一日中動悸が続いています。

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

あねもねらら

8月末から急に動悸がし始めました。
朝起きたときが一番ひどく、脈拍120くらい行くときもあります。
どうにもしんどいので、当分横になって休んでから動くのですが、なかなか治りません。
階段を上ったり、歩くと、しんどくて、日常生活も困難です。

内科的な検査(心臓、肺、貧血、甲状腺、更年期)は、問題ありませんでした。
特に心臓は、24時間心電図もやりましたが、異常なしでした。

そうなると自律神経でしょうということで、
以前から通っていた心療内科で、安定剤をもらっています。

冬になったら治るのかと思ったのですが、寒暖差で朝が余計ひどくなったりというかんじです。

気楽に構えられればいいのですが、今年に限って学級委員をしており、集まりにも行けず、来月は大きなイベントもあり、どこまでできるのか?(教室まで歩くだけで動悸息切れするので)
不安です。

とにかくいつまで続くのか…

同じような症状の方で克服した方々いらっしゃいましたら、ご意見お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでした

トピ主さんと同じく動悸がひどく、いろんな病院のいろんな科で検査をしましたが異常なく
    自律神経失調症と言われました。

24時間苦しかったのですが、とくに睡眠中に起きる動悸や、目覚め時の動悸が酷かったです。

私は動悸からスタートし、その他の症状もたくさん出てきて家族の車にさえ乗れなくなりました。

私を救ってくれたのは、メンタルヘルス科です。
    メンタルヘルス科は精神科です。

そこでパニック障害と診断され投薬治療を受けました。

数年たくさんの症状に苦しみましたが、メンタルヘルス科に通いだして半年ほどたったころ、
    動悸が弱まっていることを感じました。
    そこから徐々に他の症状も収まり、今では飛行機にも一人で乗れます。

トピ主さんも、心療内科ではなくメンタルヘルス科、精神科に行ってみてはどうでしょうか。

• 貧血は?

貧血の検査もなさったということですが、うちの母の症状と同じようなので書き込みます。

高齢の母、夏頃からなんだかぼんやりしていて、動悸息切れで
    9月には歩くこともままならなくなりました。
    一歩進んでは立ち止まる。心臓がドキドキする、と言っていました。

持病で定期的に医者に通っていまして、6月の血液検査では言われなかったのですが9月の血液検査ではかなりひどい数値で、その日に入院して
    輸血しました。
    検査もふくめ1週間ほどで退院できました。

主さん、他の病院で調べてもらってはいかがでしょうか。

• 私も

私もその症状でました!
    最近は落ち着きましたが突然動悸が激しくなりますよね。一日寝たら治ると思ったけど翌日も続いて何かを持つと動悸で手が動くくらいひどかったです。しんどいですよね。
    病院へ行かず他のことで気を紛らわせていたら気づいたら落ち着いていきました。
    病院で原因もわからず不安ですよね。
    学校行事で忙しそうなのできっと疲れや無意識のストレスが原因なのではないかと思います。
    言うのは簡単で申し訳ないのですがゆっくり休んでください。

• 市販薬で

心臓に特に問題なければ、市販薬の救○。

時々飲んでますが、私には効果がありました。やはりストレスですかね。

• ご年齢は?

失礼ですが、更年期障害で私しばらくなっていたことがあります。

• 主です!

皆さまお返事ありがとうございます!

風早様
    メンタルヘルス科(精神科)と、心療内科はちがうのですね。
    まだ自分ではパニック症状はでていませんが、息苦しいとかそういうのも、危険信号ですよね。
    一度調べてみます!

ぽぽぽ様
    貧血は、いつもギリギリですが、6月末の人間ドックと、症状が悪くなってから9月にしましたが、問題なしでした。

ま様
    ありがとうございます。
    薬を飲んでいるので、ゆっくり寝てること多いです。
    他のことを考えたり…こうですね、動悸にばかり焦点を置かないようにしないといけないですよね。
    参考にします!

ネコ様
    救○、私も考えました!
    漢方なんですよね、確か。
    今飲んでる薬を全部やめて、案外これで治ったりして。
    とも考えました。
    いまは、心療内科のお薬を止める勇気ないんですが。

ととんと様
    年齢は43です。
    婦人科で更年期もしらべました。
    女性ホルモン少ないけど、でてないことはないようです。
    症状がでてから、サプリメントの『エクエル』を飲んでいます。
    少しでも和らげばいいなと思いますが、なかなかです。

• 私もそうでした・・・

一日中続く動悸・・・。しんどいですよね・・・。
    私も突然動悸が始まり、内科のドクターに駆け込んでみても「心電図異常なし。他も問題なし。」と言われて、「一か月後にもう一回来て」と言われて、その辛い症状のまま一か月。

結局、一か月後にもう一度診察してもらった時に「心の問題かな」と言われて「レクサプロ」という薬を処方してもらいました。

レクサプロって鬱のお薬なんですが、効果が出るまでの期間が短いんですよね。

1週間程度ですっかり治まりました。

早く治ると良いですね。

• 主です。

ぴか様
    レクサプロですか。
    初めて聞きました。
    私は三年前から腰痛のため、サインバルタというお薬を飲んでいるのですが、それが鬱剤なんです。それを飲んでいても効いてません。

• きっかけは夫の母

別居でした。朝、8時前に電話で、私の実家のことでどうでもいい話。

普通、朝早くに電話だと、悪い知らせだと思います。

次は、夫の携帯へ夜10時にどうでもいい電話。

夫が『急用でもないのに、帰宅後の食後に迷惑。朝の電話といい
    何か恨みでもあるの?絶対やめて 怒。』

それから、電話音恐怖症(自称)となり、留守電にしましたが、

電話音で、心臓がドキドキ(頻脈)で、掛かりつけの医院で相談。

安定剤で2週間くらいで落ち着きました。安定剤は、ずっと頂いていました。

その後、3年くらいで心当たりなく、同じ頻脈で医院へ。

24時間心拍計の結果、異常なし。

で、先生の言葉が良かったです。心臓に異常はなく、動悸があるのなら、それも受け入れてください。でした。

2年後、また頻脈。安定剤プラス他の安定剤。3日後変化なしで

プラス安定効果の漢方薬。合計3種。3日目に少〜し落ち着き

医院で2週間分処方の継続。

この状態で安定が、夫の実家の隣りに引っ越し。

地域は、ジェネリックで、ない薬のみ、先発薬。ほぼほぼ適応していたが、1か月前くらいから頻脈で辛くなり、24時間心拍計で診ることに。

結果、狭心症の症状がみられるので医院に来れますか から
    当日専門病院を紹介して頂き、悪玉コレステロールは、範囲内でしたが、常時100くらいに落としてと(薬)。

医院へお手紙を渡してください。で1前の1か月前からの動悸も
    先生にお話ししましたが、掛かりつけの先生にお話ししてください
    と。

後日、お手紙と動悸が辛いと言い、心電図に動悸の波も出ていて、普通の人でも出る波だから、安定剤処方です。と、言われ

いつもの安定剤の自身で調整できる錠剤を追加して頂いた。

でも、動悸はあります。自身で労わるのみ。

• 主です!

動悸を受け入れる…ですか。
    体質で仕方がないから、うまく付き合っていくということでしょうかね。

一生、安定剤を飲むのも嫌ですし、どうにか楽になる方法があればと思うのですが、
    原因がどうにもわからないのです。

ご意見ありがとうございました!

レス求!トピ一覧