離婚 新築の家をどうするべきか

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ひより

夫婦ともに30代私も正社員で働いています。 乳児と来年小学生の子どもがいます。
夫の本気の不倫が理由で離婚で話をすすめています。何度か、家族としてやり直せないか話し合ってきましたが、好きな人ができたから…と、半年ほど様子を見てきましたが気持ちが家族に戻ることはなく、これ以上自分たちに愛がない人を信頼することもできないため離婚を決断したところです。

問題は新築で購入した家のことです。
今の家は駅徒歩圏内で小、中や今後の塾なども近くにあり子育てに適しています。
二年前にペアローンで家を購入したばかりで、頭金も全く入れてなかったので、少ししかローンは減っていません。
弁護士さんにも相談しましたが、ほとんどの方が売却か、私の連帯債務者を外し、名義を主人一本にする方が良いと言われました。
しかし売却の場合、損失も夫婦で折半のため私も負債を負う可能性があります。私と子ども達だけが住み続けるのは、夫が突然ローンを払わなくなった場合、リスクが大きくなるとも。
実家に戻れるのですが、両親ともに高齢で実家はすごく古く部屋数も少ないので中学生頃には引っ越さなくてはいけないことや、駅から遠く不便なところにあることが問題です。賃貸も考えていますが、親に迷惑をかけている以上老後の面倒は見るつもりなので、それを含め家のことを考えています。

これから先、自分の家を持つ機会などないと考えると、養育費としてローンを払い続けてもらい、家を維持する方法もいいのか?とも考えています。
両親を家に呼ぶことも考えたのですが、父が自営で仕事をしているため不可能です。

また賃貸に出すことも視野には入れていますが…大きな決断のため、どの選択が子ども達にとって良いのかまよっています。
何か良い知恵がありましたら教えていただきたいと思います。
長文読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止めた方がいい。

>養育費としてローンを払い続けてもらい、家を維持する

これは止めた方がいいですよ。

トピ主さんも危惧しているように、ローンを払わなくなった場合のリスクが大きいです。

仮に養育費と相殺で夫がローンを支払う旨の公正証書を作成しても、それはあくまでも夫婦間の約束事。

ローン自体は金融機関との契約なのですから、返済が履行されなければ金融機関は融資契約に基づいた自分達の権利を行使します。

ローン返済が滞ってから競売にかかるまで、そんなに長い時間的猶予はありませんよ。

専門家ともう少し詳細な相談をした方がいいと思いますが、多少の損はしても名義は夫一本にするなど、少なくとも家に関してトピ主さんが何らかの責任を負わないようにする方がいいと思います。

今はまだ、話し合ったりも出来る状況だと思いますが、離婚すれば元夫と関わりを持つこと自体嫌だと思うかも知れませんし、必ずしも連絡が取り合える状況にもならないと思います。

家のローンに関して、責任を負わないようにすることが重要だと思います。

• 極力

負債を負わないやり方がいいと思います。

離婚後、家のローンとはいえ、女一人で子供抱えて、おまけに借金まで抱えてたら、精神的にもたなくなると思います。

ローンとか負債は、不倫で有責の旦那さんに全て抱えてもらうように動くのが、今後の現実的な生活のためではないですか?

• しがみつけない夢を諦める

養育費と相殺する形でローンを全部旦那名義にして家も旦那に渡す。

家は買ってオシマイじゃないですから。メンテナンスもしなきゃならない。万が一に被災でもすりゃ直すだけで数百万、酷けりゃ取り壊すだけで百万、立て直すのに千万単位。

トピ主はまず一番大事なことを自覚すべきです。もともと二人で見積って計画した人生が破綻したんです。維持できるかどうかのマイホームの夢も、理想の子供の教育環境もとっくに破綻したんです。全てリセットして自分一人+子供二人の身の丈に合った人生を今スグ考え直して線路を引き直さないとダメでしょ。

それともトピ主一人ででもその家込みで人生計画成立してました?余裕を見るために二人で分散してたというなら、維持もありかもね。

実家が狭い?不便?・・・仕方ないでしょ。そういう人生にしちゃったんだから、たとえ相手の有責としても。ローンの負債をなくせればそれだけでもラッキーでしょ。

トピ主は人生のギャンブルに負けたんです。もう一回ゼロから仕切りなおすしかないんですよ。今手元にある夢も、自分一人で維持できない、身の丈にそぐわないならしがみついてたって足枷なだけ。一度きっぱり手放してリセットですね。せめて負債を残さないようにだけして。

• 何とかなるなら住み続けてもいいのでは?

お金が何とかなるなら、マイホームに住み続けるのもいいと思います。
    あと8年は住宅ローン減税を使えますし、
    賃貸に住み替えるといっても、敷金、礼金など、まとまったお金が必要になります。

私の兄夫婦も、ひよりさんと同じようにマイホームを購入し、兄の浮気がきっかけで離婚しましたが、
    元奥さんは今もマイホームに住んでいます。

元奥さんは地方公務員で年収400万台くらい。
    子供は3人いて、現在は小学生2人と中学生です。

人気エリアで高く売れそうなら別ですが、特に売り急ぐ必要はないと思います。
    随分とお疲れでしょうし、お子さまもまだ小さいですし、ひよりさんが落ち着いてからゆっくり考えてもいいと思います!

• 一旦引き払う

知り合いに新築後直ぐに夫の浮気で離婚、ちょうど兄弟が結婚したので、中古として買い取ってもらっている人がいました。
    基本、元旦那さんが一括でローン返済するとかローン完済済み等でないなら、売却が普通です。賃貸に出すのは、ローン条件も変わるし、借主がいなかった場合に毎月出費が増えます。

実家の件はひとまず置いておいて、離婚しても子供の環境を変えたくないなら、近くに賃貸を借りるのがベストではないですか?
    家は売却して残責が残ったら、で出来るだけ慰謝料として払ってもらい、別途養育費は確保。
    離婚だけでも子供の環境が大きく変わるので、遠くへの引越しは友人関係もリセットになり精神的負担が大きいので、避ける方は多いですよ。

主さんが仕事を続ける必要があるので、今のままが通勤や保育園、学校関係の負担が少ないのでは?
    正社員で働いていて、残責ゼロになるなら、生活が安定して先が見えたら再度ローンを組んで小さなマンションを購入したらいいと思います。とにかく戸建で子供が小さいなら、防犯上もベストではないかと。マンションなら階段がないので、子供が巣立った頃にご両親を呼び寄せる、等出来ますし。

とにかく、家族4人での理想の戸建は一旦諦めるのが現実的だと思います。

• 家も夫に

私ならローンも家も差し上げて身軽になります。頭金なしで購入しているということ残りが多すぎます。
    実家でしばらく居候でいいじゃない。経済的になりふり構ってる場合でないでしょう。
    養育費は、再婚されたら減額の可能性もあるし、不倫するような人だから子供への責任感もないと思います。あてにならないです。

• ローンの残額と交渉次第、そして養育費の改定

旦那様と相手の女性からの慰謝料、養育費の一括払いでどうにかなりませんか?
    子供が新たに出来て減額される心配もなく、未払いも防げます。公正証書の内容を少し工夫する必要がありますけど。
    税金の優遇が終わったら、そのお金で繰り上げ返済してしまう。

途中、教育費で困ったなら、自宅を担保に借り入れしたり、ご両親に助けてもらう(そのうち働けなくなるから、その時には同居しご実家を売却)。
    トピ主様の稼ぎにもよりますが、健康で頑張れるなら残した方が良いかも。

それとご存知だとは思いますし余分な話ですけど、
    養育費の算定表が12月に改定されるようですから、その新たな算定表を基準に話し合いをしたら、少しは余裕が出てくるかも。

まぁ相手方はグダグダ言うてしょうけど(笑)元旦那様には、元妻や子供の運命を変えるのですから、それなりの現実をみてもらうことも必要だと思うんです。

• みなさんの意見をまぜて。

まず、家にそのまま住んで、ローンを払いつづけてもらう。

ローンが止まることを想定して、近くに賃貸をさがしておく。

慰謝料、養育費はできるだけまとめてもらうように、ゆっくり交渉し、公正証書にする。

相手がいるなら、離婚を急ぐかもしれませんが、相手に考えさせる方が良いですよ。

向こうもお金のトラブルで破局する可能性もでてきます。

まず、子供さんの気持ちを考えて、環境がすぐに変わることは避けたいですね。

• いずれにせよ

お別れする人に何らかの形で依存を必要とする生活は駄目だと思う。

責任は残ると思うけど既婚者にも関わらず本気の浮気で離婚をするような男性を信頼してトピ主さんの生活の一部を担保するようなリスクのある生活はしないほうがいいと思う。

トピ主さんの得られる権利は権利だと思うけど、それはそれで別の形で行使したほうがいいのかもしれない。

経験は無いけどお別れしたら他人なんじゃないかな?

お別れするご主人にしてみれば別れた他人よりも優先すべき存在が出来れば、そちらを優先するのは当然。

お別れしたトピ主さん達をいつまでも大切に思うわけがない。

• 離婚前にトピ主さんの債務だけでも解消

養育費と住宅ローンは別。
    切り離して考えましょう。

まずは離婚前にトピ主さんの負債だけでも解消することです。
    不動産会社に売却を打診。
    今は需要があるので高値で売れるかも。
    立地次第でしょうか。

主さんが借金抱えるほど値崩れするなら、
    その家は借金の塊だと考えられます。
    >私の連帯債務者を外し、名義を主人一本にする
    ですね。
    売らずにローンごと全部夫にくれてやることを離婚の条件の一つにする。
    離婚の条件交渉は弁護士の力を目一杯使う。

重ねて言います、
    >私の連帯債務者を外し、名義を主人一本にする
    です!!

養育費は公正証書で給与差し押さえを。

• トピ主さん名義にはできないの?

日本の事情は詳しくありませんが、私も海外離婚で同じ状況になり、悩みました。そこで、私が夫から買い取って単独ローンにするという選択がありました。でも、立地は悪く、やはり売っても借金だけが残りそうで、元々夫だけが気に入って購入したものなので、夫が私から買い取ることになりました。

私は、そのお金を元手に立地が良いところにマンションを買いました。元手と言っても、今まで払ったローンを折半した金額で、二束三文でしたが。

子供が二人いれば、家賃もそれなりにしますし、男女なら二部屋は必要になります。維持できるのなら、家の方が何かと便利だと思いますよ。将来、ご両親が自営業をたためば同居も可能ですし、立地が良ければ子供が独立した後に売って老後資金にもできるのでは?

ご主人は子供達をどうするつもりなのでしょうか。子供のためにせめて家を残してあげたいと言う人ならいいですけど、浮気相手と自分だけ幸せになろうと言うなら、養育費代わりにローンは期待できないでしょうね。慰謝料をもらってローン返済に当ててはどうでしょうか。組み替えができるなら、慰謝料を頭金にすれば月々の支払いも押さえられるのでは。

家賃の相場とローンを比べれば、どちらがいいか分かりやすいと思います。この国は、日本のように敷金礼金はないものの、家賃は年々上がり、身寄りのない年寄りの契約も簡単じゃありません。離婚後しばらくはアパート暮らしでしたが、今のマンションのローンの方が当時の家賃より安いです。

• いろんな公正証書の中身を調べましょう

築4年過ぎた年に、元夫の社内不倫が発覚。元夫名義のローン3500万ありました。

娘が大学受験を控えている大事な時期だったことも重なって、
    相手女性への慰謝料請求は、高額にしたいと伝えました。

すると、それは彼女が気の毒だ、慰謝料請求しないと約束してくれ、ローン全額払うから、という話になって、全額背負ってもらいました。ローン完済後は息子名義にする旨も約束しました。

話の持っていき方によっは、母子有利に展開するという一例です。

月14万のローンの半分は、私があなたの子どもの身の回りのお世話をする住み込みの家政婦代です、という話にも出来ます。

子どもを育てる責務から解放されて新しい恋に生きられる自由の代償としては
    それくらいしてもらいなさい、と弁護士さんのアドバイスを受け強気になれました。

元夫は、今、月14万のローンと2人で25万の養育費の合計39万支払っています。
    新養育費算定表にあてはめると、妥当な金額となっています。

公正証書作成は、相手に考えるスキを与えず一気に突き抜けて吉です。
    住所勤務先が変わる都度連絡すること、という条件も忘れずに。

• 住宅ローン取り扱い金融機関に相談したら?

銀行?は金貸しのプロ。
    色々なケースを想定しているはず。

貸した側にしても滞納やローン破綻は避けたいのでは?
    当初の約定通りに返済して貰うのが一番手間も掛からず、利ザヤを稼げますから。

• 賃貸に出すなら法人貸しに。

個人貸しは、借主が見つからない期間のリスクが高いので、
    不動産業者を通じて法人貸しにするのもひとつです。
    社宅仕様にしてもらえば、長く借り続けてもらえ収入は比較的安定します。

• そもそも養育費とは

子どもが最低限の生活ができるための扶養義務ではなく、
    それ以上の内容を含む「生活保持義務」といわれています。

(自分の生活を保持するのと同じ程度の生活を、扶養を受ける者にも保持させる義務のこと)

つまり両親が離婚しなかった場合に受け続けられたであろう生活水準を保てるように支払っていくべきものであるということです。

そして、非監護親が「生活が苦しいから払えない」という理由で支払義務を免れるものではなく、生活水準を落としてでも払う必要があるお金となります。

それらを踏まえて、

「離婚しなかったら、このまま住み続けられたであろう居住環境と、

父親が居たら、得られたであろう教育資金や生活水準が維持できるように努力しなければいけませんよ」と、

仲人さんや、ご主人の上司など、
    冷静な第三者から伝えてもらうようにしてみると良いかもしれません。

脳内麻薬様ホルモンが出ている間は、妻の言葉は全く響きませんので。

• 私も

同じような状況です。
    子供2歳、新築戸建てを買って半年、
    夫の浮気疑惑で、毎日悩んでいます。
    子供がお父さん好きですし、夫も気分が向けば子供と過ごすので、タダで戸建てに住めていると考えていこうかとも悩み中です。
    なんとか仮面夫婦でもやっていけるなら、ご主人がローンを払っているなら、
    無料で、騒音、落書きを賃貸ほど気にしなくていい持ち家で生活する方がよいかもしれません。

• 住宅ローン借り換え

今の家を手に入れるならトピ主さん一人で借り換えないと。
    現在のままでご主人が出て行くとなったら正式にはローン契約違反となるようですよ。
    しかもトピ主さんの懸念通り、住んでない家のローンを払い続ける人はなかなか居ないだろうと予想できます。
    そんなリスクを負うのは絶対無しです。

環境を変えたくない気持ちは良くわかります。
    子どもの心の安定には、何より母親の心の安定が大切だと思います。

今はお子さんが小さくて全力で働けないから余計に不安が募るでしょう。
    離婚を引き延ばして最低あと五年、できれば十年、一生懸命ローンを減らしてからトピ主さん一人で借り換えするという手もあるかも知れません。
    五年もすれば育児はかなり楽になり仕事に打ち込めるようになり、すると離婚後の生活の不安が少なくなります。

それらが無理だとして、ご実家に戻るかどうかは仕事の内容と職場環境、通勤通学、などを総合して判断した方が良いです。

• 慰謝料、養育費について補足です。

様々な観点からのご意見ありがとうございます。このような悩みに、耳を傾けてくれるみなさんの温かさに嬉しさを感じています。

補足です。
    離婚前に売却も考え、不倫発覚後すぐに不動産屋に問い合わせ簡単な見積もりを作ってもらいました。見積もりですが、仲介手数料、登記費用を含め多く見積もっても500万〜300万の赤字。

ただ、一つ問題なのは夫の月々の手取りは約25〜27万。(ボーナスが多いです)そのローン審査が通りローン月々10万の返済となった場合、養育費を10万とすると、夫の生活が立ち行かなくなり、ヘタをすると養育費をもらえないと思っています。(女と同棲するなら別ですが)

夫は子どもに家を残したいとも言っていましたが、不倫をするような信頼ならないやつなので、信じていいのか分かりません。

新養育費の表も参考にさせていただきたいとおもいます。また慰謝料として、全額の貯金、車をもらう予定ですが、欲しい300万までは到底足りていません。というか法的には300万と言いますが、気持ちでは1000万欲しいくらいです。
    女は、連絡先は知らないため請求することはできないです。夫に女の分を含め請求するとも話をしましたが、実際はどうなのでしょうか。(探偵は考えていません)

また養育費、慰謝料の一括請求をするためには、それ相応の資産を夫が持っていないといけませんよね。本当は一括請求をして、お金の面での気苦労は断ち切りたいのですが…。
    何かご意見ありましたら、教えて頂きたいです。

• 夫から慰謝料を。

相手からも慰謝料をもらいましょう。

家も土地も貴方の名義にする。
    子供の養育費はもちろんきちんともらう。
    実家の古い家は処分して、ご両親をこちらに呼ぶという選択肢はありませんか?

全てをリセットして家族で暮らす。
    母子の環境を変えずに暮らすには、親が家を処分して引っ越すと言う新しい形も増えています。

• 原則論

連帯債務者の片方が、自らの意志だけで自分に有利な取り決めはできません。ですからこのトピのケースでは当事者が別の方法で合意する場合を除いて、売却した後に残る債務を分けることになろうかと思います。
    夫が有責ということでその部分の債務を移動させるにしろ、トピ主が一方的に債務を逃れることはできません。

• 夫親はなんと言っているのですか?

夫親が、申し訳なさ&孫かわいさに、ダンナローン分を一括支払いしてくれるって方法はとれませんか?
    で、ダンナは親に返済していく・・・と。

自宅は共同名義になっていると思いますが、それは慰謝料代わりにトピ主ひとり名義に変えましょう。
    そうすれば、残るのはトピ主分のローンだけです。

夫親が支払うのは夫分ですから、トピ主への贈与には当たりませんが・・・
    その後に名義を変えると、贈与にみなされて贈与税がかかる可能性があります。
    孫への教育費贈与という体で振り込んでもらい、その口座からローン引き落としにするとか??
    そのあたりは、専門家に聞いてみた方がよいと思います。

いずれにせよ、夫にローンを払い続ける義理はなく、滞る可能性が高いです。
    夫親に泣きついて、一括支払いしてもらい、トピ主さんが子供と一緒に住み続けるのが良いと思います。

• 夫側のローンの保証人になっていませんか?

やはり、ローンは夫に払わせて、自分は住み続ける…はリスキーでしょうね。
    (元)夫が病気も失業もせず、素直に返済し続ける、という前提が満たされなければならないので。
    住んでもいない家の
    金融機関もいい顔はしないでしょう。

あと。
    夫側のローンの保証人になっているのですか?
    離婚したからと言って、保証人でなくなるわけではありません。
    そこはリンクしていません。
    夫に事故があって返済不能になって、トピ主に請求が行く…なんて事にならないように。

ただし、トピ主にしろ夫にしろ、新しい保証人が見つからなければ、住み続けることはできないかと。

• 女から慰謝料を

経験者でも詳しくもありませんがお力になりたくて思いついたことをレスします。
    夫が教えてくれないなら探偵でも知人でも使って女の連絡先、勤務先、実家を調べて、女から慰謝料もらいましょう。このケースはわかりませんが、一般的には200万が相場らしいです。
    売却した場合の損にあてられるはず。(この損失は夫のせいなので長期に渡って返済してもらう)

家を残したいなら相手の親等から払ってもらい元本を減らした方がいいと思います。
    毎月のローンが養育費と相殺されると思います。残りで足りないようなら家が高すぎるので手放して養育費で習い事させてあげたりいい学校に入れてあげたりする方が結局は子供のためになるのではないかなと思います。

• 私にもしもの事があったら

今の世の中、いつ何が起きるか分からないので
    元夫には「子ども達の父親である事は忘れないでくださいね。私に何かあった時は後のことはお願いします」と伝えました。

それを前提に考えると、話し合いはスムーズでした。

子ども達が大学卒業するまで養育費は支払う、大学卒業から26歳までは養育費と同額の子ども達への慰謝料を支払う、

(これにより父親不在の問題は心理的にも軽くなり、子ども達を安心させる事ができます)

その代わり、妻への慰謝料はナシ。
    (元夫の不倫相手から、妻への支払いに関しては完全にコントロールされていたため支払い対象を子ども達だけにしました)

住宅ローンは、子ども達が27歳になる歳までは元夫が支払い続ける、

(もし、今、退職したら受け取れるであろう額の退職金額は臨時弁済用に妻夫ともに計算しておくといいです)

子ども達が27歳になった後、残債については、母子三人で家賃代わりに元夫のローン引き落し銀行口座に振り込む、

完済したら子へ所有権移転登記手続きをする。

という方法で、家を子どもに残す道を選びました。

私に何かあった時は、帰ってきてあげてくださいね、子ども達の自転車保険や私の生命保険関係書類は、どこどこに整理して置いています。分かりやすくファイリングしていますから、と念を押しています。

• 夫の親への請求

夫の親は当事者ではないので、仮にその方たちに請求を行うとそれは不法なものになりえます。もちろん支払い義務はありません。

• 売却のみ

住んでいない家のローンを払っている人、知ってます。
    折半でローンを組んだものの離婚。
    妻は売却を提案しましたが、夫が完全に拒否。
    しかも、妻のローン分を買い取るお金もないし、親の援助もない。
    結局、妻は家を出ましたが、自分のローンは払い続けています。

元夫は、しばらくしたあと、その家で他の女性と同棲。
    数年で別れましたが、それから鬱になり失職。
    ローンの滞納などもありましたが、元妻が保証人になっているので
    滞納分を払う義務があるということで、元妻はさんざんな目にあっています。

こんなリスクを減らすためにも、とりあえず売却がいいと思います。
    ローンは残るけど、夫から慰謝料も取れるでしょうし、相手の女性にも
    請求していいはずですから、しばらくの間は生活費になると思います。

• 一括請求は…そのうち旦那様、不倫の魔法が解けるかもね

養育費の一括払いについては、
    旦那様がどこかで借金すれば良いんです。
    多く聞くのは、「親から借りる」「親が立て替える」そうです。

それと相手側の情報を言わないなら、旦那様に追加で上乗せして請求したら良いのです。これも、借金で。
    どうせ相手に請求しても求償権を言い出すでしょうから。

私なら、「相手方と穏便に終わらせたいだけなのに、いまだに相手を庇うんだ?それなら、貴方の会社に相談したり、友人に聞いたり、どんな方法を使っても調べあげて、相手のご両親を含めこの話を相談したりして、私の好きなようにして良いと理解していいのね?」と言って脅しますけどね。
    決して「請求する」とか「お金を…」の言葉は使ってはいけません。「相談」と言う言葉が重要です。

それとね、もっと旦那様が嫌がる方法なんですが、旦那様のご実家とトピ主様が養子縁組することです。
    義両親は、いつでも堂々と孫と会えるし、
    トピ主様と旦那様は兄妹になるわけで、遺産相続にも関係してくるんですよ。
    凄く旦那様にしたら、嫌な話なんですけどね。おちおち再婚も出来ないし。
    義実家が了承したらの話なので、これは余分な話ですけど。

ついでに、会社によっては退職金を担保に資金を貸出したりするところもありますし、福利厚生制度の一貫での貸出しもあったりします。

そもそも自分で蒔いた種なんだから、旦那様の懐事情まで心配しなくても良いと思います。

妻と子供たち(それも乳児)の運命を変えるような事をしたペナルティですから、自己責任。

なんかね、ここまでしたら、旦那様も弱気になって、離婚を撤回しだすような気もしますけど。
    現実的なお金の話をされると、不倫の魔法が解ける男性って以外と多いようですよ。
    相手も借金背負ったお金のない男に見切りをつけたり、喧嘩になる可能性もありますし。

• 慰謝料300万の基準はどこから?

もらいたい慰謝料300万には届かない・・・

と、ありますがその300万とはどこからきた値段ですか?世間一般ではこのくらいが妥当って言われているからでしょうか?

私も同様の理由で離婚しています。
    私がお願いした弁護士さんは、慰謝料とはその金額でトピ主さんが慰謝される額です。
    だから、1000万でも2000万でもいいのです。
    と言われていました。ただし、相手が払えるかが問題ですが。

私は8年の分割ボーナス払いで払ってもらいました。慰謝料は1000万以上です。
    子供がいるにもかかわらず本気の浮気とかわけわからないことを離婚理由にする人間には、その代償は非常に大きいものだと理解してもらう必要があると思います。
    気持ちは1000万ですってトピ主さんがおっしゃっていましたが、当たり前です。
    1000万もらったとしても慰謝されませんよ。

因みに、私の弁護士さんは最初、慰謝料1億と言ったそうです。流石にソレは私もいいすぎだと思いましたが・・・。それから話し合いで落とし所を見つけていくそうです。

• 売却しかないです

銀行員です。
    ペアローンで旦那の手取りが25万? 完全にトピ主の収入がベースにあったペアローンなので離婚だから名義変えますなんて銀行側が応じません。連帯債務者から抜けたいならば、他の方も言ってますが夫の親またはトピ主親がある程度の金額を負担して債務を減らすしか無いです。
    それよりは売却して赤字分の三百万を慰謝料として旦那に負担させる。学校等は賃貸で同じ学区に住むのが現実的です。

離婚しても生活は変えたく無い!子供の環境は守りたい!と意気込むよりも出来るだけ身軽な状態になって無いと、何よりも子供が後々苦労しますよ。

• 夫の両親について

色々なご意見ありがとうございます。
    弱気になり、家族を平気で捨てられる夫にすがろうとしてしまう自分もまだいるため、皆様の意見を聞いて前を向く気力が湧いてきました。

夫の両親には、発覚後すぐに報告。どちらかというと放任(全く介入しようとしない)と母親は夫に意見しても夫も親の言葉は聞こうとしません。不倫発覚後、別れたと言ったので一緒にくらしていましたが、水面下が発覚。好きな人がいるといわれもう別居しかないと思い、姑に電話した時、
    どうしようもない息子でごめんね。まだひよりさんは若いから再婚できるよ。
    と。
    そういう親です。金銭的な援助とか、孫に対する想いなど全く口にしませんでした。言えないだけで実際の想いは違うかもしれませんが…。

レス求!トピ一覧