好きな事をやるという意味では同じじゃないですか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

お茶子

私53才、夫57才、下の子供が来年就職し自立します。現在は要介護5の義母を、サービスを利用しながら夫と在宅介護しています。

夫は子供が自立したら退職して、自分のやりたい事をしたいと言っています。やりたい事とは、海外で月の3分の2は過ごすみたいで、現在は時々休日にその仕事をしている人のお手伝いをしながら学んでいるみたいです。
義母を老人ホームに入れるのは抵抗あるのらしく、自分が海外にいる間はショートステイを利用し、日本にいる時は今までみたいに在宅介護をするつもりでいます。確実に稼げるかは未定ですが、幸い不労所得があるので、経済的には問題ありません。

やりたい事があるのは良い事なので納得しています。ただいきなり夫も子供も義母もいない生活になるので、「じゃあ私もやりたい事をやるわ」と言うと、「ランチでも旅行でも好きな事したらいいけど、僕はお金を稼ぐためにやるのだから、僕と一緒にはしないで」と言うのです。

そうですか?同じじゃないですか?確かにランチや映画やずっと続けているお稽古事をしたり読書したり、時には友達と旅行も行きたいです。ボランティアにも興味あります。確かにお気楽な生活だとは思います。でも何か納得がいきません。朝から晩まで一人でいるのだから、何かしないと時間がもたないじゃないですか。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世情に疎い?

ホントに「お気楽」ですね。介護の現実を分かっていませんね、ショートステイは都合の良いときに利用できるものでありません。既に予約で埋まっている場合も多く、予約も3ケ月位前にしないと利用できませんよ。やるなら入所手続きをして 普段は家、海外時はステイとするしかないでしよう。入所自体も順番待ちが現状です。不労所得で入所金300万 月額30万の準高級施設なら「空」が有るかもしれません。生活に困らない収入があるから 奔放な発想もされるのでしようが、『好きな事をやる』前に可能かどうか〈親を預けての海外とランチは別です〉私もトピさん同様 [?]ですね。世情に疎いのではないですか 旦那?

• やれば良いと言われているのでしょ

夫=好きな仕事をする
    トピ主さん=好きな習い事などをする

すみません、まったく同じじゃないと思いますが。
    同じ「好きなこと」でも仕事と趣味では責任の度合いが違いますから。

それに夫はトピ主さんに趣味的好きな事をやれば良いと言ってくれてるのでしょ。
    >朝から晩まで一人でいるのだから、何かしないと時間がもたないじゃないですか。
    何でこういう話になるんですか。

• 同居義務違反にはならないの?

月の3分の2は帰るとは言え、別居ですよね?

詳しくないけど、同居義務違反にならないんですかね?

• 思ったこと

ご主人は「やりたい仕事をやる」という意味なのでは?対してトピ主さんは「ただ好きなことをやる」。という事だと考えると、意味は違うと思いました。
    やるなと言われている訳では無いので、好きなようにされたら良いと思います。ただご主人が、上記の理由で一緒にされるのが嫌なだけなのだと思います。

• そりゃ、同じじゃないでしょ。

>朝から晩まで一人でいるのだから、何かしないと時間がもたないじゃないですか。
    どう思われますか?

そうですね。
    好きな事をしたらいいです。

幸い、ご主人様も快く「いいよ」って言って下さっているんだし。

トピさんがやる好きな事は“支出”で、ご主人様がやる好きな事は“収入”なのですから、やっぱり違いますよ。

>そうですか?同じじゃないですか?
    使う人間と稼ぐ人間、“同じ”ではないですよね(笑)
    トピさん、何言っちゃてるんですかね。

“同じ”なのは“好きな事をやる”事だけです。

• トピ主さんのは暇つぶしだから

>何かしないと時間がもたないじゃないですか

時間がもたないからやることは暇つぶしと言います。

暇つぶしは普通ご主人がおっしゃる意味での「やりたい事」とはみなされません。

• ご主人は、したい仕事をする。(金を稼ぐ)

あなたは、したい事をする。
    あなたは、映画でも旅行でも、したい仕事でも、したい事をすればいい。

ご主人は、まだ仕事に燃えているようなのでさせとけばいいと思いますが?

• 同じです。

早期退職して好きな事をするというご主人。
    じゃあ私も好きな事をするねという主さん。

私から見ると同じです。
    え?何が違うの?っていうぐらい同じです。

しかしです。
    私も40代も後半の既婚女性で既婚歴23年なので思いますが、
    男性って常に女性より優位な立場にいたいみたいなのです。
    ソースはうちの夫です。

ちなみにそのソースは新婚の頃、
    借金にまみれた夫を養って1年、そろそろ生活費を入れてくれと言って彼の通帳を見たら・・・

マイナス100万だった・・・
    衝撃的でした。
    こんな生活で30歳までガンガンに養ってやって
    家計管理は私がして、借金もなくなりようやく貯金できたあの頃・・・

彼はすっかり忘れています。
    今、割と高収入の部類に入ると思うけど
    「俺が養ってやってる」感が凄いですもん。
    あれ?忘れちゃったの?ってくらい。

そんなこんなで、私から言わせると主さん夫婦も同じですが、
    言わせとけばよいと思いますよ。
    だって別に不利益がある訳ではないし、
    ご主人が海外に行ってる時は好きな事していいんだもん。
    ただ「ああ、そうだね、貴方は稼いでるけど私は養って貰ってるもんね」
    って言っておけば、彼も楽しく暮らしてくれるんだもの。

ただ心配なのは要介護5の義母さん。
    そんな2/3も海外に行ってるご主人が介護に携われるのかなー
    っていう1点だけです。

私は何を言われても「ああ、そうですね」っていう人間ですが、
    人んちの親の介護をやらされるのだけは御免なので。
    そこは要確認ですよー。

• 同じ好きな事でも。

好きな事をやる、と言う意味では同じかもしれませんが、同じ好きな事でもそれで稼げるか否かとなると仕事と単なる趣味で意味合いは違ってくる様に感じます。

時に「良いですね。好きな事してお金稼げるなんて。仕事も楽しいでしょ?」と言いますが、好きな事でもお金を稼ぐとなると苦労は其れなりにある訳ですからね。好きな趣味をしているとは違うのでは?

と言うかトピ主さんが引っ掛かる所って其処なの?。
    月の3分の2ってほぼ海外生活ではないですか。
    と言うか、定年間直で海外で働こうって凄い勇気ですね。

たまに定年後海外に渡る方居ますが、年取ってから凄いなあと思います。
    トピ主さんも海外に行くと言う事ですよね?
    一番は言葉ですが大丈夫ですか?
    其の国で緊急で病気になったら医療は日本並みに受けられるのですか?

其れより何より義母さんの世話も海外に居る間はショートステイで、日本に居る間は自宅介護って、疲れるのは義母さん自身ですよね。
    第一ショートステイとして毎月そう受け入れられるのか?
    と言うか義母さんが「もし」後20年生きられたとして、そんな生活だとトピ主さんご夫婦も年齢的にばてませんかね?

で、トピ主さん達が海外に居る間に義母さん何かあったらお子さんがイロイロ手続きとかするのでしょうか?

とまあ見ず知らずの第三者が余計なお世話ですね。
    頑張って下さい。
    ああ、意味合いは微妙に違うけれど、トピ主さんも好きな事して良いと旦那さんが仰っているならされれば良いですね。

• 時間が自由になるのだから

先ずは、お母様は施設入所で良くないですか?
    ご主人帰国時に外泊で自宅に連れ戻れば良いわけで

で、トピ主さんは、自由時間の一部で稼ぐ、短時間パートは如何?そのお金で遊べばご主人も、文句はないのでは?

楽しみましょう!

• 自由でいいと思います

ご主人にも許可されているなら、自由にされて良いです。モヤモヤする必要はないです。

後ろめたい気持ちもあるのでしょうが、子育て終了の専業主婦なんて、そんなものだと思います。

ボランティアなんて素敵じゃないですか。ご主人の言葉を真に受けて、何もしないのはナンセンスです。

• どうせ家にいないんだし(笑)

自分の親の介護をして貰ってるくせに偉そうですね、夫。
    それはともかく、どうせ月の3分の2はいなくなるんでしょう?
    その間トピ主さんが何をしてようが夫にはわかりゃしません。
    お義母さんもその時は施設にいるし、トピ主さんは好きなだけ自由にしていて下さい。
    私の夫は妻が楽しく過ごしているのが自分の幸せですけどね。
    トピ主さんの夫は妻に幸せに過ごして欲しくないんですかね。

• たぶん

好きなことをするという意味では同じだけれど、仕事か遊びかという意味では大きな違いだということではないでしょうか。ご主人がすることには責任が発生し、ただのお気楽な遊びではない、ということ。

でも、トピ主さんはお好きなことをすればいいのです。ご主人もそれをダメとは言っていませんよね。

ご主人は、仕事の形態が変わったとはいえ、これまでどおり仕事に行っていると思いましょう。そして、ご主人に対しての思いやりを持つ。それでご主人は満足するのではないでしょうか。

• 書き間違えました

海外で月の3分の2は過ごす、ですね。
    失礼しました。

• やりたい事?

同じって何が同じなのですか?

「何か納得がいかない」と言うことは、
    反論できないと言うことですよね。

夫 お金を稼ぐ
    貴女 暇つぶしにお金を使う

全く違います。

好きなことを仕事にする。
    好きなことをするが仕事でない。

単純化すればいいんです。

• トピ主です

読んでくださった方、レス、ポチをしてくださった方有難うございました。
    オヨヨ様まで拝見しました。

まず、喜楽亭様がおっしゃっているように、私もそんなにうまくショートステイを利用できるの??と思っています。現在も月1回数日利用しているので、仕組みは理解しています。ある程度の誤差は対処しますが、あまりにも私の負担が増えるようなら、港様のおっしゃるように、施設入所・時々外泊を考えてみます。

また、夫の気持ちは皆さんのレスを読んで、だいぶ理解できました。私のやりたい事は、義母の様子をみながら、夫や子供達が帰って来た時のために家庭をちゃんと持続させておく、という事です。それ以外は確かに楽しいひま潰しになります。夫は、一世一代の挑戦と、私のひま潰しを、同じに考えて欲しくないのですね。
    私から見たら、別に稼ぎは全くあてにしていないので、大きな損失さえなかったら、仕事だろうが趣味だろうが、何をやっていても同じに感じるんですよね。不労所得の範囲内なら、夫ものんびり遊んでいてもいいのに、それを選択しないのは彼自身ですから。

でもそんな本心は出さないようにします!プライドを傷つけるかもしれないし、今から新たな挑戦をするのは凄いな、とも思うので。どなたかが書いておられたように、現在の状況に感謝して、おもいやりを忘れないようにします。

義父を最期まで家で看取ったので、義母の介護もまだまだ続くんだろうな、と思っていました。でも思ったよりだいぶ早めに解放されそうで、不思議な感じがします。結婚してからずっと専業主婦だったので、短期パート等も考えてみようかな。

皆様有難うございました!

• 同じと言うか、同情します。

普通に退職後は夫婦仲良く暮らしたかったですよね。
    今流行りの海外退職移住、上手くいくかどうかも分からないセカンドビジネスに夢中になって、要介護5の自分の親と長年支え続けたトピ主と成人したといえこれから結婚も子育てもある子供を放り出して、勝手にきめた年間2/3の海外移住...これを自分勝手と呼ばずに、金稼ぎだからトピ主の暇潰しとは違うとか、ちょっとあり得ません。

私は結婚してないけど、配偶者がこんな自分勝手を言う男だったら、さっさと離婚して財産分与させますね。慰謝料もとれるんじゃないですか。

妻を馬鹿にしてるとしか思えません。

• 何をやるかにもよります

海外で金稼ぎと言っても、何をするかによります。確かにお金を稼ぐ仕事と単なる趣味を一緒にはできません。子供に何か一生懸命やれるものを見つけろと言っても、それがビデオゲームだったら勉強と一緒には扱えないでしょう。それと同じ。ランチや映画の楽しみと仕事を同一視はできません。

レス求!トピ一覧