今月、誕生日です、普段通りに過ごしたら寂しい奴?

レス5
トピ主のみ0

明治

ひと

皆さん誕生日はどう過ごしていますか?
私は例年通りに何の予定もありません。
別にこれまでも誕生日に対して、何か特別に祝ってくれとか、お姫様扱いしてくれなど思ったことはなかったのですが、ここ数年「誕プレ」とか、クリスマスなら「クリぼっち」とかそういう言葉が流行り出し、そういうのを見ているうちに、自分の心境も変わってきました。
ずばり、「例年何もなく、普段通り過ごしている自分は寂しい奴なのか?」と思うようになりました。

そのきっかけはもう一つあって、以前の職場で男性社員の方々が、気を利かせて食事会を開こうとしてくれたのを、私が断ったことにあります。
そのときの職場は男性社会で女性がほとんどいなく、また外出することも多い人たちばかりで、たまに顔を合わせても挨拶程度で、あとはシーンとしてました。
そんな中、私の誕生日を知っていた課長が、部下2名とともに、私の誕生日が近いからお祝いしようと言ってくれました。
でも、そのときの私は、普段接点のない人からそう言われて戸惑っていました。
また、自分の祝いごときに時間を使わせ、ただでさえ忙しい人たちなのに、早く家族の元に帰るチャンスを潰してしまう。3名全員が乗り気ならいいけど、課長の発案だから断り切れないメンバーもいるのでは?こんな特別な行事を作ってくれなくていいから、普段の仕事の時間の中でもっと情報共有や雑談してほしいと思い、断りました。
それから、多少気まずい期間があったので、自分の言動を反芻して、「もしかして寂しい奴なのかもしれない」と考え始めました。

当日、特別なことをすべきかと旅行に行こうかとも考えましたが、お金をかけず、普段通り家でゆっくり好きなだけギターの練習をしようかなと思いました。いろいろ考えた結果、一番やりたかったからです。

それで十分でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通の1日でいい

トピ主さんは若い方でしょうか?

私の若い頃、女性ならクリスマスや誕生日には男性とレストランやホテルで過ごし、ブランドのアクセサリーを貰えないなんて、みたいな風潮がありました。
    何もないのは自分ぐらいだと思っていたら、最近になり同年代の友人から、寂しい女と思われるのがいやで男性と約束があるふりをしてたとか、安い店だったけど有名店で食事したと見栄張ってたという話を聞き、苦笑しました。

トピ主さんも寂しい人なんかではありませんよ。華やかな人が目立つだけで、社会人なら普通は仕事優先だし、今の若い人は昔ほど恋愛至上主義でもありません。ごく普通だと思います。

ただ、先輩方のお誘いには応えても良かったかもしれませんね。
    私も若い頃そうでしたが、自分のために悪いとか、本当は皆行きたくないのではなどと思ってしまってせっかくの好意を受け取れず、素直に甘えていればもっと楽しい人間関係を築けたかなと今になれば思います。

とにかくお誕生日おめでとうございます。

• 他の人の誕生日も積極的ではない

私も同じ日が誕生日でした。私も普段通りでしたよ。

とある友達はそれより前にケーキを買ってくれていて、もう影も形もありません。もともとそんなに「誕プレ」の行き来もありません。

職場で言えばそれなりのお祝をくれる人も居ますが、何よりお返しも大変なので黙っていました。週末に読もうと取っておいた小説を読み始めてその日は終わりました。

二日遅れできょうだいから『遅くなったけどおめでとう』とラインがきて、私もきょうだいに対してそんな調子なので気にしてません。

祝って欲しい人は相手に対しても小まめなものですよね。普通どおりに過ごす人は結局そんなに他の人の誕生日も積極的ではないのです。

• やりたいことがあるなら、それでいいじゃない

誰かから祝ってもらうことに対するトピ主さんの考え方、賛同いたします。思いやりのある人なのね。

ただ、「誰かを祝う」という行為がその人にとってそんなに負担が大きい事なのか?とちょっと考えてみても良いかもしれない。
    また、普段から交流が少ない部署のようなので、上司さんの心の中には「これを機会にうちの部署のコミュニケーションが活発になれば」みたいなものもあったのかもしれない。
    そこまでいかなくても、上司が宴会好きでちょっと飲みたい気分だったのかもしれない。

誕生日やクリスマスに一人で普通に過ごしてる女の人なんて、昔から山ほどいました。映画や小説や漫画もいっぱいあります。
    私自身が女性だから、そういう女の人に焦点を当てた映画や小説に目が行ってただけで、男性にも同じような人はいるでしょうね。

そうそう、前の職場ではみんなで集まってランチを取っていたんですが、急に「今日、誕生日なんです」って言い出した人がいたようないなかったような…。その場でみんなで「おめでとう!」「ありがとうございます」で終わったんだったかな?少なくとも私はそれ以上何もしなかったような気がします。
    こんな感じの誕生日もあるというお話しです♪

• 特別なことしなきゃいけない?

若いころは1年で一番大事な日だったけど、今はもうどうでもいいって感じだから特になにもしないし、下手したら友達からのおめでとうLINEで「今日誕生日だった」と知った年もある始末
    もうめでたい年でもないし、普通に仕事してご飯食べて寝るだけだなあ
    でも職場の人が祝ってくれるというなら、自分だったら乗っかっちゃうけどね
    なにもそこまで卑屈になって断らなくても、とは思った

• 無理する必要無いです

トピ主さんご自身が一緒にいたいと思う人が
    お祝いしよう!と言ってくれるなら、祝ってもらうのも良し。
    特にそういう人がいないなら、一人でのんびり好きな事して
    過ごすのも充分素敵な誕生日だと私は思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧