妊娠中の実母について

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あみちゃ

初めまして。19歳妊娠4ヶ月初産です。
なかなか友人には相談できないことなのでここにて書かせてください…。

9月に埼玉と神奈川の中距離恋愛をしてる彼(結婚する予定ですがまだ日程は決まってないのでこう書かせて頂きます)との妊娠が判明し、彼が心を入れ替えてくれて結婚、出産すると言うことになりました。

ここからです。
今一人暮らしをしているのですが、母親に実家にいた方がちびに栄養あるご飯が食べれるしなんかあった時いいでしょと実家に戻ることになりました。
親に言われ今月末には一人暮らしの家を解約します。

私は食べづわりや匂いづわりではなくて眠気づわりがひどく寝ても寝ても眠いって感じでした。
親は私と妹と弟を妊娠した際毎回悪阻になったらしく眠気づわりに全く理解を示してくれません。

14時頃に起きたら「お前ずっと寝てないで少しは動いたら?」「世の中には仕事してる妊婦もいるんだから起きろよ」と毎日のように怒鳴られ、マタニティブルーに陥ってしまいました。
「寝ても寝ても眠いの」「妊婦によって人それぞれだからそこは理解して欲しい」と言っても聞いてくれず挙句の果てには「マタニティブルーに勝てよ、負けてんじゃねえよ」とまで言われてしまいました…。

一昨日辺りから親の様子がおかしく一昨日は顔面の目の当たりを殴られ、今日はあたしの荷物を全部まとめて寝てるあたしの布団を無理やり剥ぎ取り布団からお腹から落とされ、強制的に一人暮らしの家に追い出されました…。親が言うには「あんたがいると妹と弟の害だから残りの2週間そっちで過ごしな!」とのことです…。

一応年末までに彼との同棲が決まってるのでそれまでの我慢だとは思うのですが、これから大丈夫なのか心配でしんどいです、良ければ意見ください…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様、元からそんな感じなの?

タイトルからお母様も妊娠中なのかと思いましたよ。

もとい、お母様一体何を考えて居るのでしょう?
    一緒に暮らせと言ったり出て行けと言ったり。
    何よりトピ主さんへ暴力振るってますが、元々こういうお母様だったのでしょうか?
    トピ主さんのお母様ですし悪く言うのは宜しくないかもしれませんが言葉使いから怖いですよ。

彼と結婚するつもりなら同棲が〜と行って居ないでさっさと二人で暮らしたら如何です?
    もう妊娠もしてしまっているのだし、旦那さんとなる彼はトピ主さんと産まれてくる子供守らなければならないでしょ?
    彼にお母様の言動話しすぐ同居出来る様にしたら?

一つだけ言えるのは2週間後実家に戻るのは止めた方が良いです。
    元々そうなのか、他に原因あるのか分かりませんが、お母様情緒不安定の様子だからです。
    お腹の子供の為にも戻らないでください。
    何かあってからでは遅いですからね。

• いろいろ不思議

なんだかよくわからないのですが、妊娠中で一人暮らしのトピ主さんを母親が実家に連れ戻したのですよね?
    でも母親がつわりで体調の悪いトピ主さんにキレて、実家を追い出されそうということですか?

自分の方から呼んどいて、ずいぶん勝手な母親ですね。
    失礼だけど言葉遣いが悪いだけじゃなく娘に暴力を振るうなんて、どんな環境にいる人?って思っちゃいます。

トピ主さんは実家を出たらどこへ行くのですか?
    今までいた所は解約するんじゃないの?

トピ主さんは19歳でふだん何しているのですか? 
    働いていないようだけど生活はどうなっているのかと思います。

それよりもその彼とは本当に結婚できるのですか? 
    なんだかそれが一番気になりますよ。
    子どもが生まれてくるのだから、この先大丈夫ですか?

なんかわからないことだらけでした。

• 役所に相談

保健所などの役所に行けば、相談に乗ってくれますよ。

彼との生活を早めるのがムリなら、それまでの間、DV被害者のためのシェルターに居させてもらえるかもしれません。

• 何より言葉遣い

お母様の言葉遣いはどうかしてませんか?

内容もさることながら、言葉遣いの方にびっくりです。
    主さんはこんなふうな話し方しませんよね?

• 貴方は働いていないのですか?

私が娘二人を妊娠した時には、まともに食事が出来なくなった
    だけではなく、トピ主さんのように、眠気も酷かったですが
    仕事を持っていましたので、眠くても必死に朝早く起きて
    仕事に出掛けていましたね。

19歳で結婚前に妊娠。一人暮らし。
    仕事はしてはいないのでしょうか?

そもそもがダラシナイ生活をしているのですから、親からの
    信用もなく、冷たい態度をとられても致し方ないと思いますよ。

彼も心から貴方の妊娠を喜んでくれ、早速、結婚への段取りを
    組んだくれた訳でもないようですし、妊娠を期にズルズルと
    結婚・・・という状態では、あまりにも生まれてくる子供さんが
    可哀相です。
    年末までには彼と同棲とのことですが、年末まで日にちもない
    のですから、今の時点で具体的なことが決まっていない状態では
    一緒に暮らすのも先延ばしか、結局、結婚そのものも、どうなるか?
    という感じかと思いますよ。

まぁ、普通は妊娠しているのですし、取り合えず年が変わらない
    うちに入籍は済ませるべく、早速、双方の家族の顔合わせなども
    行う時期かと思いますが、そういった予定もない状態では
    結婚も確定しているとは言い難い状態かと思いますよ。

• 残念すぎる家族

実母に関しては面倒見ると言ったものの、寝てばかりでただのグウタラにしか見えない娘が妹弟にも影響して疎ましくなったわけですね。
    殴ったり蹴落としたり、いくら親子でもありえないんですけど以前からそういう家庭だったのでしょうか?言葉遣いも、申し訳ないですがマトモな家庭の母親ではないです。

大昔につわりを経験してても、そんなもの忘れてしまいますし他人に症状を理解しろと言っても難しいです。まぁそれ以前に暴力をふるう時点で一緒に住もうと思わない案件ですけどね。

1人暮らしの部屋があるなら、その方が楽なのでは?寝づわりとは言っても自分で食べる分くらいの買い物は行けるでしょ。栄養は自分で考えればいいだけ。一人分の炊事掃除洗濯なら誰の助けも要らないです。
    同棲(この期に及んで入籍せずに同棲っていうのも彼大丈夫?と思いますが)するならそれまでの間でしょう?一人暮らしの部屋も解約していないまま、なぜ実家に帰る必要があったんでしょう。トピ主にも実家でお世話になる気満々な甘えや打算があったのでは?金銭面も頼る事になりますけど、その辺はきちんと渡していたのでしょうか。
    妊婦だから何でも優遇されて大事にされるつもりで、寝づわりを理由に家事の手伝いもせず寝てばかりなら疎ましがられるのは当然です。

何があってもお子さんだけは守り抜いて大事に育ててください。

• 甘え

「眠つわり」と言う言葉を知っている位なら、寝すぎてしまう事の身体へのリスクを調べていないんですか?

お母様が無理に起こすのは生活のリズムをつけさせたいからなんじゃないでそうか。

「眠つわりだから」を理由に昼間も寝続けていれば、夜の就寝芋影響が出てきます。
    夜に良い睡眠がとれていないことから昼間にもだるさが抜けず起きられない。

まあ親御さんのやり方は随分とヤンチャ感があって気の毒ですけどね。

眠いからといってずっと布団の中で寝ているよりも、眠気を我慢して日中に身体を動かすほうが身体にとってもいいですよ。

SNSで情報がいくらでも入手できる時代。
    でもちょっと待ってね。
    自分の都合の良い文章だけ見ているんじゃないですか?

確かに周囲に理解をしてもらう事も大事です。
    でもそれは「ずっと寝続けていて良い」と言うわけじゃないの。

まあ、いずれにしても暴力的な実家であることは確かですから、離れて暮らす事で安心して暮らせるのは確かじゃないですか?

何が心配なのですか?
    食事の心配?
    眠くて作れない?
    そんなこと言っている場合じゃないですよね。

食べることと寝る子としかしていなかったらどんどん太るだけですよ。
    妊娠糖尿病や妊娠中毒症になりかねない。

実家から離れて、身の回りの事は自分で頑張る。

妊娠4か月なのですから産科の定期検診も有りますよね。

眠つわりについて相談とアドバイスをもらってきたら?

まあ「朝きちんと起きて、身体を適度に動かしなさい」と言われるだけだと思いますけどね。

• 眠気づわり

私は眠気づわりと言うのは知りませんが結局はそれがどういうものかによるのではないかと思います。

無理に眠気をさまして活動すると体にわるいなら安静にしているべきだと思いますが、別に安静にしていなくても健康上問題がないなら寝たいだけ寝る必要はないと思います。

お医者さんと相談してみてはいかがでしょうか。お医者さんが「寝たいだけ寝るのが大事」と言うなら他の人も納得するでしょう。

• お母さんの「言葉遣い」

乱暴でとても気になります
    下の兄弟の影響(結婚前の妊娠)そもそも親の言葉遣い大丈夫かと

トピずれてして済みません

あなたは今後一切
    親の援助は期待しないで
    夫婦で乗り切ることです

一人目の出産は
    なんとかのりきれますよ
    (私がそうでした)

どうしてもという時は
    彼親の状況はいかがですか
    サポートしていただけそうですか

• ひどい母親です

なんというひどいお母さんなんでしょうね
    妊娠中の娘に手をあげたんですか?

本当の母親なの?継母にいじめられるシンデレラのようだと読んでいて思ってしまいました。
    言葉使いも乱暴だし昔からそんな感じのお母さんだったんでしょうか?

それにしても実家に帰った理由は、何かあった時にいいからとか栄養あるものを食べられるとか書いてありましたがそれはお母さんが言った言葉なんですよね?

それなのにこの仕打ち??

あなたが言うようにつわりの症状は人それぞれです。

お母さんの助けがないとこの先ダメですか?
    だいたい助けてくれるような母親だとは思えません。
    これを機に疎遠になって行った方がいいと思います。
    この先もずっとずっと毒を吐かれ傷付きますよ。

それと彼の事
    心を入れ替えてくれ という部分が気になりましたが以前は問題ありの彼だったんですか?

• これから大丈夫なのか?

とは、トピさん自身のこれから、で、よいですか?

11月末で一人暮らしの部屋は解約、彼との同棲は年末までに、ということなら、前倒しで今月末までに同棲の話を進めてはどうですか?
    入籍が未定って、生まれる前に入籍しないと面倒なことになることはわかっていますか?眠くて考えられませんか?
    部屋を引き払う時、どうやって引越ししますか?引っ越し費用は誰が出すのでしょう。
    同棲前に一度実家に戻るなら二度手間ですね。費用もかさみます。

普段の生活はどうしていますか?学生ですか?お勤めですか?

健康保険はどうなっていますか?
    出産は検診も含め自由診療なので補助券などで自覚がないかもしれませんが、40万ぐらいかかります。

妊娠したら、周りが何もかもしてくれて、妊婦優先だと思っているのではないですか?妊娠で眠い、というのは個人差はありますが、ほかのレスでもあるようにそれでも普通の生活ができる人が多い。
    出産後の睡眠不足とは事情が異なりますが、それこそ今は眠いから寝る、ができても、生まれたら、寝られません。今からそんなに甘えていて、生まれたらどうするつもりか心配です。親になるつもりで妊娠継続しているなら、その子との生活を覚悟しなければならないんじゃないの?

老婆心ながら、彼との話しが頓挫し、シングルで育てることになったら、眠いなんて言ってる場合じゃない。働いて、子どもを育てていかなければならないのですから。

言葉遣いの悪さや暴力はいけないのは言うまでもないことではありますが、私の妹は里帰り出産して産後の睡眠不足の時さえ、世話になっている身で父の出勤時間に起きてこないことを叱られていました(朝8時)
    妊婦の規則正しい生活は、日の光を浴びない胎児には重要なことです。

彼と話し合ってくださいな。彼が社会人なら早く入籍することです。

• お母さんのことは置いておいて

今は実家を追い出されたショックでいっぱいだと思いますが、それより、その彼大丈夫ですか?
    普通こういう状況なら彼が真っ先にあなたを守りに来ませんか?

自分の彼女、妻が妊娠中なら、頼りになるのは子供の父親でしょう!

彼は本当に大丈夫?
    信頼できる人ですか?

• あと2週間なんですよね?

>一応年末までに彼との同棲が決まってるのでそれまでの我慢だとは思うのですが、これから大丈夫なのか心配でしんどいです

あと、ちょっとの間ですから、一人で暮らすのは良いとして。
    一人暮らしの家を引き払う片付けや掃除は、大体終わっていますか?
    未だなら、お友達に相談して、手伝いに来てもらっては?

埼玉か、神奈川か分かりませんが、彼氏さんの住む土地にトピ主さんが引っ越すんですよね?

引っ越してからは、最初は最小限の物で生活して、彼氏さんのお世話も有りますよね。
    彼氏さんも心を入れ替えてくれたなら、それにこたえなければならないと思いますし。

勿論、彼氏さんも頼れるとは思いますが、限度は有ると思います。
    今はネットで、時短料理や、手抜き家事も検索できますね。

それまでに、少し良くなっていると良いですね。

• 色々???が飛びます

>妊娠が判明し、彼が心を入れ替えてくれて結婚、出産すると言うことになりました。

この時点で本当に結婚できるの?と思いました。

>母親に実家にいた方がちびに栄養あるご飯が食べれるしなんかあった時いいでしょと実家に戻ることになりました。

>14時頃に起きたら「お前ずっと寝てないで少しは動いたら?」「世の中には仕事してる妊婦もいるんだから起きろよ」と毎日のように怒鳴られ、マタニティブルーに陥ってしまいました。

>一昨日辺りから親の様子がおかしく一昨日は顔面の目の当たりを殴られ、今日はあたしの荷物を全部まとめて寝てるあたしの布団を無理やり剥ぎ取り布団からお腹から落とされ、強制的に一人暮らしの家に追い出されました…。親が言うには「あんたがいると妹と弟の害だから残りの2週間そっちで過ごしな!」とのことです…。

妹さん弟さんの面倒(家事)をやらせたかったのかもなぁって思いますけど
    「様子が変」って今までそんな暴力的な事は一度も無かったのに豹変してそうなったのですか?

>一応年末までに彼との同棲が決まってるのでそれまでの我慢だとは思うのですが

具体的にどこでとかって決まってるの?
    それならいっそそこにもう住んでしまった方が良いと思いますよ。

出産後も実家を頼ることはしない方が良いと思います。
    幾ら実母さんが外面よくしても。

更年期でイライラしているのか分かりませんが
    そんな暴力的に豹変する人の所に子供も連れて行くのは危険だと思います。

• 彼には相談しましたか?

彼には相談しましたか?
    もうすでに「彼」ではなく「父親」ですよ。
    友人に相談しにくいのは分かりますが、
    トピ主のお腹の子の父親は何をしているの?

すぐに同棲であったり養うのが難しい環境だとしても、
    奥さんが殴られ、暴言を浴びせられている状況を
    彼は何と言っているの?
    あともうちょっとだから我慢しろと言っているの?

それとも、彼には話してないの?
    だったら、一刻も早く相談してください。
    彼は忙しそう、大変そう、心配かけたくない
    色々あるかもしれませんが、
    黙っているほうが失礼です。
    なぜなら、彼は「父親」だからです。
    お腹の子に何かあった時、
    「何故言ってくれなかったのか」と必ずなりますよ。

彼と一緒に公的機関に相談し、
    まずは実母から離れましょう。
    解約せずに、1人暮らしを続ける事は出来ないのでしょうか。
    あるいは、同棲を早めてもらうか。
    近くにいたら危険なレベルです。

大変だろうから…と自ら呼び寄せたのに
    自分の時と症状が違うからと理解を示さないどころか
    その暴言、暴力は、常軌を逸してます。
    おかしいです。

• これから大丈夫なのかって?

住む場所のこと?
    解約してしまったのなら、
    実家に戻るか彼の所に行くしかないよね。

そういう母親なのに、なんで実家に戻ったの?
    一人暮らしをしていたのなら、働いていたんじゃないの?
    彼の年齢は分からないけど若くて貯金もあまりないだろうに、
    仕事を辞めちゃって大丈夫なの?
    「年末までに彼との同棲」も意味が分からないです。
    なんで籍を入れないのでしょうか?

これから大丈夫なのでしょうかって
    今のところ大丈夫な要素は一つもないです。
    結婚も子供も彼が望んでいるような感じではないし、
    母親も同じ。
    1人で産み、育てていく覚悟を持った方がいいのでは?
    つわりだからと寝ている場合ではないような…。

あなたの母親と彼は会ったことがあるの?
    言葉遣いもヒドイし娘の顔面を殴るような母親、
    親戚になるの相当な覚悟がいるよ?
    彼は本当に全てを受け入れる覚悟が出来てる?

レス求!トピ一覧