ママ友が怖くて

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゴジまま

こんにちは。
いつも楽しく拝読させていただいていますが、今日は、皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただきました。長文で誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

私は小5と小4と小2の3児の母で、3人は剣道をやっています。
先日、小5の長男の方が、先生とかかり稽古をやっていて、身長180センチ前後くらいの男性の先生が、130センチ前後の息子の背中を押し、結果として息子はぶっ飛んでしまい、床に叩きつけられて脚を骨折してしまいました。

その後、先生は菓子折を持って謝りにいらして下さったので、私もこれで一件落着かと思って安堵していましたが、先生がそれ以来、子供たちの練習に顔を出さなくなってしまいました。当然、私は保護者会長さんに先生が顔を出さなくなった責任の一端は私にあると説教され、チームをこれからどうするのかという議題での保護者会が持たれ、そこでまず吊し上げられました。

そして、その翌週の練習の際に、会長さんから他の保護者の前で直接、「ズバリ言わせてもらうけど、この前の会議、どう思った?」と聞かれ、「全体で話し合いが出来てよかったんじゃないかなぁ?」と、私が答えたところ、「なんだか知らないけど、おおざっぱな言い方だねぇ。その答え方やめればぁ〜。」と怒鳴られました。さらには、「家で、先生が練習に出てこないって話題にならないの?子供たちも気にしないのぉ?」って聞かれたので、「毎回はないかもねぇ〜。」と言ったら、「そこがそもそもおかしくない?」って言われてしまいました。。

この年でここまで言われるなんて思ってなくて、正直ビックリです。ちなみに、次回は先生を交えての話し合いが続くそうです。

こんな感じで支離滅裂の文章になってしまいましたが、どなたか対処法をご教示下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議なトピ主さん

息子さんが骨折したのは先生が押したのが原因であれば、謝罪された所迄は普通です。

先生が出てこなくなった事がトピ主の責任とママ友に責められて、保護者会議で吊し上げられたのですよね。
    >「全体で話し合いが出来てよかったんじゃないかなぁ?」
    「毎回はないかもねぇ〜。」

随分とお気楽な受け答えですね。
    ごめんなさい。トピ主さん変わった方だなと言う印象です。

きちんと骨折した経緯は話されているのかしら?
    それでも責められるなら、どうすれば良いのか、その辺の話し合いは?

自分の子供に怪我をさせてしまった事が原因で先生が出て来づらくなっているのだとしたら、私なら気になりますけど。
    謝罪も受けていますし、今後同じような事が無いようにして貰えば良い訳ですしね。
    道場の責任者の方にでも、先生に気にせずに出て来て貰うように動いて貰うとかしません?

ママ友さんがトピ主さんに違和感持たれているのはその辺ではないですか?

• 素ならびっくり。

一瞬会長さんへの嫌味かとも思いましたが、素なんですよね。

会長さんから他の保護者の前で直接、「ズバリ言わせてもらうけど、この前の会議、どう思った?」と聞かれ、「全体で話し合いが出来てよかったんじゃないかなぁ?」と、私が答えたところ、

→あの、主さんはけっこう天然さんですか?「どう思った?」って、主さん、真に受けてしまうタイプかな?

「子供たちも気にしないのぉ?」って聞かれたので、「毎回はないかもねぇ〜。」と言ったら、「そこがそもそもおかしくない?」って言われてしまいました

→いや、そうじゃなくて。なんで聞かれたか多分わかっていませんよね?

• 私も会長さんが怖いと思います。

その後の息子さんの調子は如何ですか?
    お怪我の方も心配ですが、先生に押されて骨折、ショックだと思います。心のケアも大事です。

どうして保護者会で被害を受けた方が吊し上げられなくてはならないのでしょうか?
    先生は謝罪をされ、ご自身の判断なのか、クラブ運営者からの謹慎なのか、そのあたりの事情でおいでにならないのでしょう。
    大会があるから先生がおいでにならないと困るのは分かりますが、それは会長さん個人の問題です。
    私が先生の立場なら、「気になさらずおいで下さい」と言われても罪の意識から行けません。
    「毎回はないよね」というのは、先生が今まで通り毎回指導に来られるという事でしょうか?
    親の気持ちとしては正しいと思います。
    が、会長さんのように「大会命」みたいな人には言わないほうが良いと思いました。
    会長さんの意見がクラブ保護者全員の意見ではないと思います。
    他の方は、ワンマンな会長さんに逆らうと怖いから追従されているのではないですか?

対処法、ご主人さんは頼れますか?
    次回の話し合いにご主人さんも参加されるとか。
    お近くで同クラブがあれば、そちらに変わる。
    (逃げるようで嫌かも知れませんが、その会長さんはおかしいです)

お子さんを守るのは親だけだと言いますが、トピ主様ご自身もどうかご自愛ください。

• 敬語は使わないの?

保護者会長さんとは懇意にしているのでしょうか。ずいぶんざっくばらんな話し方なんですね。元々ママ友だった人が会長を務めておられるから、仲良しさんということかしら?

先生が菓子折りをもってこられて一件落着というのも解せません。私なら通院と保険の手続きが完了して一件落着かな。先生には、どうかお気になさらずに、と伝えます。

そうは言っても先生が気にしておられ、練習を見てくださらないとあれば、こちらからお願いして出てきてもらいますけど。

他人同士の事故ではありませんからね。

• トピ主さんを吊るし上げるのは、変だよね

だって、指導者が加減を間違えたせいで子どもが怪我をして、それでもトピ主さんは菓子折り程度の謝罪で落着なさったのですよね?寛大な対応だと思いますけど。それで何故、トピ主さんが責められる必要があるのでしょうか。
    それに対して先生が来なくなったのは、先生の問題です。先生が来なくて困るために話し合いが持たれたにしても、トピ主さんが責められるのは変ですよ。
    「お子さんが怪我したこともありトピ主さんには申し訳ないが、先生がいないのも困るから、先生に復帰してくれるよう保護者会でお願いしてもいいか」と聞くなら、わかりますが。それならトピ主さんも、気持ちよく、そうしてくださいと言えますよね。
    トピ主さんの受け答えが天然だという人もいますが、私がトピ主さんでも、そんな話し合いで吊るし上げられてせめらたら、「はあー?私に何を言わせたいの?」って思い、とぼけた態度をとるかもしれません。
    それに、稽古にけがはつきものとは言え、子どもがぶっ飛んで骨折するほどの事を大人が、まして指導者がするのは、おかしくないですか。指導力に問題あるのかと感じてしまいます。普通そこまでやったら、辞任も視野に入ってくるでしょう。少なくとも、しばらく教室はお休みになっても仕方ない事態だと思います。
    なんか、他の保護者の方が「指導者の指導で子どもが重症を負った」という事態を軽く考えすぎで怖いです。

• ひとつ

まず、相手は意見を述べさせてそれを批判したい
    だけであるということです。

トピ主さんが批判を受けたらそれに対して、
    「それはあなたの意見よね」と返します。

つまり、トピ主さんは意見を求められたのです
    からトピ主さんの意見を述べたのであり、
    それを批判する意見などトピ主さんは求めてませんよ
    という態度でいいのです。それを一言で切り返す
    セリフが「それはあなたの意見よね」なのです。
    突き放すように言うのが良いです。
    相手がヒステリーを起こしたら、
    「喚けば同意してもらえるとでも思って?」と
    問いましょう。この二つのセリフだけで行けます。

• 違和感しかないです

トピ主さんは、息子さんが怪我した時見てたんですか?

どうして息子さんは先生に背中を押され、結果的にぶっ飛んで床に叩きつけられ骨折するような事態になったんでしょう?

吊し上げを受けたなんて、会長さんや他の保護者の方はまるでトピ主さん親子に非があるような態度じゃないですか?

子どもが怪我をさせられた上にこんな理不尽な扱いを受けたなら怒って当然の場面だし

>「全体で話し合いが出来てよかったんじゃないかなぁ?」

こんな呑気な言葉は出てこないと思うのですが…。

• 早様へ 掛かり稽古について

掛かり手(息子さん)が一法的に攻めますが、元立(上級者)はあまり隙を作らず攻めにくい稽古です。
    攻めあぐねていた息子さんを先生が「もっと攻めろ!」という意味で背後から押したのでしょう。
    突然?もしかして常にそういう指導がされていたかも知れませんが、運悪く転倒、骨折されたのだと。

• 本当に吊るし上げられたの?

>「全体で話し合いが出来てよかったんじゃないかなぁ?」と、私が答えたところ、
    ママ友に聞かれた感想がこれなんですよね?
    吊るし上げられてないじゃないですか。

>この年でここまで言われるなんて思ってなくて、正直ビックリです。
    そうですか?
    保護者の話なのでこの年も何もって感じ。

>ちなみに、次回は先生を交えての話し合いが続くそうです。
    ふーん。

吊るし上げられてもないし、
    ビックリしてるだけなのにママ友が怖いの?

>こんな感じで支離滅裂の文章になってしまいましたが、どなたか対処法をご教示下さい。よろしくお願いします。
    何に対する対処法ですか?
    ママ友?
    話し合い?
    今後?

レス求!トピ一覧