産休明けの異動

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さな

現在3歳の息子と生後3ヶ月の娘がいます。

もともと来年4月復帰を予定していたのですが、新しく来た上司から連絡があり、早く復帰して欲しいと言われました。子供も幼く不安もありましたが自分都合で休んでいるのだから会社に迷惑はかけられない、居場所があるうちにと思い1月に復帰することに決めました。

しかし蓋を開けると、復職後は異動することを命じられました。

産休前は、職場から保育園まで30分だったのが、1月からは約2時間になります。それにより時短にしないといけなくなるため給料も減ります。子供がなにかあっても、すぐに対応できないのが辛いです。異動になるのであれば、4月復帰にしていたのに、、、と思いますが、それを言うと県外に異動させられるそうです。(上司は歯向かう部下をすぐに異動させる有名人で会社ではかなりの権力者)

このままこの状況を飲み込んで頑張るしかないのはわかっています。でも、仕事も時短になると中途半端になるだろうし、子供も母乳しか受け付けないので想像するだけで涙がでてきます。

ちなみに異動の原因はたまたまそこに退職者がでたための穴埋めで、私でないといけないところでもありません。いくらでもほかにいます。聞くところによると上司は子持ちは優先せず独身優遇主義らしいです。

配慮してほしいのはワガママと受け取られるのはわかっているので、このまま頑張って働くしかないですよね。でも、不安でいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問です。

さな様
    私に何かアドバイスできることがあれば、後ほどレスしようと思うのですが。

4月復帰の予定であれば、下の子の保育園は4月入園で申し込みしていたと思うのですが、1月復帰で保育園の方は大丈夫なのですか?
    それと私が産後復職した20年前は、私の職場では子どもが1歳になるまでは1時間の短縮勤務(有給)があったと記憶していますが、そのあたりはどうなっていますか?
    「時短」ということは、育休を取得しながら働くということでしようか?

この件について、ご主人はどういう考えですか?
    近くに頼りになる人(実母、義母)、利用できる制度(ファミサポなど)は、どうですか?

もう20年前のことなのでアドバイスできるかわかりませんが、お答えいただけたら幸いです。

• マタハラですよ

リストラ要因になったのかなぁと感じます
    どのみち、居場所はなさそうだなと

本来は育休からの復帰は前と同じ待遇にしないといけないし
    本人の意思を無視して、復帰させることはできません

それくらい、強固なもので
    それを傘に逆マタハラする人がいるくらいです

なので、会社からの早期復帰は断っても良かったのです
    今となっては後の祭りでしょうか

最低限の労働知識は身を守るために必要だと思いますよ

謙遜して労働することと
    自虐するのは違うと思います

お母さんなんだから、強くならないといけないと思います

ただ、かなりやり手のリストラ執行委員だと思います
    普通のやり方だとあの手この手で退職させられるのか
    それともただのパワハラで訴えたら静かになるか

それはわかりません

普通に考えてマタハラ事案ですが
    後はあなたの覚悟次第です

• 困りましたね。

マタハラです。
    新しい上司というのは、直属の上司ですか?それとも人事部長か何か?

トピ文からからすると、上司から復帰を早めてくれと言われたときには、異動(転勤)の話はなかつた、トピ主さんは元の職場と思い了承した。了承した後に復帰後の職場の話が出た。というふうに読めますが。

でトピ主さんは、どうするつもりですか?
    上司の言うままに異動するのか、上司と喧嘩する覚悟があるのか、です。

育休は法律で認めた権利です。出産はたしかにプライベートなことだけど、「自己都合で休んでいるのだから会社に迷惑はかけられない。居場所のあるうちに」ではありません。4月まで育休を取得することは、会社も認めています。
    それと復帰後は原職復帰のはず。育休取得後の不利益な取り扱い(通勤時間が大幅に伸びる)をすることはできなかつたと思う(すみません、最近の制度を詳しくは知らないので)。

かなりの権力者である上司と喧嘩する覚悟なら、まだ復職の辞令は出ていないので、会社に相談窓口があるはずだからまず相談してください。ラチがいかないときは弁護士に相談することも見据えて。

このまま復帰するのなら、サポート体制を整えること。実母、義母、夫の力を借りる。いざというときファミサポを利用する。
    母乳は出ても、断乳するしかないです。搾乳、夜は母乳を与えるよりも身体を休めることです。
    でも産後半年で乳幼児2人の子育て、通勤片道2時間なんて、身体壊します。それとも異動先の近くに転居しますか。

自治体の長さえ育休取得する時代に、こんな上司がいる会社があるなんて驚きです。

これからは、重大な話を持ってこられたら、即答はしないことです。復帰を早めてほしいと話があったときに、断ることもできたのです。せめて、「しばらく考えさせてください」と答え、夫や親に相談してから返事すればよかったのに。

• ご主人は?

居場所があるうちに…と思ったら
    異動させられて居場所は無くなり、
    保育園に近いというメリットがあったのに
    それもなくなり…
    独身優先主義と何故か決まっている…
    加えて、異動に怯えて従うだけの会社。

そんなにまでして、
    そこで働き続けるメリットってなんですか?
    また1から職探しが難しいから?
    正社員のままでいたいから?

ご主人の話が一切出ていませんが、
    少しの間、ご主人に頑張ってもらって、
    できるだけ早く転職した方がいいと思います。

不当な理由での異動ですし、
    独身優先主義も、気に入らなかったら異動も
    時代錯誤のハラスメントのオンパレードですね…。
    酷いです。

労基や人事に相談もできますが、
    でもそこで戦っている間も、
    保育園までは2時間かかりますしね。

それもご主人がお子さんの面倒みてくれたりすれば
    別の話ですが。

何を切り捨てて、どう戦うか、
    もう一度見つめなおしては?

レス求!トピ一覧