鍋料理は自炊に入らない?

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

旦那に鍋料理は自炊じゃないから料理したうちに入らないと言われました。
皆さんもそう思われますか?
料理をしたうちに入る自炊とはどんな料理のことを言うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鍋だって切ったり茹でたり

鍋と言ってもいろいろあるけれど、下ごしらえは必要です。野菜を切ったり、具材によっては味をつけて下茹でしたり。おでんは汁が付いていないものは自分で味付けします。
    寄せ鍋や水炊きはシメに雑炊をしたりしますよね。

だから簡単でも料理であって「自炊ではない」というのは変な考え方だと思います。
    どのような状況で、ご主人はそう言ったのですか?一般的な雑談としてか、あなたを責めているのか、それをおしえてください。

自炊と呼べる料理ですか?そもそも定義は何なのでしょうね。私の理解では「家で食事を作る(インスタントラーメンでも)ことが自炊」だと思います。

• 自炊でしょう

食材を切って鍋に入れて調味料入れて煮る、なら立派な料理。全部入った冷凍とかレトルトを鍋に入れて温めるのは自炊じゃないかもしれないですが。料理じゃないというなら、今後鍋は「料理のうちに入らないから旦那にやってもらう」でOk!週2回鍋でしょうか。私なら即効「料理したうちに入らないなら鍋はあなたの仕事だね。で、今日は鍋にしようか」って言っちゃうなぁ。ウフフ

それでゴチャゴチャ言ってきたら、外食で鍋を頼みそこの店主に「鍋って料理のうちに入らないってうちの夫が言うんですが、本当ですか」って聞く(笑)。身内の話を聞かない場合は他人に振って言ってもらいますよ、私は。

• 自炊は意味が違いますよ。

と、旦那さんに言ったら喧嘩になるかな?
    興味があれば調べてみて。

冗談はさておき、鍋料理は立派な料理です。

今どきは、市販の鍋つゆがあるから、ただ材料切って、
    鍋にぶち込んで煮るだけだ。
    そんなもんは料理ではない!どーん!と、

某雄山みたいなことを旦那さんが言ってて、
    なんか笑っちゃいました。

刺身も、焼肉も料理じゃないとか?(笑)

ただ切るだけでも、料理です。
    ある素材を、加工したら立派に料理したことになります。

まあ、旦那さんのイメージは、
    切って、煮たり焼いたり蒸したり炒めたりして、
    いい塩梅に調味したものを、
    料理と言ってるんじゃないですかねえ。
    手間暇掛けてないないところが、鼻に付くのかな。

今どき、古いですよ。
    てか、元々料理をする旦那さんですか?
    料理する人は、鍋を料理じゃないとは
    言わないと思いますけども。

まあ、鍋は簡単料理にはなりますが、
    手間暇かけようと思えば、
    恐ろしく時間も手間も掛かるのが鍋料理の奥深いところです。

今の季節の鍋料理は最高ですよね!やっぱり美味しいし、
    献立も楽ですよね。

• 立派な自炊だと思います

ダイエットのために、少し体重が増えたら、味を変えながら鍋を作ってひと月くらい食べ続けると言うモデルさんがいましたよ。
    朝晩は鍋で、昼は現場でお弁当とか普通に食べるんだそうです。

鍋は自炊のうちに入らないって、意味がわかりません。
    朝トースト焼いてバター塗って食べ、コーヒーいれるくらいなら、自炊と言えないと言われるのもわかりますが。

鍋なんて料理は、簡単で手抜きだから、許さないって事?
    専業主婦ならまだしも、兼業主婦なら文句言われる筋合いないですね。

アメリカなんて、夕飯がマカロニチーズだけなんて事もあります。
    日本人の主婦はやり過ぎだし、夫は甘え過ぎ。

• 鍋も自炊だと思うけど

鍋も自炊だと思うけど、旦那さんが言いたかったのは、料理の腕前に関することなんだろうね。
    だとすると、多分、おかずが2,3品ある食事を用意すること、なんじゃないかな。

• 自炊か否かでいうなら、一般には自炊だろうが

たださ、話の前後関係が分からない以上は
    『言葉の綾』のようなものにも感じるんだけどね。

旦那さんは何が不満なのか、どうしてそんな発言になったのか。
    そういった部分を何にも我々に説明しないのはなぜだろう。

他人の気持ちを理解できないのか、自分が正しいと常に思ってるから
    『そんなの説明する必要なんて無いでしょ』ってことか、
    『旦那がおかしい、そうでしょ』と賛同だけ得たいのか。

例えばですがね、鍋でした…
    スーパーで最近CMなどで宣伝されている鍋の素を買って、
    スーパーで売っている『お鍋セット』で
    既に下ごしらえ済みのものを買って、茹で麺のうどんのパックを
    買って皿に並べて食卓へ…

その食卓で適当に皆が食材を鍋に入れて食べましょう…
    これって自炊していますとは言えないよね。
    つまり普通は鍋料理は自炊の範疇だけど形によっては違う。

でさ、ここで『鍋は自炊だ!』って言って貰ったところでさ
    旦那さんはそう思ってないなら何の意味もない。
    だからこそ、『どうしてそんな発言に至ったか』が大事なんだけど。

• 元夫も同じこと言ってました

うーん、目の離せない乳幼児やお年寄りがいない専業主婦なら、リクエストのおかずを作りましょう。
    フルタイムの兼業主婦なら、毎日鍋上等です。

元夫も何もしないくせに偉そうでした。
    また鍋?手抜きだ、料理じゃない、って。

私は土井善晴先生の一汁一菜、共働きの今の時代に素晴らしいと思います。
    具だくさんの旬の野菜たっぷりで。
    主さんの鍋料理ははるかにその上をいく料理です。
    一菜は漬物でも常備菜でも良いとのこと。

さて、共働き前提で
    「じゃ、今日から一ヶ月か半年、夫が炊事当番ね。
    食費は月○万円におさえること。
    妻は炊事以外を分担します。
    料理をしたうちに入る自炊、よろしく。」と告げて、作らせましょう。
    週末の二三日じゃだめですよ、一ヶ月なり半年なり続けてはじめて資格を持てると思います。
    「夫は仕事が激務で炊事出来ない」と言われたら、
    赤ちゃんがいるから今は無理、
    自宅介護中で無理、
    妻もフルタイムで働いているから一汁三菜とか無理、揚げ物焼き物とか無理、と断る。

専業主婦なら、おかずを作りましょう。

• 自炊?

自炊じゃないと言うのもおかしな言い方ですね?

確かに鍋料理は高度な技術要する訳ではありませんが、切って味付けをすると言う料理の基本はやっているのですから料理でしょう。
    名前も鍋料理と言っている。。。

旦那さんは鍋料理を作ったトピ主さんに鍋は料理に入らない、手抜きだとでも嫌味言いたいのでしょうか?
    もしそうなら「だったら食べるな。」で返しましょうね。

どんな料理が本物の料理なの?と旦那さんに作って貰うのも良いかもしれませんね。
    さて旦那さんは何を作ってくれるのかな?
    楽しみですね。

• まあね、

鍋の素を入れた中にざっくり切った野菜と魚と肉を並べただけだからじゃないですか?

ひとり暮らしの若い人ならそれでも自炊してると言える気がするのですが、
    私も最近はスーパーで鍋用具材ですらパックで買って簡単に済ませてしまう時もあり…
    仕事帰りでも簡単に作れていいと思っていますが超〜手抜きの自覚はあります。

以前ママ友に、うちは夫と息子のリクエストで晩ご飯パスタだったと言ったらあり得ない、うちは家族に文句言われると言われました。
    私はミートソースも玉葱セロリ牛挽肉と赤ワインを使い本格的に手作りしてチーズもその場で削ってみじん切りのパセリも生、サラダも今で言うカフェっぽくしてました。
    そのママ友さんが家族に出していたパスタは、缶を開けて温めたミートソースをかけただけのものでした。

トピ主さんの鍋料理がどういうものかによると思う。
    出汁を取ってつみれを自分で作ったり、野菜も下茹でしてほうれん草を芯に白菜巻いて飾ったりしていたら、言われないのでは。

• 「自炊」になると思います

そんなこと言ったら、目玉焼きや炊飯器で炊いたご飯も「自炊」じゃない と言われそう……
    個人的に自炊に入らないのは 外食と買ってきたお惣菜を並べただけ の二つと思います。

もしかしたら、今は鍋用スープが色々出ているから、これを否定しているとか?◯◯の素は認めない!という感じ?
    それだと、目玉焼きに醤油は自炊だけど、だし醤油は自炊じゃない。だしとって醤油と混ぜなきゃ自炊じゃない!って言うかな…?

旦那さんの基準が知りたいですね。

• 自炊でなければ

一体なんなのか?
    簡単だとは思うけど、少し前から昆布を浸けたり時間はかかりますね。
    (○○鍋の素を使う場合は知りませんが)

もちろん、旦那さんは立派なお料理をされるんでしょうね。私は料理が苦にならない方ですが夫は何もできないので羨ましいです。

材料を買って野菜を切って水切りして昆布で出汁をとって、カセットコンロを用意して、この一連の流れを全部夫がやってくれたら拍手ものです。
    「俺は料理をした!」とドヤったら、うーん、料理とは言わないぞ!とチクリと言ってしまうかな。
    あれ、トピ主の旦那さん間違ってないな(笑)

• 自炊??

その前に自炊って独身(単身)世帯が自分で自分のごはんを作るのが自炊というと思いましたが・・・。
    トピ主さんん宅は単身でしょうか?
    自分含む家族の料理を作るなら、炊事又は料理でいいのでは?と思います。

失礼しました。ちょっと気になったので。

鍋料理、料理ですよ。下ごしらえからやりますから。ちゃんとした料理だけど。
    どこをどう見て、料理じゃないと言いたいのかしら?
    ただ鍋に入れるだけだから??

• はいる!

そもそも論として、私は料理が嫌いです。
    なので、料理に対する向上心がありません。
    結果的に、料理上手ではありません。
    かといって「こんなの、食べられない!」というものが
    出来上がったりもしない、そのレベルの者です。

そういったレベルの私から言わせれば、
    鍋料理は自炊していると主張してよい料理に入ります。
    料理上手な人だと、
    「鍋は材料を切って入れるだけ、料理とは呼ばない」
    となるのでしょうが。

私的には、材料を切るとか、炒めるとかしたら、
    それは料理だと思っています。

例えば、「袋から出して、皿に盛っただけ」
    「買ってきたものをレンジで温めるだけ」
    「買ってきたものを、温め、皿に移し替えただけ」
    「缶詰めを皿に移しただけ」
    「レトルトパウチを温めて、皿に移しただけ」(カレーなど)
    「お湯を注ぐだけ」
    レベルだと、さすがに料理したとは言えないかなと思いますが。

市販のルーで作ったカレーやシチューとか。
    「〇〇の素」「これ一本」的なもので作った
    炒め物や煮物、中華料理とか。
    顆粒だしを使って作った料理とか。
    衣が付いた状態で販売されているフライ類、
    味付けされ、フライパンで焼く、炒めるだけになった肉類、
    あとは焼くだけの状態になった生の餃子などを、
    自宅であげたり、焼いたり、炒めたりしたもの。
    これらはみな料理だと思っています。

• 簡単な自炊

なかなかに手厳しいご主人ですね。
    自分としては鍋だって自炊だと思いますけども、要するに切ってお鍋に入れるだけっていうんでそう言うんだろうなあ。
    まあ、言ってみれば確かに「手抜きの(良い意味で)自炊」かな。

料理をしたうちに入る自炊はね、じゃあ切るだけじゃなくてそれを調味料をあれこれ使いながら炒めたり煮たり揚げたりするものかな。
    カレーやシチューだってそうだし、焼き魚に卵焼きにご飯にお味噌汁だってそうだし、あとはハンバーグとか唐揚げ、餃子、煮魚とかさ。

これから鍋の美味しい季節ですよね。
    ご主人にはそう言われても「そう?でも手がかからないのに美味しくていいよねー」って明るく言い返しちゃえば。あれこれ入れれば栄養バランスもいいし温まるし最高です。

• 料理だし自炊だよ

あれこれ考えるのではなく単純に辞書を引いてみると

・料理=材料を切り整えて味付けをし、煮たり焼いたりして食べ物をこしらえること。

・自炊=自分で食事をつくって食べること

と出ています。
    つまり鍋は料理のうちであり、トピ主さんにとっては自炊に該当します。
    ご主人は自分で作っていないなら自炊じゃないですね。

鍋料理という言葉もあることですし、料理には違いない。

トピ主さんのご主人の感覚では鍋は料理でも自炊でもないとのことですが、それが何だと言っているの?
    手抜きが許せないとか、そういう話?

妻の料理を料理と認めず、否定せずにいられない程に嫌なら自分で自炊したら良いよね。

• スーパーでアルミ鍋に材料がセットになったものを買ったの?

自宅のキッチンで調理器具を使い、自ら煮炊きしたら自炊でしょう。

食パンをトースターで焼いてバターをぬって、インスタントコーヒーを入れた朝食、手抜きとは言え自炊でしょう。

トピ主夫の言う自炊って何って疑問です。

• 旦那さん何を言ってるの?

自炊って「自分で食べるものを自分で調理して用意すること」ですよね
    ひとり暮らしの人(独身や単身赴任等)に使う語であり
    「家族が食べるために作る料理を調理すること」は指さないんですけど…
    たとえ夫婦だけの2人分であっても、自分のためだけのものじゃないからね

というのはさておき、鍋料理は立派な料理です
    旦那さんが家族のために料理したことがあって言うならば
    「いかに簡単か」を言いたいのかもしれませんけど
    簡単でも奥が深い料理ですよね
    でなければなぜ専門店が存在する?

ろくに料理もせずに言うならば「その口を縫い付けてやろうか」
    となります

買ってきた1人用の鍋(アルミ鍋に具材が入ってるタイプのもの)
    を指すなら半分正解かもしれませんが
    火にかけて調理はしているので、一部自炊で間違っていないようにも思います

ついでにいえば、買ってきたカット野菜のミックス素材であっても
    家で炒めたり煮たり等の調理をすれば、それは手料理です
    「〇〇の素」を使っていても、それは同じ

屁理屈気味にはなりますが
    鍋料理が料理したうちに入らないならば
    みそ汁なんてとてもじゃないよねって話になりませんか?
    鍋料理に比べて用意する材料の種類も手間も少ないです
    旦那さんのいう「料理」って、なんだろう?

そこまでいうなら、旦那さんって普段から「料理」してくれてるんですよね?
    トピ主さんに丸投げしておいてそういうことを言うのは
    第三者目線では「どんな育てられ方したんだろう?」です

• 自炊って

包丁使えばもう自炊じゃん。

鍋料理が自炊に入らないなら、旦那さんにやってもらったら?
    自炊じゃないなら苦ではないだろうし
    もう寒いしさ週1で鍋するといいよ。
    自炊じゃないんだからできるでしょ?と言っておやり。

• では逆に

夫に「どういう料理が自炊になるのか、作ってみて」と言いますね。
    作らせてみたらいいんです。
    もしやらないのなら、作りもしないのに偉そうに言うなよですよ。

私は鍋料理も自炊だと思いますよ。
    野菜を洗って切って、具材の下ごしらえしたり出汁を準備したり。
    最近は「鍋セット」もあり、スープもいろいろあるけどそれを使っても同じです。

買ってきたお弁当や惣菜を並べてそのまま食べるのは、自炊とは思わないかな。

• どういう理屈で鍋は「自炊」にならないって言ってんだ!?

「自炊」とは料理を自分で作ること…です。

自炊じゃないなら他人が作ったことになるけど、その鍋は誰が作って誰が食べたの?

トピ主さんが作って旦那さんが食べたら、そりゃ旦那さんにとっては「自炊」じゃないよね。

あと「鍋」って言っても色々で、
    おでん、すき焼き、湯豆腐も鍋です。

湯豆腐一品だけじゃダメってことなら分かるけど、すき焼きならそれ一品で立派な食事でしょ。

鍋=料理をしていないって言いたいなら、
    買った野菜丸まま、洗わないで切らないでテーブルに出して
    「今日はお鍋ね、はいどうぞ」
    って言ってあげたら?

料理について、
    手間を掛ければ料理をしたことになる、って理屈を言う人ほど、料理出来ないんですよ。

昔知人が、日本料理は料理じゃないって言っててビックリした。
    生の魚を切って刺身料理ってことに納得してなかったらしく、
    無知って恥ずかしい〜って思ったものです。

• 想像ですが

ご主人のお母さんが「今日は鍋だから、料理とは言わないわね(今日は手抜き)」と言っていたのをうろ覚えで言ってるんじゃ無いですかね?
    料理と自炊を言い間違える程度の、自分で目玉焼きすら作った事の無い人が言いそう…。

じゃあ、自炊じゃ無いから、あなた作って?これ、料理とは言わないんだよね?だったら簡単に作れるよね?
    と、言ってやりたい。
    料理って、作る時だけじゃなくて、買い物の時点から始まってるんですよ。それを分かって無いと、そんなとんちんかんな事を言うんだと思います。
    何を買って、何時頃に作り始めるか、どの状態が一番美味しいか、考えながら作ってる事を知ってもらった方が良いと思いますね。

• 自炊だと思います

私も主人も自炊で一致しました。

なんで自炊に入らないのでしょうか?
    手間暇かけてないように見えるから?

時代は令和になったのに手間をかけないと満足されない、だったらなんだか悲しいな〜と思いました。

こんなに世の中安くて簡単で美味しいものが作れる器具や調味の素、セットがあるのに!!
    便利なこと、簡単なことを素直に喜んで受け入れ取り入れてくことができないなんて頭カチカチ、感覚がふるーい!って思っちゃいました。

• んーじゃあ。

バーベキューも 自炊に入らないのかな?材料を切って 肉をタレに付けて…。すき焼きとか しゃぶしゃぶとかも 自炊に入らないのかな?旦那さんに聞いてみてください。お返事待っています。そもそも 自分が炊く(たく)で自炊ですよね。外食とかコンビニ弁当だったら自炊とは言いませんが…。あっ もう一つ 旦那さんに聞いて下さい。相撲部屋のちゃんこは何になるのか?お返事待っています。

• 鍋だって何も考えずに作ってるわけじゃない

使う具材にもよりますが「本当に」料理に無知な人が作ったら、結構アレなものができると思いますよ。

鍋を美味しく食べるには、切り方や下処理、鍋に入れるタイミング(火の通し具合)なども重要です。

最初に入れておかないとダシが出ない食材もあれば、煮過ぎると固くなったりパサパサで食感が悪くなるものもあります。同じ鶏肉だって、骨付きぶつ切りとササミでは違います。骨付きは早い段階で鍋に入れないと火が通りにくいしせっかくの骨からのダシが出ない。ササミは最後の方で鍋に入れ、火がぎりぎり通るくらいがしっとりと美味しいのです。早く入れると身が縮むしパサつきます。

野菜も、白菜などの葉物をはじめ火が早く通る野菜と、根菜類では違いますしね。〆だって美味しく食べるには、麺の場合は種類によって先に茹でておく方が良い物とかあるのですよ。

• 鍋は奥が深いよ〜!

鍋は自炊じゃないって?
    笑っちゃう。
    そんなセリフを言う人こそ、料理を知らないんじゃない?

食材の選び方、切り方、調味料、出し汁、煮方、タレ、ちょっとした工夫一つで味が変わりますもん。
    丁寧に作ろうと思えばいくらでも凝れる。
    そういやって凝って作ったものが、カレーやシチューやスキ焼じゃないですか。
    あらゆる煮込み料理はぜんぶ立派な『鍋』ですよ。
    旦那さん、物知らずだなぁ。

• 鍋セット?

ご主人でもできるって思うからですかね?
    アルミホイルの使い捨て鍋に全部セットの鍋セットとレトルトの災害用ご飯でも置いて、しばらくお留守されたらどうですか?
    そんな事言われた日にゃ、ちょっと位ストライキしても良いと思うんですよ。

• レスします

鍋、材料(切らない)で用意して、お鍋の素(一人分用の素)でも用意

それらを冷蔵庫に入れて、冷蔵庫に夕食はこの中 材料にこれらを切って自分で作ってください。
    「自炊じゃない」と言うなら自分で作って下さい。
    自炊は自分で自分為の料理を作ることが自炊ですから 家族のを作るなら料理ですからね 鍋も立派な料理だよと一緒に書いておく。

トピ主さんはご実家にでも帰ればいいのでは?ストライキだ!

帰れない状態ならば、作るのをボイコット 部屋に入ってトピ主さんはおにぎりでも食べて、夕食は作らない。

温情として、旦那さんの休みの前の日にやるのがいいかも。
    疲れた体で、料理を作る、お母さんや奥さんはその状態でいつも料理を作っているというのを知ってもらうのもいいと思いますよ。
    作った事ない男性でしたら、少しは作れるようにならないとね
    せめて鍋料理ぐらいは作れないとね。

• 鍋は自炊じゃないというセリフ

言う人が違いますよね。
    普段、自炊している人が
    「鍋は自炊じゃないよね〜」
    「こんなの料理のうちに入らないよ」
    「手抜きで恥ずかしい」と謙遜するなら誰も反論しません。
    献立に悩まない、後片付けが楽、いろんな理由が思い浮かびます。

夫が何もせずにふんぞりかえりながら言うセリフとしては、かなり印象が悪いです。
    たかが鍋でも、土鍋を使ったり小道具に凝れば見映えするのかな?

今時は味噌汁一つでもインスタントも美味しくなったし出汁入りの味噌もあるし、手間はそれほどかかりません。
    それでも鍋の蓋を開けたときに湯気が立ちのぼれば立派なご馳走です。

「自炊」って自分のために作る料理。
    だけど家庭の場合は自分だけでなく家族の為に作りますよね。
    作り手の、食べさせる相手への愛情の有無とでも言えるのかしら。

今度、旦那さんにイチャモンつけられたら
    「愛情がたっぷり入ってるよ」とでも言ってみたら。
    家庭料理は材料を食べるんじゃなくて手間暇かけた愛情を食べるんだと思います。

レス求!トピ一覧