お酒呑めない体質ってことかな?

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

ちくわ

こんにちは。

私はお酒を呑むことでストレス発散してまして特に最近は毎晩一人呑みしてます。

大勢の飲み会は苦手ですが気心知れた人と呑むのも楽しくて好きです。

ただ続けて呑んでいたらここ数ヵ月でアトピーがかなり出て首、肘、膝、お尻がひどく痒くてかきむしるので黒ずんでいます。

私自身はお酒楽しいのだけど身体が受け付けてくれない。これってつまりかなり残念ですがお酒呑めないかお酒弱い人ってことなのでしょうか?

同じような方いたら教えてほしくてレスしました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんと検査した方が

症状の原因はアルコール以外にある可能性も否定できません。

貴女とは違う体質の人の話を聞くより、きちんと医者に行って貴女の状態を正確に把握してもらい、対処を聞くのが一番です。是非そうしてください。

アルコールが原因によるアトピーと貴女が思い込んでいるものが、まったく別の原因によるまったく別の病気によるもので、放置すれば困るものだったら困るでしょう?

• 何を飲みますか?

それは、お酒の成分が合わないのでは?
    食物アレルギーは今までないのですよね?
    あと、お酒に含まれる余分な成分で、悪酔いしたり体調不良になる場合がありますよ。
    良心的な酒家さんに行って聞くと教えてくださいますよ。
    でも、まずは皮膚科に一度診てもらった方が安心ですね。

お酒分解酵素は二種類ありますが、
    最初の分解に必要な酵素を持たない人は飲むと顔が赤くなるのですぐわかります
    二つ目の酵素の有無確認法はわかりませんが…

• 肌荒れの症状は、そうだったのかも

私も30代に入ってから、お酒が弱くなりました。
    それまではいくらでもザルだったのに、
    お腹周りがまだらになる症状が現れたんです。

顔色は全然変わらないのに。

それで、トピ主さんと同じように
    腕や足の乾燥した部分にかゆみが出るようになりました。

アトピーかしら? と思ったけど、お酒を飲んだときだけ
    その症状はあらわれるので、肝臓が処理しきれないのかなあと思って
    酒量を控えるようにしています。

かゆいときは、保冷剤を当てて。あまりかきむしらないで。

同病相哀れむという感じで、何の参考にもならないかもしれませんが、
    ゆっくり、楽しいお酒を飲めるといいですね。

• アレルギーは?

お酒飲む時におつまみ、召し上がりますか?
    食物アレルギーの検査を受けられてみたらいかがでしょうか?

• お酒の成分は?

私はお酒を飲むとすぐに赤くなり、痒くなっていたので、飲めない体質なのだと思っていましたが、飲む種類を変えたら痒みが出なくなりました。

最初に自分に合わないなと気づいたのはビール。これが猛烈に手足が痒くなります。仕事の集まりなどで、最初の乾杯はビール、となることが多いのでお酒全般がダメなのかと思っていましたが、どうもビールがダメだということが分かりました。

ワインはそんなに量を飲むわけでもないので、料理用に買った1000円しないくらいのワインをついでにグラス一杯くらい飲んでいたのですが、頭痛がするようになったので、ワインも合わないのかと思っていました。しばらくして、酸化防止剤が入っているのが良くないかもという指摘を受けて、添加物のないワインを飲むようになったら、ワインを飲んだ後に頭痛を起こすことがなくなりました。

なので、お酒によって体が分解出来なかったり、合わない成分があるのかもしれませんよ。

• 食べ合わせ?

私は青魚とお酒がダメみたいです。
    青魚を食べなければ蕁麻疹がでません。
    青魚だけでお酒を飲まなくてもでません。
    組み合わせたらダメみたいです。

トピ主さんは毎回食べているものはありますか?

• トピ主です

皆さま色んな意見をいただきありがとうございます。食べ合わせやお酒の種類で痒くなる人もいると知り勉強になりました。私はワインを呑んでいましたが以前焼酎を呑んでいたら今よりも体調を崩したこともあります。まず呑むと顔が真っ赤になります。以前祖母から私と顔が似てる(隔世遺伝?)祖父がお酒呑めなくて肝臓が弱かったと聞きました。肝臓がアルコールを消化できていなかったのかも、、これからは無理させた肝臓を少しでもいたわることを頑張ってみます。皆さんありがとうございます。勇気を出してトピして良かったです。

• 追加 トピ主です

ちなみにおつまみはなるべく簡単な野菜を料理したのや、魚、鶏肉など消化しやすそうなものを一緒に食べていました。空きっ腹で呑むのは良くないとドラマでチャングムが王様に言ってたのもあり。

• 合う合わないではない

お酒がアトピーを悪化させるのはよく知られたことですよ。
    体質に合う合わないの問題ではなく、症状に合わないんです。

レス求!トピ一覧