パートなのに産休育休の正社員のフォロー

レス89
(トピ主8

キャリア・職場

わだんご

タイトルどおりです。モヤモヤします。

異動してきて3か月で第二子妊娠し、1月末で産休入りする正社員がいます。私は前任者の時から、この位置の正社員の補佐をしていたので、異動してきた時から補佐をしていました。勤務年数は2年です。
もともと妊婦正社員は時短勤務だったので、前任者から仕事を引き継いでから仕事は山のように溜まり、毎日文字通り書類の雪崩が起きています。仕事も私達二人しかやっておらず、私達しかわからないという状態です。
異動後さっそく妊娠した為、補充があるのかと思ったら無し。その正社員の仕事は全て時給930円の私がやるそうです。

補佐の今でさえ正社員と変わらない仕事をしていますが、私自身も小さい子供が1人いて解雇にもならずに置いておいてもらえてるので頑張っていました。それが来年から正社員と同じ責任と量の仕事を2倍…おまけに彼女は飄々としていて、毎日雪崩を起こす溜めた残務も全て引き継ぐと宣言。
トップに業務量的に無理な事と、補充を直談判しましたが答えはNOでした。その後も私の上司が何度も代わりに直談判するもののNOの答え。
子供がいる身として妊娠はおめでたい事で休みも当然とわかっていますが、妊婦彼女の当たり前な態度もモヤモヤしますし、どうしていいかわかりません。
パートなんだから辞めたら良いのはわかります。でも子供が病気で休んでも快くOKしてくれて行事優先させてくれる今の職場も、今は手放しがたいのも本音。辛抱するしかないのもわかっています。

とにかくモヤモヤが抜けない。なぜ安月給のパートの私が、という思いも抜けない。他の正社員やパートさんは給与職位に見合った業務量なのに。なぜパートの私がお昼を食べる時間がないほど働いていて正社員は悠々時間があるの?

どうして良いかわかりません。結局は私が決める事ではありますが、吐き出したい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後は休めないでしょう?

今までは急な休みも気持ちよく認めてもらえていたけれど、業務量やトピ主さんしかわからない仕事があれば休めません。

会社にとってパートの代わりはいるから辞めても構わないと思っています。
    昼食もとらずに必死で仕事をしても所詮はパートですから。

再三早めの補充をお願いしても現状のままだと転職した方がいいと思います。

• お昼を食べる

給料に見合った仕事だけすれば良いのです。
    仕事が残ってようが、上司に報告して帰りましょう。

トピ主さんが頑張るから「なんとかなる」と判断されるのです。

まずは、周囲に迷惑をかけましょう。

• 報告はした

あなたはもう「無理だ」と上に報告してるわけですから、やるべきことはやりました。
    あとは、できることだけやればいいんです。

休憩はしっかりとる。残業はしない。できませんよね?お子さん小さいんだし。

何を言われても、「すみません、今日はここまでです」「締切の書類、間に合いそうにありません。締め切りをのばすか、社員の方に振ってください」と淡々と上司に報告しましょう。
    あなたの仕事はそこまでですよ。
    できないものを無理に間に合わせる必要はないです。パートなんですから。

とにかく「できない」「まにあわない」ということを、事前にちゃんと報告していれば問題ないです。どうしたらできるようになるのか、考えるのは上司の仕事です。

それでも何も解決策を示さず、「とにかくやってくれ」と言われるなら、転職ですね。

• お二方、ありがとうございます

こんな愚痴トピにコメントをくださってありがとうございます。
    お客さんがいる接客業なので、お客さんに迷惑かけまいと頑張っていましたが、それが逆に良くなかったですね。
    来年からは淡々とこなして、それでも納得いかないようなら辞めようと思います。

• パートですから

契約書に記載されている時間通りに働き、時間通りに退社しましょう。きっちり休憩も取り、業務が残ってしまったら、正社員や直属の上司に振って退社しましょう。それが時間給のパートの働き方です。時間内に仕事が終了しなくても、パートの責任外です。

• やってしまうしまうからだよ

作業日報もきっちり残して無駄な業務をしていないことを証明し、
    習い事を始めましたとか言って
    時間きっちり働いてとっとと帰ればいい。

これ以上はできません。
    不都合でしたらなんらかの対策をしてください。という。

それでダメなら転職ですね。

トピ主さんみたいなパターンもそうだけど、厚意のフォローという犠牲、疲弊の上に会社の利益が成り立つことに会社があぐらをかいてしまっているのだから、少子化対策なんて無理だろうと常々思う。

• 年末まででやめる

時給930円で正社員のフォローまでやってられないですね。私なら補充がないので、辞めます、ってその人が産休に入る前の12月末で辞めて転職します。

結局やれる人がいて困っていないから補充されないんだと思うので。あとのことは知りません。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。そして皆様、同じ意見なのですね。やはり外部から見てもおかしいですよね。
    実は直談判で補充無しと言われた時に、「では、やはり精神的にも肉体的にも無理と感じたら辞めます」と伝えてあります。そもそも正社員の2倍量の仕事を振られると判明した日から食事が取れなくなり眠れなくなったので、その事を伝えての直談判でした。
    今から転職先を探し始めます。
    最近、妊婦正社員が「腰がいたいー」だの「蹴られてつらいのー」だの「食欲が止まらない」だの伝えてくるたびにイライラしています。自分の器が小さくて嫌になります。妊婦に対してそう思う子持ちなんて、もうダメですね。早い所転職先を見つけたいと思います。

• サービス残業ですか?

時給で働いてらっしゃるのですよね?
    時間がオーバーした分は払われないのですか?
    それなら大いに訴えたらよいと思います。

きちんとオーバーした分の時給が払われていて、勤務時間が長くなることに耐えられないなら、条件あわなくなったということで辞めたらいいのではないですか?

あと。パートの方が昼休みとっても誰も文句言いませんて。

>でも子供が病気で休んでも快くOKしてくれて行事優先させてくれる今の職場

ってすごく魅力的ですよね。
    次もすぐ見つかるから大丈夫ですよ。

時給が払われていて、残業に耐えられないなら辞める。
    オーバーした分を支払われないなら訴える。

どちらなのですか?

あと。パートの方が産休育休の正社員のフォローするのは当たり前ですよ。その為に雇われているわけで。

• 私は後悔してます

他人事と思えずレスします。

私もわだんごさんと同じくパートをしていたのですが、急に正社員の仕事を引き継いでやってほしいと言われ、今までやってた仕事に加え、その正社員の仕事も覚えなくてはいけなくなり大きな負担になりました。
    扶養内でやっていたパートなので勤務時間が短く、時間内に仕事が終わるはずもなく、仕事はたまる一方。

何度も上司に相談してはいたのですが、解決策も見つからないままでした。

それでもなんとか頑張っていたのですが、力がないと思われたのでしょうか転勤になりました。

転勤先で負担が減ったならよかったのですが、通勤時間も長くなり仕事量は今までより多く、そこでも新しい仕事をやってほしいと言われてストレスで体調を崩し辞めることに。

今思うのは、初めに正社員の仕事を引き継いでほしいと言われ、大変になるとわかったところで辞めるべきだったと。
    そうすれば転勤先にも迷惑をかけず、自分の体も守れたのに。
    わだんごさんも体壊す前に考えたほうがいいかもしれません。

辞めたあとハローワークに行くようになりましたが、パートの仕事ってけっこうあるんです。
    あんなに辞めるわけにはいかない、と考えてたのがばからしくなってしまいましたよ。

• お疲れ様です。

対応については、
    他のレスの方と同じ意見です。
    もう投げましょう。休憩取りましょう。
    上司もその正社員も、
    人の労力を「ラッキー」ぐらいにしか考えてないんですよね。

トピ主さんは言う事はちゃんと言ってますから、
    それで向こうがアワアワしても、
    「私はきちんとお伝えしました。やるべき事はやっています」で通しましょう。

トピ主さんのようにきちんと仕事への意識が高い人は、
    ここまで私がやらないといけないの?という事も
    目の前のお客さんへの迷惑を思うと、
    動いちゃう気持ち分かります…

それ自体は悪い事じゃないのに…
    勘違いして楽する人がいけないのに…
    モヤモヤして当然です!

世の中、妊娠されている正社員の方でも
    体調などで、できる事は制限されても、
    仕事への意識はちゃんとしている方、
    沢山いらっしゃいますしね。
    そういう方にも失礼です。

もう既に転職先を探してらっしゃるとの事。
    それで良いと私は思います。
    お子さんがいて、また1からお仕事探すのは大変かもしれませんが、
    良い環境の職場に転職できます事をお祈りします。

• 坂道ギュンギュン様

体験談、ありがとうございます。
    本当にそっくりな状況ですね!貴重なお話、ありがとうございます。
    なんだか辞めたら、子供もいるし、もう雇ってもらえないと思っているのですが、少し勇気がわきました。参考にします。ありがとうございました。

いちごっとさん
    そもそも残業なしの契約です。残業がある場合は前もって通知し、オーバーした分は残業代が払われます。
    私は産休育休フォロー要員での採用ではなかったのですが、なるほど、常識としてパートは正社員の仕事2人分して当たり前ということなんですね。肝に命じます。私がモヤモヤするのは時給930円で、正社員よりも業務量が多く無理な量を積まれる事です。それも当たり前だったとは私の甘さに情けなくなります。役立たずですね。意識が低いので辞めた方良いですね。ありがとうございました。

• 坂道ギュンギュン様

体験談、ありがとうございます。
    本当にそっくりな状況ですね!貴重なお話、ありがとうございます。
    なんだか辞めたら、子供もいるし、もう雇ってもらえないと思っているのですが、少し勇気がわきました。参考にします。ありがとうございました。

いちごっとさん
    そもそも残業なしの契約です。残業がある場合は前もって通知し、オーバーした分は残業代が払われます。
    私は産休育休フォロー要員での採用ではなかったのですが、なるほど、常識としてパートは正社員の仕事2人分して当たり前ということなんですね。肝に命じます。私がモヤモヤするのは時給930円で、正社員よりも業務量が多く無理な量を積まれる事です。それも当たり前だったとは私の甘さに情けなくなります。役立たずですね。意識が低いので辞めた方良いですね。ありがとうございました

• トワイ様

ありがとうございます。とても救われます。
    お客さんはお客さん、内部の問題はもちろん関係ないので迷惑かけまいとやっています。妊婦正社員は当たり前ですが悠々と1時間お昼をとり、ゆっくり仕事をしており、なんだかなぁと納得いきません。こちらはお昼を取ると時間が足りなくてお客さんに迷惑をかけるからお昼も取れないのに…。
    早い所、転職できるよう頑張ります。

• 退職上等!辛抱厳禁。心を鬼にして「あえてやらない」

同一労働、同一賃金、です。
    正規非正規に関わらず。

>私達しかわからないという状態です。
    これは大問題。
    仕事の属人化=ブラックボックス=スタッフいじめです。
    能力の搾取です。
    業務の見える化をし、妊婦もパートも不在でも誰もがフォローできる状態を保つ。
    見える化推進責任者は妊婦とその上司。

過剰労働は「ここまではやります。超えた分はできません」と予告。
    パート相当分の業務の質量時間「のみしか」「あえてやらない」
    管理職や上司にすかさず現場フォローをヘルプ要請。

ここでフォローしてもらえたら、お礼を言って淡々と。

ここで「がんばれ」と突き放されたら、
    「お腹が。すみません、お客様の対応で我慢しておりましたが、用を足したいのでトイレ行きます。しばらくかかります。(痛いとは言わない 虚偽になるから)」
    もう思いっきり、しばらくトイレ休憩。

長めのトイレ休憩中フォローしてもらえたら、お礼を言って現場に戻る。

嘘つき認定されたら、「お客様の対応で我慢しておりました、トイレも制限するのはハラスメント」ときっぱりと言って良いです。

労基法上規定の昼休憩は必ずちゃんとしっかりと取りましょう。
    これは主さんのみならず主さんの後任パートさんのためにも必須です。

「只今〇時〇分ですね、45分後の〇時〇分に戻ります」と言って席を立つ。

妊婦が休憩時にも
    「お疲れ様です!只今〇時〇分ですね、45分後の〇時〇分にお戻りですね、いってらっしゃいませ!!」
    「〇時〇分ですね、お帰りなさいませ」くらい言ってやりましょう。

上記と同時進行で、遅くとも4月1日退職に向けて転職活動もしてください。
    希望の休みが取れるのも、主さんのように馬車馬のごとく滅私奉公してくれる都合の良いパートとして貴重で手放したくないからですよ。

• 人手不足でやってはいけない事

「人手不足の時に、その足りない手で無理をしてまで仕事を終わらせてはいけない」

というのがあるのをご存知ですか?

なぜなら経営者側は

「なんだ、出来るんじゃん。それなら人を増やさなくて良いな」

となってしまうからです。

残念ながら
    頑張ったのに報われるどころか、余計ひどくなる
    ということがあるのです。

難しいとは思いますが
    頑張りすぎないようにして下さいね。

もう十分頑張ってるのですから。

• 辞めなくていい!

パートだよ。
    もうその一言で終わる。
    休みを取ってさっさと帰る。
    自分で残業を打診しない。
    仕事は残す。

私もパートさんに言っていることだけど、鈍感力って大事だよ。
    あれもこれも心配になってやってしまうと、どんどん自分の仕事になってしまうよ。
    辞める必要なんてないよ。
    自分が出来ることは自分の時間内でやりましょう。
    それで無理だったら、「できませんでした。」と上司に報告。
    その後で、社員がどうするのか判断する。
    パートさんが抱えて全部こなして、最後爆発終了が一番本人も会社も困ることだからね。
    鈍感力だよ。
    無理せず頑張れ!
    自分を大事に出来るのは自分。
    一番大切なのは家族そして子供!

• 分かる〜!!

私は派遣のような立場でしたが、同系列の社員だったため、正社員よりあちこちの業務を知っており、結局正社員のフォローもすることに。
    その正社員さんは良かったんですよ、フォローするたびにお礼を言ってくれて私が休んだときには少しでも私の仕事を進めておいてくれたんで、私の負担が大きくても持ちつ持たれつだと思っていたんです。同じ部署の管理者でない上司も私が残業が付かないことを知って少し上乗せしてくれるように掛け合ってくれたりして、本当に恵まれていたんです。でも、それを知った他部署の人に「社員じゃないくせに」とないことないこと言われて嫌がらせを受けまして、そのウソを信じた自分の部署以外から嫌われてしまって(他部署との関わりが多い仕事でした)泣く泣く辞めました。

今は給料低いしやっぱり嫌な人はいるけど、マイペースで働いています。
    自分の精神状況が悪くならないうちに逃げるのも選択肢の一つですよ。

• 「適正に業務を分担してほしい」と訴えてみたら?

現状をまとめると

・子供が病気で休んでも快くOKしてくれて行事優先させてくれる
    ・残業なしの契約です。残業がある場合は前もって通知し、オーバーした分は残業代が払われます。

とのこと。いきなり残業を頼まれることはないということですよね。ブラックでもない、子持ちのパートとしてはごくごく働きやすい職場なのかと思いますよ。

不満点は「昼休みも取れない」「勤務時間中の仕事が忙しい」ということでしょうか。
    「昼休み」に関しては言ったらすぐに改善されると思いますよ。他の人は取っているのですよね。取って全然大丈夫です。

「勤務時間中の仕事が忙しい」は・・。いやだったら辞めたらいいですよ。どこに行っても忙しいです。仕事が忙しいからパートさんを雇うのだし。「時給930円では見合わない」と思うならそうなのでしょう。

まあ。1番の腹立ちポイントは「私はこんなに忙しいのに、暇そうな正社員やパートがいる」ということでしょうね。これは「人員を増やしてほしい」ではなく「適正に業務を分担してほしい」と訴えてみたらいかがでしょうか。うちもそうなのですが、「人員を増やす」はかなりハードルが高いです。でも「業務分担の見直し」は容易です。会社側も意地悪してトピ主さんに仕事を振っているわけではありません。「今のままでは、自分ばかり業務が多くて辛く辞めることも考えている。この業務をパートの○○さんや、正社員の△△さんと分担できませんか」と。トピ主さんはきっと真面目で業務をきちんとこなす方なのでしょうね。トピ主さんならできると、仕事を多く振りすぎたのでしょう。会社もトピ主さんが辞めては困ると思うなら、何らかの配慮があると思いますよ。

腹が立って怒っていても何も改善しません。
    何がメリットで何がデメリットで、何が改善できることなのか。自分にとって最善の道はどこなのか冷静に考えられたらいいと思います。

• レスします。

パートだから休憩も取り、残務があっても無理せず帰宅する。滞るのはパートの責任で有りません、補充しない会社の責任。業務を完了させようと遅滞がないから 経営側はまだまだ 大丈夫と思うのです。

• 転職か正社員へ

凄く気持ちわかります。
    私はパート7年やった後正社員にしてもらいました。
    会社によって全然パートに対する意識は違うと思います。パートだからあくまでも責任は正社員のもと、補佐のみ。パートだけど正社員と同じ仕事をさせる。
    大きく分かれると思います。
    おそらくトピ主さんの会社は後者だと思います。
    本当に、そこから改善するのは難しいです。

私も正社員になれなかったら転職していました。
    私は仕事する上でパートの立場じゃなくて正社員としての立場と言うか権限が欲しかったのです。他の社員と対等に話し合いたかったし意見も言いたかったからです。恐らく改善されるのって凄く難しいとは思いますが時間内に出来ない場合は冷静に現在は子供が小さいからこの形態で働いているのですから残業は契約通り出来ないと伝えた方が良いです。
    子供がある程度大きくなってから社会復帰してパート、正社員両方経験してみてやはり正社員とパートでは立場が違うと痛感してます。
    正社員の妊娠した方ですが悪いとは思っていないです。それが当たり前の権利だし、だから正社員続けているのです。

恐らくトピ主さんは仕事出来る方なので他にも仕事あると思うし、パートさんが数人居るところなら融通きくと思うので転職も視野に入れて良いと思います。

• 絶対にその妊婦が産休に入る前に!

パートにその仕事量を押し付けるなんてありえません。絶対にその妊婦が産休に入る前にやめましょう。こんな量を押し付けられてやってられない!アピールしなきゃほら、できるじゃん。になってしまいます。辞めた後なんか自分のことじゃないから気にする必要なんてありませんよ。退職は1か月前予告で十分なのですぐ退職がいいと思います。

• トピ主のような人の決まり文句は・・

この会社は、休みやすい。
    融通が効く。他にないと…。

いやいや、どこでも休めますよ。
    休めない会社なんてないです。
    私は、転勤族妻で、めちゃくちゃ転職してますが、どこでも休めるし、
    融通がききましたよ。
    子供の行事、病気など。

逆に休めない会社なんてないです。
    そんな会社やばいですから。

ちなみに、これを話して転職した友人達は、早く辞めれば、よかったと口をそろえていいますよ。

• 仕事を投げ出そう

何だかんだ文句言いながらも仕事をこなすので押し付けられるのです。
    今日はここまでしかできません。
    残業も無理です。
    と言って、上司に残った仕事を渡しましょう。
    「やてもらわなきゃ仕事が回らない」と言われても、無理なものは無理で通しましょう。

トピ主さんは

>でも子供が病気で休んでも快くOKしてくれて行事優先させてくれる今の職場も、今は手放しがたいのも本音。

と言いますが、今の状態で子供の病気で休めると思いますか?
    子供行事を優先してくれると思いますか?

今後は休み何て無理ですよ。
    仕事がいっぱいあるんですから。
    こなす人がトピ主しかいないんですから。

休みがとりやすい職場だから首になるのが怖いと言いますが、仕事を投げ出しても首になるし、こなしたら休みは取れませんよ。

これ以上自分を酷使せず、自分のできる分だけ引き受け、できない事はできない宣言する。

それで首になったら次に行けばいいんです。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    身バレ覚悟で明かすと、私の仕事は金融機関の融資係パートです。個人担当をしています。なので、やらない=お客さんに迷惑がかかるとなる為、頑張っていました。来年からはお店全ての個人ローンの業務を私一人で担う事になります。前任の正社員は個人ローン一筋25年の大ベテランでしたが、その人が毎日3時間残業しても終わらない業務量です。それが今の仕事に足されます。お客さんに迷惑がかかるので躊躇していましたが、ダメですね。今後は迷惑をかけていきます。あってはならないことですが、顧客ジコでも起こしてクビになるくらいの方がいいのかな、とも考えています。

いちごっと様
    業務のふりわけについては相談したのですが無理と言われました。同じ係でもあとは法人担当が一人しかいないので無理だと。ちなみにその法人担当は正社員ですが同じくお昼休みや昼食は取れておりません。残業も毎日3時間。水分も取れないほどなので私より過酷です。
    直属上司もお昼休みと昼食は取る時間がありません。この上司は「自分はもう上にはあがれないから」と私の代わりに何度も上に掛け合ってくれる良い上司です。

あとは近々人事に会う機会があります。
    もう人事に話そうか迷います。

妊婦正社員はお腹をさすりながら、お腹の子や子供の雑談を持ちかけてきますが、もう私にそれに答える余裕はありません。業務もまだ半分しかうつってないのにこの状態で、妊婦が憎くすら感じています。人として終わってますね。

• 業種にこだわりがあるの?

さすが金融機関だなと感じました。
    時給930円。田舎なのかもしれませんが、学生バイトより安いのでは?
    金融機関ケチですな。上はたんまりもらっているのでしょうね。
    勝手なイメージですが、古い体制が多そうな金融機関、低金利で厳しい時代、パートから正社員雇用もなさそう。

本当転職をお勧めいたします。
    私は事務職系の会社の正社員ですが、派遣の方たちがたくさんいて社員がお願いした仕事をその時々でやる仕事なので融通は利く、もしその人しか出来ないような仕事なら在宅勤務すら認められています。

詳しくはないけど、非正規の働き方なら同じ仕事をみんなでするみたいな仕事があるんじゃないかな。コールセンターみたいな。まだ30代ぐらいですよね。正社員の仕事を探すのもありでしょう。自分の健康が一番。

• 事故なんて駄目

融資事故なんて駄目ですよ。トピ主さんのせいになるんだから。

出来る範囲の仕事を、きちんとやればいいんです。
    顧客に迷惑をかけているのは、トピ主さんでなく銀行です。

時給930円て、地方では普通だけど、もっといいところもあります。
    ましてや、経験を要する銀行事務なら、ほかにもあるでしょう。

よく「銀行事務・経験者優遇」の求人見かけますよ。

トピ主さんはその時給で頑張りすぎ。年収にしたら、大卒新入行員の半分以下くらいじゃないでしょうか?
    妊婦正社員に比べたら、…悲しくなりますよね。

そのままの状態が続くなら、辞めて次に行きましょう。

• あなたが汚れる必要はありません

>今後は迷惑をかけていきます。あってはならないことですが、顧客ジコでも起こしてクビになるくらいの方がいいのかな

トピの件については同情するし、個人的にも転職の方向でかまわないと思うけど、これはあなたと会社の問題であってお客は関係ありません。

やり合うにしても、そこにはルールがあります。会社の要求は理不尽ですが、手段を選ばない報復に出れば立場は逆転します。

もしそこで事故が起きる事態になれば、同情的だった同僚もあなたの人格を疑うだろうし、その手の噂はどこに波及するかもわかりませんよ。

事故って関係ない同僚をも巻き込むんです。大げさかもしれませんけど、それってテロの論理です。

残業無視していれば会社だって示しがつきませんから、黙っていても解雇になりますよ。なので最低限の仁義は通しましょう。

• 元融資担当です。

お疲れ様です。
    毎日忙しい事と思います。
    あっ、忙しいは使っちゃいけないんだった。
    お得意様に
    「どんなに大変でも商売に心を亡くしちゃいけないよ。」と教えて頂きました。

お昼を食べられないほどバタバタしている状況はよくわかります。
    扱うデータも内容もデリケートなものなので気が張りますしね。
    私が勤めていた時、パートさんにはよくこう言われました。
    「私は安い時給のパートなの。好きな時に休みを取って仕事も正社員より少なくて当然なの。ちゃんとそういう事考えて行動してよね。貴方は正社員なんだから、私達より出来て当たり前。するのが当然なのよ。」と。
    ごもっともな事ですので、私はお昼が食べられなくてもパートさん方には行って頂きましたし、長く勤められたパートさんには仕事をこなす量がなかなか追いつかず、申し訳なく必死で励みました。

なので…貴方もどんどん正社員に言えばいいのではないかと思うのです。
    「私はパートなんで。」と。
    パートなんで正社員がお昼食べているんだから私も行ってきます。
    パートなんで時間来たので後よろしく。

貴方は仕事に責任も持って挑む方だと思います。
    ですが自己主張も必要なのではないでしょうか?昼食時間を取るのは当然の権利です。
    お客様に迷惑をかける事になるかは、正社員の上司が考えるべき事であってパートの貴方にはそこまでの責任はないと思います。

請求権などに時効があるのはご存知ですか?
    経済の世界では自分の権利を主張しない者に権利を保障する義務は無い。
    といった考えが基本的にある為に時効が存在します。

貴方も権利をちゃんと主張しないと、その権利を放棄しているように取られると思うのです。
    貴方の労働力も時間も搾取しても構わない、と取られかねない。

どうせ半分辞める気なら、ちゃんと権利を主張してみては?上に言っても、こなしてしまうから主張が通らないのでは?

• 毅然とした態度で

身に余る仕事量なので退職します。と押し通して下さい。
    個人融資は個別事情をくどくどと話されたり、必要書類を何度言っても揃わなかったりと、ある意味法人融資よりも細かい作業が多くて面倒です。
    でも、同じ仕事が出来る人間は正社員やパート問わず、トピ主のいる支店以外なら存在するんですよ。
    異動や補充を頼まないのは、自己評価を守りたい上長の保身です。無理矢理でも退職されたら、即日代替要員は本部が送り込みます。
    トピ主が責めるべきは妊婦ではなくて、支店長でしょう。

レス求!トピ一覧