新人教育について

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

みな

初めまして。職場の新人(34歳)教育についてアドバイス頂ければと思い書き込ませて頂きました。
職種は福祉用品を取り扱う販売業です。

今までその新人さんは接客経験はあるのですが、喋り方がザツだったり言葉の重みがありません。
何度注意してもすぐに戻って自己流になってしまうのと、分からないことを自分から質問してきません。わからないまま適当にお客様に答えてしまいます。教えたこともすぐ忘れてしまい、毎日振り出しに戻ります。

流れるように発言しているので一音一音はっきり発音して下さいというアドバイスをしてみましたが、意識してるのは最初だけですぐに戻ります。
お客様が言った事も何度も聞き返したり、真逆に捉えてしまったりします。
わかりましたと言うのですが、分かってるのか分かっていないのか分からない返事です。

どのようにしたら丁寧な喋り方になるのか。流れるような喋り方にならないか。
言葉の重みを感じられるようになるか。
どのようにしたら自己流では無くなるのか。言われたことを守れるようになるにはどうしたら良いか。

みなさまのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理。

素養的に無理です、向いていません、現状を上司に報告。会社としての判断です、研修する価値なし。

• 朝礼あってますか?

あってれば 接客用語と「あえいおう」等々に新人さんを中心にしてもらう様に提案したら如何?ゆっくり口を大きくはっきり言う! 福祉用品なら 聞き取り 発音が 難しいお客様等も来店しますよね?また言葉選びも注意しますよね? 兎に角、上司にも相談しましょう。

• アナウンサーの練習のように、例文をなんどもしゃべらせる。

あなたの言っている、
    丁寧な喋り方、流れるような喋り方、言葉の重みを感じられる喋り方
    ……は、何度も練習しないとできないのでは?

私は、接客業したことがないので、私自身かなり練習しないと出来ないと思います。

あなたが、例文を作り、新人にしゃべらせる。
    話し方に、問題が有れば、貴方が指摘してやる。

• お手本が必要

あなたがお手本を見せることです。そうすれば、30代半ばの人であれば、3年ぐらいで、良くなりますよ。

• お客さんへのワンクッション用語を指導してみては

接客してます

相手の質問が答えられないとき上手く流す人って、日常的にやってるし、それをコミュニケーションスキルだと勘違いしてるところがあると思います。「分からない、答えられない=恥ずかしい、ばれないように取り繕わないと」というのは、プライベートなら全然構わないけど、接客では良くないですね。お客さんは自分が知りたいから聞いたのに、蔑ろにされたように感じて気分悪いと思います。結構そういう店員さん多いです。(私は自分がお客の場合は「分からないならわかる人に確認して来て?」って毎回伝えてます。)

「分からないときはその都度『確認しますので少々お待ちください』と答えてね」と指導してはいかがでしょうか。

昔、よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」という漫画で、接客でうまく受け答え出来ない新人ウエイターに店長が「いいか、『少々お待ちください』は魔法の言葉だ!!」と、その言葉を言うように徹底的に教え込むシーンがあるのですが、仕事に慣れた今も「少々お待ちください」は私にとって最強の便利ワードです。
    新人さんにとっては、接客で困った時に「どう行動するか」より「どうお客さんに伝えてから行動するか」がわかる方が、動きやすくなるのではないかな、と思います。

受け流すような答え方は、商品等への知識不足が原因だと思います。
    1空き時間にもっと資料見るなどして勉強してもらう。
    2お客さんの少ない店なら、1日か2日トピ主さんが全て接客して、新人には接客させず横に付いてもらって、トピ主さんがどういう説明をしているのか見ていてもらう。
    とかどうでしょうか。

新人指導大変ですね。いい感じで育ちますように。頑張ってください。

• ありがとうございます

皆様ご指摘ありがとうございます。
    実は上司に相談済みで、上司もどうしようとなっていた為、こちらにて相談させて頂きました。
    まず、朝礼を行い発生練習をしようとおもいます。
    そして例文を作り、繰り返してすらすら言えるように練習してもらいます。
    少々お待ちくださいませは本人には伝えているのですが伝わっておらず…その都度その都度伝えていこうかと思います。

レス求!トピ一覧