彼氏が私の趣味に文句を言ってきます

レス30
(トピ主2

趣味・教育・教養

かや

閲覧ありがとうございます。
私はキャラクターのコスプレをし始めて2年ちょっと経ちました。
コスプレって年齢が高くなればなるほどできなくなる趣味なので正直言って若いうちに沢山やっておきたいです。

彼は「本当は好きにやらせてあげたいんだけど」と言って謝ってくれますが、それでも男性のカメラマンさんに撮影されるというのが嫌なようで何度も文句を言ってきます。SNSでコスプレ専用のアカウントで投稿するだけで機嫌が悪くなって文句を言ってくるので、投稿する度に彼の顔色を伺ってしまいます。アカウントをこっそり変えるというのも、前に揉めたことがあってできません。

確かに露出度の高い衣装を着て、他の男性に撮影されていたら嫌だということは理解できるし、やりたいとも思っていないのでやりませんが、別に露出度高くもない衣装でも嫌だと言うのは流石に我慢できません。それってただの貴方の我儘でしょ?と思ってしまいます。こちらだってコスプレをしたいという我儘を言い、スタジオへ男性カメラマンさんと行かせてもらったことはあります。でも彼氏がいるのに自由にスタジオ行ったりすることができる人だっているのに、私だけできないというのがとても辛いです。イベントもスタジオも他の方のように自由に行きたいのに、なぜ彼の許可が必要なのでしょうか。

何時になったら辞めるのだろうと呟かれた時もあって、本当に辛いです。親ならともかく、他人である彼に趣味について文句を言われたくないです。でもだからといって、彼にこれ以上我慢をさせたくないありません。コスプレ関係のアカウントで私が投稿しなければとても優しくて、一緒にいて楽しくて大好きです。でも趣味ができないのは辛いです。人生を壊されている気分です。

長文になってしまい申し訳ございません。私の我儘ですが、コスプレは辞めたくありません。歳をとって後悔するのは嫌です。私はどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボディーガードしてもらう

俺のカノジョすげーだろ!と優越感に浸れる器の大きい人なら今後も一緒に楽しめますね。
    嫉妬する男は見苦しいのでお別れすることをお勧めします。

• 許可を必要としない環境を得ればよい。

彼の許可が必要なのか。
    他人である彼に文句を言われたくない。

…と思うのであれば、許可を必要としない、文句を言われない環境にあなたが身を置けばいいのです。

要するに、彼と別れればいいだけのことです。

人生を壊されている気分だとそこまで思うのなら、彼と別れて自分の自由に、好きなだけコスプレを楽しめばいいのですよ。

悩むほどのことではありません。

• 価値観の相違

露出に関わらず「晒しもの」みたいな感覚なんじゃない?大事に思われてるとも思うけど。

趣味を取るか彼を取るかまで来てそうですね。

付き合ってるうちだからお互いが自由で居られる道を選べば?

• これは仕方がない

彼と別れてコスプレを満喫すればいいんじゃないでしょうか。
    フリーでコスプレを楽しむも良し、コスプレOKの彼氏を見つけても良し。

取り敢えずあなたと彼は価値観が異なるんですから、
    別れた方がいいと思います。

• そうですね。

>他人である彼に趣味について文句を言われたくないです

ん、ならば別れるのみ。
    アナタと彼氏の価値観は違う。
    彼女が晒し者になるのが嫌なんだろうね。
    別れて思い切りコス楽しんだらいいよ。

• 例えば彼が...

嗜好のことは本人しか分かりません。
    あなたは同一視されたら腹が立ちますか?それはなぜでしょう。
    腹を立てず彼の嗜好を受け入れられますか?

よく子供は親に丸ごと受け入れて欲しいのだとか言うけれど、恋愛感情にある二人が全て丸ごと受け入れられるとは思えません。もうそれぞれ自我が確立した大人だからです。

この件で今お二人が破局を迎えたとして、例えば10年後、トピ主は後悔しないでしょうか?
    趣味や嗜好を相手も共に楽しむことが出来たら何も問題はないけれど、もし自分の趣味と付き合っている人とを比べるのなら、10年後コスプレを取るか今の彼を取るかと考えてみるといいかもしれません。

• 私を一番可愛く撮れるのは彼氏だよ

といって彼に撮影してもらったら?
    投稿する写真は彼のとった写真の中からにするとか

• 女性カメラマンにすれば

探せば、女性カメラマンいらっしゃいますよね?

• 彼を取るか、コスプレを取るか

私も昔はコスプレをしていました。
    フィルムのカメラの時代です。
    後半はデジカメになりましたが、そのくらい前です。

男性だとおじさんレイヤーもキャラを選べば楽しくできるのに
    おばさんになると難しいんですよね。

今でないとできない、というトピ主さんの気持ちはわかります。
    ですからそれを優先して彼と別れるか、
    レイヤーかカメラマンと付き合うのはどうですか?

実は私は彼がレイヤーでした。
    当時は私はコスをしていなかったので、イベントの度に彼が張り切って衣裳や小物を作り、遠くまで車を運転していくのにただついていきましたが、つまらなかったですね。
    彼は一緒にコスをしたかったろうな、と後で思いました。

• 別れる

『若いうち』『後悔したくない』なら一端別れなよ。

トピ主さんがコスプレを引退したときに
    彼がまだトピ主さんと付き合うつもりがあったら
    再度交際すれば良いだけの話だ。

• 別れればいいんじゃないの?

まぁ彼氏さんの気持ちはわからないでもないですね。
    コスプレイヤーとカメコっていうのは今も昔も微妙な関係です。
    くれぐれもスタジオでも男性と二人っきりにはなったりしないように。
    トピ主さんがコスプレが趣味、好きなコスをして楽しみたい!
    っていうのはわがままでもなんでもありません。
    確かに若い頃しか着れない衣装というのはあるのでやれる内にやればいい。

そのような独占欲の強い彼とはお別れするのが一番簡単だけど
    いっそ彼に撮影してもらえばいいんじゃないかな?

• 彼と別れるか、彼が納得する環境でやるか

他のレイヤーさんと同じようにやりたい、
    イベント参加して沢山の人に撮ってもらいたい

と思うのであれば別れるしかないと思います。
    本当にその世界観のまま撮ってくれる人だけとは限りません。
    露出が低くても「そういう目」で撮ってる人は居ると思います。
    そう言う人に撮られて喜んでいる様というのも彼氏としては嬉しくはないでしょう。

スタジオだって男性と二人きりという事ですよね?
    (もしくは3人?)
    女性カメラマンにするか彼氏に撮ってもらうかでしょうね。

あとは彼氏にもコスプレさせてカップル設定で常に一緒にいるっていうのもありかもしれませんね。

• 個撮?

男性カメラマンに撮影してもらうとのことなのですが、メインは個撮ですか?コスプレに理解が無い男性でしたらそりゃ嫌だろうなとは思いますね。下心があるようにしか思えませんもん。

手っ取り早いのは彼氏と別れる事ですが、可能な限り努力するのであれば

・個撮はしない、もしくは女性カメラマンのみ
    ・屋外で仲間とグループ撮影
    ・コスプレ仲間にスタジオで撮影してもらう
    ・彼氏に撮影してもらう

この辺りが妥協点になるかと思います。

トピ主さんは「他のコスプレイヤーは平気で撮影してるのに……」と愚痴ってもナンセンスです。あなたの彼氏はそれが嫌なのですから。私の友人たちは皆コスプレ仲間と撮影し合っているのでこういうトラブルはほとんど無いようですね。そもそも親しくない男性カメラマンとは距離を取っています。色々と嫌な目にあった子も多いそうですから。

一番良いのは女性カメラマンに撮影してもらうことなのですが、なかなかいないんですよね。
    ひとまず価値観のすり合わせが出来るように努力してみては如何ですか?別れるのはそれからでも遅くはありません。

• 別れたら?

結論から言うと別れたらどうですか?
    彼氏彼女の間柄なんてなんの責任もないのですから、お互いがストレスや不満を抱えたり嫌な気分になるのは時間がもったいないですよ。

そもそも貴方と彼氏さんは別の人間で価値観もまた別な訳です。合わない価値観をすり合わせるのは疲弊しますし、単なる恋人同士でそこまでする必要もないでしょう。

そんな暇があれば、さっさと別れて貴方の好きなコスプレを思いっきり楽しめばいいんじゃないでしょうか。悩んでいる間も時間だけは過ぎていってしまいますよ。

• 彼の気持ちは分かります

当方男性です。
    私も独占欲強い方だと思います。
    気になるのは、
    ・自分の好きな人が他の人に見られるのが嫌。
    ・男性のイケメンレイヤーと仲良くなられて、果ては奪われるのが嫌。
    根本は自分に自信がないのだと思います。(私はそう。)
    見方を変えると、露出度低かろうが、それだけの魅力を彼女に感じてるということだけど。

ただ、趣味にとやかく言われるのは嫌な気持ちも分かります。

彼氏だけしか見ないよと言ってあげるといいかもしれません。
    男友達の協力を得て、誘われても迷わず毅然と断る様を見せてあげるとか。

まかり間違いを犯したときは、別れる覚悟をして。(たいてい女性はそうだと思うけど。)

それが重いと思うなら、現時点で別れた方がいいかもね。

• 別れたら?

コスプレして、同じ仲間と遊びに行ったり、イベントに参加したりするのは、趣味で全然構わないと思います。

そのことに彼は文句言っていないですよね? 私もそれならいいと思いますよ。

でも若い女性が男性カメラマンと個撮ですか? 身元もはっきりしない人と、部屋の中に二人っきり? それって「嫉妬する」というレベルの問題じゃないと思いますけど。嫌がるのは、まともな社会常識から見れば当然のことですよ。

彼は極めてまともです。あなたとは違うのです。
    世の中には色々な線引きがあります。「電車の中での化粧程度は構わない」「男性カメラマンと個撮程度は構わない」「キャバクラ程度なら構わない」など、人によります。

ただ、世の中の大多数の若い女性は、身元もはっきりしない男性と二人っきりで個室にいることなんて恐ろしくてできません。しかも撮影。その写真をどうネットに流されるのか。加工も可能ですよね。一度ネットにのったら一生消えないと思ったほうがいい。

あなたはそういうことが平気な女性であり、平気な女性たちと友達である。彼とは住む世界、価値観が違うのです。

価値観の違いは、不幸の元です。別れて「他の男と二人っきりになって撮影されても平気」という男性と付き合うべきだと思います。

• 自分を貫く

それだけ大切な趣味で、彼が止めて欲しいと望んでも「彼が嫌がるなら止めてもいい」と思えないぐらい大事なことなら、自分を貫くしかないと思います。

別に後ろめたいことをしているわけじゃない、彼を裏切るような行為をしているわけではない、私はこれがしたい、理解しようとしない彼の心が狭いのだと。

その結果、彼の方が「止めて欲しい」という望みを諦めて貴女が趣味をすることを消極的にでも認めることになるか、彼女がその趣味をすることがどうしても許せないと別れることになるかはわからないけど。

「若い今しか出来ないので、悔いの無いようにしたい。」ということを再度説明して、可能なら「〇歳まで」という期限を示せば?
    それは無理なのかなあ?

ただ、もし年齢が上になればなったでやはり年齢なりに続けたいと思う可能性があるなら、ヘタに「何歳まで」ということは言わない方がいいと思うが。
    その時になってもまだやりたいのに止めればストレスになるし、宣言したのにやり続ければ「嘘つき」と言われるしね。

• 彼との今後

主さんは今は限られた時間の中でコスプレを楽しみたいのに、それを認めてくれないのが苦痛であるならば別れればいいと思うけどなぁ

でも彼と結婚を考えているのであれば、彼の意見も尊重してあげるべきかも

彼は本当にワガママで言ってる?
    私が彼なら心配で止めちゃうなぁ
    今はネットとかにも簡単に晒されちゃうし

• 皆様ありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。
    女性のカメラマンさんに撮影してもらえばいいのでは?
    →もちろん男性にだけ撮られたいという訳ではないのでお願いしてみたいと思います。
    彼氏に撮ってもらえばいいのでは?
    →私はコスプレしているキャラクターを撮影してほしいのであって彼は私を撮りたいと思っているように感じるので、それがまずあわないと思いました。
    別れて、引退したらまた付き合えばいいのでは?
    →やりたいと思うなら年齢がどうであってもやっていいと思っていますが、私的にコスプレは20代後半ぐらいまでだと思っています。ですが、その歳まで10年弱はあり、彼は私より一回り以上年齢が上なのでそこまで長い時間待ってもらうのはどうなんだろうと思ってしまいます。
    コスプレ仲間と撮影しあえばいいのでは?
    →SNSに自撮りを載せただけで連絡がそれまでより頻度が低くなるのでコスプレ自体良く思っていないのではないのかなと思っています...。

• 価値観の相違

価値観が違う彼とつきあいしていると趣味が制限されて嫌だというのなら
    先レスさんの「別れる」意見に同意です。

コスプレやっている恋人を理解してくれる相手を見つける。
    それだけです。

彼目線なら自分の彼女が露出度あるコスプレで
    見知らぬ男性の前に晒している姿は「グラドル」みたいに思えるから嫌なんですよ。

• 別れるしかない

別れるしかないでしょ
    気持ちよくやらせてよはその彼氏には無理かも

あなたのコスプレを喜んでくれる人を彼氏にするか、卒業までは彼氏を作らないかどちらかしかない

• それは

トピ主さんは20歳前後、彼は30代半ばということですね。それは、別れたほうがいいです。

彼は独占欲が強く、露骨に嫌味を言っています。時間がたつにつれ、その傾向は強くなるはずです。たぶんコスプレをやめても、ほかのことでしばるようになるのではないでしょうか。それに、コスプレをしたい気持ちを抑える必要はありません。

彼と別れましょう。そのうちに、もっとおおらかな人が現われると思いますよ。

• 別れなよ

勿論、コスプレは自分のお金でやっているんですよね…!?

この彼氏、何故、上から目線で物言うのだろうと思っていたら…
    なるほど〜
    一回り以上も違うんですね。30過ぎてますよね?
    そりゃあ、理解してくれないと思います。
    一見、余裕がありそうですが、独占欲が強そうです。

トピ主さんは今20歳前後?
    10代の終わりから付き合ってますか?
    さぞかし、大人の男性に見えるのでしょうが…

コスプレの事は無しにしても、この人とは一度別れた方が良いと思います。
    まだ若いのだから、色んな経験を積んだ方が良い。
    このままでは、貴方の可能性を狭めてしまうと思います。

親を交えて話し合い、上手に速やかに別れた方が良い。

• 前言撤回!

先日書き込みをさせてもらった者です。彼氏さんはトピ主さんより一回り年上なんですね!びっくり!

前言撤回です、ごめんなさい。何も考えずさっさと別れるのが一番です!ちゃっちゃと分かれて楽しいコスプレライフを過ごしましょう!
    あまりお付き合いが長引くと別れる時に揉めに揉めますので、機を見てすぐに動きましょう。

• 傲慢な考えは捨てな

>別れて、引退したらまた付き合えばいいのでは?

>そこまで長い時間待ってもらうのはどうなんだろうと思ってしまいます。

何を勘違いしているの?
    別れるというのはフリーになるってことだ。
    別れても『待っている』なんて縁が切れてないわけじゃないんだよ。

もうさ、勘違いする人って結構いるよね。
    復縁前提の別れなんてものは基本的に無いんだよ。

10年もコスプレをしているというなら、
    その間はどっちもフリーでお互いがお好きにどうぞって話。

別にトピ主さんは彼氏を作らずに待つって言うのは本人の自由だけど、
    彼に『待たせる』なんて意識はなし。
    他の結婚相手を探して貰って、それでもご縁が無くて…

更には2人ともに連絡を完全に断つこともなく10年が経過したときに
    色んな事情が合うなら復縁も『可能性アリ』ってことだよ。

コスプレを撮られるって行為そのものが嫌ってだけじゃないよね。
    デジタルデータがあちこちに拡散する懸念だってあるわけだ。

今のご時世さ、プライバシーとか個人情報に繋がるような
    写真データなどを不特定多数の人に持たれることだけでも問題視される。

芸能プロダクション所属とかで、管理監督出来る人がいるならまだしも
    そうでない以上はトピ主さんの危機感の薄さは問題があるよ。

• 同じような仲間はいませんか?

コスプレ仲間で彼氏かご主人のいる人、居ませんか?たぶん、同じような事言われたり、似たような経験をしていると思うので、もし、その仲間の彼氏が納得しているのであれば、二人で話を聞きにいくのはどうですか?

たとえば、トピ主さんがヌードモデルや(露出度の高い)ダンサーをやって生計を立てているとしましょう。大抵彼氏は嫌がりますよね。でも、納得して彼女にやらせていたり、結婚している男性も結構いると思うんですよ。

「僕の彼女はすごい素敵なんだ!世の中の人々に見てももらいたい」
    「彼女の仕事なんだから、しょうがない」
    「心配だけど、何があっても絶対僕の元を離れないと信じている」

・・・色々な男性がいますから、トピ主彼も自分と同じ立場の人間から話を聞くと、ちょっとは変わるかもしれません。

• 親は知っているの?自分を大切にしなさいね

トピ主さん、もしかして未成年?
    愕然とする思いです。
    未成年と思うから、以下のことを書きますよ。
    ネットで「コスプレ 個撮」と検索すると、どういう情報が出てくるかは、あなたもよく知っているでしょう? 危険がいっぱいですよ!
    親は何をやっているのですか。前も書きましたが、世の中の大半の女の子は、よく知らない男性と個室にこもり、ましてや撮影されるなんて、怖くてできないんですよ。あなたの周りには、そういう「普通の常識をもっている」女の子はいないのかもしれませんが。
    あなたはまだ半分子供だから、こういう時には親が止めるべきだし、普通は止めるんですよ!! 親はなんて言っているんですか? コスプレ個撮なんて、自分が若い時にはなかったから、事情を知らないのでしょうか。
    もし何かあったらどうするのですか。あなたが一生消えない心や体の傷を負うのですよ。今は写真の加工は自由です。もしその男が「俺はこのキャラをヌードにしたい」といって、コスプレしてあなたの顔がはっきり写った写真と、ヌード写真を合成してネット上にばらまいたらどうするのですか。一生残ることになりかねませんよ。
    以上のことは、あなたが大人だったら書くつもりはありませんでした。でも、もしかしたら未成年と思ったので、あまりにも危なすぎて、忠告することにしました。
    あなたはあまりにも無防備すぎますよ。
    自分を大切にしなさい。あなたにはわからないでしょうけど、世の中にはあなたみたいな無防備で、若くて何も知らない女性を騙そうとする悪い大人がいっぱいいるのですよ。自分を大切にしなさいね。

• よく考える

おばちゃんも、お付き合いを再考するに一票です。
    コスプレ問題で終わりますか?
    トピ主さんがコスプレを卒業し、次の趣味(生きがい)を見つけた時、
    それが彼氏の意向に沿わなければ、また同じようになりませんか??

• コスプレの趣味から

観光地や公園で、式の前撮り張りに本格的にラフ盤や脚立を持ったカメラマンと、アニキャラのコスプレをしたコンビをよく見かけます。
    私はてっきりカメラマンに雇われたモデルさんだと思ってたのですが、逆だったのですね?このトピで私の勘違いが改められました。

トピ主さんのこの趣味はまだ2年ほど、今が一番楽しいですよね。無理解な彼に気を遣って不完全燃焼するのもいけないから、彼とお別れしてコスプレを謳歌すれば良いと思います。
    1度彼氏と距離を置いてみて、コスプレに熱中してもまだ彼のことを忘れられなければ、コスプレを止めて彼と付き合えると思います。

人の趣味は他人には分からないものです。
    それでも愛する人が熱中していると分かったら理解しようと努める人もいるでしょう。
    トピ主さんと彼の関係がそうなれば良いなと思います。
    今は反対している彼も1度離れてみて、その趣味を認めて又付き合えるのならばそうしたいと思うかもしれません。

少し彼と距離を置いてみませんか?
    あなたには若さという武器がある。
    やりたいことを禁止されて迄付き合う必要もないかもしれません。

• 皆様ありがとうございます

危機感がなさすぎではないか?
    →男性のカメラマンさんが撮影させてくださいとメッセージを送ってくださった時は返事を返す前にそのカメラマンさんのカメラマン歴、どんなお写真を撮っているか(お写真の被写体さんのポーズやアングルなど)、他のコスプレイヤーさんがカメラマンさんの注意喚起などをしているのかなど、そのカメラマンさんについて調べ危険でないと判断した方のみ予定をたてています。

もちろん調べて危険でないから大丈夫だと思い込まないようにもしています。それでも危機感が足りていないかもしれませんが誰でもOKをしている訳ではありません。ご心配ありがとうございます。

レス求!トピ一覧