていた!
    なんてことは、普通にあり得ます。
    そうなったとき、自分でも理由はわかりませんが、
    なんかすごく嫌です。
    相手が女性だったり、清潔感のある男性でもちょっと嫌。
    そうではない男性だと殊更嫌悪感が増します。

逆に、自分自身が他部署に出向いて仕事をしているときに、
    「一緒に休憩しよ」とお茶を出されることがあるのですが、
    そういう時は、その部署の、その時いない人のカップで出されます。
    (お茶を入れる前に声を掛けられたら断ってますが、
    もう入れてくれているので、断りづらい)
    女性のカップだったら、持ち主に対して
    「悪いな」と思って落ち着がないし、
    男性のカップだったら、どことなく
    「気持ち悪いな」と思ってしまっています。

洗えば綺麗になるのは、頭ではわかっているし、
    写真食堂で、箸や湯飲みも共用しているし、
    意味不明なこだわりであること、
    論理性に欠けることは重々承知しているのに、
    なんか、嫌なんですよね・・・。

• そういえば、家族でも嫌

先ほど、職場でのことを書きましたが、
    私の場合、なぜか、相手が家族でも嫌なんです。

子供の頃からそうでした。

父が間違えて、私の箸で食べているのを見たとき、
    ものすごく嫌でした。
    なんか、絶対にあってはならぬことが起きてしまったようなショック
    と言うか・・・。

「洗えばいいだけ」みたいな、
    そんな簡単なことではないような感覚に襲われました。

また、祖母が私の茶碗でご飯を食べているのを見たときも、
    同じような感覚でした。

母に間違われた記憶は残っていませんが、
    もしも間違われたら、同じように嫌ったと思います。

そして、今されても嫌です。
    別に、祖母や父母が嫌いなわけではありません。
    不仲でもないです。

ちなみに、共用の皿や汁椀等は、全く気になりません。

今、ふと思ったのですが、
    弟になら自分用の茶碗を使われてもそんなに嫌じゃない気がします。
    箸はちょっと嫌ですが、でも、祖母や父母ほど嫌悪感は感じません。
    理由はわかりません。
    決して不仲ではありませんが、かといって、仲良しでもないです。

現在、結婚して息子が2人いますが、
    子供の箸やコップを使うのが気持ち悪い、とは思いません
    「自分の子供だから」大丈夫なのか。
    子供がまだ「小さいから」そうなのか・・・。
    子供が大きくなったら、例えば中学生とかになったら、
    子供でも気持ち悪いと思うようになるのか、そこは未知です。

夫については、気持ち悪くないです。
    考えられる理由として、
    我が家には個人の箸、茶碗、湯飲みがないからかなと思います。
    (子供はサイズが違うので、専用がありますが)
    もしも、夫/妻専用の箸、茶碗、コップを作ってしまったら、
    夫に私のを使われたとき、
    気持ち悪いと思う可能性が・・・高い気がします。

• 営業さんのマイカップは?

来客用と別に誰でも使えるカップを用意しておけば?
    百均商品、コンビニの景品でも個人用とは違う物を2〜3個、周囲に話せば集まると思います。

• いやいや

自分のを使われる方も嫌だけど、明らかに他人のマグカップでコーヒー出された方も嫌でしょう。
    ていうか、これ、かなり失礼ですよ。
    「あ、これじゃ失礼ですよね、すぐ入れ替えます!」と割って入って、取り替えましょう。

• 気持ち悪いよ

外食できないじゃん
    と言う人がいますがちがうでしょ。

外食のものはだれのものでもないです。

マグカップはトピ主さんだけのもの。他の人が使う前提のものではないので不快です。

ホテルの布団だって前の日誰か寝てますけど
    自分の布団を同僚が勝手に使って寝て、
    いーじゃん干したしシーツは洗ったよ。
    ホテルの布団で寝るくせにって言われたら
    それは違うでしょとなりますよね。

勝手に出したBには、同僚なら尚更いいなよ。
    私のだっんだけど、使わないで欲しい。
    他人に使われるのやだから
    明日新しいのにかえるつもりですと。

えー、社食で箸とかコップ使ってるじゃんと言われたら上記のように私のものじゃないから気にならないけど、私のものをつかわれるのはやなんだと。
    理解できないと言われても、理解してもらわなくていいけど今後勝手につかわないでね。
    ちなみに他の人も私と同じ感覚の人いるだろうから来客用のをだしたほうがいいよ。
    勝手にだしちゃダメだよってね。
    近くに女性がいたら是非賛同を得られるはずなので、あなたもそう思いませんか?とインタビューしてみましょう。
    で、どなたかも書かれてましたが、
    イニシャルでも名前でもテプラをドーンと貼っておくといいと思います。
    出されたほうも。え。。。ってなりますので。

• 属人器といいます

トピ主さんの感覚、とてもよく分かります。
    これって、単純に清潔/不潔の問題ではないですよね。
    よく洗えばいいことは頭でわかっていても、どうにも抵抗を感じてしまうんですよねえ。

これは日本や朝鮮の文化圏で、よく見られる現象です。
    ちゃんと呼び方もあって、これはマグカップが「属人器」だからです。

特定の人が必ず使う食器(お箸、ご飯茶碗)は、その人に属するもので、
    他の人が使うのはちょっとしたタブーを犯すことになります。
    そこに心理的抵抗が起こってモヤモヤする。(使う側も、使われる側もです。)

食堂の食器はランダムに誰もが使うもの、と最初から決まっているので、誰が使っても心理的に抵抗はありません。
    西洋式の食器は、カトラリーを含めて、大部分がこっちになりますが、唯一マグカップは個人が愛着を持って使用する、つまり個人に属する物になります。

お客様用の湯飲みは、没個性で誰もがランダムに使うものなので、抵抗はありません。(銘々器)
    また、皆で一斉に取り分けたりする大皿(共用器)でも、モヤモヤしません。

なんか、どこかの「ボーッと生きてるんじゃねえよ!」みたいなレスになってすみません(汗)。

• そういう人はいるので

こういう時は来客用のコップは使わないでしょうし、適当にその辺のを使ったという感覚なのでしょう。

そういう人はいるし、使われたくないマグカップを人が触れるところに置いとく方が悪いと思いますね。私は使わない時も常に自席に置いてますよ。給湯室におきっぱの人が理解できません。

• トピ主です

色々なコメントありがとうございます。
    気にしすぎだという方もいますが、私の様に気にする人もいるという意見に安心しました。

外食などの食器は平気なのかという質問がありましたが、初めにも書いているように潔癖症ではないので平気です。

何人か書いている方もいましたが、食堂の食器類は「共同」なので他人も使うという前提で使います。
    でも今回のマグカップは職場に置いてありますが、各個人がそれぞれ用意して持ってきているもので、私のマグカップは「私専用」という前提で使っていたので、それを他人が使うのは気持ち的に気持ち悪いという感じです。

なので、年配の男性に使われたから気持ち悪いのではなく、若い女性に使われていても気持ち悪いので、無自覚な差別主義者ではないかと思います。
    私の書き方が悪かったみたいですみません…。

因みに自宅でも、取り皿やお椀は共同なので平気ですけど、お茶碗、箸、コップなどは個人個人で専用の物があるので、それを使われると家族でも嫌だと感じます。

洗うものだし気持ちの問題なので気にしなければいいことなのですが、嫌なものは嫌なので難しいです…。

コメントにもあったように、少し派手なマグカップを買ったり、使われないように頻繁に使用したりしようと思います!

• 無頓着な人はいますよ

無頓着も色々レベルがあって
    洗えばどれも一緒でしょで
    自分のものが使われて気にしないタイプ

自分のものは使われるのは嫌だけど
    他人のものはどうでもいいやとか

お客様じゃないから客用は使えないけど、同僚だからいいじゃないと思ったのかもしれない

いろんな人がいるので、あなたの感覚が唯一というわけではないことは理解するべきだと思います

使われたくないのなら、赤の他人が自由に手にとれるところに置いておいたあなたのミスだと思います

だって無頓着な人はあなたの見てないところで
    手じかにあるコップでちょっと水のんで 
    水だからとゆすぎもせずに戻す可能性だってありますよ

• 職場ではマイボトルが主流になってますね

以前はマイカップもあったみたいですけど。辞めたり異動になったときにそのままにする人も居て・・・。

今は紙コップか持参のマイボトルか自販機のペットボトルや缶ですね。

不特定多数が居る職場でなら使わないときは、自席の引き出しにでもしまっておきましょう。

• 勝手に使うな

個人所有のものを勝手に使われるのは嫌ですよね?自分の手帳やペンと一緒の感覚です。
    でも流しに置きっぱなしだと共用覚悟と思われかねない。じぶんのテリトリーに置いておかねば。
    鉛筆、ボールペン類も直ぐ失くなったりするモノです。あれは個人で買った物でも机の上でも失くなる。勝手に拝借される敷居がもっと低い。口につけるものではないから。机の中だと大丈夫。誰もそこまで探してペンは取らない。

人の物でも困った時は使いたいのでしょうが、今回は一言言って欲しいですよね。普通は言います。お茶入れるけどコップどれ?って。無かったらこれ誰の?使っていいか?って。

きっとたまたま見ただけで、しょっちゅう使われてますよ。

• 絶対に嫌です

洗えば一緒ですが、理屈ではありません。嫌なものは嫌です。
    家庭内でもそこは拘ります。お箸お茶碗コップ、バスタオル、ハンカチ、絶対に使われたくありません。

• 無理

自分の物としてはっきりと自覚がある場合は
    勝手に使われると、とても抵抗があります。
    ましてや口に付けるもの、身に着けるものならなお更です。

もちろん他人の物も誰々の物とはっきりと分かる場合は
    使う気にはなれません。
    それは相手に悪いというよりも単純に同様の抵抗からです。
    なので自分で防衛しています。

• トピ主です

色々な意見ありがとうございます。
    こういう見方があるのかと勉強になります。

何人かの方が、「使われたくないなら自分のデスクで管理」「テプラを貼る」と書かれていますが、私の職場では個人のマグカップは給湯室の食器棚に(持ってきている方は)全員置いてありテプラを貼っている人はいません。
    なので、テプラを貼ったりデスクで管理したりとすると、変に思われたり聞かれたりすると思うので、出来れば避けたいところです…。

マイボトルを持参という意見ですが、私も水筒を毎日持参しています。
    ですが、飲み物が足りなくなったり、甘いものや暖かいものが飲みたくなったりするので、マグカップを給湯室に置いて必要なときに使うという感じなんです。

本日皆さんの意見を参考に、少し派手目で目立つようなマグカップを買いました。
    また私のだと周りにもわかるように、保温用のシリコン蓋をセットで使ったり、今まではマグカップを週に2〜3回しか使っていなかったので、インスタント味噌汁やスティックコーヒーなどを入れて毎日飲むようにしようと思います。

皆さん、色々な意見やアドバイスありがとうございました!

レス求!トピ一覧