「値札付いてますよ」

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

カシスカクテル

レストランの予約待ちの椅子に並んでいる時に、
隣の女性の帽子に値札をプラプラ付いて、揺れていたので、
少し考えてから 小声で、すみません 帽子に値札付いてますよ。
と伝えると、

何も動じずに、ふぅんと鼻で笑うかのように、
【今近くの 某デパートで ◯展やってるのよ。
これは、お店の商品。ありがとう。】

と何だか変わった反応をされました。はぁ・・・ そうなんですかと。
これはお店の商品なのよ。こんな感じで切り返されたら、咄嗟にどう感じますか?
あまりこういうタイプに出会ったことがないので、聞いてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うふふ・・・・

恥ずかしくて、とっさの答えが頓珍漢なものになってしまったのでしょう。

許してあげてください。

• 恥ずかしかったんだと思う

そこそこプライドの高い人だったんじゃないでしょうか。
    値札をつけたままの帽子をかぶっているなんて誰だって恥ずかしいですよね。

あなたもそれをわかっているから小声でそっと教えた。
    「教えてくれてありがとう、恥ずかしいわ」なんていう返しを期待しましたか。

でもその人は買ってきたばかりのものを被っていたのが恥ずかしかったけど、その恥ずかしさを咄嗟に隠したかったのかも。
    内心パニックなので余計なこともペラペラしゃべっちゃうみたいなね。買った場所を聞かれてもいないのに言ってみたり。万引きしたわけじゃないのよ的な気持ちもあったり。

ご本人、動じなく見えて相当動揺してたんじゃないかなあ。おそらく帰宅して相当恥じているかもしれない。
    その辺察すれば、そう困惑することでもないように思います。

• 言わない

恥ずかしかっただけでしょ。

赤の他人に余計な親切はいりません。
    電線になってたり裏向きだったり値札がついてたり、知り合いでも気付かないふりをするときもある。まして知らない人なら、まずしません。

その場で何とかしてあげたい仲ならばもちろん言いますよ。でもそうでなければ、指摘された方が恥だと感じて、指摘した人に悪いイメージを持つことがあると経験上悟ったので、余計なお節介は私はやめました。
    トピ主は逆に言われた側になったことがありますか?私はあります。

見てみないふりをしてあげることの方が良い場合の方が多いです。

• 余裕が感じられる

例えば 道端で転んだときに即立ち上りるか
    転んだとき辺りを見回して立っか・・

この方もトピ主さんから言って貰ってあわてて即値札を外すか 言って貰って余裕で対処するか

これも若い人と年を重ねた人の違いかな?
    年令は関係なく 人それぞれの対応かも?

• 取らない人も居るらしい

つい先日、テレビで見ましたよ。

最近の若い人は、買って直ぐには値札を外さないと。
    それがファッションなのか、オシャレなのか、面倒くさいだけなのか、よく解りませんでしたけど。

その女性は若い人でしたか?
    値札を取りましたか?
    もしかして…
    買ったばっかりアピール!?

年配のマダムなら、二つ三つのエピソード付きで話すのも普通かな…と。

そうですね…
    10万円の帽子なら、しばらく見せびらかしておきたい気もします。

まさか、某デパートの宣伝マンではないと思いますが。

• お店の品を借りてるだけ という意味に解釈

「お店の商品」っていう言い方って変ですよね。
    そりゃお店の商品でしょう。手作りじゃないですとわざわざ主張する必要もないし。
    「〇展の売店で買ったのよ」なら照れ隠しなのかなと判断すると思いますけれど。

だからもし「お店の商品」と返されたら
    「これは私の帽子ではなく、まだ購入していない『お店の商品』だからタグを取るわけにはいかない」という意味かなと解釈しちゃうかも。

後で返品しようとしてるとか、店のスタッフが売り物を被って出てきてるとか
    でお店に所有権があるものだからタグは取れないという返答なのかなと。

さらに妄想たくましくすれば「某デパートで ◯展やってるのよ。そこに私も出品しているのよ。これはうちの店で販売している商品なの。(素敵でしょ)」ぐらいの意味合いにも受け取れます。

それ位「これはお店の商品」という返事が変な感じがします。

でも最近の若い人はすぐに値札を外さないというレスを読んでびっくりしました。
    若い人って想像を超えたような事をするんですね。時代だなあ。

• 恥ずかしかった、に一票

トピ主さんは
    「気づかなかったわ。教えてくれてありがとう!」
    と感じの返事を期待しておられたのかな?

うーん。

恥ずかしすぎて、でも恥ずかしそうにできなくて、どうすればいいか分からなくて、なんだかヘンテコになった。
    ……そういう事だと思います。

• 言葉足らずですが

言葉足らずですみません、
    ほほうさんの
    ご指摘通り、商品を借りて外出しているというニュアンスでした。

それで、◯展やってんのよ 宣伝された感じです。

• あーーー…

やーな感じになりますよねー。

私も以前、レストランで、パート募集のチラシが店頭にあって、大きく書かれている字が間違っていることに気がつきました。
    どうしようかなーと迷ったのですが、募集の言葉で、見て欲しいと思って書いてる言葉が間違ってるって、どうなんだろうなぁ…と思って、
    すみません…この字、間違ってると思うんですけど…と言いました。
    一緒にいた友だちが、あ、本当だ、気がつかなかった!と言いました。
    そしたら、そのお店の人、急にその友だちに、良かったらうちの店でバイトしませんか?と猛烈に誘い始めて…
    あなたのような人に是非来て欲しい、とまで。
    いや、私も彼女も、ただのお客さんであって、別にバイトの募集に来たわけではなかったんです。それで、この対応…。

間違いを指摘されたのが気に入らなかったのかもしれませんけど、そもそもお知らせの言葉を間違う方がダメじゃないですか?なのに、この対応…二度と行くもんかと思って、それから一度もその店に行かなくなりました。何年後かに、潰れましたが。

そんなわけで、正しいと思ってしても、相手がどう思うかは相手次第ってとこですかね。

でも、主さんの、なーんか納得出来ない、やだなって気持ちはわかりますよ。

• 笑える

たぶんその人、プライド高いのに気が小さい人なのでしょうね。
    「ありがとうございます」とお礼を言ってさっと取ってしまえばいいだけなのに、訳のわからない言い訳して格好つけようとしてるんですから(笑)
    その場にいたら「えっ?」と驚いて何も反応できないと思いますが、こうして第三者的にトピで読むと、その帽子の人の滑稽さがおかしくて笑い話ですね。

• 私もー

とあるディナーショーでお帽子に値札ついてる!でも言えませんでした。
    翌日銀座の交差点で同じくお帽子に値札付けてる人が!!
    流行り?良かったー言わなくて。
    と思いきや、友人から流行るわけないと。
    まー言わないほうが良かったかも。

• じゃあ「素敵ですねー」かな

自分で行っておきながらなんですが、本当にそういうニュアンスだったんですね。
    こちらが「それ素敵な帽子ですね」と話しかけたならその返事も分かるけど、タグ付いてますには変な感じ。

もしそう言われたら多分感じのいい返答は「素敵ですね」なんでしょうが、そこからセールストーク始まっても嫌だし、何より想定外すぎてとっさにいい返しが浮かばず「あ、そ、そうですか・・・」となると思います。

そして頭の中に???をいっぱい浮かべつつスマホを見るふりをするでしょう。

もしすごく素敵なら〇展を見に行くかもしれないけど。

• 客観的に考えてみた

違和感を覚えたのは、

こちらが話しかけたことは後回しに、違う話を聞かされた続けたことかなぁと思いました。

例えば…
    あら、やだ〜。ありがとう。
    これね ◯展に出してる商品だったんだけど、あらやだわ〜

ならその場がほっこりですか、

…今◯展やってんのよ

でタグ以外の話を先に切り出されるとやはり
    変わってるなーと思います。

誤字を指摘したら、
    友人のほうがチヤホヤされた話もなんだかお門違いですね。
    「誤字を指摘してくるあなたより、気づかなかった〜って素直なこっちの子が良いわ」って意味合いですもんね。

誤字で何でその話に飛ぶのか、不思議な店員さんですね。

• それは

返品する可能性があるのかも。本来なら、着用済みの商品は返品できないと思いますが、帽子だとその判断がつきにくいので、試しに使って考え中なのかもしれません。あるいは、ネットで売るとか。値札が付いているほうが高く売れそうな気がしますから。

• 面白い

動じないなんてカッコいいですね。
    その人にとっては名札が付いていても大した問題じゃないのかな。

私は気にしいで背後なんて何度も確認しちやうので、教えてもらった方が助かります。
    よく街でも、スカートや紐やベルトを下着に巻き込んでしまっている人やリュックを開けっ放しで背負ってる人や…いろいろいますね。
    一応控えめに声はかけますが、こんな変わった反応は珍しい。

帽子の宣伝をしてくれたということは、ものすごく気に入っていて、主さんもきっと気にいるだろうと断固たる自信があるのかな。
    まぁ、でも「ありがとう」と言ってくれているのだし、ビックリして思考回路が停止しただけかもですね。

レス求!トピ一覧