使い捨てカイロの素晴らしさに開眼

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

きょん

開いていただきましてありがとうございます。

皆様からすればおそらく常識かと思います。
が、最近、使い捨ての貼るカイロの魅力におそまきながら開眼しました。

ここ数年、この季節になって冷えると腰が痛むのですが、今年から毎朝仙骨の上あたりにカイロを貼って出勤すると、まだ腰痛が出ず一日快適です。

いま、私の職場の暖房はまだ試運転で肌寒い中、ひざ掛けの膝頭が当たる部分にカイロを仕込んで二つ折りにすると、何だかコタツに入っているような温かさです。

先月、生理痛がひどくて薬を飲んでも収まらず、ダメもとで下腹部にカイロを貼ったらあら不思議、痛みが知らないうちに飛んでいました。まだ少し暑さの残る時期だったのに。

いまさら知ったの?と思う方がたくさんおられるかとは思うのですが、これ以外におススメの使い方を御存じの方、教えてくださいませ。
ちなみに今日、スーパーのセールで30個セットを2箱買いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真夏の冷房対策

職場の事情で室温が常時18℃から22℃程度です。冬は着込めるけれど夏場は薄着なので辛くなりそうな時に使ってます。

• レスします

おススメ、ではないのですが、
    寒い現場に焼き芋を差し入れた時、保温バックに焼き芋とカイロ入れて渡したら、喜ばれました。
    冷めずに、暖かいまま食べられたそうです。

腰・下腹にカイロ、は私も良くやります。良いですよね〜
    長時間屋外の時は、足用カイロ(つま先に入れる)も愛用しています。
    膝は今度試してみます!

• のどに巻く

冬になって乾燥や風邪の引き始めでのどが痛い時、手拭いとか古いスカーフでカイロをぐるぐるとくるんでのどに巻いておくと割と早く治る気がしてます。

他には首から肩甲骨にかけてのあたりに貼っておくとスマホ首による肩こりに効きます。私も腰痛持ちですが、腰痛にもすごくいいですよね。

私が子供の頃はまだ金属容器のハクキンカイロで、アレはあれで好きでしたが、やはり貼るカイロは使い道がいろいろあって偉大な発明だと思います!

• ありがとうございます。トピ主です

レス下さり、また御覧いただきありがとうございます。

cloud様、室温18℃はどんな季節でもかなり寒いですよね。どうか御身体を冷やさず大切にしてくださいませ。

薫乃様、焼き芋にカイロとは、寒い時期最高の差し入れですね!
    もし私にこんな差し入れをしてくれる方がいたら、男女問わずメロメロになってしまいそうです。

ぴよ様、のどにカイロとは初めて聞きました。首回りを温めると、確かに気持ちいいですよね。風邪のとき、手ぬぐいにネギを仕込んで巻くより効果がありそうです。

皆様のレスにほっこり温まりました!

実は今少し風邪気味で、今日、職場での昼休みにカイロを貼ったひざかけを肩にかけてデスクで寝たら、気持ち良すぎて、あやうく昼休みが終わったことに気づかず寝続けるところでした。

• ズボンのポケット

両方のポケットにミニサイズのカイロをいれておくと、足のつけねに当たってよく効きます。
    真夏は不織布タイプの保冷剤を入れています。

• 短時間しか使わないときは。

ご存知の方も多いとは思いますが、
    使い捨てカイロを短時間しか使わなかったときは、
    空気に触れないようにジッパー付きの袋などに入れておくと、
    酸化が進まないので、また使えます。

貼るタイプを再利用するときは、両面テープを接着面に付けてます。

去年の冬は、これでカイロ代が半分で済みました。

• 使用済みは消臭剤として

下駄箱、クローゼット、押し入れなどに。

塩分(環境汚染)が入っているので、袋は破かずにゴミとして捨てて下さい。

• 昼はお尻、夜は肩甲骨に

真夏以外はずっと仙骨あたりにカイロを貼っています。夜寝る時にそのままの位置だと熱いので、寝る時に肩甲骨あたりに貼り直します。
    すると風邪を引きにくくなり、肩こりも改善しましたよ。

• 皆様重ねてありがとうございます。トピ主です

皆様、数々のアイディアをうれしく拝見しています。

キノコ様、骨盤近くの関節を温めるのは本当に身体に良さそうですね。
    さらに夏に保冷剤とは!本当は暑い方が苦手なので、是非やってみます。

riri様、確かにカイロは鉄の酸化熱利用ですもんね。
    しかし空気を遮断して保存するまではやったことがありませんでした。
    まだ温かいカイロを捨てるのがもったいないとき、やってみます。

三毛猫様、消臭剤としても使用可なのですね。初耳でした。酸化した鉄は多孔質で、匂いを吸ってくれるのでしょうか。
    手始めに、旦那の靴の中に入れてみます。

ねこ山様、時間差で貼る場所を変えるのもありなんですね。
    私も肩こりがひどいときがあるので、お風呂上りにやろうかな。

今日は肌寒く、また朝に少し腹痛があったのですが
    腰と下腹のダブルでカイロを貼り、頑張って出勤しました。
    ダブル使いだと、何だか腰湯をしているような気持ち良さで
    腹痛は知らぬ間にどこかに行っていました。
    寒い時期のプチ贅沢だな、と思ってしまいました。

レス求!トピ一覧