甥の高校入学祝いの金額

レス12
トピ主のみ1

りりー

ひと

30代主婦です。
甥が2人います(兄夫婦の子供)
2年前に夫の海外赴任中に、甥(兄)が高校入学をした際、お祝いとして父が3万を私達からとして渡しました。帰国後父には3万を返しています。
正直3万円は我が家にとって高額だと思いましたが、父は事前に相談なしに3万を兄に渡しました。
兄夫婦から内祝いとして半返しがありました。

ここからが相談なのですが、来年に甥(弟)が高校入学します。
我が家としては1万円+お祝いの食事と考えております。
入学祝いなので内祝いもいらないと思っております。
ただ甥(兄)には3万を渡していますので、金額が兄弟間で違うということになってしまいます。
兄に経緯を説明してもいいと思いますか?
嫌な気持ちになるでしょうか。。。
ただ説明しないままだと、今度は甥(兄)が大学進学予定なので、そこで3万をというのも考えてしまいます。
こちらの考えとしては2万円くらいにしたいところです。

兄妹仲は悪くも良くもなく普通なんですが、年がひとまわり離れてますので、普段からそこまで交流はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 兄弟同額で

お父様が相談なしでお祝いされたのですね。確かに3万円は多いかなと思います。

でもお兄さんに経緯を説明したら、あまりいい気持ちにはならないと思いますよ。
    私だったら、聞きたくないかなぁ。お兄さんは良しとして、お義姉さんの耳にはいったら波風立ちそう。

お祝い事ですから、私なら兄弟同額にします。

内祝いで半返しがあるのでしたら、1万円とお祝いの食事のほうが高額になるのでは?

普段から交流がないのなら、尚更、お食事会もお互いに遠慮がありませんかね。

大学進学の時は、またその時に考えて、弟さんにも同額のお祝いをしてあげたらどうですか?

リリーさんにも、お祝い事があれば、お兄さんから返ってくるはずです。

• お祝いの食事って?

お祝いの食事って参加人数は?

学生とはいえ、もう大人と同じだけ食べるでしょう。
    トピさんご夫婦+甥っ子(弟)君の3人で食事に行っても、ひとり5,000円として1,5000円。

“お祝いの食事”ですものね…まさかファミレスって訳じゃないですよ…ね?

お祝いの1万円とあわせて25,000円。
    差額5,000円。
    ならば、現金30,000円でお兄さんと揃えた方がよくないですか?
    食事なしでお兄さんと同じ3万円包んだ方が良いと思います。
    こういうのって、結構心に残りますからね…。

お兄さんの大学進学祝いは、2万円でいいじゃないですか。
    弟さんの大学進学祝いも2万円。

ちょっとみっともないけれど、ない袖は振れませんもの…。

ただトピさんのお兄さんには経緯を話してもいいと思いますよ。
    それでも恥ずかしい思いをするのには変わりませんがね。
    10万、20万の話でなくて、差額1万円とかの話ですもの…

と、同時にあなたが甥っ子へのお祝いをないがしろにしていた事が明るみに出ますが(苦笑)

お父様が勝手な真似をした事についてはどうかと思いますが、正直、お父様が渡したのは何故なのでしょう?
    あなたが事前に用意するなりなんなりして、ちゃんとお祝いの事を考えず、用意不足だったから起こった事なのでは…

違っていたらごめんなさいね。

でもあなたがお祝いの事を考え、それなりの準備と用意をしていればこんな事には…と普通は考えちゃいます。

甥っ子へのお祝いをしなかったあなた方ご夫婦に恥をかかせないよう、お父様は気を遣われたのでしょう。
    親心ですね。

お兄さんはそんな話を聞いてどう思うか…。
    そして自分の知らないところで、なんか恥をかかされたような感じになるあなたのご主人様もちょっとお気の毒…。

• 同じで

わたしなら、食事なしで、同じ3万円にします。

正直、それほど大きなお金では無いのに、そこまで、自己流を通したい理由は何かあるのでしょうか?

それに、色々こねくりまわして、理由を言って渡すなんて面倒じゃないですか?
    頂く方も、減額にモヤッとするというより、嬉しい喜ばしい人生の1ページに、なんだかケチをつけられた様なモヤモヤした気持ちになるかも。

確かに半返しとか、非効率だし無駄だと思うけど考え方にも共感はしますが、今回はそこまで押し切る必要はないと思います。

大学進学は、前例がないのだから、安く上げるとか、物にするとかしたらどうでしょうか。

• なぜお祝いしたの?

そもそも、普段あまり交流が無いのに、なぜ
    自分が負担に感じる金額の
    高校入学のお祝いをしたのでしょうか?
    それが必要なかったのでは?

だから過分のお祝いと思われて、お返しされたのだと思います
    特に説明しなくても、お返しは必要ないからと1万円包めば
    兄夫婦は理解すると思いますよ

進学は物入りだからと、お金の援助の意味でお祝いを贈るるのは、祖父祖母までで十分でしょ

おじおばは進学のお祝いなどする必要ないですよ、家庭によっておはそんなことしはじめるときりが無かったりしますからね

あくまでも気持ちなので、
    自分が負担に思わない金額を包めばいいと思います

• 今からコツコツ貯めるのは無理?

甥がいつ入学かは分かっているので、それに向けて毎月貯めるのは無理なのでしょうか?

高校入学なら来年4月なので、少なくとも5ヶ月はありますから。

そして、大学入学は再来年ですか?
    それは1年かけて毎月貯める事も出来ますよね?
    同時に入学ならきついのは分かります。

旦那さん、海外赴任をする程の会社にお勤めですが、ボーナスは一切ないのですか?

それでもダメな理由があるなら、お兄さんに本当の事を伝えて、前回より減額になる事をお詫びしたら良いのではないでしょうか?
    お祝いなのできっと甥の口座に貯金するか、好きな物を買わせる様な使い方をされるのでしょうし、学費などの足しになどとアテにはされてないでしょうから。

もちろん兄嫁さんにも伝わりますが。
    そこを快く理解するか、ケチだと思うかは兄夫婦次第なので分かりません。

でも1万円+食事となったとしても、お祝いなのでファミレスレベルではなく、ホテルとかちゃんとしたレストランでの豪華な食事会となるでしょう?
    甥の弟だけを招くのも変な話なので、兄家族を招いたなら1万以上は飛びますよね。
    だとしたら3万も2万台もそんなに変わらない気とするのですが。

• 内祝い辞退なら、同額程度になるのでは?

◎お父さんの意向で3万円のお祝い → 内祝いで半返し
     実質1万5千円の出費。
    ◎1万円の現金お祝い+食事 → 内祝い辞退
     実質1万5千円程度の出費。

左程、変わりないと感じますが。

身内なんですからざっくばらんに、
    「内祝いは要らないよ。そのかわり、と言ってはナンだけど
     内祝い無しの少な目を包んだよ」と
    お兄さんに仰ってもいいのではないでしょうか。

私の場合、身内のお見舞いでしたが、
    郵送でお返しを送ってくれるので、送料も勿体ないし手間もかかるし
    それなら半額でお返し無しの方が無駄が無くていいやと思い
    「少ししか包んでないから、お返し無しでね。ホントに少しだからさ」と言って
    お渡しするようにしました。
    一般的な額を包んでいると、先方は悪がってお返ししようと考えます。
    でも最初から半額で包むと、先方もお返ししない罪悪感を持たなくて良いのです。
    身内なんだから、行って来いを省いたっていいじゃないですか。
    トピ主さんの兄への説明も「お父さんが〜」では無くて
    「身内なんだから、気を遣わないで贈るね」的に話すと
    いいのではないかなと思います。

• 貴女の兄上は気にしないだろうが甥(弟)は気にする

兄弟で差を着けると、諍いの元になります。

年の近い兄弟、特に弟は兄に対して何かにつけて張り合うので、出来れば同じが望ましいかと思います。

なので、今回は甥(弟)にも3万を包み半返しを受け取る。

そして来年の甥(兄)大学進学のお祝いを1万円分図書券にして半返しを断る。

甥(弟)の時も同額、半返しを断る。

もし甥(弟)が進学せず就職した場合も1万を包み半返しを断る。

と、した方が穏便に減額できるかと。

やった側(減額する側)は大した事ではないと思っても、やられた側(差をつけられた側)はずっと覚えているものです。

古希を迎える叔父が未だに

『クリスマスケーキ大きい方取られた』

四十路に迫る従兄弟(弟)が

『(従兄弟(兄)の身長が伸びたため)兄貴が買い換えたから、兄貴だけ学習机買って貰って俺はお古だった』

を正月や法事で集まる度に口にしているのを見ると、やられた側は忘れないものだとつくづく思います。

ところで、食事会の参加者、場所はどの様に想定しておられますか?

兄一家4名、トピ主様夫婦2名ならファミレスでも予算1万は厳しいのでは?

それとも、甥御さん達はとても少食なのでしょうか?

• 兄弟は同額でしたほうがいい

甥(弟)の高校の入学祝いを渡した時に、兄に家計的に厳しいから大学の入学祝いは渡せないと伝えればいいのではないでしょうか。
    大学まで入学祝いを渡す必要ないと思うし、お祝いは高校生まででいいんじゃないですか?

• 食事なし1万円でいい

下の甥の高校入学も上の甥の大学入学も1万円で食事なしで充分だと思います。

それで兄夫婦や甥が文句を言ってくるとしたらおかしいです。

そりゃ兄弟で同じがいいという基本はありますけど、状況が違いますし。

お兄さんも3万は多いとおもったから内祝したんでしょうし、いらないから。と伝えればいいのでは?

経緯も話す必要はないと思います。

兄弟は同額にするものだよ。とでも言われたら、説明すればいいと思います。

• 今回は同じにしてあげて

何にしろ下の子はお祝いも減らされがち。
    同じように扱ってあげて。
    お兄さんに説明されてもご本人が軽んじられたと感じたら?
    下の子ほどこういう扱いの差には敏感です。

「1万円+お祝いの食事と考えております。」って誰と誰が出席?
    それに甥っこさんが交流のないおじさんおばさんと食事して楽しめますか?きっと「行かない」です。楽しくないもん。

大学の時は2万円で買える3万相当のものを送ればいいじゃない?
    あるいはメンズスーツでも作ってあげたら?紳士服量販店とかで。

• 今回は3万円にしてあげてほしい

弟の方の甥っ子さんにもお兄ちゃんと同じ3万円が良いと
    思います。そこで「弟だから・・」って差をつけるのは
    おかしな話ですから。

今回は仕方ないと思います。

ただ、、上の子が大学進学(入学)の時は、
    例えば1万円プラス食事でもいいのかな?とは思いますよ。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見をいただいてありがとうございます★
    食事会についてですが、先日、母が私のところへ遊びにきたので(私と兄家族は同じ県在住、母ひ他県在住)兄家族と私達家族(夫、娘1人)、母で食事会をしました。
    ちょうど娘の誕生日が近かったため、お店でケーキを出してもらったり食事もご馳走になりました。
    兄がお店の予約手配してくれたため、食事代としてお金を包んで持っていき渡しましたが、いいよいいよ!とカバンの中に返されました。
    そういった経緯もあったので、お返しの意味も含めて甥の高校入学の際に食事会をしようと思いました。

皆様の意見を聞いて、今回は3万円にしようと思います!
    甥(弟)の立場に立つと兄弟で金額が違うのを気にしてしまうかもしれないということに、気がつきませんでした。
    ご指摘いただきありがとうございます。
    食事会はまた別の機会を作り、お返ししたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧