あなたの「太らないための三種の神器」は?

レス25
(トピ主1

心や体の悩み

リチウムーン

少し痩せてもすぐ元の木阿弥の50代です。スマート小町なあなたの太らないための三種の神器を是非教えてください。なお、強靭な意思とかプライドとかではなく多くの方が入手可能な物品ということでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや、意思に勝るモノなし

意思を持ち続けられないから、巷には色んなダイエットグッズ・サプリやジムがあるんでしょう。

何を取捨選択するかはその人のライフスタイルに依る。

何を取っても最後は当人の意思です。

• 体重計

3つもいりません。体重計のみ。毎日測って、増えたら食べない。これで充分ですよ。

• スクワットマシーン

こんにちは…
    元々痩せ型なのですが、同じ五十代として体型の崩れはとても気を遣います。

晩御飯の炭水化物抜きは当然として、毎日スクワットをしております。

某通販のスクワットマシーンを使い、無理なく続く範囲で。

調子が良い時は100回、キツイ時は半分と三日坊主の自分に合わせ、続ける事を主眼に置き、努力しています。

諦めたら、そこから劣化が急加速しますよね。その恐怖をやる気に変えて頑張っています!

• 入手できるもの?

私の太らないための三種の神器は
    食事は7時までに済ませる。
    エスカレーターとエレベーターは20階以上のみ使用可
    デパートのスイーツコーナーをうろうろしない
    以上です。

根性も要らないしプライドもないですが、時間が要ります。

• スリムパンツ

私はパンツ派なので、少し硬め素材のスキニーパンツですね。某ファストファッションのストレッチ性の高い、はき心地の良いパンツではなくて。
    ちょっと運動不足だったり甘いもの食べ過ぎだったりするときつくなるのですぐ分かります。スカート派の方ならウエストゴムは避けるとかかな。でもラクなんですよねえ。

あとは階段。無料でどこにでもある運動器具ですね。

あと一つはなんだろう…。あ、ビルなどの全面ガラス。鏡みたいに全身が映るので、自然体の自分の、ありのままの姿が見られます。太った痩せただけでなく姿勢とか歩き方とか。

そんな感じです。

• 物品?

元々スタイル維持に物品は必要ありません。

私の三種の神器は
    ・自重筋トレ
    ・適正な食事
    ・栄養と健康に対する知識

一番大切な知識は、高校の家庭科と保健体育で十分なので高卒以上なら誰でも既に手に入れているはず。
    自宅で筋トレして、旬の食材をスーパーで買ってバラエティー豊かに毎日調理していれば美味しくバランスよい食事は簡単ですよ。

ご参考までに上記方法のみで、私のスタイルは
    160cm,48kg,体脂肪率20%
    です。

• ひむひむ様に一票

道具を購入して体重が減れば苦労はありません。私は体重計をトイレの導線に置き、事あるごとに乗っています。自分の体重に常に気にする事は大切です。

• 鏡とヘルスメーターと細かった時の写真

家の色々な所に鏡を設置。
    よく商店街のウィンドウに写った自分にびっくりする事あるでしょう?
    常に自分を見ることが必要。

体組成計は持っていても体重だけ計れる物がいい。
    ウォーキング前、着替える前とかちょこちょこ乗って増加を意識する。
    起床後(最小)と夕食後か就寝前(最大)との差を少なくすること。
    食べ過ぎると簡単に1kg以上増えている。

太った自分は嫌、写真の頃の自分に近づきたいとモチベーションアップ。

見た目も大事ですが健康診断は問題なしですか?

• 楽して痩せたい事?

お酢。
    毎食後か無理ならお風呂上がりに好きな飲み物と混ぜて、大さじ一杯位を毎日。

でも、私が一番効果あったのは食べない事ですね。
    全く食べないではなく一日1000キロカロリー以内にする。
    私はこれで今年51kg→44kgに落としました。
    食べ過ぎてしまった、と感じたら又食事を減らすで保っています。

• 玄米ご飯とエクササイズボールで体型が整ってきました!

160センチ、50台です。
    ラジオ体操と簡単なストレッチで何とかしのいできましたが、今年に入り胴回りがえらいことになってきました。

これはいかんと、大好きなご飯を玄米ご飯にして、テレビを見るときは必ずエクササイズボールに座ることにしました。
    一週間くらいで、あれ?ちょっとおしりの脂肪がおちたかな? と感じるようになりました。
    二週間めで、胴回りのぶよぶよが明らかに減りだして、効果を実感しています。

ビールが大好きで、毎日500は飲みます。
    アイスクリームやケーキはほとんど食べませんが、普通に間食します。
    特におかきがやめられません。

三種の神器、ということなので、あとは生姜はほぼ毎日いただきます。

ご参考になれば幸いです。

• 物品?

トピ主さんの意図が上手く理解できないのですが、
    苦労せず他力本願でスマートでいたいってことですか?

物品だけをあえて言えば、毎日自覚する為の体重計、
    客観的に自分の姿を見直せる鏡、写真、動画とか、
    服もウエストは必ずゴム無しで妥協しないとか、
    そういう感じになるのかな?!

でも体重を維持するのに物品は本来必要ないですよ。
    基本は食生活と運動量管理だけ。
    現実は本人の強い意志があるかどうか次第。

• 私の場合

運動の為のステップ台、米と混ぜて炊く白滝米と十穀米のおかゆです。

おかゆは炊飯器で米から炊いて数日間冷蔵庫で保存しています。今までいろいろと試してきましたが、このおかゆと白滝米はなくてはならない物。少量でもお腹も満たされるのでお勧めです。

ステップは依然はそのDVDを見ながらでしたが今は飽きてしまって、好きな動画を見ながら自己流にやっています。動画もだらだら観ているより運動しながらの方が数倍も意義あることなので頑張っています。

• 食欲は健康な証拠。うらやましい

今年、病気で食欲がなくなり、2カ月ほどで体重が4キロ減りました。
    体調は快復に向かっていますが、食べなかったせいで胃が小さくなったのか、すぐに胃もたれするようになってしまいました。

しばらくの間、食事の量を3割ほど減らすとそれに慣れてきて、
    食べ過ぎることはなくなると思いますよ。

• ありがとうございます。

たくさんのアイデアありがとうございます。まずはお礼まで。今週末健康診断があるのでまたレスします。

• それは

同じく50代女性です。もっとも大事なことは生活習慣だと思いますが、あえて物品にしぼるならということでレスします。

・体重計
    ・温かくて甘い飲み物(カフェオレや紅茶など)
    ・一口タイプのチョコレート

私の場合、この3つでしょうか。体重計は説明の必要はないですね。あとのふたつはおやつです。もちろん積極的に体重を落としたい場合は、おやつを食べないほうが効果的です。でも、少し落とすか、維持するかで充分な場合、そこまでの厳しさは必要ありません。でも、おやつをたっぷり楽しんだら、やはり難しくなる。ということで、あまりお腹にたまらないけれど、精神的な満足感を得られるよう、温かくて甘い飲み物を飲みます。もう少しという気持ちを感じたなら、一口タイプのチョコレートをふたつほど食べます。チョコレートを食べる前提で、無糖のブラックコーヒーを飲むこともありますけどね。

食事に関しては、食べたいものを食べます。パンでも、ご飯でも、パスタでも、お腹いっぱいと感じるくらいは食べなければ満足できません。週に1、2回は夕食で、主食抜きでおかずのみ食べる日もあります。

大事なことは、食事の前に、お腹をすかせておくこと。最初に「お腹すいたなあ」と感じてから、最低でも1時間、できれば2時間近く。お腹ペコペコくらいのほうがいいです。

もちろん、ペコペコだと食べ過ぎてしまうこともありますが、思うほどには関係ありません。それよりは、おやつを食べ過ぎてお腹がすかないまま食事するほうが、よほど太りやすいです。食事の食べ過ぎよりは、おやつの食べ過ぎのほうがダメージが大きいです。というわけで、温かくて甘い飲み物と一口タイプのチョコレートがいいんです。とはいえ、これは私の場合で、何がいいかは人それぞれなのでしょうが。

あとは、スクワットなどを少ししていますが、これはダイエットのためというより、将来に対する備えですね。

• ヘルスメーターです

50代ですが、そろそろアラ還と言わないといけない域です。

必要な”もの”としては、ヘルスメーターのみです。
    毎日お風呂から出た後、測っています。

もう測り始めて5年以上経つので、食べ過ぎた時など
    「○○gくらい増えたかな〜」と予測して乗ると
    だいたい当たります。

自分の体重を毎日意識できるので、食べ過ぎても
    数日かければ、元どおりに減らせます。

ちなみに、減らすのはご飯を少なくするだけです。
    数年前ダイエットをした時も、ご飯の量を減らすのみで
    甘いものもお酒も肉も我慢しません。
    2〜3年かけて5kgほどダイエットでき、今は
    162cmで49kgぐらいです。

• 特技のダラダラ気長なダイエットを活かす多様な神器です(笑)♪

数年来のダイエットで…
    先月ヤッと普通体(BMI24.5)になって…now維持中♪

基本、守ってることは
    ・いい加減なダイエット商法に乗らない
    ・テレビ健康情報は録画してチャレンジ♪
    (中々続かないけど…)

さて、小生の三種+αの神器は、多種多様です!!

1.酢納豆
    …酢を大匙2杯加えて200回撹拌♪
    …白米&餅麦半々の熱々ご飯に混ぜて食べるのに嵌まってます♪
    …酢は体脂肪を減らします(now20.0%前後♪)

2.体組成計(7項目)
    …入浴前後2回計測記録、変化を研究してます♪
    …発汗ダイエット(デトックス)が中々有効です♪
    …体内年齢now▲15歳…ってのも筋トレの励みになるけど今後▲20歳を目指します(本気)♪

3.歩数計
    …YKウォーキングクラブに加盟♪
    会員10万人で、順位アバウト二万位!?
    …これがあるからウォーキング続いてるッス!!

4.布団(寝具!?)
    …布団の上げ下ろし時にウェイトにしてスクワット30回〜50回実行♪

5.鉄亜鈴2kg&5kg各2個
    …机に常時スタンバイしてあり、折に触れて上げ下ろし♪

6.拾った棒切れ
    …暗くなってからウォーキングする時の用心棒♪

7.炭酸水
    …風呂上がりとかのビール代わり♪
    …花梨酒とかを割っても美味しいです♪

8.ゴルフクラブ
    …庭でラジオ体操後に
    素振り100〜200回♪
    …地域の仲間20名と毎月コンペ開催中♪

• 強い意志でしょう。

物品ではないですが(そもそも物には頼らない方なので)頑固なほどの強い意志があれば太りません。

何で太りたくないか、
    20代の前半で(その頃もスリム)夫に浮気されて離婚になり(良い言い方なら自分から身を引く)、それ以来晩年を見据えての健康生活と女磨き(内面含む)を長年やっています。

晩年に特に結果が出る生活習慣病と肥満、これだけは絶対に避けたくて美と健康の為に、離婚後の20代から毎日運動は欠かさず(汗かく程度の運動と専門スポーツ両方)、バランス良い手作り食事腹七分目で今日まで肥満知らず、病気知らずなので医療費ゼロ円の70歳母です(再婚して二人の子供も産んでいます)

こつこつ40年以上も美と健康の為にやり続けるのも習慣なので辛い生活では無いし、体型を維持できるのと病気知らずの健康体維持が結果に繋がっているんだと思えば自分の体を労わりつつ継続できたことにも、自分を褒めたい気持ちです。ある意味快感ですね。

サプリ系にも頼らず食事で十分な健康体なので、年間通じて体調は万全だし風邪ひくこともないし、熱が出て寝込んだ記憶もないんです。
    話が飛びましたが、最低限の体重計は必要でしょうが。
    やはりへこたれない強い意志は必要になるでしょうね。

• 私にとっての3種の神器

「スポーツウェア」

できるだけ体形が露わになるぴったりしたもの。太ると一発で見苦しくなるので太れません。細ければかなりカッコいいです。

「空っぽの冷蔵庫」

調理しなければ食べられないモノしか入れないようにしています。パンとか総菜とか、すぐ食べれるものを入れておくと手が伸びてしまいますが、生の人参とか大根とか、調味料とかだけにしておけばついつい食べちゃうことを防げます。

「運動で知り合った友人」

今度このレッスンに行こう!と誘いあう事で、楽しく運動が続きます。
    一人だけだと億劫になるんですが、気の合う楽しい友人たちと連絡を取り合う事で運動が楽しくなります。

以上が50歳、155センチ、43kg、体脂肪率19%の主婦からでした。

• 40代半ばでも痩せました

私も健康診断前に焦り、
    50kg --> 47kg まで落としました。159cmです。
    物品には頼りません。
    強いて言えば 時間と意志でしょうか。
    元々毎日走っていて油断してあっという間に50kgになってしまいましたが走るのを端折らないでしっかりやり筋トレを増やしました。
    食事は若干減らした程度です。痩せるように意識してやりました。
    さすがにもう落ちないかなと思っていたのですがしっかり結果を出せる自分の身体が好きです。体型に限っていえば努力がきちんと結果に出るのです。
    こんな感じで毎年健康診断前には戻します。

• ちょうど三つ

三つもあるかなあ、と思いましたがちょうど三つでした

・家庭用エアロバイク
    ・ヘルスメーター
    ・歩数計

エアロバイクは実に重宝していて、私の宝物です。
    ながら運動できるので。

私の場合は、減量のためだけに時間を割くのが嫌で
    エアロバイクもウォーキングも、ほかの趣味の練習などを兼ねた
    とても有意義な時間にしています。
    集中した方がいい、って人もいるとは思いますが。

• ズボラ女子ダイエット!!

私の3種の神器はこれです。
    1.昇降台(2000円)
    2.ヨガマット
    3.韓国ドラマDVDまたはテレビ

腹筋やプランクをヨガマット(床で良ければマット不要)の上で息が上がるくらい筋トレやって、大好きな韓国ドラマを見ながら昇降台を昇り降りするだけ!
    昇降運動は雨降っていても髪の毛ボサボサでもできる!そしてめちゃくちゃ楽しくて苦にならないダイエット法です。そしてめちゃくちゃ痩せますのでぜひ一度試してみてください!

• 楽しんだ人勝ち

体重計
    毎日湯船
    夜中の食欲を抑えてくれるティーパック数種

3種類ならこれかなあ。

普通キツイと続かないし、本人が嬉しくなるようなことはいいですよね。
    お茶は色々揃えると楽しいです。

• 腰痛ベルト

腰椎コルセットとも言いますが、腰に巻く硬いベルトのことです。

中でも胸の下から腰骨の上まである幅広ベルトがおすすめ。
    これを食事前に力一杯締めると、

胃が広がらず食べ過ぎない。

腰が曲がらず掻っ込めない。

ので、体重が落ちます。

注意点は食後一時間ほど、満腹感を得るまで締め続けること、でしょうか。

• ではお教えしましょう

ズバリ、服を買わない!です。
    今ある服のサイズを守ればいいだけです。
    服を新しく買うにしてもサイズアップしてはいけません。

これで今より太ることは絶対にありませんよ。

レス求!トピ一覧